HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そろそろ忘年会の予定とか入ってきたり
秋冬に向けて出費を考える頃ではないですかね?
以前、松竹梅の法則をご紹介しました。
一番上と一番下を選ぶ確率が低いので
真ん中で売り上げが上がるように
価格設定するという戦略ですが
デパート、スーパーにも巧みな操作が...
(偽装とかじゃなくて..)
あぁ、恐るべし消費者心理!

今回、ネタを頂戴いたしましたのはIDEA*IDEAさん
デパートやスーパーがあなたに仕掛けている15の罠!
という記事です。
詳しい解説とかはクリックして飛んでください...

1 ショッピングカート
2 行きたいお店は入り口から遠くにある
3 おもちゃ売り場もやたら遠い
4 衝動買いアイテムはレジの近くに
5 一番高いものは目の高さに配置されている
6 セールじゃないものもセールっぽく
7 よく買うものはよく買わないものに囲まれている
8 安いものは高いものにはさまれて
9 止まれ!止まるのだ!
10 高いものは通路の端に
11 値段は比較しにくいようにつけてある
12 山積み
13 高級な展示
14 利益率の高いお店は入り口近くに
15 トイレやカスタマーサービスは出口からやたら遠い

どうですかね、思い当たる節は?
個人的には、そういえばトイレ遠いかも!
とか思っちゃいました...
女性の方は結構実感できるような気も...
そうです、14です!
実は化粧品の原価ってメッチャ安いんですよ。
企業努力で化粧品=高いもの!となったらしいです...

いや、ホントは違う記事を書くつもりだったんですが
眠くなっちゃいました...

そういえば、最近こんな記事を見かけました。
Sleep and Biological Rhythmsというジャーナルの記事です!

男性の体内時計は女性と比べて
1 週間を通して安定しているのに対し、
女性は平日と週末とで体内時計を切り替えている
といった違いが示されている。


という研究結果が出たそうなんですがどうでしょう???
このあたりはネタとして調べて見ても良いかなと思いつつ
かなりの難航があったため...
ええ、だからスーパーの記事になってしまったんです(笑)。
まあ、体内時計に関しても
それなりのことがかけるんじゃないかとは
思ってますけどね...
睡眠障害と深いかかわりがあるので
寝れなくて困ってる方は
検索かけてみても宜しいかと...

さてさて、そろそろ、おかげさまで30000アクセス目前です!
みごと30000を踏んだ方にはご希望とあれば
ボーニーちゃんをプレゼントします!

よーし、30000は俺が貰った!

今日のハデー・ヘンドリックスさん!

若かりし頃の愛読書YOUNG GUITARのスコアを見て
一生懸命練習したそうです!
今はYOUNGではないのでもう買ってないそうです...



かなーり音源とは違ってますが
というか省き過ぎですが
まあ許してやってください!
何を弾いてるかわかりますかね?

過去に掲載されたハデー・ヘンドリックスさんの雄姿は↓
弾イーテ、弾イテェ、弾キマクルゾォ!

最近、蘊蓄系の記事が無いなあ...(汗)。
ちょっとネタをがっつり仕入れておかないと...

日曜日の更新はお休みさせていただきます。

今日のレシート

水菜30%OFF 70円
豚ロース切り身30%OFF 530円
マグロねぎとろ20%OFF 394円

今日のBGM

今回はジャケットでこれ。
ギターの方も初心に戻って特訓予定です...
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
という教則本を買ったのですが
難しい...

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ


あー、最近の人達はこれ見て練習してるのか...
そりゃ、巧いわけです...

新人
by
筋肉少女帯

新人

コメント

(。-`ω-)ンー 中々頷ける箇所が多いわ。
消費者と言うか、人間心理をよく研究してるよね。
目の高さに配置されてると、やっぱその商品を何気に見るもんネ。
あ、泥棒もタンスは目の高さ辺りを狙うらしいよ?( ̄□ ̄ノ)ノ 
スーパーなどのチラシも、売りたい商品はZ型に載せるんだってね~。
人は何故かZ型に目を移動させるんだとか(ー△ー;)ヘェ~
よく考えるもんだわ((゚m゚;)
え、睡眠障害と関係あるの!?体内時計って。。
1週間を通して余り変わってる気がしないけど、
とするとオトコに近づいてるってことかしら!!?(゚Д゚)
2007/10/21(日) 01:18:56 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

