HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ひとしきり激しい雨が降る中、
いつになれば秋らしさを感じることが
できるのだろうかと
溜息を付きながら駅へと向かった。
せっかくシャワーを浴びたというのに
外に一歩踏み出せば瞬く間に
汗が滲みだし不快感を一層際立たせた。
JR総武線に乗ること、1時間弱。
目的の千葉駅に着き、
更にモノレールに乗った。
駅を降りた頃には雨も上がり
鈴虫の奏でる鳴き声が
幾ばくかの清涼感を演出していた。
↑まで書くのに原稿用紙10枚丸めました(嘘)。

空は既に薄暗く、今にも雨が降り出しそうだったが
電燈の灯っていない暗い夜道を歩いて帰ることにした。
幼い頃の友人たちが今どこに住んでるのだろうかと
思いながら
久しぶりに歩く道の風景の変貌に
時の流れを感じた。

帰る先は開発も既に済んだ感もあるが
相変わら殺風景だった。
今時のマンションなら考えられないのだが
エレベータの無いマンションの階段を5階まで登り
ベルを鳴らした。

久しぶりに会った母親は
喜びの表情を浮かべるよりかは
どちらかといえば俺の体型の変化に驚いたようだった。
一休みしようと部屋に入ったところ
そこには妹と新しい家族がいたため、
さしあたり物置部屋に入り体を休めた。
物置部屋とはいえ以前は俺の部屋だったのだ。
EDDIE VAN HALENのポスターが大分色褪せていた。

妹は最近出産した。
出産がかなり難航したためか、
顔はやつれた感じがして
トレーニング後の俺の顔が健康的に見えるくらいだった。
なんでも破水しての出産だったらしい。

幾ばくかの出産祝いに
ベットが買えると大喜びしていたところを見ると
明らかにご祝儀の相場を超えた額を渡してしまったらしい。

生後間もないその赤ん坊は
1日のほとんどを寝ているらしく
俺がいる間は目を覚ますことはなかった。
赤ん坊の手はとても小さくて軟らかかった。
俺がトレーニングを始めたきっかけは
子供と遊んでもばてない体力をつけるためだったが
生後間もない赤ん坊にとっては大して意味を持たなかった。
赤ん坊を間近で見たことがない俺は
それ以上、どうしていいものか分からず
関心のない振りを装うことにした。

名前は「るか」にしたかったらしいが
生憎、男の子だったために
一族の反対にあって断念したそうだ。
それにしても最近の子供の名前は
洒落ていると思った。

しばらくすると父親が仕事から帰ってきた。
既に定年しているのだが
今は庭師の資格を取って
それなりに楽しんで仕事をしているようだ。
母親とは対照的に
ここ最近、老いを感じさせる父親だったが
孫の誕生に生き生きとしているようだった。
一時期、険悪だった俺と父親の関係も
多少はましになったように思えた。

食卓には普段は食べないようなものが並び
彩りを添えていた。
一応、歓迎されているようだった。

美味しかったのは平凡な煮物だった。
栗ごはんも炊いてくれたらしいが
飲み過ぎたせいかもう食べれなかった。
ただ、けんちん汁が美味しそうだったので
それだけは食べることにした。

俺は生まれる前に胎教を受けていたらしい。
もう30年以上も前のことだ。
今でこそ胎教といえばモーツァルトだと思うが
俺はベートーベンを聴いていたそうだ。
それが後においてどのような影響を与えたのか
わかるはずもないのだが
俺の生き様を見て(?)
母親は妹にはあえて胎教を進めなかったらしい...

そんなとりとめのない会話ばかりだったが
家族が揃うのも久しぶりだったためか
みな、楽しそうな表情を浮かべていた。
たまに子供のほうへと目をやる妹の
幸せそうな表情が印象的だった。

人はかくも簡単に幸せを手に入れることができるのか
という多少、羨望にも似た思いを抱きつつ
その時をなんとなく楽しんだ。

子ができた喜び、孫ができた喜び...
そんな喜びを
いま一つ分かち合うことができない俺は
気がつけば、明らかに居場所を失いつつあった。

家を出て東京に戻ることにした。
再び激しい雨が降っていた。
その雨に何か意味があるのかと考えた。
意味はなかった、ただの雨だった...
(次回に続くはずない)

ってわけで...

がんがん行こうぜ!

百里基地航空祭の続きです...
午後はまずF-15のデモスクランブル&機動飛行です!

030.jpg031.jpg112.jpg088.jpg


幸いにして百里基地には滑走路があるため
離陸着陸の光景が見れます!

013.jpg110.jpg099.jpg106.jpg


ではでは、お待ちかねの動画です!

まず最初はコチラ!
飛行機雲が一瞬できます!
この疾走ぶりをとくとご覧あれ!



お次は旋回です。
空を自由自在に飛ぶって感じですね!
音的にもこっちが凄いです!



明日は「がんがん焼こうぜ!」のため更新が無理っぽいです。

お詫びと言ってはなんですがコチラ

123.jpg129.jpg


愛のメッセージ : 予告編

155.jpg


↑土曜に公開予定ですー!

