HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近は音声BLOGとかもできるみたいですが
昨日のアレを見て決意しました。
弾いて、弾いてー、弾きまくるぞー!
という感じで動かない動画をUPするかも(汗)

秋だと思うから余計疲れるのではないかと思い
気分だけは夏らしく!
なんだか気が乗らなかったけど
ジムでがっつり鍛えてきました。
でも、マゾではありません。
筋トレごときでマゾとは呼ばせません。
どうせ言われるなら
月2回の献血でよろしく!

ま、来週ですけどね。
こっちのほうが痛いですから(汗)。
先日の献血の血液学的所見が戻ってきましたが
γ-GTPは肝機能低下時の150に比べれば
だいぶ回復したというものの、まだ52でした。
今までは22くらいだったので
まだちょっと調子悪いのかなあ...

ということで今日は久々に散歩でもするかと思い
カメラ片手にプラプラしました。
が、この時期はとにかく蜘蛛が多いんですよ。
黒と黄色の雷マークの黄金蜘蛛がわんさかいて
結構、侮れません。
おりしも、当BLOGに足を運んでくださるけたさん宅に
スパイダーマンも吃驚な巨大アシダカグモが不法侵入したそうです!

そんなテンパリ具合を横目に
ミュジニーはなんとも間抜けなlコメントを残しました。

朝の蜘蛛は殺してもいいけど夜の蜘蛛は駄目(逆だったかも)
とかいう言い伝えがあったりしますよね・。


↑原文ママ
(逆だったかも)と自分でフォローしてるところがナイス!
実際に逆が正解でしたからね(汗)。
あまりに幼少期の話だったのでうろ覚えでして...(汗)

これだけだったらただの与太話で済んだかもしれません。
しかし、事実は小説より奇なり!

なんと、ミュジニーの次のコメンテーターが
やっぱり当BLOGに足を運んでくださるヨヨ子さんだったのですが実はヨヨ子さんも同様のコメントを。
更にその次の方も同様のコメント...
この三人の共通項目は、なんと

熊本出身(コア過ぎ)!

これって凄いですよね?
東京の人が3連続ならまだわかりますけどねえ...
ということでミュジニーが全国共通の概念だと幼少時代から
思い込んでいた
朝蜘蛛、夜蜘蛛がどうやら熊本特有の言い伝え?
とか思ったんですが
意外と色んな地方で似たようなふ表現があるみたいです。
皆さんのところではそんな話は聞いたことありませんかね?

蜘蛛が巣を張るのを見たので愛しい人がやってくるに違いない!
という意味の歌が日本書紀にあるのがはじまりだとか...
これ重要です!
明日からは毎朝

蜘蛛が巣を張るのを見てから会社に行くことにします(汗)!

俺の天使はどこだあ...(汗)
ちなみにフランスの諺では

「朝の蜘蛛は悲しみ、昼の蜘蛛は心配、、夜の蜘蛛は希望」

なんてのがあるそうです。
ここで、思い出したのがボードレールの巴里の憂鬱という詩集でした。
たしか「毒蜘蛛タランテラ」とかあったよなあ??
と本棚をガサゴソ探し目次を見たのですが
そんな話はありませんでした。
ボードレールだと悪の華が有名ですけど
こっちはもっと読みやすいですよー!
例えば↓

異人さん

お前は誰が一番好きか?
言ってみたまえ、謎なる男よ、お前の父か、お前の母か、妹か、弟か?
私には父も母も妹も弟もいない。
友人たちか?
今、君の口にしたその言葉は、
私には今日の日まで意味のわからない代物だよ。
お前の祖国か?
どういう緯度の下にそれが位置しているのかをさえ、私は知っていない。
美人か?
そいつが不死の女神なら、励んで愛しもしようが。
金か?
私はそれが大嫌い、諸君が神様を嫌うようにさ。
えへっ!じゃ、お前は何が好きなんだ、唐変木の異人さん?
私は雲が好きなんだ、...あそこを、...ああして飛んでゆく雲、
...あの素敵滅法界な雲が好きなんだよ!


