HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ということで、今日から100gの大量実験が始まりました。
まずは原料を秤で計るとこから始めるんですけどね
まあ、粉というかフワフワパウダーなんです...
ホットケーキとか作る人はわかると思いますが
粉が舞う~

うげえ...
こういう時はマスクしないとね...(汗)。
久々の大量実験は楽しいけど疲れますね。
何が疲れるってやっぱり失敗が怖いです...
量が多い=使う薬品も量が多い=お金かかってる!

まあ、失敗はへこみますよね。
学生時代、ものの見事に入れ物が割れて
流しに流れた事件(失敗だろ?)がありました。
教授が部屋を出ていったのを見計らって
後輩にこう一言...

体調が悪いから帰りましたって教授によろしく!

と伝えてこっそり帰ったのに...

003_20071108234917.jpg


次の日、教授が

おい、ミュジニー!失敗したんだって?

005_20071108235015.jpg


身の危険を感じた瞬間でした...
「高いんだよ~」とか言われて...(汗)
今日も釘を刺されちゃいました!

わかってると思うけど...

失敗したらもう終わりだからね!

008_20071108235117.jpg


お~、プレッシャー...(汗)。
聞こえなかった振り~

010_20071108235229.jpg


実は原料自体も訳あって貴重品...
まあ、そんなにビクビクするような実験ばかりじゃないんですが
やっぱり初めてでちょっとキモそうな実験(って何?)はヒヤヒヤします。

今日は水素化ナトリウム(NaH)っていうものを使いました。
水素化○○...こいつらは基本的に暴れん坊!
何が怖いって
水と激しく反応するんですよ~
日常生活じゃありえないっての!
式で書くと

NaH (水素化ナトリウム)+ H2O(水) → NaOH(水酸化ナトリウム) + H2(水素ガス)↑

と言うことで水素ガスが発生するんですけど
ホント激しいですよ~!
1gとか水に入れたら多分火柱が...
じゃ、済まないかも...
一度試してみたいですが...

そんな危険なブツなんで実験は冷やした状態でやるんです。
めっちゃ発熱するので...
と言うことで氷水で冷やすんですけど
たまに氷水にチョビット落ちたりするんですよね(汗)。
ホント事故には気をつけないと..
個人的にはそこまで危険なのはやらかしたことはないですけど
火柱は何回か見たことがあったりして...

万が一の場合、最後に呟く言葉は...

『もう、何がなんだか分からない』

あなたは実に崇高な魂の持ち主です。
たとえ満員電車で寿司詰状態であったとしても、
閉じられたあなたの眼の裏では、
壮大な大宇宙が広がっているのではないでしょうか。
あなた独自の生命論、世界観はなかなか聞き応えのあるもので、
密かなファンも少なくないことでしょう。
ただし、お酒の席での披露は禁物ですよ。
そんなあなたの最期は、ずばり、オーバードーズ。
眠りの前に瞑想をする習慣が災いして不眠症ぎみなあなたは、
つい飲みすぎた睡眠薬によって永遠の眠りにつきます。
枕もとに重ねられたツルゲーネフやニーチェの背表紙が
徐々にぼやける中、
『もう、何がなんだか分からない』
と解かれなかった己の人生の真理をつぶやきます。


↑ホントかあ??
良かったら皆さんもネタにしてみてくださいね!

今日のBGM

THE ONLY ONE (YOU TUBE)

MAGNUM OPUS
by
YNGWIE MALMSTEEN

MAGNUM OPUS

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

あ~~~~~
目眩がしそうだわ~~。
ブログで元素記号を見るとは思わなかった。
頭が痛いです。。。。
2007/11/08(木) 23:52:28 | |oba3 #-[ 編集]

なんか難しそうな話なんですけどね。。。
理系苦手だしなぁ。。

失敗した時のシーンを想像するとドリフが出てくるのは仕様ですかね??
2007/11/08(木) 23:57:44 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

専門知識の無い私が行ったらえらいことになりますね(^-^;
今の職場で私自身には専門知識は不必要なのですが、周りは専門用語だらけ。
外部からの問い合わせで電話を振り分けるのに四苦八苦です
2007/11/08(木) 23:59:58 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

最後の言葉が なにがなんだかわからない、
っていわれたら こっちも ええ?w
ってかんじですねw

塩素の実験?
お疲れ様ですw

今日は火だるまになる夢みれそうですわ・・・w
ウソウソw

バンサンカンサン
家焼くな
失敗しても 身焼くな


さいごのことばーw
しらべてくるですw
2007/11/09(金) 00:33:21 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

そういう努力があってこそ
アテクシが2本足であるけるんだと
感謝したりして。

2007/11/09(金) 00:33:56 | |nibbles #-[ 編集]

ミュジニーさん、またまた絵画のような
不思議なお写真撮ってません?

