HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今週末はジムに行かない予定なので
昨日のトレーニングはみっちりやってきました。
と言っても90分くらいですよ...
週3回トレーニングと言うと
「え~!」って言われるので
今後は週5時間くらいって答えることにしよう!
で、なぜ、鍛えてるかと言えば...
以前も書いたけど
子供と遊んでもばてない体力作りのためです!
と言いつつ独身ですが???

ええ、良いんです、良くないけど...

そろそろダイエットに入ろうかなあと考え中。
と言いつつ、仕事もrちょいと忙しくなって
走る時間もなかなかとれなさそう...
やっぱり食事制限かなあ...

週末は家で呑み会です。
結局2:30集合ってことで
3時くらいからは始められそうです。
ということで、部屋の整理をし始めました。
とりあえず、本棚の前方に真面目そうな本を並べてみることにしました。
色々と探すこと数分(って短すぎ!)
結論を言いますと..

真面目な本が無い(AHO)!

ということで
本を並べながらネタでも探そうかと思ってたのですが
脳味噌がそれを許しませんでした。

と言うことで今日はお得意のパターン

ネタ引っ張ってきたぜ!

今日はここでは紹介するの初めてかな...
sta la sta*さんです(知り合いではありませんけど)!

初雪降ったぜ、北海道の道産子CHIDURUさんの記事で
ちょっとした計算テクニックの記事があったので
便乗です。

題してズバリ...

線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法

です!
実際にやってみるとこんな感じです...
以下、引用!

問題 : 21 x 23

はじめに「21」の線を引きます。上から右上がりに2本と1本の線を引きます。
次に「13」の線を、左から順に右下がりに1本と3本の線を引きます。

21x13.png


ちょうどひし形のような形になりました。
ここで、右、真ん中、左のそれぞれの交点の数を数えます。
左から順に2個、7個、3個になりますね。
実はこの3つの数がさきほどのかけ算の答えになっているのです。

正解は273です!

この理論はコチラを参照ください!
夜も更けてきたし難しいことは書けません!

って、読む身にもなってみろ~!

コッチが疲れるわあ!
とおしかりを受けてしまいそうです(爆)!

ではでは、そんあ元気も失せるほどの駄目押しです!
いつものPOP*POPさん(休止中)のネタです。
題して...

かけ算2.0

問題 : 36 x 27

36x27.jpg


えーとですね、解説ですが
わたくし、こう見えても

電卓で公文式を解く男!

ですから..

今日のBGM

とほほ、久々に難しい記事を書いてスパークしてしまいました!

BRAIN DAMAGE (YOU TUBE)

DREAM THEATERのLIVEでのバージョンにしてみました!

THE DARK SIDE OF THE MOON
by
PINK FLOYD

Dark Side of the Moon



テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

21×23の273は感動しました。
不思議です。このネタつかえますよ♪
Pink Floyd のBrain Damage のカバーなんですね 
フロイドの狂気は持ってます。
私んちも真面目な本があんまりありませんw
2007/11/16(金) 00:20:19 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

あーはっはっは!

あーはっはっはっは!

○×ゲーム?

オラへの 挑戦状か…
算数レベルで常に ねを挙げるオラだが 敗けは認めねぇぜ…


出直して参ります…


『一時間で起きちゃったのは仕様かね?今度みっちり空振り映像見せながら可愛がってやるからな?』

て 3時のおやつは文明堂のひとが ゆってた…
2007/11/16(金) 01:24:04 | |弾けとんだ算盤 #-[ 編集]

この計算がどうのは流行ってるんですか?そういえば自分は文系だったのもありますが数学は嫌いだったなぁ 計算ミスとか…ありましたね
たまたま携帯から来たのであれですがミュジニーさんの一部記事が読めないのは… 動画関係あるかもしれないです 弾イーテ…の記事が読めないんですよ コメントや文から察するにミュジニーさんのギタープレイが聞けるのでしょうか? 残念デス(>д<)聞けません YouTubeくらいなら見れそうですが…
2007/11/16(金) 05:42:42 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]

苦手なものは考えることすら放棄しちゃう悪い癖があるので どうしてそうなるのか考えてもいませんが こんなのもあるそうです。
http://barekichi.blog24.fc2.com/blog-entry-2401.html

やっぱり考えるだけで目が回ります。
2007/11/16(金) 10:28:12 | |けた #-[ 編集]

