HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今朝、実験部屋から書き物机(プロテイン机?)に戻ったところ
某珈琲店の珈琲豆が置かれていた。
「ん、どうしたんだろう?」
と思っていつもテニスを教えてもらってる先輩に尋ねたところ
「ああ、これこの前のお礼だよ、あげる!」
と言うことでプレゼントしてくれたのでした。
が...この前のお礼???
う~ん、思い浮かばないんですよ...
しいて言えば、
「カルピスのおまけですが、お子さんにどうぞ!」
とそれくらい...
おまけが結構美味しそうな珈琲に!
これはひょっとして...
現代版わらしべ長者なるか!

と思いました!
が、頂き物を贈り物にするなんて節操のないことは
流石にしません!
そんなことしたら

不届き物ミュジニーがタライ回しです(爆)!

わらしべ貧乏ってヤツです...(何?)
やっぱりテニスは年中無休で楽しみます...

そうそう、やっぱりこ~いうことしてもらうと
仕事もやる気出ますよねえ。

この前のジョハリの窓(JOHARI WINDOW)に続いて

使えない知識をあなたに!

マズローの欲求5段階説

なんとこれ2003年の学入試センター試験の科目「現代社会」で
出題されたそうですよ、恐るべし...

嗚呼、思いだしたくないセンター社会...
これさえ落としてなければ...

第一志望、譲っちゃいました(笑)!

ま、話は戻して...
5段階ってのはこんな感じです...

マズロー


? 生存の欲求 (衣・食・住)
? 安全の欲求 (雇用・安全・衛生)
? 親和の欲求 (作業集団の中の認知)
? 自我自尊の欲求 (価値観の承認・評価・公平)
? 自己実現の欲求 (創造・達成)

珈琲で?を満たされたミュジニーはテニスを頑張ります(違)!

ついでに...

X理論・Y理論

アメリカの行動科学者ダグラス・マクレガーが提唱した
人間観、ならびに動機づけの理論。

人間を
「本来怠け者で、強制されたり、命令されたりしなければ仕事はしない」
とするX理論と、
「生まれながらに仕事が嫌いということはない。
条件しだいでは責任を引き受けるばかりか、自ら進んで責任をとろうとする」
というY理論に分け、
この「条件」が仕事への動機づけの要因であり、
その条件とは、魅力ある目標と責任と自由裁量を与えることだと考えた。

まあ、人生いろいろってやつですかねえ(違)!

月曜からこんな記事ですいません...
多分この手のネタはこれで最後です...

今日の断言!

明日のハデー・ヘンドリックスさんは凄い...かも!

明日は明日の風が吹く~!

今日のBGM

微妙に話とは関係がある...???
いつもわりかし綺麗めの曲をUPしてるけど
こ~いう音楽の方が好みだったり(汗)。
デジ音が良い感じで入ってます

SMASHER/DEVOURER (YOU TUBE)


OBSOLETE
by
FEAR FACTORY

Obsolete_20071105233051.jpg




テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

欲求の5段階ですか。。
私なんかは1~3辺りをずっとうろついている感じですね。。

それにしてもギターの兄ちゃんデカいなぁ。。。
あんなのがダイブとかして来たら怖いですな。。
2007/11/05(月) 23:42:32 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

ああー。マズローの法則、懐かしい……っていうか、心理学の本とか読むと必ず載ってますよね。
認知のゆがみで行くと、私は親和の欲求あたりから満たされてないそうですよ。
そんなこといわれてもー(笑)。
それにしても、現代版わらしべ、いいですね。私もなりたいな。
2007/11/06(火) 00:00:54 | |いづみ #-[ 編集]

欲求の5段階…
私は3番が完全に無しですね。。。
集団行動が出来ませんから。(^。^;)
でも実際は、10段階ぐらいありそうだけどね。
2007/11/06(火) 03:25:11 | |oba3 #-[ 編集]

マズローさんの五段階説はあなどれないですよ…。
人生の勝負どころで3段階目をすっ飛ばして4・5を取りにいったら見事にミスったという経験を持っています。
3段階目は他人との関わりが大きい分なかなか難しいところがあるかと思いますね。
2007/11/06(火) 04:24:15 | |鵲 翔平 #-[ 編集]

おいおいおぃー!?
アレは?
あの欲求は どこに分類されるの?