ほら、あの1枚目の帝王くん。以前見た
ネコの写真同様、水彩画タッチ。ナイスです。

私、この帝王くんすっかり気に入ってしまいました。

水素化ナト。。。初めて聞きました。
水酸化ナトは学生時代、嫌というほど
聞きましたが。
そんな危険に日夜さらされているのですね。
お大事に(なんて終わり方だい!)
2007/11/09(金) 01:31:04 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

「お前らみんな死んでしまえ!」
高校の同窓会で急性アルコール中毒、そのまま帰らぬ人に(推定年令:不明)

でした・・・

なんか超ヤナヤツですね、私・・

高校時代は実験がやりたくて理科は生物でなく物理を選択したのですが

数学苦手なアタシには拷問の授業でした・・・
唯一わくわくしたのは金魚?を窒素でしたっけ?に入れて凍らせてその後生き返らせた実験です・・・

2007/11/09(金) 01:33:19 | |mamiko #-[ 編集]

あなたに会えてよかった・・・

ぶりぶりの最後の言葉を吐きつつ死ぬそうです。キャラじゃないなぁ。
理系の男の人がメガネをくいくいしながら専門用語を言うのに弱いです。
あと白衣にも弱いです。
理科大のキャンパスとかうろついているとくらくらします。
私の中でミュジニーさんが 2割くらい男前度がアップしました。
2007/11/09(金) 02:20:13 | |けた #-[ 編集]

ミュジニーさん、お久しぶりです^^
やっと、復活する事ができました。
また宜しくお願いしますm(__)m
火柱とか、怖そうですね(汗)
自分はまったく分からない世界なので、
読んでても、凄いなって感じです。
お仕事頑張って下さい^^
あと、勝手ながらリンクさせて頂きますね、
問題あれば言って下さい♪
2007/11/09(金) 11:35:07 | |ゆさ #-[ 編集]

化学式が懐かしい・・・
これでも(ドレでも?)私は理数系だったので、
化学やったような気がします。記憶が薄いです。
水素は危険ですねぇ~。暴れん坊っていう表現にウケました。
薬100グラムってそんなに大量なのかぁ・・・
と、処方された薬を見る私です。
確かに多そう。私のようにマスク着用で実験頑張ってください!
2007/11/09(金) 14:36:32 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

実験の失敗はホント怖いですよね
自分も中学の時に某実験で試験管に水が逆流して・・・・・w

そういえばインギーの豚化ふくよかさはいつからではじめたんでしょうか?w
2007/11/09(金) 18:33:04 | |DEATHSKY #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>oba3さんへ
折角の散歩でのフレッシュ気分が
台無しになっちゃいましたかね(汗)
申し訳ないです...
お詫びに最後にネタを加えました!

>すずかさんへ
ドリフっぽくなる場合は大体流血してますね(汗)。
って言えるのは何故でしょうね...(怖)
いやあ、自分も理系苦手です...(おい!)

>深街瑠伽さんへ
結構、見てると面白いかもです。
いろんな機械とかあるし...
実際はドラマみたいな感じとは
かな~りかけ離れた泥臭い世界ってのが
ばれてしまうかも(笑)!
社内でも部署が変わると専門用語もかなり変わってきて
チンプンカンプンです(汗)。
ついつい、寝そうに...

>ヨヨ子さんへ
コメント欄見てて、「あれ今日はヨヨ子まだかあ」
とか思ってたら「ヨヨ子」で書き込みしてたね(笑)!
ってか、そんな風に感じる俺って一体...(爆)。
そうそう、そんなこといわれたらかな~り動揺しそう(汗)。
まあまあ、火の鳥を想像してちょ!
聖闘士星矢 ならフェニックスだぜよ???
昨日はぐっすり寝れたかな???

>nibblesさんへ
二本足でって...
nibblesさんもちょっと大変そうですね。
取り越し苦労だと良いのですが...

>さりさんへ
夏の頃の写真のことですね、憶えてます!
しっぽがちょっと収まりきらなかったのが悔やまれます...
でもお腹が結構凄いことに...
帝王のこの写真、ほんとは
「勇次郎、逃げるのか?」
「刀牙、足が震えてるぞ!」
というネタで使おうと思ってたんですけどね(笑)。
今後も期待してください!
たまに青酸カリも使いますよ(笑)
ありがとうです、事故には気をつけます!

