HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



久々に記事をUPしようとしたら
作成画面が変わったんですね...

そういえば...
以前、帰省土産で何を持って帰ろうかという
話題があったかと思いますが
無事に陣太鼓をGETできました!
勿論、熊本銘菓です。
ということで、昨日は焼き肉を食べる前に
本屋に立ち寄ったところ衝撃的な本のタイトルが...
日本人はなぜシュートを打たないのか?

あ痛たたたたた...
ええ、わかってますよ。
座右の銘は
「ガンガン行こうぜ!」
ですから...
ま、それは良いとして
出向いた本屋は「あおい書店」という
チェ-ン展開している本屋なのですが
店舗が違うと本の陳列やお勧め本とかの出し方が
違うんですねえ...
今回の夏休みは読書強化週間と称して
タラタラと読んでいる本をさっさと読め!
ということにしてるんですが...
神曲〈1〉地獄篇もなんとか読み終えることができそうです。
ま、このあと、煉獄編天国編と続くんですわなあ...
今年中になんとか読了したいところ...

こんな難しい本ばっかり読むと
仕事ができなくなるので(おい!)
今日は最近の大河ドラマの影響で
流行ってるらしい(?)孫子の本を買いました。
いわゆる兵法の本ですよねえ。
武田信玄の風林火山も孫子からの引用ですからね。

前々から通販購入リストに入れていたのですが
今回買ったのは、「孫子の兵法」がわかる本(守屋 洋)
です。
この作者は諸葛亮関係の本も出していて
購入していたこともあって
名前を知っていたのです...

三国志にも郭嘉、諸葛亮、司馬懿といった軍師が出てきますが
それとは別に龐統(ホウトウ)という人がいました。
なかなかいい仕事をしてくれるんですが

ええ、ここで死んじゃうのかよ???

と痛い場面で死んでしまいました。
ま、それは良いんでんすが
そんな龐統の有名な大仕事といえば...

ここら辺まで書いて記憶がうろ覚え...

城を攻めるは下策、心を攻めるが上策

とかそんな感じこと言ってませんでしたっけ???
ま、孫子の基本は

? : 戦わずして勝つ
? : 勝算無きは戦わず

まさに最低限の努力で最高の結果を引き出すという
省エネ、エコロジーです(違)!

敵を知り己れを知らば、百戦して危うからず

やっぱりシュートを打つには慎重な姿勢が必要です(汗)。
いや、前言撤回します!
やっぱり

ガンガン行こうぜ!

です。
ということで仕事に恋に五里霧中(え?)!

さてさて、もうだいぶ日が経ちますが
百里基地航空祭!
いよいよ待望のブルーインパルス編に突入です!
待望していなかった方は
まず、こちらのアクロバットな動画をご覧あれ!
(完璧に撮影タイミング遅れましたけどね...)



やっぱりアクロバット飛行は凄いっすねえ...
今回の写真はアクロバット特集です!
急上昇、旋回、上下反転などなど...

086.jpg114.jpg122.jpg131.jpg154.jpg168.jpg



6機編隊とこちらの続編は明日土曜日に公開です!

155.jpg


今日のレシート
にら 100円
無脂肪乳 186円
納豆 118円
バナナ 198円
ブリ切り身30%OFF 278円
豚ロースシャブシャブ 415円
厚揚げ番長30%OFF 110円

今日のBGM

飛行機特集も終わりです。
今回はVAN HALENの2nd伝説の爆撃機のB面の1曲目の
ノリのいい曲なんですが
質の良い動画が見当たりません。
こんな感じの曲(YOU TUBE)です
今度のツアーで演奏すると良いなあ...