体内時計でつかー。
FFやってた頃は 空蝉の術のリキャストタイムと コンバート・リフレッシュのリキャストたいむは 完璧に体内時計に組み込まれていましたがねぇ。
意味わかりませんよねぇ・・・。
今日の演奏は いつもよりかっこいいやうまいきが 慣れた感じですね?w
化粧品は まー オラはデートか 仕事してなかったら ノーメイクなので 多少高くても 購入頻度が少ないので きにしないんですが 今持ってる化粧品入れたポーチが 行方不明です・・・。

肥後ナチュラーズってことで・・・。

あ、今度 思い出した時にでも リンクいいでしょうか?
3カラムにしたので 寂しくってwww
はやく3万hit なるように 応援のポチして 寝ます~(゜Д゜)ノシ凸
2007/10/21(日) 02:04:24 | |PC音痴なメス犬 #-[ 編集]

総てのものに理由がある。興味深いですね。
私なんか衝動的に買ってしまうことがあるのですが、もしかしたら この心理戦で負けているのかもしれません。
化粧品の高級感が作られたものってのも面白いですね。その辺も詳しく知りたいです。って出ました、他力本願。
2007/10/21(日) 03:08:35 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

もう忘年会の予定が入って来る季節なんですね。
この間、お正月だったのに。(笑)

消費者心理…
やっぱ、トイレだなぁ。(^^ゞ
2007/10/21(日) 03:30:56 | |oba3 #-[ 編集]

化粧品の原価が高いと言うことにショック!
そういえば、デパートの一階にありますよね、高級そうな化粧品たち…。
もれなく私も買ってますが!
スーパーの配置はなるほど、ですね。
コンビニの配置で、一番消費者から求められるドリンク系やお弁当は、コンビニの一番奥においておく、というのはきいたことあります。で、お菓子はレジのそばの棚、と(笑)。
それでコンビニでは散財するのですよねぇ。
2007/10/21(日) 06:02:15 | |いづみ #w7E8CPEA[ 編集]

消費者心理の利用・・・
わかっててもはまってしまうのが怖いですよね・・・

ヤンギのスコアは今だいぶお世話になってます
あれ結構正確でいいですよね
選曲もすばらしいし
それに比べてメカニカル~は難しすぎてもう・・・・
2007/10/21(日) 07:25:00 | |DEATHSKY #nL6A2.tM[ 編集]
水菜
やすっ!
最近高いから買ってないです
買い物いって欲しいものを探すのが大変。
帰るときには必要のないもののほうが多いという罠。
かなり店の罠にはまってます
リーグ優勝していない中日がこんなことになるとはいやはや。
これでまたセールだ~
また店の策略に乗せられるのか・・・
2007/10/21(日) 08:24:51 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

>実は化粧品の原価ってメッチャ安いんですよ。
企業努力で化粧品=高いもの!となったらしいです

まぁこれはミュジニーさんならわかると思いますが 原価よりも開発する研究費とそこから利益を上げていかなければならないってことでその値段なんですよね?薬と一緒で。

レシート見ていたら水菜が食べたくなりました。
お鍋にしようかサラダにしようか、ミュジニーさんはどうやって食べているのでしょうか。
2007/10/21(日) 14:09:43 | |けた #-[ 編集]

(^^♪ギター!すごく上手ですぅ!
あれだけ指動かして、つりませんか?!
ちゃんとわかりましたよ♪
どんどん、UPしてくれてて嬉しいですe-292

うちヤングじゃないですけど、買ってます(-_-;)ヤングギター。。。

水菜は、実家で食べる分だけ作ってるので
もらって食べてます!
おいしい季節ですよね(^_-)-☆

消費者心理は、うちも重要です!
2007/10/21(日) 15:37:43 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
うなずけますね
何か小売店の思惑が透けて見える配置ってありますよね。

よくCRMの笑い話で出されるのが
「POSの解析をしたら紙おむつと一緒に買われるのがビール」
と言うことでアメリカでは紙おむつの横にビールが並ぶところがあります。
これを得意げに言うのですが日本人からするとそれだけかい!って突っ込みたくなります。

単に週末に若いお父さんが買い出しに借り出されて紙おむつと一緒にビール買うだけなんですが。
2007/10/21(日) 16:57:34 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]
今日もすご技です~!
今日もバッハかな?
ロック?
聞いたことありますよね。
「トッカータとフーガ」のような~・・・v-266

消費者心理を読んで、商品を並べているのですね。

うなづける箇所ありました!