100マス計算も流行ったけど、このインド式計算の本も書店でガンガン見かけますよね。
めくったことはありませんが。。。
九九も外国に行くと15×15みたいなところまで憶えさせられたりするみたいです。


見えてもいい本って考えちゃう。
人に自分の頭の中を覗かれてるみたいで焦ります。
2007/11/16(金) 11:01:52 | |かなこ #-[ 編集]

2度目のカキコ お許しくだされ。パソで検証 やっぱり弾イーテの記事だけ読めない!!ミュジニーさんの華麗なギターは聴けないようです・・・てか下の方の記事もいろいろ見てました 帝王君が出ててかなりうけました 自分もたまにやりますがキャッツアートですね 猫が上手いこと演出してる(笑 自分がやってる時はわからないものですが他の人がやってるのを見て、あぁキャッツアートいいなぁと思いました!!笑えてかわいい YOUTUBEは見れましたわ ドリームシアターはキーボードがいるので知ってます この曲は。。。怪しい感じっすね。。。
2007/11/16(金) 11:34:45 | |はらけん #xfGWKbWo[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/16(金) 12:10:37 | | #[ 編集]

子どもと遊んでもばてない為って・・私と一緒じゃないですか!(笑)
子どもの運動会で倒れそうになったので練習再開しましたからね。
計算式はびっくりしました。ちょっぴり感動すら覚えましたね。
頭のいい人はいるんだな~。
文系の私には・・・無理です。
2007/11/16(金) 12:29:39 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/16(金) 12:48:12 | | #[ 編集]

『子供と遊んでもばてない体力作りのため』って、かなり先を見越しての目標ですね!
っていうのは失礼だから、
何でも体力づくりは大切ですよね・・・
私は電卓の使い方がイマイチですが(事務の仕事してるのに)、
電卓で公文式解いてる研究者って、これいかに?
やっぱり正確さが命だものね。そうよね。

ところで、真面目な本ってどういう感じですか?
遊びに行く側の気持ちとして、ネタ的にオイシイ本があると、いじりやすくてイイですよ!
2007/11/16(金) 12:50:09 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

ミュジニーさん、こんにちは。
管理人のみ閲覧できますに2度コメント書いて送っても送れません。
また様子をみてから再度やってみますので、宜しくお願い致します。
2007/11/16(金) 13:10:56 | |melody♪ #o4rjoBl6[ 編集]

私も行く時は週4は行ってましたが・・・
周りに言うとええっって驚かれるのでもう今は言いません・・・
今は週3平均ですね。
お風呂とサウナと運動合わせて4時間ほどいます。
ジムに行って家に帰宅するのが深夜って・・・・
どうなんですかね(笑)
ま、家が遠いのもありますが・・・

すみません。。。計算は数字を見るのも頭が痛いのでw
コメントができませんでした・・・
2007/11/16(金) 13:56:29 | |mamiko #-[ 編集]

あらら!! コチラにもインドの風が?( ̄□ ̄ノ)ノ 
インド式計算って本まで出てるのね~。ビックリしたわ( ̄ロ ̄lll)
子供の頃からこの方式でやってないと、インド式はミョ~にマゴマゴしちゃうんだよね~
英語教育と同じ感じかしらねぇ。。。
子供と遊んでバテない身体作り(σ・Å・)σエライ!!
が、今の子供は体力ない子が多いしゲーム漬けって感もあるからね!
この計算法をみっちりアタマに押し込んで、
子供と計算を競っても負けないインド脳を作るのもヨイかもよ~~ん(★ ̄∀ ̄★)
2007/11/16(金) 16:19:27 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

線引きだけで計算できるのかー。子供のころに覚えてれば結構はまってたかもしれないなぁ(笑)

数学は得意じゃないが算数は好きでした!(小学生レベル…)
2007/11/16(金) 18:52:21 | |N&E #Tf9aLMeg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
始めて見ると驚きがありますよね。
「ふ~ん」とかで終わっちゃったりして(汗)。
FLOYDはチケット代の高さに見送った経緯があるんですが
解散するならLIVE見とくべきだった...
そういやTOTOきますね、メタボ3兄弟(笑)!
しかもボズ・スキャッグスとのペアですよ...

