HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



体にまとわりつくような雨も
季節の移り変わりとともに
冷たく、しかし穏やかな雨へと変わっていった。

俺はいつも通りカウンターに腰を落ち着けると
目の前にはいつもと同じように
ショットグラスに酒が満たされていく。

眼が合うとそのバーテンダーは微笑んでこう言った。
「これで良かったかしら?」
相変わらず蝶ネクタイがさまになっている女だった。

↑ああ、やっちまった...
その女は...シリーズ(なの?)!

この店に訪れるようになってまだ日も浅いというのに
随分と昔から知っているような感覚に襲われる。
これがDE・JAVUという感覚なのかもしれない...

数か月前のしのつく雨が降る日のことだった。
仕事帰りのサラリーマンが立ち寄ることも無いと思われる
お世辞にも綺麗には見えない通り。
そんな薄汚い裏道を偶然歩いていると
眼に入ったのがこの店だった。
入口には猫の餌が入った皿が無造作に置かれていた。
考えるまでもなく場末のBARに違いなかった。
だが場末だろうが洒落ていようが
酒の味には変わりはないだろう?
給料日前の財布にもきっと優しい店だろう...

早く喉を潤したかった。
店を探す気力もなかった俺は
冷やかし半分、少し暇をつぶすことにした。
階段を下りてドアを開けた。
店に入って俺はなぜだかわからないが戸惑いと躊躇いを感じた。
バーテンダーはそんな俺の心を知ってか知らずか
一瞥もくれなかった。
このまま引き返すこともできたが
その不思議な感覚に背中を押された...

カウンター前にバーテンダーが一人。
客はいなかった。
俺はカウンター中央、バーテンダーの目の前に座った。

「何をお召し上がりになりますか?」

沈黙を破ったのはバーテンダーだった。
まあ、バーテンダーが黙っていては仕事になるはずもない...
随分と堅苦しそうなバーテンダーのようだ。
こんな時はちょっとした遊び心が大切だ。
緊張して呑む酒は美味しくは無い...

「そうだな、あんたの一番好きなラムをダブルで貰おうか...」

バーテンダーは嫌な顔一つもせずに
かしこまりましたと言って磨いていたグラスを置いた。

そのバーテンダーが仕事に取り掛かっている間
俺はぼんやりと店内を見渡した。
薄暗い照明、うちっぱなしのコンクリート
そして、5人ほど座れるカウンター
それがこの店の全てだった。

「どうぞ」

随分と機敏な動作だった。
瞬く間に目の前に置かれたグラス。

曇り一つない綺麗に磨かれたグラスから
このバーテンダーの几帳面さが読み取れた。

グラスを手に取る。
この色と香りは...

俺にはこのラムが何であるのか
呑むまでもなくわかった。

ハバナ


思わず、笑ってしまった。

「これは...」

その瞬間ベルが鳴る...
「先生、原稿はできあがってますでしょうか?
今日、入稿しないと...」

まずい、まずいぞ...

「き、きょ、今日はこれから焼肉...」

「サボリ?まあ、書いたところまで見せて頂戴」

「当然、ロマンスに発展するんでしょうね?」

「ってかイントロ長過ぎよ!」

続きは(V)o¥o(V)にお願い...

その女はシリーズ 第一弾

今日のハデー・ヘンドリックスさん

今日は土曜日メタルの日!

ガンガン行こうぜ!

今回はSPEEDはそれほど速くないです。
と言いつつものっけから厳しい指捌き(汗)
出だしがちょっと変わった音階になってるハズ...

BLACKENDED by METALLICA (YOU TUBE)

このツアー良かったね、見に行ったけど...



過去に掲載されたハデー・ヘンドリックスさんの練習不足はコチラ

弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

タイマー投稿ちゃんとできてるかな???

001_20071110181048.jpg


日曜日の更新はお休みします!