で、肝心の「毒蜘蛛タランテラ」はニーチェの「ツァラトゥストラはこう言った」でした。
当たり前ですが

内容は聞かないでください、わかりません(汗)!

しかもどこかにいってしまい読み直すことができませんので
あしからず...

明日は日曜のため更新はお休みします。

今日のBGM

当時はCMにも使われましたよ、この曲...

蜘蛛の糸 (YOU TUBE)

と言いつつあんまり好きではないです、この曲...

レティクル座妄想
by
筋肉少女帯

レティクル座妄想

コメント

うひゃあ、ミュジニーさん博学ですねぇ。
ニーチェとかボードレールとか昔読みましたが、覚えてないですよ(汗)。
悪の華、読み直そうかなぁ。
そういえば、この夏は「カラマーゾフの兄弟」が新装文庫版で出てますよね。あれも気になります。
朝蜘蛛は幸福の運び手だからころしちゃいけない、は知っていたんですが、熊本では違ったのかぁ!
いやあ、いい勉強になりました。っていうか、ミュジニーさん、熊本出身なんですか!?
ってことは、けっこう濃い~お顔とか!?←九州出身の男性に対する思いこみ。

また来ます~。
2007/09/22(土) 23:59:29 | |いづみ #w7E8CPEA[ 編集]

この時期は蜘蛛が多いんですか。そんなことさえ気付かないくらい、心に余裕がないのかな~。
自然に目を向けることがめっきりなくなってしまいましたね。
でもまぁ、蜘蛛は怖いのであんまり見ない方がいいのかもしれません・・・。
2007/09/23(日) 04:29:47 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
色んなブログで
色んなブログでミュジニーさんのコメントをみかけますー^^
ちぃ!
お釈迦様の手のひらの
ゴクウのような 気分だぜい!
しかしながら そのフットワークに 脱帽!

肥後ナチュラーズの一員として 負けていられらっちゃられっちゃら!!
2007/09/23(日) 05:44:29 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

そういえば、知り合いが筋肉少女帯の元マネージャーだったわ。忘れてた。あはは。
私は筋少聞かないんですよねー。
2007/09/23(日) 08:20:59 | |ぴぃ #F/vHcOLM[ 編集]

うへっ。蜘蛛の題材をこれだけの内容を書けるっつーのは、すごいの一言です。
ニーチェは聞いたことあるけど、ボードレールは誰??って感じ。
蜘蛛はなんとなく人間の化身という気がして、見かけると丁重に扱ってます。
2007/09/23(日) 10:31:32 | |ミチル #-[ 編集]

私は蜘蛛をみかけてちびらんばかりにオタオタしていたのに ミュジニーさんはこんな幻想世界を繰り広げちゃうわけですね。
やだわー。なんか違うわー。
キレイな蜘蛛の巣(と蜘蛛 の写真ならとってみたいですね。
でも折りしも 蝙蝠を捕食している蜘蛛の写真なんか観ちゃったもので やっぱり怖いなー、なんて。

熊本の人、顔が濃くてひげも濃そうで怖そうなイメージがあります。
私は地黒の北海道人なので 地方でイメージづけるのは当たっていないとは思うんですが。
2007/09/23(日) 13:53:18 | |けた #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>いづみさんへ
いえいえ、つん読派なので内容はあんまり覚えてないっていう。
「カラマーゾフの兄弟」は世界最高峰の文芸作品と言うことで
結構売れてるようですね。
自分は今「神曲」を読んでるのでそれが終わったらとりかかるかも。
ま、罪と罰も途中で断念してしまってるのですが...
いえいえ、熊本でも「朝の蜘蛛は殺すな!」ですよ。
自分が勘違いしちゃってました(汗)。
紛らわしくてすいませんでした。
髭と影は薄いですがキャラは濃いって良く言われます。

>美獣さんへ
森とかに行くと結構、巣だらけです。
毛虫も多いし。
いえいえ、カブトムシの世話をしてる美獣さんが何をおっしゃいますか!
でもキャンプ、ハイキングは楽しいですよ!
BBQ最高です!
確かに蜘蛛は近くで見ると怖いです...

