HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



おかげさまでミュジニーも火曜日まで夏休みです。
暑い夏の昼下がりには冷えた白ワインがたまらない!!
って言いつつも今日は土砂降りでした...
今日はジムが終わった後、雨が降りそうだったんですが、
今日は白ワインを買おう!
ってことで題して

BOURGOGNE BLANC
(ブルゴーニュ ブラン)


フランスはブルゴーニュ地方の白ワインをお買い上げ!
ブルゴーニュ地方のワインを買うときのポイントの一つは

誰がどの畑で作っているか?

です。
当然、商品名にも生産者の名前と畑の名前が示されています。
同じ畑でも生産者が違うし、同じ生産者でも色々な畑を持っています。
また畑も特級とか1級とかあるのでとにかく種類が...
ちなみに「ミュジニー」は特級畑です...

って誰も聞いてなかったですね

今日はマダム・ルロワ(LEROY)のワインを買いました。
ルロワと言えばロマネ・コンティ社と並んで、

ブルゴーニュのトップ生産者です。

ルロワはとにかく良い畑を持っているので
手が出ないほどに高いんですが
契約農家から買い付けたブドウを醸造して作っている(ネゴシアンと言います)
メゾン・ルロワというお値打ちワインもあるのでそちらを購入です。
今日買ったのは

2000年 ムルソー 
1997年 ブルゴーニュ
1998年 ブルゴーニュ (赤だけど)
です。

今までルロワで飲んだことあるのは

1998年 マルサネ
1994年 ポマール Les Vignots
1969年 ボーヌ・ロマネ 1er cru(一級)
2005年 ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール

です。
ちなみにルロワもミュジニーを生産してますが高くて手が出ません。
っていうか今まで売ってる店は1件しか見たことが無いです。

特級畑のワインも持ってますがもったいなくて飲めない。
彼女が出来たら飲もうと思ってます。って言うか

恋のダウンロードが出来ない!
あれ、またフリーズかよ?


ってありがちなおちですいません。

LEROY.jpg

テーマ:ワイン - ジャンル:グルメ
コメント
わお♪
おいしそ~~~~じゅるり。

デザートには白ワイン♪が最高ですよね。

猫野はこれから白桃のコンポートをつまみにシェリー酒ですよe-266e-266

タバコは我慢できてもお酒は・・・・ホント大好きです(笑)

さあ飲むぞっ♪
2006/08/12(土) 21:38:23 | |猫野 伸 #KnHW2vQ.[ 編集]
コメントありがとうございます
>猫野 伸さんへ
最近、白ワインもなかなかだと思うようになったとこです。
白桃のコンポート...涎が出そうです。
桃なんてここ数年食べた無いかも知れません。
では、こっちでも軽く一杯引っ掛けさせてもらいます、酔い!
2006/08/12(土) 22:45:20 | |ミュジニー #-[ 編集]

チラッ (゚-| ̄
またアタクシ。アハハ~f(^_^;
ワォ♪ワインの知識もハンパでなく豊富ネ(^_^)
なのに恋がフリーズなんて不思議ぃ((*¬д¬))ゥソクサィ
まさか女子まで年代別に分けてたりして(-_-;)
んならアタクシなんて、超年代モノf(^_^;
寝かせ過ぎてチョイと風味も変わり過ぎかも・・
だから買い手がニャイ!
何つってf(^_^;フフ
この際だ!マダム・ルロワを訪ねて、いいハタケを紹介しておもらい~バシィッ!!!~~~~\(`=´)
2006/08/13(日) 00:16:24 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]
>ゆずっぽさんへ
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(古)
暑いですねー!
そろそろネタ切れです。
「体力とネタの限界です」
と千代の富士が言って引退したのが記憶に残っています。
はっくしょん
2006/08/13(日) 18:44:29 | |ミュジニー #-[ 編集]
ルロワですか!
テラスでルロワはリッチです!!!
いいな~♪
今日は、私も・・・
というか、今日も開けてしまいました。
詳細はブログで。
それにしても、2000年のムルソーと1997年nブルゴーニュ・ブランだなんて・・・。
美味しそう♪
有意義な夏休みで羨ましいです。
2006/08/15(火) 21:25:05 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
>紅緒さんへ
コメントありがとうございます。
昨日は暑くて白ワイン日和でした。
テラスっていうのは冗談でベランダで立ち飲みです。
ムルソーは飲んだことが無いので楽しみです。
フルーツがあるともっと良いんですが...
2006/08/15(火) 21:51:04 | |ミュジニー #-[ 編集]

あっひゃひゃひゃひゃw

ワインを個人で作れないかなぁ・・・・。

葡萄くらいなら作れそうなのだけど・・。
2007/11/05(月) 08:54:10 | |葡萄畑で つかまえて #-[ 編集]
>葡萄畑で つかまえてさんへ
コメントありがとうございます!
恋のダウンロード懐かし過ぎ(笑)!
台所の床下で葡萄とホワイトリカーと一緒に漬け込むかねえ(汗)。
個人で作ったって話は聞いたこと無いから
結構難しいのかもねえ、密造酒、いっひっひ...
2007/11/05(月) 19:59:48 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/45-1ab90038
トラックバック
