HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



冬になると毎年思うんです。
今年こそ洋食屋のシチューを作るぞ!
と...
ま、そうなるとオックステールかタンシチュー
の赤ワイン煮込みなんですが
今回はここで宣言してなんとか目的を果たそうかと思います!
皆さん、世紀の証人になってください!
今年こそ...
炊飯器一杯のプリン作るぞー!

やっぱりですね、豪快、ダイナミック、ざっくばらん
の3拍子揃った料理...
こんな感じで...

どこがシチューや???

その前に、その3拍子、何気に1拍子だろ?
っていうツッコミWELLCOMEです(汗)。

以前、オックステールを煮込んだことありますが
あれ、相当長時間煮込まないと駄目そう。
我慢できずに食べたら固くて食べれないって...(爆)。
っていうか今調べたら圧力鍋必須みたいです...(汗)。

ということでタンシチューにチャレンジしようかと。
でも牛タンだってかなりBIGだし
ソフリットとか面倒だわ...
うちの包丁じゃ、みじん切りって無理なんです。
正確に言えば包丁を使う人の腕前ということです(他人事)。
CUISINARTのフードプロッセッサーがあると楽なんですが...

ま、こんな偉そうなことを書いてますが
実は???

炎の料理人です!

この大胆な炎の巧みなの使い方...

001_20071015222030.jpg


焦げてるだけじゃん???

っていうツッコミWELLCOMEです!

確かにそう見えますが
これがトウモロコシだったらOKでしょ(汗)?
良いんです、ちょっと目を離したら
こんなになっちゃったんです。
勿論、これくらいなら美味しく食べれます!
ってか、ピーマンは流石に細かく切りすぎました。
落ちるんじゃないかとひやひやしましたよ(汗)。

なにはともあれ、焼きものなので油を使わなくて良いのです!
ま、焼肉のたれをたーっぷりつけているので
あんまりヘルシー感は無いかも(汗)。

今日は普通にカレーを作りました。
玉ねぎも真面目に30分以上は炒めました。
味は可もなく不可もない普通のカレーです...

002_20071015222451.jpg


多分、あと3日分くらい残ってるかも...
ま、冬は冷蔵庫に入れなくても腐らないから良いんです!
って...

そーいう問題か??

っていうツッコミWELLCOMEです!
良いんです、やっぱり
豪快、ダイナミック、ざっくばらんの3拍子...

034.jpg030_20071015223518.jpg


今日のレシート

人参 198円
ジャガイモ 198円
玉ねぎ 238円
和牛もも肉 494円 ←頑張りました!
豚肩ロース20%OFF 385円

今日のBGM

今日のBGMはコレだ!って会社で考えたんだけど
忘れちゃいましたぁ...
あ、思い出した!
今月のBASS MAGAZINEだったか...
表紙がジャコパスだったんだな...
なのでTRIO OF DOOMにしようかと思ったんだけど...

音楽blog...たまに紹介したBANDが気に入ってもらえる!
そう、ムタちゃんにLIMP BIZKITを紹介したら
いたく「ヤバい!」ということで
では、こいつはどうよ??
ってことで、新作では一番切れっぷりの良いこの曲。
ま、タイトルからして...

BITCH WE GOT A PROBLEM (YOU TUBE)

しかし、どうしましょうか、このアルバム
タイトルが無いんですよ。
ま、たまにそういうのありますけどね...

UNTITLED
by
KORN

無題


コメント

このレシピ実はさっき見てたばかりです(笑)
いくらプリン好きとはいえ食べきれるか心配な量ですが私は食べきると思います(笑)でも炊飯器ってそのメーカーとかにもよるらしいので蒸し時間も若干違ったりするみたいなのでなるべく炊飯器は避けてます。
今日はカレーだったんですね~
カレーはストックしておくと何にでも使えますよね~
雰囲気を変えてドリアにしてみたり鳥ガラを加えてちょっと伸ばしてカレーうどんとかチャーハンにも。
食費代も減って一石二鳥という感じですよね。
2007/10/15(月) 23:23:49 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

自分も ミュジニーさんを 見習わないといけませんね・・・。最近 料理あまりしていません。
「グリル」の写真、  何を焼いていたのか気になり 拡大してみてみました。    そしたら あまりにもきれいなグリルに目がいってしまいました。
2007/10/15(月) 23:34:00 | |みぃこさん #-[ 編集]

ダメですよ、ミジュニーさん!カレーは必ず冷蔵庫で保存して下さい。なぜなら、前日に作ったカレーをそのままにし、次の日食べたら食中りをおこし、数時間激しい嘔吐に見舞われのたうち回り物凄い苦しんだからです。もうカレーは食べられないと思います。涼しくなったからといって油断禁物ですよ!
2007/10/15(月) 23:46:39 | |理得 #-[ 編集]

