HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空は長かった夏の色を消し
風は草木をゆったりと靡かせた。
天が気まぐれな雨を降らせる中、
その女は後ろから声をかけてきた。
振り返る。目が合う。
俺の訝しげな表情のせいだろうか...
どんよりと時間が流れていく秋の気配を感じないのか
その女はひどくせっぱつまった感じでこう言った。
ニラ、落ちましたよ!

すいません、ありがとうございます
頭を下げたが、内心は...
恥ずかしくて頭を抱えたかったYO!

と言うことでギターの弦を張り替えました。
エレキだろうがアコギだろうが
弦は錆びたり劣化したりするので
定期的な張替が必要です。

ギターの場合、基本的に6本セットで売ってるのですが
バリエーションとして「材質」「全体的な太さ」で種類があり
値段もピンキリですがまあ1000円あれば買えます。
太めの方が粘りのある音が鳴るので
ちょっと太めを買ってます。
チューニング下げてもペラペラな音にならないしね...

正直、チューニングは時間がかかるので面倒。
張替直後はテンションも安定してないので
チューニングも直ぐに狂ったりするしね...

でも張り替えると音は
粘り、艶、伸び全てが良い感じ!
指に食い込んでくる感じも好きですね。

ということで我が家のエレキを改めて紹介です!

008.jpg013_20070924173649.jpg


形は違いますが
両方ともフレット数は24のギターです。
ちなみにギターの音は
このボディーとネックの材質で変わってきます。
アルダー、ローズウッド、メイプル、マガホニー、アッシュとか。
自分のがなんだったか覚えてません(汗)。

右の青い方がメインギターです。
裏から撮った写真、少しわかりにくいですが
「青」が1本の木でできているのに対し
「黒」はネックと胴体がついであることがわかります。
「青」のタイプはスルーネックと言って音の響きが良いといわれてます。
それにハイポジションでも弾きやすいのがGOOD!

011.jpg012.jpg


GOLDパーツはやっぱり見栄えが良いなあ、高いけど

この「青」と「黒」の大きな違いは弦の本数です。
黒は7弦ギターなんです。
低音側にもう1本弦がプラスされているので
重低音が出るわけです。

そして、エレキだけに音決めに重要なのが
2つついているピックアップという部分。

015_20070924174926.jpg

出力の違い、音のTONE(丸さ)とかこれまた
色々な種類があるので試行錯誤です。
買う時は基本的にイメージで買う
というか使ってるギタリストの音を聞いて買いますが
たまに失敗したりします...(涙)
「青」の方は既に交換済み。
「黒」もそろそろ交換しようと思ってるんですが
実はこのパーツが何気に高い...
1万以上したりするんで2つ交換すると
ギター本体の値段を考えるとやっぱり高い...

ま、とにかく、音は良いに限りますからね。
ステレオとかだってやっぱり良い音の方が
聴いてて気持ち良かったりするじゃないですか?

ということでアンプも奮発してます。

014.jpg


結構有名なメーカーのアンプです。
寸法、重量:560Wx250Dx450Hmm、24.5kg
なので結構大きい!
オーディオ好きな方は詳しいと思いますが
真空管アンプです!
トランジスタよりも真空管の方が音質が良いと言われてます。
確かに以前のアンプと比べると比較にならない良い音なんですが
このての物ってボリュームを上げれば上げるほど良い音なんです。
なので家で弾くくらいのボリュームだとちょっとねえ...(寂)

でも弾きやすさは「青」よりも「黒」なんです。
「青」は右手の部分がグラグラしてしまって音が狂う...
「黒」はそうならない設計なんです。

何故、「黒」にしないかと言うとやっぱりピックアップの音がイマイチ
ってのとチューニングを落としてるので...
そろそろ楽器屋に持って行ってカスタマイズします!

で、実際の腕前はどうよ???
ということで...

脱ぐのは平気だけど音は晒したくない...
そんな小心者がついにやってしまいました!
まったくもっていい度胸をしてます。

曲調としては所謂オケの第一バイオリンを
ギターで弾いた感じのクラシック調です。
多分、ハーモニックマイナースケール???
まあ、分散コード(?)っていうのがハイライトかな...