>弾けとんだ算盤さんへ
よしよし、ナデナデしてあげよう。
ってかソロバンで何桁まで計算できるんだい、お主?
ソロバン教室ってまだあるのに吃驚したわあ...
今日はプロテインの変わりにバナナを食べましたわ!
あ~、カステラは文明堂の二八カステラ食べてみたいわあ 。
あ、所長からの伝言
「ヨヨ子、早く所長室に来なさい!」
だって(汗)

>はらけんさんへ
今回紹介した記事は結構昔の記事なので特に流行とは関係なさそうです。
自分はもう、数学科を受けまくるくらいだったんですが
やっぱり女子の多い化学を専攻しました(笑)!
そうです、火曜と土曜に動画UPしてます。
やっぱり動画ですか~!
YOU TUBEのID自体は持ってるのですが流石にOPENになると恥ずかしいのです...
最近、帝王はどこかへ出張中で姿を見せません(汗)。
キャッツアートって言うんですか...
猫は思い通りにポーズとってくれないのでシャッターチャンスが難しいです!
DREAM THEATERのKEYは巧いですよねえ...
この曲はオリジナルの方が雰囲気があるかもです!

>けたさんへ
けたさんって検索巧いですよね。
よくぞかような動画を!
確かになるほどって思いましたが
結婚指輪が目に痛かったです(笑)!
パッと見、理屈が難しいです...

>かなこさんへ
100マス計算、インド式計算...
TVの無い自分にとっては初耳ですよ(汗)。
15x15は結構手強い気が...
見えても良い本...やっぱりマニアックな本が良いんじゃないかと(笑)。
もう漫画にしようかなあ、カムイ伝豪華版 ...
でもきっと本棚は誰にも見向きされないと思います(汗)

>美獣さんへ
来年こそは綱引き勝たないといけないですよね(笑)!
計算式、よく思いつきましたよねえ...!
理系の自分でも無理です(笑)!

>ムタちゃんへ
実はムタちゃんにはしばらく頭があがりませぬ(泣)。
理由は後ほど...
雪かきも体力勝負と聞いたことあります。
電卓、関数電卓が便利で良いですよねえ。
方程式も解けるし...
公文式...時間を素直に書いたら
「ありえない」と怒られました。
真面目な本、経済とか国際関係の本かなあ
岩波文庫とかね(汗)。
ネタ的に美味しい本っていうほうが気になるわあ(笑)
ムタちゃんの本棚はどーなのさ??

>melody♪さんへ
現時点では2件とも投稿できているのが
melody♪さんも確認できるのではないでしょうか?
投稿時はサーバーの調子が悪かったんでしょうかねえ?
投稿内容は目を通しました。

>mamikoさんへ
4時間ですか、長いっすねえ...
夜遅くなると、自分はそわそわしちゃいます。
お腹もすくし...(汗)。
あ、そう言えばmamikoさん、数時苦手でしたもんね。
だから清算が凄いたまっちゃうとか(汗)?

>ゆずっぽさんへ
インド風ってそんなに流行ってるんですか?
最近の教育はあんまり知らないのです...(汗) 。
いやあ、もうこの年になると記憶力が...
ってかその前に彼女を見つけないと...(涙)
季節は冬でも心は干ばつ...(謎)

>N&Eさんへ
これには吃驚ですよねえ。
でもみんなが知ってたら
今日は何を書いたらいいかと路頭に迷ってました(笑)!
2007/11/16(金) 19:36:07 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

いろんな計算の仕方があるものですね~!

最近の私は引き算もあやしくなって・・・自分がコワイ!なんて~・・・(^^;)

飲み会、楽しそうですね~!ごちそうが出るのかしら?(^^)
2007/11/16(金) 20:34:12 | |りぼちゃん #-[ 編集]

線を引いただけで計算がとけるってすごいですね~となるとまだまだ簡単な計算方法が出てきそうですよね。週末はいよいよワイン会ですか。楽しみですね~
ワインをたくさん飲んで練習を続けてきたギターで女の子をメロメロにしてくださいっっっっ。
そしてワインを飲んでも飲まれないようにしてくださいね(笑)
2007/11/16(金) 22:04:28 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

この掛け算、凄いですね~!!!
もっと専門的に見ようと思ったら、証明とかあるんでしょうけど、絶対見ても分からないんで、遠慮します(笑)
斜めに線を引いて交わったところを数えると……
うわぁ~本当に凄いです~i-237
感動しちゃいました^^
2007/11/16(金) 23:58:45 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