炊飯器プリン~。大迫力ですね!
私は鍋でデカプリン作ったことありますが、家族で1/4ずつ食べたら、死にそうに苦しかったです。
「しばらくプリンは見たくねー!」ってなりました。
タンシチュー、ぜひがんばって下さい(^^)
料理できる男性って、素敵っす。
2007/10/15(月) 23:54:30 | |うめやん #r.Ra6CSg[ 編集]

どうも 村人Yです。

村人ということがバレてしまって 動揺でなにもできなぁい!

出直してまいります・・・w
2007/10/16(火) 00:09:36 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

わぉ!私の好きなカレーです!ミュジニーさんは炎の料理人ですね。お料理の出来る男性はモテますよ☆
KORNはLIMP BIZKITとつながりがあるんですよね?KORNのプロデューサーがLIMP BIZKITをプロデュースしているらしく・・・ちょこっと勉強いたしました。LIMP BIZKITはまじヤバいです!メタル用語とかに全然ついていけませんが、頑張って頭にいれていきます。KORNはいつも怖いジャケットなんだけど、芸術を感じるジャケットなんですよね。KORNもなかなか良いかもしれない・・・ヤバめですね。
あと、ネットにもあるのですが、北海道にもバケツプリンが売っています。一度でイイからっていか一度きりで食べてみたいですね。
2007/10/16(火) 00:28:59 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

家には調度いいサイズのカスタードプリンかもしれないです☆

炊飯器、こういうこともできるやつなのですね~。

一人暮らし時代、料理は好きでも自分一人の分を作るのには限界があり、
沢山の料理をどっと作りたいと思っていましたが。。。
今は嫌というほど?堪能できていますー(^^;)
2007/10/16(火) 00:33:05 | |wind #K47MgfVQ[ 編集]
料理
料理は化学!いや科学か?
わが家は今夜はスーパーのやっすいお寿司・・・
作る日とそうでない日の差が激しい私なので、毎日作るミュジニーさんを見習わねば!
炊飯器でプリン、ケーキはまだしたことないですねぇ
ご飯炊くのも週に一度、まとめ炊き・・・
せっかく戴いたのになぁ・・・
2007/10/16(火) 00:41:13 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

まとめて言うと ミュジニーさんは私においしいワインとオックステールかタンシチュー の赤ワイン煮込みをご馳走してくれると。
お腹すかせて待っています。
ちなみに煮込みが少なくてもやわらかくて同じ味わいということで 頬肉なんでいかがでしょうか?

CUISINARTのフードプロセッサー、私も欲しくてこの間見に行きました。
残念ながら唯一の難点が ボウルの部分がプラスチックなんですよね。
国内の多くのメーカーのようにガラス製にしてくれたら躊躇なく買うのですが・・・。
ってことで見送り中でございます。
2007/10/16(火) 11:20:53 | |けた #-[ 編集]

ハッピープッチンプリンというのが流行っているそうですね。通常110gが400gなんだそうです。
しかし炊飯器とは、確かに『豪快、ダイナミック』『ざっくばらん』かどうかは分かりませんが・・・。
子どもの頃、風呂いっぱいのフルーチェを食べたいと思ったのを思い出しました。うちでも炊飯器プリンやってみようかな~嫁さんに怒鳴られるだろうなぁ~。
2007/10/16(火) 12:26:31 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

あ~、気持ちわかります。
私もバケツでプリン食べたい、アイスクリームの海で溺れてみたいと良く言ってましたー。

グリルって火力が強いので使い方によってはとっても○ですよ。
庫内温度は相当なはずです。

あっそうそう、レンジで乾かしたのは靴下じゃーありません、普通の運動靴ですよ(ドン引きですかね・・・)。
暖かいおしぼりを作る要領でチンして乾かしたんです。
くどいようですが捨てる寸前のレンジで、ですっ!
2007/10/16(火) 13:42:29 | |かなこ #-[ 編集]

..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
ピーマンがすごいコトになってるわねーーv-399
ん~、ピーマン焼死って感じ( ̄Д ̄;;
しかし煮込み系にはやっぱ圧力鍋があると超便利だよね。
実はアタシも欲しくて見て歩いたんだけど、見た目(?)もカッコイイのは結構なお値段で諦めましたわ~(-_-;)
で、相変わらずコトコト煮をやっちょります(^_^;)
あらら~~♪ CMに出てきそうな旨げなカレーv-341
やっぱカレーはいいよね♪
ただ時々はグリーンカレーとかにも挑戦しようと思うんだけど、自己流の味を考えるとゾッとして勇気の出ないアタシですわ~( ̄ω ̄;) ズイマ~
2007/10/16(火) 14:25:52 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
ししとうに見えました~!
スゴイ~!
ピーマン、ししとうorたつのオトシゴorカエルかと思いました。