今日のBGM

...AND JUSTICE FOR ALL
by
METALLICA

...AND JUSTICE FOR ALL

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

新作キターーー
と言う事で続きに期待。
流れ的にはロマンスだけど実はバイオレンスに行くんだな。。きっと(無茶振り

うん、相変わらず忙しい曲ですよねコレ。
そして12~15秒のフレーズがタッピングだったのを今更知りました(ぉぃ

やっぱし、この頃のMETALLICAが一番好きですわ。
2007/11/10(土) 23:03:17 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

タイマー投稿とわ!
オラもまだやったことないに。。。
ゾフィーにいちゃんやるね!
あ、続きは バルタンかー
オラ ガイアだから 書けないわぁ・・・

あ、うちの小説のラストかんがえてくれた?
え?
焼肉?
だめだよ!
うち、いちおー恋愛小説なんだから 広末涼子じゃあるまいし 焼肉で性欲UPなんてネタ 没だよ!? 
締め切りちかいから よろーしーく~w
2007/11/10(土) 23:23:03 | |24時24分24秒のありえない女 #-[ 編集]

その女はいよいよシリーズ化ですか?(笑)
しかも今回はバー編ですね。
続きを期待しています。
今日が焼き肉の日でしたかっっ。
友人と朝まで語り明かしてください(笑)
2007/11/10(土) 23:37:18 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

METALLICA最高!!
ツアー見に行ったのですか?
見に行きたかった(涙
Liveの迫力は鳥肌ものです!
あっ、ヘッドバンギングしている(笑
2007/11/10(土) 23:52:00 | |マッコウず #-[ 編集]

ぜひお肉に集中してくださいっ!!!

ロマンスは逃げませんっ!!

あ、逆ですね・・・
2007/11/11(日) 00:11:08 | |mamiko #-[ 編集]

唐突に始まりましたね~。(笑)
たらふく焼肉食べて、朝まで呑んで、続きが書けるんですか~?
でも どうしても続きに期待してしまうんですよね~。いろいろ想像して待ってます。
2007/11/11(日) 01:09:26 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

>「当然、ロマンスに発展するんでしょうね?」
やっぱりここが大事です~

>入口には猫の餌…
これって帝王? ついでに登場させましょう(笑)

メタリカ!ミュジニーさんの演奏が、次第に自信に満ち溢れているように見えるのは私だけか???
2007/11/11(日) 11:39:54 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

まぁってましたぁ!!(イヨッ)

今度はどんなお話になっていくのか・・・、楽しみにしてます!

いっつも思ってましたけど、ミュジニーさん、男らしい綺麗な手してますねぇ☆(手フェチ)
2007/11/11(日) 12:47:36 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

わあ~格好よいなあっ
バーとか未知なる世界のお話ですが、前のお話よりも深くて夜の闇に沈んでいるような静かなお話ですね。
ミュジニー先生いってらっしゃいなのです~☆彡

早稲田( ̄□ ̄;)!!
私はとりあえず公園の砂場で遊んでいることにします(笑)←怪しい高校生ヾ(≧∇≦*)ゝ

2007/11/11(日) 15:16:02 | |華唯 #-[ 編集]

きゃー!
きたきたシリーズぅ。
また続きが待ち遠しい日々になりそうです。
ロマンスもしくはバイオレンス・・・どちらにしても
楽しみです(笑)。

そしてヤキニクエストなるものがあるんですねー!
知らなかった。
お肉大好きのわたしはうはーと言いながら
読みました。
おいしいお肉、食べたいです。
今回のお店はどうでしたか(^O^)??
2007/11/11(日) 15:44:59 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すずかさんへ
新作...実は今後の展開がしょぼいので
悩んでます...
バイオレンスですか...
アレも結構書くのは難しそう...
そうそう、最初はタッピングですよ。
最後はタッピングじゃないんですけどね...(汗)
この時代くらいまでがスラッシュしてましたからね!
いやあ、懐かしいな、メタリ缶...(当時の初回限定)

>24時24分24秒のありえない女さんへ
22:22:22の投稿に対し23:23:03とはシンクロ率高いな(笑)。
くっタイマー投稿未経験とは...
坊やだからさ...(違)
広末涼子ってまだ普通に暮らしてるんですか??
小説...
鹿子木君と赤星さんがよりを戻して(?)ブライアンの悪知恵ゴニョゴニョ...(汗)。
そこへ正義の味方ストレッチマン登場...(没)
締切近いって...んな

>CHIDURUさんへ
今回は見切り発車なので
結末が自分にもわかってないという...
バーテンダーと客の会話中心のお話にする予定です。
人物造形が難しい(涙)。
お肉は...もうとろけました!

