HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



あー、やっと更新画面に入れたよ...
出入り禁止は辛かったよ!
(正確に言うとサーバー不調)
今日は更新無理かと思いましたわ...

今日は朝と夜は散々でしたが
昼はなかなかの快調でした...
いやあ、1日ずれてくれれば良かったのに...

そういや、先日の雪辱を晴らして(?)おきました。
例の○○さんが部屋に来たので
○○さん...
俺が普通になったってどーいうことですか(笑)!

ま、それだけです。
「相変わらず素敵です!」
っていうお返事が返ってきましたがね...

ま、それは置いておいて
今日の昼テニスは

なんでギャラリーがいないんだ!

と思わずにはいられないほど絶好調!
サーブ&ボレーがバンバン決まって
ひょっとすると今の方が学生時代より巧いかも!
とか自惚れちゃいましたよ(汗)。

実験の方も結構苦労していた仕事がなんとかこなせる見込み。
結構テンパってたのでホットしました...
あと、ほんのちょっと仕事で良いことがあったんですわ...

こんあノリノリの1日ですが朝はなんと...

出入り禁止喰らっちゃいました、会社から!

メーカーは当然だと思いますが
うちの会社のやっぱりセキュリティーカードが無いと
人間は入いれないようになっているんです。
(野良猫はOK)

ま、うちの部屋なんかはバイオハザード表示だし

誰だ、バイオハザードは?

って、そんな人間凶器はいません...
良く考えたら凄いとこで働いてるんだわなあ...

とにかく、朝会社に行ったら入れないんですよ!
で、入口でモタモタしていると
部署の先輩が登場!

どーしたの?
カードで入れないんです(涙)!

首になったんじゃないの(笑)!

...んな、アホなあ...(汗)

でもじーっくり考えたら理由がわかりました!

ちょっと想像力をはたらかせてみてください!
色々と実験らしきものを生業としてるのですが
例えばAからBを作るとしましょう。
鷹からトンビでもかまいません。
いや、駄目だな...

AからBになったということをどうやって確かめるのか?
正直、見た目では判断がつきません...
色や匂いである程度は判断できる時もありますが
基本的にはわかりません...

そんな困ったちゃんを助けてくれるニコちゃん(じゃないけど)として
良く活用するのが質量分析です。
ほら、ノーベル賞取ったリーマンの田中さんを思い出してください!
マススペクトル(MASS SPECTROMETRY)っていう例のアレです!
体重計みたいなものだと思ってください。
体重の増加がアンパン1個分なのか2個分だったのか
それとも吐いてげっそりしちまったのか
包み隠さず教えてくれる優れもの!
気になるお値段は高いです...
数千万くらい...

それともう一つ良く使うのが
核磁気共鳴スペクトル...
今回の出来事の原因です!
略してNMR(NUCLEAR MAGNETIC RESONANCE)です!

mmr.jpg


何だってー!

この台詞がピンと来た人...
少年マガジンの読み過ぎです(笑)
あ、MMRじゃないですよ、よく見てね(笑)。

で、この核磁気共鳴スペクトルを測定する装置が
結構凄いというかある意味危険です...
一応測定装置の半径1m以内に金属を近づけてはいけません...
何故かというと超電導磁石があるのですよ...
そうです、ここは...

超電磁ヨーヨー・超電磁竜巻・超電磁スピン!

の世界なんです..
どうです?
危険と言うことがわかっていただけたかと...(ホント?)
って何言ってんだか自分にもわからない..
コンバトラーV (YOU TUBE)
あー、この合体シーンが懐かしい...

この超電導コイルは液体ヘリウム、液体窒素で低温に冷やされてます。
ちなみに液体ヘリウムって-273度です..
ええ、冷たいなんてものじゃないです
かぶったら死にます...
液体窒素、液体ヘリウムは爆発、窒息(酸素ないから)、凍傷に注意です。
ま、普通は平気ですけどね...

で、前置きはこの辺にしてセキュリティーカードをこの測定装置に
近づけてしまったということです...
超強力な磁場が発生してますからね...
気がつかないままダメージを与えられてしまったのです...
気になるお値段...億ションくらい???