>ヨヨ子さんへ
まあ、コメントを残すのが趣味みたいなもんですから。
いえいえ、ヨヨ子さんもすっかり人気者!
肥後どこさ、熊本さ、仙波山の狸汁らりっちゃられら。
一番つええ奴は4人もいらねえ...

>ぴぃさんへ
マジですか!
なんか他に隠してるネタはないんですか???
筋少もある意味独特ですからねえ...

>ミチルさんへ
いえいえ、もうダラダラと書いてるだけで
お恥ずかしい限りです。
ボードレールはフランスの詩人ですねえ。
うちのベランダにも何匹か生息してます、小さいのが...

>けたさんへ
やっぱり実際に見たら相当慌てるか
窓を開けて寝るかでしょうねえ...
でも写真に収めるけたさんも何気にゆとりがあったのでは?
露がかかってるような蜘蛛の巣は奇麗だと思いますね。
でもバッタなんかが捕まってるとちょっとねえ。
え、蝙蝠を食べるんですか...タランチュラですか!
やっぱり、西郷隆盛のイメージが強いんですかねえ...
地黒の北海道人ってのもイメージからはだいぶ離れてますね(汗)
2007/09/23(日) 16:48:01 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

こんにちは m(_ _)m。

先日はコメントありがとうございました。。

そういえば・・・

東京では蜘蛛も見ないなあ・・・。

ちょいと外に出てみるか!!

ではでは・・・
ランクアーップのポチ!!


2007/09/23(日) 17:36:00 | |ドダドゥド #-[ 編集]
>ドダドゥドさんへ
いえいえ、あのコメントに関しては自分としては特に何かアクションを起こす気は今のところないのでお役に立てなくてすいません。
ええ、外を歩けば蜘蛛を見かけることもあるかと思います。
2007/09/23(日) 17:53:54 | |ミュジニー #-[ 編集]

子供のころに授業で
『くもの糸』を読んだのだけど
そのせいか、
くもを殺すと地獄に行ったら助けてもらえない。
と思い込みが・・・

が、意外と自分の周囲もそう思っている人が多いのです。

これも出身により違うのかな?
2007/09/23(日) 18:47:25 | |nibbles #-[ 編集]

蜘蛛はかなり苦手ですね…
私の所も確か朝の蜘蛛は殺しちゃいけないって言われてた気がしますが間違ってたんですね(苦笑)
献血って月2回でも大丈夫なんですか?
まぁ、人によっても違うかもしれませんが。
健康面もチェックできるのでいいですよね~
見て結果が悪かったらショックですが(苦笑)
2007/09/23(日) 21:54:49 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

私熊本人だけど知らない…あれ?(笑)
私蜘蛛は大が数え切れないほどつく嫌いな人間です。。。
でも蜘蛛の糸は案外好き←
綺麗なやつですよ?(笑)不明に絡まりあってるやつは無理です…うぐふっ…


最後のニーチェさんのヤツ全く意味わかんないです(苦笑)
散々前者達は否定しといて結論が雲…うん、勝手に言っててって感じです(笑)雲蜘蛛くも…
2007/09/23(日) 22:04:51 | |華唯 #-[ 編集]

自分クモ大好きです!
タランチュラよく食べます。

嘘です!!!