>マッコウずさんへ
METALLICAはこのツアー見に行きましたよ
代々木でしたねえ...2階でしたけど。
自分で弾いててもたまにヘドバンしちゃいます。
うっかり顔が映ってしまったり...(汗)

>mamikoさんへ
お肉、やばかった、美味かった!
はるばる本八幡まで出向いた甲斐がありました!
写真もがっつりです!
ロマンス...全くやってきませんね(汗)。

>美獣さんへ
図星です、続きを書く時間があ...
今回はオチらしいオチは無いです。
何かいいアイデアはありませんかね(笑)?
昨晩あれだけ食べたのに朝結構お腹が空いてしまいました(笑)!

>さりさんへ
ロマンス...願望の現れって絶対言われる気がするので
心を鬼にして封印します...
最近、帝王も心なしかそっけないんですよ...(涙)。
メタル系は勢いで弾ける様になってきました。
火曜はガチガチに緊張してます(笑)!

>うめやんさんへ
今度はなかなか手ごわいです。
主人公の男は
言いたいことをなかなか切り出せなくて困ってます(汗)
火曜はリクエストにお答えして
「タイスの瞑想曲」です。
なかなか曲覚えられなくて楽譜見て弾いてますが
出来栄えは...(汗)
手、綺麗に見えますか、ありがとうございます。
実は何気に小さい手なんですよ...(笑)

>華唯へ
えへへ、結構なプレッシャーになってきた(笑)。
果たして前回の出来を超えれるのか...(汗)。
公園の砂場...徳川埋蔵金ですかい(笑)?
ちょっとは元気になってきたかな?

>しろちささんへ
しろちささんも期待してるんですか1
なんだか恥ずかしい(汗)。
バイオレンスってことはないです、多分(笑)!
ヤキニクエスト便利です。
ただ結構値段の張る店が多いです。
焼肉ジャンボというお店に行ってきたのですが
かなり美味しかったです、吃驚しました!
2007/11/11(日) 18:23:00 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
是非
是非是非連載して下さい♪
楽しみにしてます

実はタイマー機能、私も使った事ないです
この先使う機会くるかしら・・・
2007/11/11(日) 19:57:39 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

おっ!!!!
最新作読んじゃった♪続きどうなんの???
バーテンダーの蝶ネクタイには何か秘密が!?
(*´m`)ムフフ 楽しみにしたましゅ~♪

え?続き無いにょ?Σ(・ω・ノ)ノ
2007/11/11(日) 22:33:21 | |ユチ #-[ 編集]

薄暗い路地での秘密基地のような小さなバーでの出来事。
しっとりとした雰囲気が出ていて素敵でした。^^
Habana Clubというと、フローズンダイリキですか?
文学的で素敵ですねw
続き楽しみにしてますw
2007/11/11(日) 23:23:46 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]

おおーーっ!! 出たぁぁぁ?( ̄□ ̄ノ)ノ 
待望の新作~v(。・ω・。)ィェィ♪
出だしから怪しい香りがプンプンするけど、ハードボイルドな世界を期待しますヮ(σ・Å・)σ
しかしやっぱ謎めいてるオンナが登場するのね~
これで平凡な着地だったらお金返してもらいまっす( ̄◇ ̄;)エッ
とにかく楽しみにしてるわ~♪
え。本八幡まで出かけたの!??(゚Д゚)トオイ~
バカ旨肉の為なら全国行脚も何のそのv-106
って感じになって来たっすね!!
2007/11/12(月) 00:32:21 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
お久しぶり~^^
なにやらよくわかんない展開だけど続きが気になりますわ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
それじゃ、また遊びにきま~すo(*^▽^*)o~♪
2007/11/12(月) 02:53:49 | |りおん #-[ 編集]

文豪ミュジニーさんシリーズですね。
なんか雰囲気がセピア色な感じで、やっぱり昭和???