で、NMRっってどんな感じかと言うと...

001_20071023000928.jpg002_20071023001024.jpg


あー、薔薇園の話を書こうかと思ったのに...

038_20071023001822.jpg005_20071023001903.jpg


ピンボケしたけどトンボが停まってるのわかりますかね?

明日10/23は誕生日のため会社はお休みです。

今日のBGM

ジャケットで何となくこれ...
このアルバムは...
ノーコメントです...

PV的にはこれが雰囲気あってそう??

LINCHPIN (YOU TUBE)

↓が売れたせいでこのBANDは
すっかりおかしくなってしまったのかな?

CARS (YOU TUBE)

DIGIMORTAL
by
FEAR FACTORY

Digimortal.jpg

コメント

私もサーバー不調のせいで、何にも出来ませんでしたよ。
まったく、何やってんでしょうね、FC2は。(-_-メ)

お誕生日なんですね!
直接プレゼントは差し上げられないけれど、
心から…
おめでとうございます♪
これからの1年、喜怒哀楽多々あるでしょうが、
意義ある一年になりますように。。。
2007/10/23(火) 01:08:27 | |oba3 #-[ 編集]
^v^
B B B ! Birthday!
ミュジニー 12345 出撃だ!
大地を揺るがす 超狛犬ロボ マッチョの戦士だ コン・ミュジニー B!

見たか 電磁の 必殺の技 怒りをこめて 筋肉呼ぶぜ
我らの~
我らの~

コン・ミュジニー B!

おめでとーう!!


はぴばーすでー^^
2007/10/23(火) 02:25:22 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
恐怖のNMR
NMRなら実験でやりましたよ。といっても、スペクトルの測定じゃなくて、緩和時間の測定だったですけど。
スピンが、スピンが襲ってくるぅぅぅ~。と、レポートで苦しんだものです。ラーモア歳差運動やらブロッホの微分方程式が意味不明になったおかげでレポートが大変な目にあいましたよ。
来年また遭遇するかもしれないと思うと泣きたくなります。
ちなみにそのときはオシロスコープで時々刻々と変化する上にノイズ入りまくりの信号と格闘してました。めちゃくちゃシビアだった…。

そういえば、酸化物超伝導体とかも作りましたよ。当時は余裕がなかったので気付きませんでしたが、これもスピンの関係だったからみたいです。

というわけで、お誕生日おめでとうございます。どうか、幸せな生活をおくられますように。
2007/10/23(火) 02:31:25 | |鵲 翔平 #-[ 編集]

ミュジニーさんお誕生日おめでとうございます!お誕生日に休暇をくれるなんてナイスな会社ですね。
2007/10/23(火) 10:20:12 | |理得 #-[ 編集]

MMR・・・なつかしー。
コ~ンバトラ~V・・・歌ってしまった。

そのうち指紋認証でもはじまっちゃいそうですね、笑。



これから一年ステキな年になりますようにお祈り申し上げます。
2007/10/23(火) 10:20:43 | |かなこ #-[ 編集]

お誕生日おめでとうございます。
難しいこと書いてますね~。つまりは磁気カードがいかれちゃったんですね。クビじゃなくて良かったです。
何てったって会社での評価は、相変わらず素敵(?)で、テニスが巧くって、所長と仲良しのミュジニーさんなんですからね。
2007/10/23(火) 12:31:23 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

あぁ・・・なんの話が全然わからなかった・・・
やっぱり仕事中に読むものではありませんね。
なんにせよ、クビじゃなくて良かったです。
バイオハザードかぁ・・・ゾンビしか浮かびませんね。
早くガンを!サブマシンガンを!!という気持ちです。
野良猫オッケーの会社っていうのも何だか素敵。
もう、野良猫とゾンビとマッチョがウロウロしているのしか想像できません・・・
2007/10/23(火) 12:47:52 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]
いやぁおめでたい やれおめでたい
誕生日おめでとうございます

ヨヨ子さんのブログを見て気づいて飛んできましたー

誕生日だとお休みできるなんていいですねー♪
いい誕生日になるといいですね!