味のある焼き方ですね~!
うける~!v-411

玉ねぎを30分も炒めたなんてエライです~!
(^^)
これからもガンガン料理のせてくださいね。

仕事中なぜか「ガンガン行こうぜ~!」という言葉が浮かんできました。v-405
2007/10/16(火) 17:50:55 | |りぼちゃん #-[ 編集]

炊飯器でプリン凄いです。。☆
4~5人分以上に見えますね♪
ちょっと食べてみたい。。☆
゛バケツプリン゛とかも。。
憧れですね♪^^

ミュジニーさん炎の料理人だったんですね~。。☆(*^^*)
燃えてますね~。。☆^^
って私も良く黒い物質に変身さしてます~;;
焦げ付かせたり。。^^;

分かります。。網の間から落ちるんですよね♪

カレー美味しそうですね♪凄いです。。☆
お料理上手なんですね♪^^
バラは色んな種類があるんですね♪
雨の雫のバラも華麗ですね。。☆
2007/10/16(火) 18:29:12 | |orange+cat #y3lroRyk[ 編集]

炊飯器でプリンを作ったら
ご招待してくださいね(^_-)-☆
おいしそう♪

カレー!上手ですね!
うちの主人には絶対出来ません!すばらしいです♪男性の料理e-146

バラのお花は、2種類とも
「フロリバンダ」という種類に属すると思います。

雨に濡れて、しっとりときれいですね!

弾いてえ!
楽しみにしてますね(^^)/
2007/10/16(火) 19:27:45 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

他のサイトでもレシピを読んでみました。
どうも炊飯器でプリンをただ炊くと失敗してしまうみたいです。(失敗作をUPしている人がいました。)
だから豪快でダイナミックではありますが、実はざっくばらんではなくって繊細なのかも。
「しばらく炊いた後、保温する」←この保温が大事なようです。(ミュジニーさん本当に作るなら。)
2007/10/16(火) 19:43:33 | |てれすけ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
え、そりゃ、奇遇ですね(笑)!
いえいえ、自分も流石に1日では無理です...
そうそう、出来上がりは炊飯器の性能で大きく変わるみたいなので
最初は失敗しそうです...
カレー...確かに便利ですが
自分はベタにカレーライスONLYです...(汗)。
今回は北海道産のジャガイモとタマネギです!

>みぃこさんへ
そろそろ仕事疲れが出てきた頃なのでは??
まあ、自分もホントは外食で済ませたいんですけどね(汗)。
グリルは綺麗です、ほとんど使ってないので...(汗)。
ま、週1で掃除はしてます!

>理得さんへ
えー、それは飛んだ災難でしたね!
カキ並みに当たってしまったんですね...
自分も気をつけないと...
ありがとうデス、理得さんって優しいね!

>うめやんさんへ
鍋プリンも相当凄そうです。
土鍋ですかね???
確かに当分プリンお断りかも(笑)!
タンの塊をどこでGETするかが問題ですね(汗)。

>ヨヨ子さんへ
ペンギン村からおはこんばんちは!
ホントはオラの作ったカレーに動揺しとるんだろ?
食べたいのかなぁ...(笑)

>ムタちゃんへ
お、カレー好きなんですか!
自分も冬はかなりの頻度で食べてます(笑)!
もてるといいなあ、ドキドキ!
そうそう、LIMPはKORNの弟分みたいなもんだけど
LIMPは自然消滅しちゃったっぽい...
KORNはあんまりHIP HOP感は無いかな...
バケツプリン...やっぱり憧れだよねえ...

>windさんへ
確かにwindさんちは食べ盛りの子供たちがいるので
これくらいでちょうど良いのかも...
炊飯器って意外と色々作れるみたいです!
毎日、ご苦労様です!

>深街瑠伽さんへ
自分はほぼ毎日ですが
毎日代わり映えの無い食事で寂しいです...
一度に沢山炊いたほうが美味しいと言う話は
知ってるのですが
うちはレンジ無いので毎日チョビチョビ炊いてます。
ケーキも良いなあ。
ま、生クリームだけでもOK...(汗)

>けたさんへ
え、けたさんがご馳走してくれるんですか(違)!
一応、お決まりのバローロで煮込もうかと...
タンシチューも1日くらいは煮込まないと
駄目そうですよねえ...
確かにほほ肉もいけますね!
でも売ってるところ見たこと無いです...
あー、確かにプラスチックだ!
プラスチックが当たり前だと思ってましたが
国内のはガラスなんですね...
確かに迷うところですねえ...