VAN HALEN ?
by
VAN HALEN

伝説の爆撃機

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

孫子という人は頭が良かったんですね(笑)確かに無駄な労力は使ってはいけませんよね(笑)何かかっこいい生き様という感じです。確かに日本人はシュートはうちませんね。後一歩が足りないという気がします。外人がよく日本人はアピールが足りないって言いますしね。でも仕方ないですよ。なぜなら日本人なんですから(笑)
2007/09/14(金) 23:35:51 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

慎重さも大事ですけど。。アグレッシブにシュートを打つのもアリですねw
両方を上手く使い分ける事ができれば一番なんですよね。
そんな器用さんは滅多に居ないのかもしれませんが。。

ちなみに厚揚げ番長がチョット気になりますね。。
2007/09/15(土) 00:25:44 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

私は「ダライラマ自伝」を読み、
中国批判を叩き込まれました。
ダライラマの人生、ダライラマでなければ耐えられないでしょう(ようは、私には無理)
しかし、やはり国が違うと考えがいくらか違うものですね。
世界のすごい人を読み漁るつもりでしたが、
宗教の話辺りがどーも苦手で中断しています
2007/09/15(土) 02:11:19 | |nibbles #-[ 編集]

ミュジニーさんはひごもっこすでしたか!
黙って俺について来い系なのかしら、ワクワク。
陣太鼓、おいしそうですね。

nibbleさんの話に関連して。
私は中国だからといって嫌いではないのですが
中国は少し他国を尊重しなさすぎますね。
次期ダライラマも中国の承認を得ないと決めれないそうです。
チベットと言う文化を土足で踏みにじるような行い、考えると旨が痛くなります。
2007/09/15(土) 02:30:19 | |けた #iAqHXQpI[ 編集]

おおおぉぉぉおおおぉ!
陣太鼓!!!
アンコフェチな私は大好きなんですー。
でも、昔と比べて小さくなりましたよねぇ。
陣太鼓も省エネみたいです。


風林火山見てますよー。
大河ドラマを見るのは『女太閤記』以来のことです、笑。

あまりの私の歴史知らずにその他のギャラリーはドン引きしてるけどめげませんよっ!
すでに頭の中の歴史は混乱してるけど残り3ヶ月最後まで見る覚悟で突き進みまっす。


あーー最近本読めてねぇ~~。
2007/09/15(土) 12:38:08 | |かなこ #-[ 編集]

わあ!
これもすごい動画ですね(^_-)-☆

ガンガン行こうじぇ~~~(^^)/

本は全然読んでないですねえ!
ほんの少し、マイケルのでてる本とかあ・・・。
マイケルの雑誌とかあ・・・。
マイケルの・・・(;一_一)
2007/09/15(土) 13:44:12 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

陣太鼓って美味しそうですねぇ!!
でも、その横に載ってた梅太郎ロールも美味しそう( ゚Д゚)ジュル・・・

シュートって打つの難しいですよね。
ドリブルする全く出来ていない自分が情けないw

youtubeって欲しい動画に限って画質悪かったりするから困りますよねw
でも、上手く曲をコピーしてくれてる人がいて良かったですねwww
2007/09/15(土) 14:15:29 | |yuki #-[ 編集]
カッコイイです~!
ブルーインパルス、カッコイイです~!

空中衝突しなくて良かった・・・

豚ロースシャブシャブ、豪華ですね~!(^^)
応援ポチ~!



2007/09/15(土) 17:44:29 | |りぼちゃん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
実は自分も知らなかったのですが孫子の子は「先生」という意味だそうです。
孫武という人が書いたようですよー!
最近はビジネスなんかで応用されることが多いです。
チラ見した感じだとシュートを打たないのは国民性と書かれていた気が...
ちなみに「なせば成るなさねばならぬ成つわざを成らぬと捨つる人のはかなき。」
とは武田信玄の言葉です。
どっかの元総理大臣が使ってましたねえ...

>すずかさんへ
繊細かつ大胆に!ってやつですよねえ。
やっぱり臨機応変に行くのが大事ってことですよねえ。
「厚揚げ番長」...ポン酢で食べましたよー!

>nibblesさんへ
ダライラマ自伝とは凄いもの読んでますね。
ちょっと前に随分と話題になりましたもんね。
オリンピックがかなり不安です...(汗)

>けたさんへ
何気にそうですたい!
と言いつつも、あまり記憶にございません(汗) 。
中国のチベット侵攻は彼らに言わせれば国内問題らしいですね。
中国では理想の父親が未だに「諸葛亮」なのですが
今の中国を見たら孔明も泣くでしょうねえ...