もちろんミュジニーさんだからすごいネタができるどころか
伝説になってしまうような誕生会が行われてるんだろうなぁ
と想像ふくらましちゃいました(  ̄∀ ̄)

でわでわ 
本当におめでとうございました(ノ^o^)ノ
2007/10/23(火) 13:42:01 | |zin。 #0ecWsDRU[ 編集]

お誕生日おめでとう御座います!!(*^0^*)☆
ミュジニーさんにとって良い一年で有ります様に♪(*^^*)
うわぁ。。☆
難しいお話で何度も読み
返しちゃいました☆…でもわかりゃにゃいー^^;
会社を首になったのでは
ない事は分かりましたよ♪(笑)^^
ノーベル賞を取った田中さんのイメージが
アンパンを食べたのか??はいたのか??
アンパンの重量測定?☆で終わっちゃい
ました。。☆(涙笑)♪^^;;

でも超強力な磁場が発生していて
人体に影響はないんですか?
野良猫OKなのですね☆^^
トンボ休んでますね♪^^

2007/10/23(火) 18:34:38 | |orange+cat #y3lroRyk[ 編集]
おめでとう~!
今日はお誕生日パーティーでしょうか~!v-315
おめでとうございます~!(^^)

セキュリティーが厳しいのですね。

スパイとか入らないように~変な菌とかはいらないように~とかいろいろですよね。

学生時代もテニスされていたのかな?

華麗なサーブ見たかったです~!マッケンローとか懐かしい~・・・
2007/10/23(火) 19:02:30 | |りぼちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>oba3さんへ
まあFC2ではよくある事ですが
流石に夜遅くはちょっとねえ...(汗)
お祝いの言葉、ありがとうございます!
実りある1年にしたいです!

>ヨヨ子さんへ
超電磁ヨヨ子のお祝の言葉に
文字通り痺れたわ(笑)。
コン・ミュジニー B!ってなんだか
コンビーフの新製品みたいだけど
替え歌作ってくれてありがと!
あとblogでもお祝いしてもらってグラッチェ!

>鵲 翔平さんへ
うわ、そりゃまたマニアックな実験えdすねえ...
物理化学ってやつですかねえ??
いやいや、もうそこら辺の数式は記憶のかなたです。
遮蔽定数とか核オーバーハウザー効果とかね(汗)。
でもオシロスコープ...懐かしいわ(笑)。
酸化物超伝導体ですか、なんだか想像つかないです...
ありがとうございます!
次の1年は有意義にしたいところです!

>理得さんへ
お祝いありがとうございます!
いあー、まさか...!
自分で有休とったんですよ(笑)。
誕生日くらいのんびりしないとねえ...

>かなこさんへ
歌えるところが凄いですよー!
自分も今確かめました。
5号機まであるの忘れてました...
指紋認証...そりゃお金がかかりそう...
凄い会社だとトイレもセキュリティーあるそうです...
ありがとうございます!
期待に添えるような1年にしたいです!

>美獣さんへ
ありがとうござます。
早い話がその通りです...
美獣さんはコンバトラーよりかは
やっぱりガンダムですかね(笑)?
流石にいきなり解雇って話は聞いたこと無いです(笑)。
流石にこれで伝説を作るわけにはいきません(汗)!

>ムタちゃんへ
かいつまんでいうと
磁気カードが強力な磁石でイカレテしまったということです。
あと、コンバトラーVというアニメが昔あったということです!
うちの会社、結構可愛い子猫がいたりするんですなあ...
バイオハザード...もうガンガン行こうぜ!って感じですか(笑)?
いや、会社にゾンビはいませんから...(汗)!

>zin。さんへ
ありがとうございます!
まあ、なんだか物足りなかったので
週末に仕切り直しです(汗)。
いえいえ、もう誰にも知られずこっそりと...(汗)。
いや、ありがとうございます!

>orange+catさんへ
ありがとうございます!
ええ、素敵な1年にしたいです!
今回はかなりマニアーックな記事になっちゃいました(汗)。
なんとなくピップエレキバンを張った感じがします!
というのは冗談です...
影響...ある程度距離を保てば大丈夫だと思います!
ええ、もうトンボの季節なんですね..
流石に猫はスルっと入ってくるみたいです(笑)!