これからクリスマス商戦ですね~!
ツリーとか飾るのですか?(^^)
2007/10/21(日) 17:54:23 | |りぼちゃん #-[ 編集]

凄く勉強になりました。。☆
心理なんですね。。♪
9番の止まれ!止まるのだ~!が気になっちゃいました(笑)
止まってますよ。。;

化粧品の原価が安いの知ってました。。☆
しかも原料は石油だと聞いたのですが??
(違ってたらごめんりょ。。)実は化粧品は手作りで作ってます!
ちょっと驚きかも☆^^;
アロマので知って自然素材で、石の粉とかでファンデーションや口紅も手作りで出来ちゃうんですよ~☆なかなかお肌にもお財布にも♪(笑)^^☆優しくて良いですよ♪

ボニーちゃん゛わぉ。。☆゛
シースルーですね♪
家にあったら夜が怖くて帰れません。。(*^^*)
でも名前がちょっと可愛いかも♪
ギター♪゛わぉ。。☆゛
たっぷり聴いてしまいました。。♪指の動きが早いですね。。☆

2007/10/21(日) 18:39:01 | |orange+cat #y3lroRyk[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆずっぽさんへ
やっぱりこれからは心理戦の時代ですね(謎)!
え、泥棒もそうなんですか!
気をつけないと..
漫画のセリフはZ型に配置するって言う話は聞いたことあります!
朝光りを浴びると云々というのは結構耳にする機会があるかと思います!
体内時計の週末の周期に関してはまだ何とも言えませんけどね...

>PC音痴なメス犬さんへ
狛犬目指してあと100日みっちり努力してください(笑)!
うー、FFわかりませぬ...
確かにある意味得意なレパートリーかもです!
オラは化粧はしません...
たまにかくし芸で女装とかやらされたことありますが(汗)。
OKえdす、こちらでもリンクさせておきましたよ!
応援ありがとさんです!

>美獣さんへ
ええ、何気無いようでしっかり計算されてるみたいです!
美獣さんはもう「ガンダム」って言葉でピンときちゃいそうですね!
化粧品と言うか色んな物の原価の話は聞くと面白いですね。
マックのバリューセットなんかは典型的な成功例ですよねえ!

>oba3さんへ
え、この間はGWでしょう...(笑)。
しかしもう年末のスケジュール調整、
大変見たいです...
トイレですか、確かになんであんな奥にあるんだろう!
っていつも思います。
CRAZY DOCTOR、ソロの出だしは録音したので
そろそろUPあるかもです!

>いづみさんへ
安いとかえってヤバいんじゃないかって思っちゃいますよね?
なので高いものは安心感という値段が含まれてるんじゃ(笑)?
なるほど、コンビニはそうかもですね...
自分はどっちかといえばスーパー派ですが
回遊魚のように動かされてます(汗)。

>DEATHSKY君へ
この時期「限定」と言う言葉に弱い自分です(汗)。
ヤングギターはかなり正確だよねえ。
楽譜とか買って「これ絶対違うだろ?」
って言いたくなる時あります。
YGは最近スコアまとめて売ってるんで便利になりましたね!
テクニカルはなんとかやり遂げようかと...

>深街瑠伽さんへ
水菜はこっちでは案外安いですが
基本的に野菜高いです...
あ、中日セールですもんね!
確かに買い物行って全く違うもの買って帰ることありますよね(汗)!

>けたさんへ
化粧品は販促費にお金をかけてるんだと思います。
開発費もある程度はあると思いますけど...
ただ化粧品は安いと怪しいと思われるようですね。
コンタクトレンズは原価が安くて有名ですが
安いと売れないということです...
水菜はサラダ、鍋両方で食べます!

>markmarkさんへ
意外とフレーズ的には楽な方かもです。
RANDYのソロは綺麗なので
他にも何か弾くかもしれません。
マイケルは結構難しいですね、INTO THE ARENA...
そっか、ヤングギター買ってましたね!
おー、もぎたての水菜は美味しそうですね。
消費者心理、CD屋の宣伝コーナーとか危険ですよね(笑)?

>jafoさんへ
雑誌なんかはタイアップ広告がバレバレですが
スーパーなんかをじっくり観察すると
ある意味面白いかもしれませんねえ...
POS解析、やっぱりしてるんですね!
紙おむつとビールですか...(笑)。
並ばれてもちょっと困る気もしますね(汗)。
確かにお父さんが買い物頼まれてるだけな気が...(笑)。

>りぼちゃんさんへ
今回は純粋なクラシックではないと思いますね。
○○風って感じですかね?
クラシカルな演奏は火曜日に期待してください(笑)。
我が家はツリーは飾りませんねえ...
今月末はカボチャの煮付けでも作ろうかと(笑)!