あ!今日のミュジニーさん長袖だ。
季節感ありますねぇ。前まで半袖だった気がするのに・・・
途中で弦を指ではじく、何とかっていうテクニック使ってましたよね!
(外れてたら恥ずかしい)
ちょこっとずつ知識を身につけていかないと・・・
2007/11/12(月) 11:03:22 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]
ハート・カクテル
今日の小説はわたせせいぞうさんのハートカクテルの映像が浮かんできましたよ~!
オシャレな雰囲気ですね。(^^)

ミュジニーさん、ロマンティストですね。v-238

2007/11/12(月) 17:54:56 | |りぼちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
いやあ、先が続かないんですよ(汗)。
でも楽しみと言われると何とかさまになる形で終わらせないと(笑)!
タイマー投稿って用事で外出の時くらいしか使わないです...

>ユチさんへ
続きは今書いてるんですが
もうスランプです...
お~、鋭いユッコミですね。
そのネタ頂き(笑)!

>小米雪さんへ
ありがとうです。
この先の展開が思いやられてるところです...(汗)
そうですね、ダイキリですね。
まあ、自分はフローズンじゃないほうが好きなのですが...
カクテルだと3年物のホワイトラムがいいと思います。

>ゆずっぽさんへ
待望というよりかは禁断ですね...
このままエスケープしちゃうかも...
今回は兎に角、結末未定
後輩二人が千葉住民なので千葉方面にしました。
詳細は今日書きます!

>りおんさんへ
ご無沙汰ですねえ。
ってか、かなりの偶然での再会に驚きです!
この記事はちょっと血迷ってますよね。
普段は普通の日記です。
ヨロシクです!

>ムタちゃんへ
ハイカラさが足りないのかなあ...(汗)。
こっちも段々寒くなってきたよ~!
朝6時は結構暗いわあ...
そうそう、TAPPING(タッピング)という技ですな...
今度また大技の練習しておきます!

>りぼちゃんさんへ
実はちょっと意識して
ああいう終わり方もありかなあ?
とか思っちゃいました。
まああそこまでからっとした感じに仕上げるのも
なかなか難しそうです!
2007/11/12(月) 19:58:38 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

うわぁ。。☆
新作ですね♪^^☆
猫好きなので、猫の皿が登場したのに感激しました。。♪^^;;(細かい所をごめんにゃさい;;)。。☆

やっぱり。。☆呼び鈴なちゃったんですね♪(笑)^^
続きが気になりますね~♪

ハデー・ヘンドリックスさん今日も素晴らしかったです♪お花も素敵です。。☆


2007/11/12(月) 20:01:43 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]

先生……これ、冒頭しかあがってないじゃないですか、え、このあと焼き肉?ふざけないでくださいよ。締め切り迫ってるんですよ? わかってるでしょ、印刷所待ってるんですよ? え?_焼き肉でネタ考えてくる? ロマンスに焼き肉が絡むわけないでしょ、これだから、さぁ……ああ、もう私の白髪増やすのやめてくださいよ!!!

うふ。
2007/11/13(火) 16:29:52 | |いづみ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>orange catさんへ
コメントありがとうございます!
なんだか見切り発車で書いてしまい
次回がいつになることやら...
ええ、そのうち猫の画像でも出そうかと考え中...
呼び鈴は毎回なりますよ~!
ギター、お花ありがとうです!

>いづみさんへ
作者取材のため暫く連載はお休みです。
もう自ら水道町の印刷業者まで持って行きます。
あそこらに美味しい鰻屋があるそうですが行ったことありますか?
っていずみさん白髪ないじゃないですか(汗)!
2007/11/13(火) 20:20:29 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