最後、音外してるのが目立ちますが
聞こえなかったことにしてください(汗)。
聴き直すとかなりヤバイです...(汗)

のっけからチューニングが狂ってることも
気づかない振りで...

でもこうやって恥をさらしておくと
練習にも気合いが入ります!
将来の夢は「パパ、ギター巧いね!」
と娘に言われることですから(汗)
だからと言ってはなんですが

明日の分もあります(汗)

あ、その前に彼女ですか...

ガンガン行こうぜ!

今日のレシート

納豆30%OFF 108円
もやし 48円
ニラ 100円
ピーマン 158円
黒豚切り落とし20%OFF 319円
カツオ刺身 480円

今日のBGM

一応、大元バージョンを載せておきますわ。

ANDANTE by YNGWIE J. MALMSTEEN(YOU TUBE)

↑文字通り、オーケストラとの共演です。
しかも日本です、見に行きました。
更に1:38-2:28の部分、CDとはかなり違うフレーズを弾いてます。

CONCERT SUITE FOR ELECTRIC GUITAR AND ORCHESTRA
in E FLAT MINOR Op. 1

by
YNGWIE J. MALMSTEEN

Millennium_20070924202542.jpg

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽
コメント

よりによって韮を落とされたとは…
もっと違う材料だったらという問題でもないですね(笑)
確かにでも韮は落としても気づきませんね~
ギターすごいですね。
かなりノリノリじゃないですかぁぁぁ。
いつかは私の太鼓とセッションですね(笑)って私は太鼓は持っていないのでおもちゃでたたきます(笑)
しかも数もかなりあってどれも高そうな気がします。
これじゃあ弦の単価が安くてもたくさん買うので結局は高くつきそうですね(苦笑)
2007/09/24(月) 20:46:23 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

ミュジニーさんが自分のブログにコメントしてくれた時にタイミング良く自分もブログ確認してたんで即行で見にいったんですがまだ記事がアップされてかったみたいなんで一眠りしてから出直して来ましたww

うーん、ジャクソンスターズのギターにマーシャルアンプ・・・
高級品揃ってますねww

ピックアップ交換は大変じゃなかったですか?
ミュジニーさんがよくおっしゃってるTONE ZONEのピックアップですよね?

歪ませるよりクリーン派を好む方ですか?w

動画見させていただきました。
上手いですねぇ!
プリングした時の音が綺麗にでてますねぇw
ただ最後のチョーキングは音がはずれてしまいましたね!
次を期待ww

俺よりかははるかに上手いですねww(当然かw)

動画にすれば良いのか・・・
録音にこだわってました。
録画にすれば良いのか・・・





2007/09/24(月) 20:50:55 | |yuki #-[ 編集]

おー♪ミュジニーさんがギター弾くのって知らなかったー!!
しかも、上手~♪♪♪
凄いね、よくあんなに指が動くもんだ。感心しちゃうよっ!

こういう指技が凄い人は、こんなの好きなんでは??↓
http://jp.youtube.com/watch?v=QjA5faZF1A8
是非頑張って、こちらもUPして下さ~い!!
2007/09/24(月) 21:07:33 | |ユチ #KLWLwWIs[ 編集]

素敵なドラマでも始まるのかと思ったのですが・・・「ニラ」がオチだったとは@@!
それにしても、何事もトコトンですね~
「パパ、ギター頑張ってね^^」
2007/09/24(月) 21:16:44 | |たくぼん #cxq3sgh.[ 編集]
や~ん うごいてる~
最近CMで
一本の弦のギターもって
10人くらいで曲をひく
外人のCMみました。
えくせるじゃぱん?のCM?
ギターのことは よく分からないオラですが あのCMは 漠然とすげ~とおもいました。

ぱぱ、ギターも体も すごいね!

夜の方も すごいんだぞう!