てか、今日の動画は思いのほか怖かったので即行でウィンドウを消しました。
あれを見通したら絶対に夢にでます・・・

2007/09/23(日) 23:20:40 | |yuki #-[ 編集]

どうも、ムタのMはマゾのM。ムタです。

蜘蛛は大嫌いなのですが、蜘蛛について言い伝え?で、我が家(北海道東部)では、
「朝の蜘蛛はお客様で、夜の蜘蛛は泥棒だから殺して良し。」
というのがありました。
だから、熊本特有のものではないはずですよ!!
が、私は朝の蜘蛛もやっつけてしまう場合があります。

蜘蛛と言えば浮かぶのは蜘蛛の糸です。
あの何とも言えない設定と結末が惹かれますね。
2007/09/23(日) 23:47:41 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

朝蜘蛛は逃がして、それ以外は「ごめんね~」と言いながら殺してました_| ̄|○

当ブログへの疑問、解消できなくてすみません
政治的なのか、よく分かりません
患者さんのご家族には
傷つけたのなら申し訳なく思います
でもあのバトン、あちこちで見ますね~
2007/09/24(月) 00:28:37 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]

暫しのご無沙汰ですた( ̄▽ ̄;)ゞ
今日はブログを訪問したら3回弾かれちゃったヮ~( ̄Д ̄;;
日ごとにPCの動きが変わるので、ホンに冷や汗もんですわ。。
ミュジニーくんの動かない動画を観る前に動作不能になりそう(/;°ロ°)/
しかしこの時期はやたら蜘蛛が多いネ?(゚ε゚ノ)ノ ゾッ!!
前は朝蜘蛛のみ逃してやってたけど、近頃は朝夜関係なくあの世へ送ってますわな。
時には素手で叩いて潰すコトも!Σ( ̄口 ̄;;
でも蜘蛛が巣を張る現場を目撃するって中々難しいわねぇ。。。
自分自身に何時蜘蛛の巣が張ったのかさえ覚えてないワシには、到底無理ざんすヮ( ̄◇ ̄;)エッ
秋バテだって?夏がやたら長かったからねぇ・・・
そういゃ先日ニンニク注射をしたのだ!!!
(。-`ω-)ンー 割と効いた感じよ?お陰で半日以上ギンギンv-41でしたのョ(* ̄∀ ̄)ホホホ~
2007/09/24(月) 01:46:24 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

この3連休はジムお休みします。
きっとすごい混んでそうなので・・・
混んでる中での運動ってやる気失せるんですよね・・・

蜘蛛は私部屋の中にすみついてるのがいますね。
蜘蛛は殺さないほうがいいと聞いていたので
そのまま放置してます(笑)

旅を前にコンデジを買いかえ予定です。
今もう800万画素とか普通なんですねー。
びっくりです・・・
2007/09/24(月) 01:49:09 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>nibblesさんへ
「地獄に落ちる」じゃなくて「助けてもらえない」
とは殺生な...(汗)。
それは初耳ですね...

>CHIDURUさんへ
いえいえ、「朝蜘蛛は殺さない」が正解です!
成分献血は2週明ければOKなんですよー!
全血だと数か月の間隔が必要ですけど。
コレステロール値もチェックできます。
一応、「タダ!」っていうのがポイントです!

>華唯へ
そういや、蜘蛛嫌いって前書いてたねえ...
蜘蛛の巣は種類によって奇麗だったり適当だったりするみたい。
今度の夏休みの自由研究にでも(汗)。
最後の詩はボードレールです。
ちょっと書き方紛らわしかったね。
意味...深い意味はないと思うよ、個人的には好きだけね。

>yuki君へ
タランチュラを買ってる人っている見たいだよ。
色と毛並みが良いみたい...
え、怖かったですか、そいつはごめんなさい。

>ムタちゃんへ
ムタのMはマゾのMってうけました!
「夜蜘蛛は泥棒」って言い方結構あるようですね。
「親に似てても殺せ」とか...
東北では「夜蜘蛛(よくも)来たな!」と言ったりするらしいです。
朝からとはアグレッシブですね。
蜘蛛の糸、あれってなんとかならなかったんですかね?
でもみんながよじ登ってきたら蜘蛛も困るよなあ...
アレ初めて読んだときちょっと怖かったです(汗)

>さるすべりさんへ
うーん、ま、感じ方は人それぞれですね。

>ゆずっぽさんへ
PCも1週間くらいほっとくと突然治ったりしますが
そのかわり突然壊れたり難儀なものです。
うちの中は流石に蜘蛛は入ってきませんが
蚊が飛んできたりします...
素手...自分には無理です(怖)。
ニンニク注射、痛くないんですか???
疲れてるんですか?お大事に!