あれよ あれ!
わかるよね?
オラにとって 必要不可欠の欲求といえば・・・



排泄欲?
2007/11/06(火) 05:51:47 | |入れたり出したり! #-[ 編集]

まったくマズローさんの話とは関係ない話でスミマセン。

6日四谷out breakというライブハウスでコタックのライブが入ってますよ。

かなり遅い時間になりそうですが…

なんとなくお近くにお住まいかな~と思ったので
余計なお世話と思いましたが書き込ませていただきました!

私は3日に高円寺へ行ったし今夜都合が悪く明日は人間ドックが待ってるので飲酒はね~…という感じなので我慢しときます。

ライブの臨場感はたまらない魅力がありますよね!

マズローの欲求5段階説でいくと
現在のHARUは?の欲求を?と?で打ち消してる状態です。
なので用事が済んだらさっさとお家へ帰りたいと思います。


2007/11/06(火) 10:44:45 | |HARU #-[ 編集]

おまけが珈琲豆に変身してくれるとはラッキーでしたね。
ちなみにX理論人間でありながら、?段階目の欲求まで求める私です。
2007/11/06(火) 12:36:25 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

海老で鯛を釣るとは正にこの事ですね♪
ミュジニーしゃんのタライ回しも期待大ですが(オイラも回してみたい)、わらしべ長者に君臨する姿も期待大ですな!

オイラは生存の欲求が100%かも♪
食う・寝るの2構想でオイラが形成されてますっ!!
常に?を満たすべく、オイラもテニス頑張ります!(え?)
2007/11/06(火) 19:39:14 | |ユチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>すずかさんへ
まあ、それが普通ですよねえ(汗)。
?と?とかって偉人の世界ですわ...
DINOは凄いっすよねえ...
ファミレスで店のコーラ呑み干したらしいですから(汗)

>いづみさんへ
これって結構有名なんですか?
自分は初耳でしたよ、やっぱり理系(汗)。
認知のゆがみとかチンプンカンプンです...(汗)。
珈琲のほかにフィルタとか一式揃ってました(汗)!

>oba3さんへ
?完全に無しって...(汗)。
ま、じきに何とかなりますよ、きっと!
10段階ですか...
細かく分けるとそれくらいありそうですねえ...!
あ~、彼女欲しい(爆)!

>鵲 翔平さんへ
お~、この記事にコメントとはちょっと意外ですね(笑)。
人生の勝負どころってのがなんだか気になります。
?を取りにいくとはかなり大胆ですね!
確かに?は難しいのかも...

>入れたり出したり!さんへ
ああ、アレ?会いたくなるかも欲求かぁ...
あ、それとシャイって言葉の使い方
今度ミッチリ教えてやるからな?
ああ、ストレスのはけ口ってことかい...
ヨヨ子のATフィールドはオラのポジトロンスナイパーライフルでデストロイ!
誡子書はおらの過去記事をCHECKよろろ
http://room101.blog73.fc2.com/blog-entry-310.html

>HARUさんへ
6日って今日じゃないですか!
out breakは徒歩圏内ですよ~!
明日だったらなあ...
人間ドックですか!
異常なしだと良いですね!
ある程度小さいホールのLIVEが好きですねえ。
やっぱ豆粒大だとちょっと寂しい...
>?の欲求を?と?で打ち消してるって...(笑)!
HARUさんもかなりのLIVE好きなんですね。
高円寺のLIVEハウス...思いだせない(涙)

>美獣さんへ
ええ、棚から牡丹餅みたいな話です!
なんとなく美獣さんっぽいですね(笑)!
でも会社では凄いしっかりしてそうに見えるんですけど???