もぅ アナタったらあw

プニプニプニ・・・
勝手に人様の未来予想しました。
2007/09/24(月) 22:26:41 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

数学は五時間くらいかかったけど今終わりました(かかりすぎなワケは電卓使わなかったから!!(笑))


『ミュジニーさんギター巧いね!!』(謎)娘気分で言ってみたアホっ仔高校生…えへ♪←えへ♪じゃない


私も本気でギターやろうかなあ…適当な独学じゃ全く向上しません(笑)
2007/09/24(月) 22:29:41 | |華唯 #-[ 編集]

ギター、4本も持ってるんですねi-198
ホントに、ハマルととことんなんですねぇ~(笑)
よく指が動くなぁと、感心しましたi-189
2007/09/24(月) 22:44:03 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
カッコええじゃないですか
オレは楽器の才能無くて、
練習しても全然上達しないから
こんなにカッコ良く弾いてて羨ましいです。
アンプも当然のようにマーシャルなんですね。
これも羨ましい~。
2007/09/24(月) 22:54:58 | |talltales #eqP7eH0Y[ 編集]

ギターお上手ですねぇ。
小刻みな指の動きと最後の腰振りにシビレました。


あ。メガネ男子というのはメガネをかけている男の人のことです(当たり前でした!)。
個人的にメガネ男子が大好物なので、ちょっと気になって聞いてみたのです。
まさかレーシック済みとは予想外の展開でした、笑。
2007/09/24(月) 23:21:30 | |かなこ #-[ 編集]

ニャ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
遂に動画にご出演v-405
しかし激上手いじゃありませんか!!!
思わずチャーを思い出しちゃったヮ( ̄▽ ̄;)ゞ
趣味の域を超えてるよ~、ギターも小説(?)も~v-424
器用なんだわねぇ。。カンシン(*-ω・`v)ナノダッ☆
女子の前で披露しないのは惜しいネ。
どーせなら上半身スパッと脱いで演奏して欲しいわぁ( ̄ー ̄)ニヤリ
ところでサスペンスタッチのニラ落とし、絵面を想像したらおかしくてワロタわ。
でもいい人ね、そのオンナ。アタシなら声もかけずにネコババしますわ(^w^)
関係ないけど、思いきりギターが弾けるマンションってヽ(  ̄д ̄;)ノ スバラシイ~
普通はご近所トラブルでv-26よん~
で、動画もお持ち帰りしてエエの(^^?

2007/09/24(月) 23:22:16 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

さすがギターへのこだわりは凄そうですね。
詳しくは分らないんですが、単なる音では納得できないところが感じられて面白いです。
おまけに演奏もGoodですよ。上級者レベルでは納得できないところもあるんでしょうが、私はカッコいいと思いましたよ。
早く彼女に「ギター巧いね」って言われちゃってください!
2007/09/24(月) 23:34:52 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

演奏かっこぶーじゃないですか!

ギター4本も持ってるんですね(驚)
アンプなんかも上物みたいだし。。
我が家にはキーボードが1台ホコリを被ってます
(久しく触ってません)

ニラは何のお料理つくるのかなあ?
2007/09/25(火) 01:26:35 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

とうとう動画まで!
これはみんなで(・∀・)イイネ!!って言っていたら ミュジニーさんのないすな肉体動画なんかも拝めるのかとワクワクしています。

イングヴェイのは新日フィルと競演したときのやつでしょうか。見に行ってたんですねぇ。
このときすでにイングヴェイは丸蒸すティーンだったので 出来れば映像なしで聞きたいですね!(笑
とかいいながら YOUTUBEで他の動画を見直しちゃったり・・・(笑
2007/09/25(火) 08:18:23 | |けた #-[ 編集]
あら!
素敵(^^)/

上手ですね。ギター♪
これからもどんどん動画のUPしてくださいね!

あたしも最初4本に見えました。
後姿の写真ですか?

2007/09/25(火) 14:08:56 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
まあ、買い物の内容がしょぼいので
どれを落としても恥ずかしいです(汗)。
ええ、もうノリノリのワンマンライブです(汗)!
太鼓...それは良いですねえ、ズンドコズンドコ!
まあ、いわゆる吹奏楽で使う楽器に比べれば
メンテナンスの費用はかなり安いんですけどねえ...