写真は全てクリックで大きくなります。
ご自由にお持ち帰りくださいませ、ご主人様(あれ)

今日のBGM

選曲もそろそろアップアップです。
ということで、御本尊様自ら
スカイダイビングをたしなむということで...

HIGH SPEED DIRT (YOU TUBE)

COUNTDOWN TO EXTINCTION
by
MEGADETH

20070912153621.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント
おやおや!
おじさん おめめとーーーwww

ニヤリ・・・・
2007/09/12(水) 15:39:32 | |ヨヨ子 #-[ 編集]

妹さん、ご出産おめでとうございます!!
20数年後。。。叔父さんの影響受けました。。なんてデスメタル界に颯爽とデビュー。。。なんてねw

いやー。。やっぱすごいですね戦闘機ってヤツは。。
男のロマンってやつですかw



2007/09/12(水) 19:16:10 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

おじちゃまになったんですね!
おめでとうございます(^O^)/

あ~この動画がご自分で撮られたものですか?

すごいですねえ(^。^)

良くとれてるし、やはり動くのっていいですね!

一番最後の写真もいい感じですぅ♪
2007/09/12(水) 20:39:52 | |markmark #JalddpaA[ 編集]
おじさんですか
子育て体力要りますよ。
まずは不眠不休です。
赤ちゃんに昼夜の区別はありません。

ところでイーグル、翼端からでる飛行機雲痺れますね。
2007/09/12(水) 21:45:45 | |jafo #Q.zvybpY[ 編集]

ちっちゃい子見てると、結婚したくなりますねぇ~i-239
もうちょっとおっきくなったら、メロメロになっちゃいますよi-237
ってか、一体いくら包んだんですかi-201

また焼肉~いいなぁ~i-184
2007/09/12(水) 21:51:47 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

動画…何度も見て堪能させて頂きました。
写真も良いけど、やっぱ動画には敵わないよねぇ。
行きたかったです…本当に。

それより、オジさんになったんですね?
おめでと~っ!(笑)
今度から、ミュジニーおじさん…と呼びましょうかねぇ。
2007/09/12(水) 22:46:45 | |oba3 #-[ 編集]

妹さんが最近、出産っておめでとうございます。
私の友人もそろそろ出産のようなので生まれたらお見舞いに行こうと思ってます。
しかし体を鍛えていたのは子供と遊ぶ為だったんですね~
確かに小さい時はかなり体力も使うみたいですしね。
特に男の子だと倍は使うような気がします。
赤ちゃんは寝るのが仕事のようなものですからね~
2007/09/12(水) 22:58:28 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
文才ありますね~!
さすが本好きとあって文才がありますね~!
こういうタッチもいいですね~!

妹さん、ご祝儀たくさんいただいて喜ばれたでしょうね。(^^)

ミュジニーさんのように、たくましい男の子に成長されてる良いですね~!

飛行機の動画、カッコ良く飛んでいましたね。(^^)

父と息子って、仲良しってあまりききませんよね。

応援ぽち~!v-238

2007/09/12(水) 23:20:10 | |りぼちゃん #-[ 編集]

自分も 家に帰ると ミュジニーさん
と おんなじ感じです。
居場所が無い感じとか よくわかります・・・。
妹さんの お子さんは 「初孫」になるんですかね?
「初孫」は可愛がられるために
いるみたいなところありますから  ミュジニーさんも 怖がらずに どんどん かまってあげてください。   
2007/09/12(水) 23:24:32 | |みぃこさん #-[ 編集]

妹さん(ΦДΦ)祝まーす。
男の子かぁ・・・
自分は女の子のほうがいいかなぁww
本当に最近の子はお洒落な名前が多いですよねぇ!
自分にもし子供が出来たら何てつけよ・・・
武流宇素(ブルース)とか、どうですかね?ww
邪頭(ジャズ)とかww
2007/09/12(水) 23:36:06 | |yuki #-[ 編集]

血のつながりのある子供は
また格別に楽しいものです。
あと数ヶ月もしたら、
寝ていたときのほうが楽しかった。と思えますに(笑)

ところで、飛行機は米国人が運転しているのですか?
2007/09/13(木) 00:26:23 | |nibbles #-[ 編集]

妹さん、ご出産おめでとうございますー。
今度実家に帰ったら、ぜひ抱いてあげてくださいね。
愛しさがこみ上げてきますよ~。
私も今日実家に帰っていたのですが、甥・姪と遊んでリフレッシュしてきました。
特に1歳の姪が気がついたら「おんまーー(お馬さん)」と私の背中によじ登ってきたときには、愛しさのあまり、とって食いそうになりましたよ(笑)。

動画、よく追っかけてますね~。
これかなり速いんですよね?
かっこいいなぁ。音がまたたまりませんね。
2007/09/13(木) 00:34:06 | |いづみ #w7E8CPEA[ 編集]