>ユチさんへ
そうですよね。
まさかオマケがこんなに化けるとはマギー審司も吃驚?
いえいえ、タライ回しだなんて...
3回まわってワン!で許してください!
食う・寝るの2構想...ってんな!
そろそろ家も建築開始ですかねえ??
テニス楽しいですよ!
2007/11/06(火) 20:44:27 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]


一学期習ったけど興味なくておさらばしたつもりがここでマズローさんとこんにちはとはっ(笑)
運命です。これは(笑)


そのX理論とY理論。
私の場合どちらも当てはまります。
うーん、やっぱり色々なんだなあ…えっ!?センター社会ですって!?(苦笑)こりゃ大変だ…マズローさんとはもう少しつきあわなきゃならないようです…はうう…。

2007/11/06(火) 21:53:37 | |華唯 #-[ 編集]

確かに仕事も上司が悪かったりしたらやる気もなくなりますし何も働かない上司に色々と言われたらやる気もなくなりますよ。その点、上司もしっかりとしていて怒る時は怒るとか尊敬できる人なら頑張れますよね~
以前に外国でわらしべ長者のように色々な物を交換していって最後は家だか何かになったという人がいたらしいです。
一回してみたいですよね~(笑)
2007/11/06(火) 22:47:51 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

5段階の欲求ねぇ。。
(。-`ω-)ンー 10年前なら3・4・5も内在してた気もするけど、今では1プラスちょっとだけ2・・・
って感じの自分が嫌ですわ_| ̄|○
で、プレゼントの美味しい珈琲は、カルピスのオマケのお礼だったの!?
ほんでほんで、カルピスのオマケって?( ̄Д ̄;)なぬっ!?
2007/11/07(水) 01:27:37 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>華唯へ
う~、やっぱり最近の若者は物知りですな...(汗)。
ってか、俺が授業聞いてなかっただけか(汗)。
いや、華唯は算数の宿題以外は真面目にやってるじゃないか(笑)!
高校生活どう~?楽しんでるかな?

>CHIDURUさんへ
確かにCHIDURUさんはそれが理由で退社ですもんねえ...
確かにきちんと仕事できない上司って嫌ですよね...
え~、最後に家ですか???
ちなみにCHIDURUさん珈琲好きでしょう(笑)??
あの新しい白い車と交換で(汗)!

>ゆずっぽさんへ
え~、それは寂しいっすねえ。
自分は煩悩の塊なのです...(笑)
う~ん、なんのお礼か良くわかってません(汗)。
が恐らくおもちゃかも...
まあ、最近は個人もちのブリタの浄水ポットを
貸したりしてるのでそのせいかも...
おまけはおもちゃの車だった気がします...
2007/11/07(水) 20:50:11 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

コーヒーは飲みますがそんな身近な所から始めるってありですか?(爆笑)
でもコーヒーからなので出だしはなかなかいいと思いますよ~
その人は確かクリップからだと思ったので。
2007/11/07(水) 22:07:30 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
すごーい
さっき(3時間ほど前)雑誌で「マズローの欲求5段階説」っていうのを見て「なんじゃそりゃ?」って思ってたら、ここに説明があった。

なんか感動。
2007/11/07(水) 23:26:48 | |てれすけ #-[ 編集]

マズローの欲求5段階説って懐かしいですね。
学生時代、勉強しました。
おそらく、クローゼットの奥地にノートが・・・・
けっこう前にアメリカだったかな?の現代わらしべ長者が話題になりましたよね^^
何から始まったのか忘れたけど、最終的には一軒屋になったっていう・・・
夢のある話だなぁとたまに思い出します。
2007/11/08(木) 15:49:29 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
敵を欺くにはまず味方からです(違)。
え~、クリップが家にですか...

>てれすけさんへ
お~、そりゃ、物凄い偶然ですね。
感動させちゃいましたか!
しかし、何の雑誌だったか気になります...

>ムタちゃんへ
懐かしいとは!!!
え、やっぱり結構みんな知ってるのねえ...
俺、知らなかったよ~(汗)
ノート取ってるとは律儀ですな!
ノートとか全部捨てちゃいました(汗)
そうそう、CHIDURUさんからおんなじ話を聞いたよー!
凄いよねえ...
ムタちゃんもコラージュカレンダーで一発大穴に当るかも!
2007/11/08(木) 19:52:35 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