>美獣さんへ
BIGなプッチンプリンですよね。
我が家の近所のスーパーでは売ってないんですよ(涙)。
やっぱり、「バケツプリン」「炊飯器プリン」は定番中の定番ですよ!
多分、そのうち...
風呂いっぱいのフルーチェ...
きっとRたろう君やMりんちゃんは美獣さんが作ってくれるのを
待ってるに違いありません(笑)!

>かなこさんへ
ここはもう思い切ってチャレンジです!
アイスクリームの海は相当甘そうです(笑)!
グリル、魚をたまーに焼くくらいなので
とても綺麗です(使ってない)。
え、レンジで靴...
そのほうが匂いが...(汗)。
あー、捨てる前に一言かけてくれれば
我が家で重宝したのに...(笑)!

>ゆずっぽさんへ
最初、なかなか火が入らなかったので
思い切ってほっておいたらこんな羽目に...
男の一人暮らしだと流石に圧力鍋は買わないですねえ。
豚角煮とか魅力的ですけど...
高いんですか...
コレは例の「ケララカレー」です。
今回はかなり真面目にタマネギを炒めました!
自分、グリーンカレーって苦手なんです...(汗)。

>りぼちゃんさんへ
写真撮るならもう少し綺麗に並べるべきでした...
炒飯は火力が命ですから(違)!
程よい苦みがGOODです(汗)!
玉ねぎはホント丹念に炒めたので
かなり筋肉痛になりました...
いえいえ、寒い冬だからこそ「ガンガン行こうぜ!」です!

>orange+catさんへ
プリン...砂糖の量がハンパ無く多い気がします(汗)。
でしょ、巨大プリンはやっぱり食べるべし!です。
ここまで焦がしたのは久しぶりです(汗)。
カレーはトマトも入れたしなかなか美味しいです!
隠し味は蜂蜜です!
薔薇、その内、薔薇園に行くので期待しててください!
腰が抜けます(え?)!

>markmarkさんへ
ホントはスパイスだけで作ってみたいと思ってるんです。
若い頃、バイト先でインド人がスパイスだけで作った
賄いカレーをよく食べてたんですが
めっちゃ美味しいんです!
再現できませんでした...
薔薇、左のピンクがなかなか好きです!
流石、見ただけでわかるんですね。
DEE,しばしお待ちを!

>てれすけさんへ
そんなに難易度が高いんですか!
心してかからないと...
しかし失敗したらどうなるんだろ???
あとで見てみよう。
いや、見たら足が竦むのか...(汗)。
なるほど、保温ですね!
ありがとうございます!
2007/10/16(火) 20:01:33 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

はじめまして、お邪魔します。
いつもけたさんのとこでお名前見かけていて、
なんとなくこちらにふらっと寄ってみたら・・・。
なんていい体!
すごーーい割れてるーーー
と、いたく感動して思わず書き込んでしまいました(笑)。
けたさんとこでお見かけしていたイメージとも
かなり違ってびっくりでした。

あ、でも体だけが目当てではありません(笑)。
「KORN」も「LIMP BIZKIT」も
相方が好きで、うちにCDがたくさんあるんですね。
LIMPなんて前はポスター貼ってたし。

ということで勝手に親近感を持ってしまいましたー。

また遊びにきたいと思いまーす。
失礼しました!
2007/10/16(火) 21:08:46 | |しろちさ #r4sbyV/Y[ 編集]

KORN、私は割りと好きなんですけど、好きっていうと「え~」って言う人の方がまわりには多かった気がします。
なんでかなー。
2007/10/16(火) 21:42:40 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]
コメントありがとうございます!
>しろちささんへ
はじめまして!
やっぱりこの写真、好評ですね...
ちなみに今は体重をわざと増やしたのでかなりガッツリしてます。年が明けたら減量で一回り大きくなってるはずです!
え、どんなイメージに見えるんだろう、ドキドキ...。
おー、ラウドロック系好きなんですか!
ポスターですか、そりゃ、筋金入りですね!
今後もよろしくです!

>ぴぃさんへ
えー、何でですかね。
見た目が汚いから(汗)?
やっぱジョナサンのトラウマが異常だからですかね???
自分はISSUESまでは結構好みだったんですが
最近はちょっと外れてきたかなあ...

2007/10/16(火) 22:13:03 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