>かなこさんへ
やっぱりコシよりツブ派ですかねえ...
個人的には明石屋の「かるかん」が好きなんですが
まあ、熊本県民ですから...
え、小さくなったんですか!
まだ開封してないんですよ...
>その他のギャラリーはドン引き...て
めげずに最後まで!
ってかおんな太閤記って1981年ですよ... 
今回は、誰か好きな俳優さんが出てるんですか???

>markmarkさんへ
この動画、1機を別の1機がグルグル飛んでる画像なんですが
見てて唖然として取り損ねちゃいました...
マイケルですか...
その内、楽譜を眺め始めそうですね...

>yuki君へ
結構、こってりというか甘いよー!
梅太郎ロールって割と新しいんじゃないかなあ、食べたこと無いし。
お、yuki君もサッカーするのかい??
それとも告白がうまくいかないとか(笑)?
最近の若者たちは全体的にレベルが高いっす...(汗)

>りぼちゃんさんへ
やっぱりこれが一番の人気ですよねえ。
特に子供達には...
衝突とかの心配をせずに安心して見ていられるくらい
安定した操縦でしたよ!
豚ロース、最近なかなか割引してくれません...(涙)
2007/09/15(土) 19:42:20 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

感動しちゃって、鳥肌が立ちました…。
メチャメチャすごいッスね?
写真の方も凄く上手に撮れていて驚いています。

生まれ変わるなら、やっぱ男だな、うん。
2007/09/15(土) 21:20:31 | |oba3 #-[ 編集]
>oba3さんへ
コメントありがとうございました。
ホントはもう10秒前くらいから撮りたかったのですが...
これはかなりアクロバット度高いですよね!
隣でおじさんがめっちゃ驚いてる声が入ってるし(笑)!
最後のほうになると目が慣れてきてそこそこ撮れるようになりました!
2007/09/15(土) 21:47:19 | |ミュジニー #-[ 編集]

しつこくごめんなさい。

私は粒派ですっ!!
これは譲れません。
大きさは控え目に見ても5?は小さくなったと思います。
控えなかったら1?かもっ?!

好きな俳優とか関係なく少しは歴史の勉強になるかと思って。。。
でも、初めの3ヶ月で頭が混乱し始めました、号泣。
2007/09/16(日) 00:37:57 | |かなこ #-[ 編集]
>かなこさんへ
コメントありがとうございます!
いえいえ、再投稿大歓迎です!
やっぱり粒あん派ですか。
以前、ここで粒かコシか聞いたところ圧倒的に粒あん派が多かったです...
自分はコシアンのほうが好きだったりして(汗)。
陣太鼓、食べるのを楽しみにします。
火曜日に食べるつもりです...
なるほどー、でもあと3ヶ月の辛抱ですねえ。
お疲れ様です...
2007/09/16(日) 19:06:46 | |ミュジニー #-[ 編集]
陣太鼓は小さいのも
一口サイズの陣太鼓もうってありますねw
てか!
むしゃがうぇしじゃろがあああい!!
武者返しのほうが うまいのになあw

新曲って ダンテ?w
ダンテの講義 3回しか出てないのに 判定Aもらいましたwwww
なんか罪の判定が厳しすぎですよねw
孫子 戦わずしてかつか・・・・ 負け戦に突撃なオラです・・・。
魔法つかうな! オラの座右の銘で 勝負ですw

つーか 同じくらいに熊本もどってたのかしらーん?w
オラも帰省してたのでふw
2007/09/18(火) 19:01:29 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
>ヨヨ子さんへ
陣太鼓、やっぱりサイズがちょっと小さくなった気がします!
武者返しは賞味期限が速そうなので定番の陣太鼓です!
え、魔法使うなって...(笑)。
え、鶴屋で買い物してたんですか!
2007/09/18(火) 19:22:44 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/445-618570c1
トラックバック