>orange+catさんへ
止まっちゃってますか(笑)!
化粧品、石油というか原油でしょうね。
え、手作りですか、凄いですね!
確かに体には良さそうですね!
石の粉とは驚きです!
確かに置き場所に困りますよね。
玄関に置いたら面白いだろうなあ(笑)!
ギター、自分でも速いと思っちゃいましたよ(笑)!
2007/10/21(日) 20:10:30 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

最近お邪魔し始めたわたしは、
タイトルが日本語なのにまずびっくり(笑)。
読む前から「おー!」って感じでした。

そしてそして。
原価が安いってのにはコンタクトレンズもありますねー。
最初に「使い捨て」ってのがでてきたときは
びっくりしたもんです。
1枚2万円以上するのが当たり前だったときに、
初めて使い終わったコンタクトを破ったときのあの快感(笑)!
なつかしいなぁ。

ほかにもいろいろ話したくなっちゃいましたが(笑)、
長くなったのでこの辺で!
2007/10/21(日) 20:15:00 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

うわ・・・イイCDジャケットだなぁ。
ところで、室内で半袖ってスゴいですね!
私は長袖にカーディガンなのに・・・日本って広いなぁ。
デパートやスーパーの他に、コンビニにも法則ってあるんですよね。いろんな建物は人の心理を利用して造られているものが多いので、その裏を知るとちょっと怖いですよねぇ。
最近、仕事の関係でものの原価と販売価格の違いにビックリしました。なんだか物を買うに抵抗を感じる・・・事もなく過ごしているんですが。なんかぼったくりですよね。
2007/10/21(日) 20:35:01 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

あ、このスコアうちの旦那も買ってましたよ!
2日で辞めたようですが・・・・(汗
頑張って下しゃい♪

スーパーの15の罠、思い当たる節が山盛り有ります。
オイラめっちゃ罠に掛かってたかも!?!?
分っていても心理を上手く付かれちゃうと駄目なんだよね~。(´∀`;A
これからは気を付けます!
2007/10/21(日) 20:44:29 | |ユチ #-[ 編集]

安売りしているとは言え確かにどの商品も原価が安いですからね。
店側はどんだけ~もうかっているんだか…
だったら製造元から買ってできるだけ出費を抑えたいものですが。そうなると化粧品。
原価が安いなんて知りませんでしたよ。
だったらもっと安くしてもいいのに…必ず使う物は安くしてほしいですよ。
しかし体内時計は男と女では違うんですか?確かに寝れない時とかありますし波もすごいですが男女で違うとは…
一つ勉強になりましたよ(笑)

2007/10/21(日) 21:45:21 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>しろちささんへ
確かに邦題はほとんど出てこないので
おっ!と来るかもしれませんね。
しかも「新人」って何?みたいな...(笑)。
そうそう、コンタクトは原価10円くらいだったかな...
でも10円で作れるんだから凄いもんですよねえ???
自分は以前ウッカリ呑みこんでしまったことがあります(汗)
他の話も楽しみにしてますよ。
機会があれば是非!

>ムタちゃんへ
筋少、レンタルしてみてねー!
このジャケよく見るとBASSなんだけどね(汗)。
こっちもそろそろ長袖です...
そっか、心理学得意なんだった!
ちなみに今回の演奏は結構鼻血でそうだけど
ちょっと刺激が足りなかったかなあ???

>ユチさんへ
旦那さんもギター弾くんですか!
よーし、3日坊主で頑張ろう(違)!
今日はスーパーで作戦負けしてそう...(笑)。
いえいえこれからもガンガン買い込んで
ピクニックを楽しんでください!

>CHIDURUさんへ
まあ、最近は販促費にお金をかけるパターンが多いので
その分値段があがります...
CHIDURUさんらしい微笑ましいコメントですね。
違うかどうかは自分では確かめようがないんですが
こんな学術誌があること自体驚きでした...
そのうちもっと新たな事実が出てくるかも...
2007/10/21(日) 22:35:30 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

体内時計。。。私の時計は不規則な生活が
たたって少々おかしくなってます(-_-メ)

消費者心理の記事うなづけますねーー 
私なんかレジ横のチロルよく買わされるし…

ボーニーちゃんよりも、ゼットンのTシャツ欲しいよ~
2007/10/22(月) 00:42:36 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

どうしてなのか、さりさんの所に私のコメントが送信されてしまいました。
原因がわかりません。
再度送信してみました。
ご迷惑をかけ、申し訳ありませんでした。

ミュジニーさん、コメントをありがとうございました。
ニャンコたちの世話に奮闘する毎日ですが、皆可愛い仔たちで疲れもふっ飛んでしまいます。
また来させて頂きます。
2007/10/22(月) 11:18:32 | |melody♪ #o4rjoBl6[ 編集]
初めまして~!?
ミュジニーさんのブログにコメントするのは初めてです。
初めまして~
そしてこんにちわ☆♪

ギターを弾いている映像は以前、何回か見させていただいてました。
お上手です!