>yuki君へ
最近は結構高いギターが多いよねえ...
ま、変形じゃなくていいので
普通のがもう1本欲しいです。
ピックアップ交換はお店任せです。
TONE ZONEにはしてないんだな、これが...
フロントはディマジオのFスペースかな。
リアはダイムバッカー。
アンプで歪ませる派です...
最後の突っ込みは無しで...(汗)
来年の今頃はyuki君のほうが巧そうだ...

>ユチさんへ
ギターを抱えた渡り鳥です(謎)。
一応、キャリアは無駄に長いですからねえ。
あ、これは有名ですよねえ...
ってかこのレベルは...(汗)

>たくぼんさんへ
素敵なドラマがあったらもう
一大スペクトルドラマ風ですよー(汗) 。
トコトンというかなんでしょうかねえ...
練習の前に彼女を探せっていう説もありますけどねえ(汗)

>ヨヨ子さんへ
うぬう、我が家にTVが無いのを知っていて、おのれぇ...
いえいえ、夜はソニータイマーでしっかり故障中ですから(汗)。
なんだったら確認してみるかい(笑)?

>華唯へ
宿題で5時間...立派ですな!
電卓は早いよお(悪)!
お褒めに預かり恐縮です!
自分も独学でテクニック的には向上が厳しいです...

>Keiさんへ
いえいえ、2本ですよ...
表と裏の写真だったので誤解を招きました(汗)。
これはまあ、高校時代からだし家でできますからねえ。
勿論、老後もメタル爺を目指します(汗)。
最近はでもコレくらいは普通のレベルみたいです(汗)!

>talltalesさんへ
マジですか!
メタラーのtalltalesさんにそういわれると
自信ついちゃうなあ...
でもtalltalesさんもかっこいいバイク乗り回してるじゃないですか!
マーシャル、ボリューム上げるとホント良い音ですが
床が...

>かなこさんへ
腰振りですか!
サンバカーニバル見て練習した成果ですかねえ(笑)。
なるほど、眼鏡っ娘の男性バージョンですか!
大好物とは...伊達眼鏡検討しようかなあ(汗)。
まあ、普通は想定の範囲外ですよね(笑)

>ゆずっぽさんへ
ええ、魔が差してしまいました(汗)。
いやいや、弾いてる人が聞いたらまだまだのレヴェルですよ。
小説はストーリーを組み立てるのが
結構難しいということがわかってきました。
いえいえ、元来はにかみやハニーですから(汗)!
ボリュームをかなり下げているので
宝の持ち腐れ感が高いです...
持ち帰りできるのかな、これ?
できそうならどうぞ!
畑の肥しくらいには(笑)!

>美獣さんへ
まずはカッコから入るタイプなんです(笑)!
楽器はやっぱり音質が大事で
高いほうがやっぱり良い音が出るんですよねえ...
演奏、褒めてもらえて嬉しいです!
ええ、早いとこ頑張りたいところです(涙)

>さりさんへ
かっこぶーってどっちですか(汗)?
褒めて貰えてるってことで(笑)!
ギターは2本です...
アンプもホントは思いっきり鳴らしたいんですがねえ...
お、キーボード弾くんですか!
ニラは普通に野菜痛めです...

>けたさんへ
近未来的ブログにチャレンジしてみました。
そのうち10分くらいの番組になったりして(汗)。
肉体動画ってポージングですか...(汗)。
そうです、新日フィルです。
ここ最近では一番出来栄えが良かったライブです。
何しろ無駄に長すぎるギターソロタイムがありませんからね(笑)。
お腹相当ヤバイですよ、彼...