>りぼちゃんさんへ
ありがとうございます!
一人ひっそりです...
ケーキを食べ損ねたのがSHOCKでした...
もう何事もなかったかのように1日が過ぎました...
産業スパイというよりかは泥棒対策なのかも(笑)。
学生時代はテニスしてましたよ...
丁度、エドバーグやサンプラスが強かった頃です。
マッケンロー対アガシとかもあった気がします...
2007/10/23(火) 19:26:43 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

猫も磁石で引き寄せられるんですかねー。

カードが使えなくなるほどって…他のカードは大丈夫でしたかー。

誕生日おめでとうです!
2007/10/23(火) 20:12:54 | |N&E #Tf9aLMeg[ 編集]

昨夜 がんだむウィング見てたら 携帯のアラームが。
『なんで アラームなってんだ~?』
 ・・・・
『 おっと、今日か。』
休憩入れつつ ここに訪問。
『 ! 』
( ちぃ、してやられた!)

天邪鬼発動ッ!

ガキだなーオラw
イミフでサーセンwww
2007/10/23(火) 20:49:02 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
HAPPY BIRTHDAY
今日誕生日なんですねっ
おめでとうございまっす
結局、セキュリティカードは新しいのに変えたんですか?
2007/10/23(火) 20:51:18 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

こちらではお初です。
お誕生日おめでとう
ございます。
コンバトラーVって
なつかしい・・・。
2007/10/23(火) 21:24:06 | |ふよ #fF0QDnLU[ 編集]
お誕生日おめでとうございます
その栄えある1日、ミュジニーさんは誰と一緒にすごしたのでしょうか?

凄い装置使ってますね。
超伝導の世界ですね。
液体ヘリウムというとおじさんの世界にはムー帝国を滅ぼした
海底軍艦の冷線砲を思い出しますね。

放射線と違ってしょっちょう磁気で輪切りにされていても身体には影響がないのでしょうか?

でもNMR億ション程度なんですか
安くなったのですね。
2007/10/23(火) 21:46:28 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

まずはHAPPY BIRTHDAY!!
そして難しい話に頭がパンクしそうです。

ま、分かった事はミュジニーさんが身長57m&体重550tでキバヤシさんの知り合いだ、と。。。(違

とりあえずカードに磁気を近づけるのは良くありませんな。
2007/10/23(火) 22:16:22 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

お誕生日おめでとうございます。
あれ?みんな祝っているけれどミュジニーさんはそういう発言していましたっけ?(笑
某所では年齢バレまでしていて なんかお二人、兄弟みたいですね(笑

とりあえずどんな素敵でシティでハイソなお誕生日を過ごしたか(意味不明) 追加レポートをワクワクしながら待っています。
2007/10/23(火) 22:24:30 | |けた #-[ 編集]

最近はサーバー不調が多いですよね…
一体どうした?という感じなんですが。
確かに無料ですがそこはちゃんとしてもらわないとという感じですよね。
会社に入れないというのはカードの他に体重とかも登録してあるということなんですか?
そうなるとかなり女性の敵みたいなセキュリティですね(違っていたら申し訳ないですが…)
でも薬を扱っている会社だけあってセキュリティが厳重ですね~
2007/10/23(火) 22:46:26 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>N&Eさんへ
いや、流石に猫は磁気では...(汗)
さしあたり他のカードは大丈夫みたいです!
ありがとうございます!

>ヨヨ子さんへ
まさか深夜徘徊(笑)?
おー、しかしアラームCHECKしてくれるとは
嬉しいですわ...
なるほどそういうことね!
でも日付的にはOKですよ!
勿論、物忘れが激しいからじゃないよね(汗)!

>深街瑠伽さんへ
ありがとうございます!
もうこの年になると寂しいのかもしれませんが(汗)。
カードは即日再発行してもらいました。
案外簡単なんですねえ...(驚)!

>ふよさんへ
初書き込みありがとです!
ええ、一足お先に誕生日です!
コンバトラーVって今見ると
かなりショボいんです...