この3連休はジムお休みします。
きっとすごい混んでそうなので・・・
混んでる中での運動ってやる気失せるんですよね・・・

蜘蛛は私部屋の中にすみついてるのがいますね。
蜘蛛は殺さないほうがいいと聞いていたので
そのまま放置してます(笑)

旅を前にコンデジを買いかえ予定です。
今もう800万画素とか普通なんですねー。
びっくりです・・・
2007/09/24(月) 01:49:09 | |

>mamikoさんへ
確かに込んでるとストレス溜まりますよねえ。
まあ、ウェイトコーナーが混むってのはあんまりないんですけどね(笑)。
住み着いてる(汗)!
おー、でも放置なんて優しいですねえ。
旅も決定したんですか!800万画素ですか...
自分もゆくゆくはもうちょっと高性能のものが欲しいですが...
2007/09/24(月) 10:09:30 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

黒&黄色の蜘蛛は、なかなかグロテスクですよね。
グロテスクな生き物と言えば、我が家では、蜘蛛よりもゴキブリが出ます(ToT)
隣りが飲食店なので、その必然と言いますか、宿命と言いますか、夏以降、あの黒光りした姿を何回見たことやら・・・(汗)

蜘蛛に関する言い伝えは、知りませんでした。
蜘蛛が巣を張る所は、実家を離れて以来、10年ぐらい見ていないので、それで男運がなかったのかと、蜘蛛のせいにしてみました。
(実際には見る目がなかった訳ですが・・・爆)
2007/09/24(月) 19:02:33 | |まなみ #dKadmgM6[ 編集]
>まなみさんへ
コメントありがとうございます!
近くで見るとかなり強烈ですよね。
名前も「女郎蜘蛛」とかヤバ過ぎです...
嗚呼、ゴキちゃんですか...
それはご愁傷様です。
今年は暑いからとりわけ...
あはは、その言い訳はなかなか良いです!
いえいえ、まなみさんもまだまだこれからですよ!
2007/09/24(月) 20:11:25 | |ミュジニー #-[ 編集]
蜘蛛・・嫌い
私は蜘蛛がというか虫が苦手なので巣を張る前になんとかしちゃいます!
ミュジニーさんの動画楽しみにしてますね~!
気分は橘高文彦でお願いしますぅ
2007/09/25(火) 11:44:49 | |☆DEPP@☆ #-[ 編集]
>☆DEPP@☆さんへ
コメントありがとうございます!
虫が苦手!
ゴルフ場って結構虫がいそうなんですがそうでもないんですか???
動画は次の日に載せておきました!
2007/09/25(火) 21:01:42 | |ミュジニー #-[ 編集]
最近
ミュジニーさんの動画を楽しみにきたんですが、何故か見れません^^;
記事自体もみれないですぅ・・・
なぜだろう?私のほうのPCですかね??せっかくイングヴェイ風のギターを見たかったんですがおあずけのようです^^
2日遅れなら見れそうなのでまたみにきますね^^
ちなみにマイクヴェセーラは個人的に好きでした!
半パンはいただけませんが声は絶品ですよね^^
2007/09/26(水) 03:35:14 | |DEPP@ #-[ 編集]
>DEPP@さんへ
コメントありがとうございます!
え、そうなんですか?
ひょっとしたら携帯からだとサイズが大きすぎて見えないのかなあ???
LIVE@武道館...ギターソロの間、マイク・ベセーラは楽屋裏でアンバーといちゃいちゃしてたんでしょうかねえ(汗)?
2007/09/26(水) 20:04:11 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/451-d6e4e9f3
トラックバック