>markmarkさんへ
魂を揺さぶるにはまだまだです(汗)
動画、最初に得意技を出してしまったので
今後、しょぼくなるかも(汗)。
そうです、後ろ姿です。
やっぱり見慣れてないと誤解を招いてしまうようで
ちょっと反省...
2007/09/25(火) 21:04:01 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
上手じゃないですか上手じゃないですか
大丈夫、いけてますよ。

だけど文学的な出だしの落ちがニラとは。

昔CMでで好きなものは?
という問いに子供が
「ニラ」と書いたのを思い出しました。

ところで真空管アンプですが一概にICよりいいとは言えません。

あの記事はかなり偏見に満ちています。

私もオーディオにはうるさいです。
真空管アンプも使っていましたが
真空管の欠点は寿命があること。
夏は暑い!
寿命のきた真空管を変えると音が変わるので
気に入る真空管が出るまで次々差し替えなければならない!

と書き出すと長くなるので止めますが、
ギターで真空管アンプが残っているとは驚きでした。
かなりやりますね。
2007/09/25(火) 23:02:47 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

弾いてぇー、弾いてぇー、弾きまくるぞー!ってポールが言ってましたね。

で、思い出しました。うちのギターも弦を変えなければと、ミュニジーさんのところと同じくうちのギターもフロイドローズのトレモロユニットなのでネックのロックを緩める六角レンチがあったっけと不安になっているo_sole_mioです。

ピックアップはセイモアダンカンですか?うちはヤマハのオリジナルです。
2007/09/25(火) 23:40:29 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
コメントありがとうございます!
>jafoさんへ
そうですか!嬉しいです!
確かに真空管アンプって真空管で違いがあるようで、実はインタビューとかでも良く聞きます。
やっぱり粘りのあるWARMなTONEが得られるのが良いみたいです。
TIも高級品はそれなりの音がでるんでしょうねえ。
流石にアンプは1台で十分です(笑)。

>o_sole_mioさんへ
実はそこから拝借しています。
自分もレンチ探しました(汗)。
セイモアとディマジオを両方使ってます。
ヤマハも良い音が出るんですよね!
2007/09/26(水) 00:12:13 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

ギターお上手ですね!
左手の指の動きが見事だと思います。
実はヴァイオリンを持っているのですが、思ったように指は動かないし、ピッチは取れないし、ヴィブラートをかけようとするとヴァイオリン本体ごと揺れるし(笑)、弦楽器は難しいです!
そう言えば最近、ピアノの練習をサボッているので、演奏技術の低下が・・・(汗)
2007/09/26(水) 00:36:07 | |まなみ #dKadmgM6[ 編集]
>まなみさんへ
コメントあらがとうございます!
まなみさんからそう言われるとお世辞でも嬉しいです(笑)!
ヴァイオリンも弾けるんですか!
そりゃ、凄いっす...!
確かにヴァイオリンは構えからして難しそうです...
まなみさんの場合、練習ってホント難易度高荘...
2007/09/26(水) 20:09:09 | |ミュジニー #-[ 編集]

やっぱり漢はマーシャルですよね^^
三段ぐらい積んでください!
2007/09/26(水) 22:17:52 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]
>ぴぃさんへ
コメントありがとうございます!
実はメサブーギーと天秤にかけてしまった自分がいます(笑)。
自宅で3段は無理でしょ(汗)。
窓ガラス割れます...
2007/09/27(木) 21:01:28 | |ミュジニー #-[ 編集]

ぎゃー!ギターでやられてしまいました・・・
どうして、演奏している男性の指がセクシーなのか・・・
やられました・・心臓飛び出るかと思った。

ゴールドのパーツって高いんですよね^^;
でも、装着しているのを見ると本当に欲しくなります。
見た目から入る人にはうってつけ!っていう感じがしますが。
保存したいくらいギタープレイにやられました・・・
どうしてくれるんですか。慰謝料請求です。
さ、続きも見よう。
2007/10/01(月) 21:49:53 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]
>ムタちゃんへ
古い記事に一つ一つコメントありがとう!
え、鼻からスイカですか(違)!
ええ、セクシーダイナマイト杉本彩(古)級です。
ま、冗談はさておき
やっぱり指板を動く指って綺麗ですよねえ!
確かにゴールドパーツは高いですが
見栄えが最高!
ムタちゃんはどんなギター持ってるのかな???
慰謝料はこれから続くであろう動画で許してください!
2007/10/01(月) 22:39:43 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/452-1b8281f6
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。