>jafoさんへ
ありがとうございます。
今日はのんびりと一人の時間を過ごしました...
去年の方が色々と活動的でしたねえ...
そうです、超電導ですがあまり理論をわからずに
使ってます...(恥)。
海底軍艦の冷線砲ですか...初耳です!
ある程度の距離を保てば大丈夫なんだと思ってます...
どっちかと言うと溶剤中毒の方が怖いかも...
でも、こんな小さいものが億とは凄いですよねえ...

>すずかさんへ
ありがとうございます!
かなりマニアーックな話で恐縮です。
ええ、以前プロフィールに書いたとおり
巨大ですよー!
しかし、キバヤシの名が出てくるとはソチも...(笑)!
ええ、身をもって実感しました、磁気カード!

>けたさんへ
ありがとうございます!
最後の方の赤太字に注目です!
え、兄弟!!!
誰だろう、と思いきや
やっぱりヨヨ子でしたね...
まあ、可愛がってますから...
いやあ、もうなんていうか
何の変哲もない一日でしたよ(汗)。

>CHIDURUさんへ
そうですね、結構焦っちゃいますよね...
どうせなら定期的にメンテナンスでも良いんですけどね。
いえいえ、まさか体重は登録されてませんよ...
まあ、厳重と言えば厳重なんですかねえ...
2007/10/23(火) 23:05:38 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

誕生日オメデトウございます!!
ケーキ食べたんですか?自分へのご褒美も買ったんですか??
いやー。誕生日!最高!!!

セキュリティカード不所持で退職扱いですかー!!
何てセンスの有る先輩なんだ。素敵♪ヽ(愛´∀`愛)ノ

オイラもセキュリィカード忘れた時、しらばっくれて他の人の後から一緒に入ろうとしたら警備員に見つかった!!
そのまま警備員2人に片腕づづ持たれて連行 (;´Д`A ```
会社の外から上長呼んで、お客様扱いとして出勤しました。
そこまで厳しくしなくても良いのに・・・・
って言うか、連行した警備員2人とも顔見知りやん!一緒に呑んだ事有るやん!!!
冗談にしてはキツイ扱いをされたのでした。

ミュジニーしゃんもセキュリィーカードは忘れずに♪
2007/10/23(火) 23:33:41 | |ユチ #-[ 編集]

(。-`ω-)ンー 専門的な記事だぁぁぁ~~
と思ってたら、あらっv-21お誕生日だったのね~\(^o^)/
ナント喜ばしいコトではありませんか♪
v-308v-308v-308おめでとう~v-314v-314
しかし1年は早いね?( ̄□ ̄ノ)ノ 
来年のお誕生日時期の体型が気になるヮΣ(-◇-;)えっ・・・
ところでお仕事。マジに危険な感じねぇ。。危険手当とかってあるの???
液体ヘリウム・・・かぶったら死ぬって!Σ( ̄口 ̄;;
映画で観るみたいに、全身粉々のカケラ状になるのかしらv-399

2007/10/24(水) 19:18:58 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

(^^♪お誕生日おめでとうございますv-308 36歳ですねv-384

バラのつぼみにトンボ見えますよ!
うちの方では最近、トンボとカマキリがたくさんいます!
カマキリは、顔が怖いので苦手です(-_-;)

もう一つの写真の建物、素敵ですね♪
2007/10/24(水) 20:17:19 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ユチさんへ
ありがとうございます!
お祝いは土曜日に温存です!
ケーキもガッツリ食べます!
警備員...
なんだかアメリカの連れ去られるエイリアンの写真を思い出しちゃいました(汗)。
でも、冗談だったんですね...
ホンキだったらかなり怖いかも...
ひょっとして100伝説のうちのひとつですかね(笑)?

>ゆずっぽさんへ
ありがとうございます。
確かに早いですよねえ...
来年の誕生日は恐らくダンサー体系だと思います!
危険手当は無いですねえ...
流石に粉々にはならないような気もします...
でも固まりそうですね...

>markmarkさんへ
ありがとうございます!
トンボの写真はもう1枚あるので期待してください!
でもなんだか小さいトンボでした...
カマキリですか!確かにそんな時期かもですね!
この洋館は「旧古川邸」という建物で
予約をすれば中に入ることもできます!
2007/10/24(水) 20:40:09 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