>mamikoさんへ
うわ、それは強烈ですね...
数学苦手だと理系はきついですよね(汗)。
物理の実験は結構マニアックじゃなかったですかね(笑)?
唯一わくわくって表現が受けました!

>けたさんへ
意外に言ってたりして...(笑)。
でもるー様は冷ややかな反応だったり...(汗)。
実験中は眼鏡をしてますよ。
というか眼鏡しないと万が一の時に危険なのです...
専門用語...
ホモが上がってルモが下がりππ相互作用...(謎)

>ゆささんへ
お~、ご無沙汰です。
お疲れ様でした。
ライアン君は元気ですかね?
応援ありがとうデス!
いえいえ、こちらこそよろしくお願いします!

>ムタちゃんへ
お~、理数科とは初耳ですな...
そんなもんですわ。
俺も地理とか全く憶えてないので...
100gって何気に嵩張るんですよねえ...
マスクすると眼鏡が曇るんだわなあ...(汗)。
なんとか今月中に終わりそう...

>DEATHSKY君へ
そういや、DEATHSKY君は文系理系どっちかな?
YNGWIEは今の奥さんと結婚した頃から太り始めたんじゃないかなあ?
このアルバムの頃はまだまだ許容範囲です..
しかし太ったよねえ...
2007/11/09(金) 19:07:53 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

理系のアタマが全くないワシなんすが、
天ぷら揚げてて火柱立てたコトありますだ( ̄◇ ̄;)エッ
しかし危険な作業だわねぇ。。。
なのにこの爽やかなノリはどこから来るんでしょ!??(゚Д゚)
まぁ生活苦で死にたくなった時、ミュジニーくんに何かいいブツないか聞きますヮ。よろちくネ(^_^;)
(。-`ω-)ンー お猫様の眼力にビビッと来たっす!!
2007/11/09(金) 19:14:35 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
すごい・・・。
世界ですね~。
几帳面じゃないと無理でしょうね。
パティシエの仕事もきっちり計って材料をあわせるので少し似てるかも!
ただ、危険性は少ないですが・・・。
この猫ちゃん!(=^・^=)
いい感じです。
2007/11/09(金) 20:49:55 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

「今まで本当にありがとう」

おぉっとノーマル?ノーマル?
と思いきや

美食家気取りの食生活が災いして犬の
散歩中(愛人と)突然意識不明に。
遠のく意識の中、夫、子供、そして愛人の顔を見渡し
あなたはこうつぶやきます。
『今まで本当にありがとう』 
余計なお世話かもしれませんが遺書(特に資産まわり)は
生前に御用意をと。

推定年齢は68歳だそうです。
68歳で愛人がいるなんてずいぶん
もてるんだなーいぇい。

失敗をとがめる帝王のするどい顔が好きです(笑)。
2007/11/09(金) 21:22:35 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

教授と猫ちゃんのお写真がリンクして。。☆
猫ちゃんが教授の様に見えましたね~♪^^;
大量。。☆実験頑張ってくださいね♪^^
ホットケーキ作るのは得意です!!^^;


2007/11/09(金) 21:41:30 | |orange cat #y3lroRyk[ 編集]
火柱熱望!
ナトリウム系は怖いですよね。

私は大学時代に高電圧をかけて水素を着火させる実験の時に
スペクトル写真を取るための黒紙が
電線に触れて燃え出したので
慌てて取り出したことがあります。

見ていた助手の人が真っ青になっていました。
かなりの高圧だったのでその電線に私が一瞬でも
振れていたら真っ黒こげだったそうです。

でも実験は危なくないとね。

しかし100gとは凄いですねぇ。
オーダーが全然違いますね。
さすがマッチョ。
2007/11/09(金) 21:41:58 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

専門用語がズラリですね(笑)でもミュジニーさんは毎日、危険と戦っているような気がします。
ちょっとでも薬品を間違えると危険ですよね…おっちょこちょい+頭が悪い私はそうなる危険性が大です(苦笑)
しかしさすがに威圧感がある師匠です。
これは二度と失敗を許さない顔ですね(笑)
2007/11/09(金) 22:35:37 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

猫ちゃんがミュジニーさんを語ってて楽しいです(^^♪

粉が舞うのは、怖いですねえ。
気をつけて頑張ってくださいね!