オーディエンスがたくさんいると思いますのでこれからもUPしてください(^^v

>デパートやスーパーがあなたに仕掛けている15の罠!

以前にTVか何かで聞いたことはありますが分かっていてもいつもスーパーに行く度にその罠にはまって買う予定じゃないものまで買ってしまいます。
「飴を舐めて買い物する…」とかやってはみるものの意志薄弱なものであまり効果はありません。

ほんとに無駄を実感します。
CD買うためにももう少し何とかしないと です。

ミュジニーさんのレシートが羨ましい。。
水菜、ネギトロ割引にしても安かったですね~(・。・
2007/10/22(月) 15:08:33 | |HARU #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さりさんへ
そうなんですか、そりゃ大変ですね...
忙しいんですか???
コンビニは巧く消費者心理を売り上げに反映させてますよね...
ゼットン...CHECK厳しいですね(笑)!
このシャツは何気に好評なんですよ...
実はシャツの下の方でウルトラマンが倒れてます(汗)。

>melody♪さんへ
こちらこそコメントありがとうございます。
サーバーの調子が悪かったんですかねえ??
あの4匹かなり可愛いですもんねえ...
自分は猫飼ってませんがヨロシクです!

>HARUさんへ
初めまして!
markmarkさんのところでお名前は見かけておりました。
ギター、恐縮です...嬉しいですがちょっと緊張...!
今後も懐かしの(?)ソロを中心にUPして行こうかと思います...
「CD買うため」とはまた凄いですね(笑)!
家にかなりのCDがあるんですねえ!
水菜100円ってかなり安いですよねえ...
やっぱり特売は大事ですよ!
markmarkさんのとこの質問ですが
取り急ぎここで..
赤坂ブリッツはたぶん2004年に横浜に移転して
横浜ブリッツになったんですよ...
RATTとかVELVET REVOLVERとかがLIVEしますね..
あー、なんか良いバンド見逃した気が...
DREAM THEATERは実はまだチケットとって無いんdすよ..
新譜を聞く気にならないのが一番の理由なんですけどねえ..
明日まだチケット買えたら見に行くつもりです!
2007/10/22(月) 21:32:01 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

そんな戦略にまんまと引っ掛かりまくってる私です・・・

今日はなんかKornにはまってしまいまして
TSUTAYAでバカ借りしてきました。
そして・・・一番聞きたかったアルバムはCCCDという罠。

どうにもこうにもすべてのものに踊らされてますな。
2007/10/22(月) 23:37:28 | |mamiko #-[ 編集]
CDは…
CDは以前レコードでもってた分の買いなおしが多かったりします。
去年の11月からまたHR/HMの世界にはまってしまい新譜も少し追っかけては買ってます。
まだまだ皆さんに比べたら多くないと思います。
まだ100枚いって無いでしょうね~!
偏った選曲なもので洋物ロック系が99%を占めています!!

ミュジニーさんのギター弾き映像 素敵なのでこれからもUPお願いします。
緊張しないで下さいネ!

赤坂ブリッツの移転話し教えてくださりありがとうございます。
2004年でしたか~・・・
2007/10/23(火) 13:09:31 | |HARU #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
KORN...!
良いですよねえ。
自分、KORNのためだけに7弦ギター買いましたから
なのでそこそこKORNの曲は弾けます..
CCCD...痛いですね。
一番聞きたかったのは何だったんですかね???
LIFE IS PEACHY?ですか?
自分の持ってるのはCCCDじゃないです...

>HARUさんへ
確かにレコードの買い直しって多いですよね!
今後はものすごい勢いで増えていきそうですね(笑)!
演奏は一応、火土曜にUP続けていきます、一応...
赤坂ブリッツの移転はちょっと痛いです。
ま、最近はAXやCCレモンホールがあるので..
まだCCレモンホールには行ったことありませんが(笑)!
2007/10/23(火) 19:05:18 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。