料理でもそうですけど、上手く作ろうとすればするときほど・・・。
あたしの場合は
微妙に失敗したりして・・・。

あ(・_・;)
縁起でもないことを・・・。
ごめんなさいv-292
2007/11/09(金) 22:39:35 | |markmark #3/VKSDZ2[ 編集]

なんだなんだ?途中から話が全然わからなくなってしまいました。化学はダメなんです。v-12
でも火柱があがるよいうな危険な職場だと言うことは分りましたよ。(笑)
帝王の目・・本当にふてぶてしいですね!
2007/11/09(金) 22:49:17 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

帝王憎めない顔立ちですね 笑 愛着がありそうな。でも、体格いいですね。どなたかご飯をあげているんでしょうね。ミジュニーさん実験頑張って下さいね(^-^)
2007/11/09(金) 23:47:07 | |理得 #-[ 編集]

水素化系の実験はまだやったこと無いです(多分……)
雪は今ヒトデを解剖して人工授精しておりますw

実験って雪のやってる学生実験でも一回で一人当たり五万円とか普通にかかるらしく、失敗した後の先生のなんとも言えない悲しそうな顔が……i-229
この薬品は高いから気をつけろと言われているものに限って失敗する自分に乾杯ですi-52
2007/11/09(金) 23:56:47 | |小米雪 #2zzHlsOw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆずっぽさんへ
天ぷらで火柱ですか!
天ぷら油って燃えるんですねえ!
やっぱり、働いてると
「これはちょっと危険だ!」って思う時あります(汗)
生活苦って...んな
猫、偉く態度デカイですよねえ...(笑)!

>紅緒さんへ
やっぱり雑だと難しいかもです。
確かに料理と似てなくもないです。
この猫、最近お気に入りです。
今度、餌でもあげてみようかなあ...

>しろちささんへ
お~、なかなか良い感じじゃ無いですか!
あはは、確かに持ててますね。
旦那と愛人が一緒いいるってのもなんだか凄い!
猫、結構ハンサムですよね...
最近はだいぶカメラ慣れしてきたかな(笑)!

>orange catさんへ
忙しい中、コメントありがとうございます!
帝王と呼ばれるだけあると思いません?
って勝手に自分が呼んでるだけですけど...
なんとか頑張ります...
ホットケーキ、自分が作るとあの写真のように厚みがでません(汗)!

>jafoさんへ
一度、湖に金属ナトリウムの瓶を投げてみたいです!
お~、それはプラズマの実験ですかね???
かなり大がかりな装置何でしょうか?
確かに高電圧っぽい...
まあ、化学系も結構際どい実験ってあります...
毒物も平気で使うし...
100g...結構な力仕事と言うことがわかりました...

>CHIDURUさんへ
ちょっと難しくなっちゃいましたね(汗)。
毎日ってわけではないですが
億劫になる時あります(汗)。
たまに原料を間違えたりしてます(汗)。
最近、見るたびにフテブテしくなった気がします(汗)。
体型も貫禄充分...(笑)!

>markmarkさんへ
最近は猫ネタに頼りまくりです(汗)。
でも、この猫は基本的には寝そべってるだけです(笑)!
markmarkさんは料理は上手ですもんね...
微妙に失敗って実験でも良くありますよ。
間違えてちょっと捨てちゃったとか...(汗)。

>美獣さんへ
今回の記事は難しいとすこぶる評判です(汗)!
まあ、ガラス器具を落として割ってしまうっていうのが
一番多いですね。
火柱は部署で1年に1度あるかないくらいです...
帝王、ふてぶてしいのに可愛いところがミソです!
体格もメタボです...

>理得さんへ
帝王は、結構可愛いですよ~
これだけ至近距離になっても逃げないし...
(面倒なだけかも)
餌はきっちり猫缶を食べてますよ~!
実験頑張ります、ありがとうです!

>小米雪さんへ
お~、なんだか凄い実験ですね。
1回で5万、そりゃあ凄いわあ...
生物系の試薬って高いよねえ。
自分もいろいろ注文してて給料と比較すると
悲しくなる時ありますよ(汗)。
2007/11/10(土) 07:30:27 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

今は昔の話ですが、私も水素還元よくやっていました。一時実験棟屋上の水素還元室の主と化していたこともありました。加圧下での触媒還元反応をやっていたのですが、オートクレーブを使っていたのですが、反応後に持ち運ぶ時の重いこと、数百gスケールの実験はしんどかったです。

他には水素化ソーダは使ったことありませんが、ボロハイ還元はやったことあります。
2007/11/11(日) 22:02:03 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
>o_sole_mioさんへ
コメントありがとうございます!
水添...自分もやりますよ。
パラ炭がジリジリと炭のように燃えるのを
何度見たことか...(笑)。
加圧...ボンベンロールは怖いですよねえ。
オートクレーブはまだ安全そうです。
数百gスケール...攪拌とか大変そう!
ボロハイは結構安全ですよね!
2007/11/12(月) 19:56:54 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。