むむ?愛のメッセージ、何か見えて来た気がするヮ(o^皿^)\ニパッ♪
しかし今日の記事、ちょっとした私小説を読んだ感じで楽しかったわ~♪
改造されたお身体見たら、そりゃお母様もぶっ飛んだでしょ(^◇^;)
それにまぁアタシなんて年中浮いた感じを経験してるけど、
平凡ながら家庭に忠実な家族の面々を見てると、やっぱ幸せはそこにあるのか!って実感しますわいo ̄*)/グサッ!!
しかしテレがあるのか男子は損だわねぇ。。
折角だから赤ちゃん、抱っこさせてもらえば良かったのにぃ~~(*´д`)=з
取り敢えず、妹さん無事ご出産されてメデタシ、メデタシね(*^_^*)
今日の動画も中々カッコイイ~~!!
パイロットって三半規管がよっぽど丈夫に出来てるのね~( ̄。 ̄)カンシン~
2007/09/13(木) 01:02:54 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

なんだかハードボイルドな感じで、いいですね。
実家の家族の方々の幸せそうな感じも伝わるし、居場所が無いといながら 久々の実家でのんびり出来たミュジニーさんの様子もうかがえて、心地いい感じですよ。
名実ともにおじさんにならないよう、そしてお母さんが更にビックリするように体を鍛えてくださいね。
2007/09/13(木) 01:11:35 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

ご出産おめでとうございます。(妹さんがっ)

子供に免疫がないと最初はなかなかなじめないものですよ。
うちの弟は私が思っていた以上に子煩悩で良くおもちゃを買ってくれてました。(私におくれ~~)

そのお礼と言っては何だけど弟の足の上でジュワ~~っとお漏らしするほどのなつきよう、笑。


飛行機がんばりましたねー。
動くモノを撮るのは難しいですよね、パチパチパチッ。
2007/09/13(木) 10:22:45 | |かなこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ヨヨ子さんへ
うっ、ぬぅ、何を...
雄山、貴様ぁ...(違)

>すずかさんへ
どうもありがとうございます。
和製アンスラックスでも結成しますかねえ。
ってことは今からドラムの練習しないと(笑)!
青空の浪漫ってやつですよ、たぶん!

>markmarkさんへ
ありがとうございます。
実感はありませんが...(汗)
勿論、自前のものですよ!
ビデオカメラだともう少し奇麗に編集できるはずなんですよねえ。
最後の写真...吃驚しますよ!

>jafoさんへ
ええ、なんだか知らない間に...
確かに夜泣きは大変みたいですね...
運良く、飛行機雲が撮れたんですよ!
やっぱりスピードがあり過ぎて撮影時間がしょぼいですね(汗)

>Keiさんへ
子供を見なくても結婚したいですけど
いかんせん、一人じゃできませんからねえ(汗)!
FOMAだったら2台は軽く買えるくらいですかねえ...
あ、焼肉ってばれちゃいましたか(笑)!

>oba3さんへ
そうですよね。
あとはもう現物を拝むだけですね(笑)!
ありがとうございます!
いえいえ、おじさんだなんて...
せめて「丘の上の王子様」か「紫の薔薇の人」でお願いします(笑)!

>CHIDURUさんへ
ありがとうございます。
妹を見て大変だということがわかりました(汗)
今じゃすっかり鍛える目的が変わってしまったかも(笑)!
そうなんですか、寝る子は育つってやつですねえ...

>りぼちゃんさんへ
え、そうですか、嬉しいですよ。
でもちょとこっぱずかしいです(汗)。
ええ、棚から牡丹餅状態でした(笑)。
飛行機...また見たいです!

>みぃこさんへ
そうなんですか!
でも、みぃこさんは結構可愛がってるように見えますけどね!
そうです、初孫ですよー!
>怖がらずに
なかなか痛いところをついてきますね(汗)! 

>yuki君へ
どうもありがとです!
女の子だと嫁入りの結婚式で涙がでるよー(笑)!
それは...奥さんの反対にあいそうな気が(汗) 。
もう少し普通名詞っぽいのにしたほうが良さげ??

>nibblesさんへ
nibblesさんにも甥っ子か姪っ子がいるんですね。
そんなもんなんですか...なるほど!
パイロットは日本人ですよ。
今回のイベントには米軍は協力していないそうです。

>いづみさんへ
ありがとうございます!
うーん、なんだか照れますねえ(汗)。
1歳になると結構元気なんですね!
食いそうって...(笑)!
でも、なんとなくわかる気もします。
間近でみるとかなり速いです。
写真よりはビデオのほうが撮影しやすい速さです。
音、かっこ良いですよねえ...

>ゆずっぽさんへ
カモメではないですよ(笑)!
赤裸々な私小説はちょいとこっぱずかしいです。
会社の人間が見てるなら尚更...(汗)。
やっぱり抱っこが基本なんですか...
いや、寝る子を起こすのもまずいと思って...
お祝いの言葉、ありがとうございます!
動画は残り1本です。
もっと撮れば良かったなあと反省...
めっちゃ凄い訓練をしてるんでしょうねえ...

>美獣さんへ
暗い感じになってちょっと焦ったんですが
概ね好評(?)らしくて良かったです!
そこまで深読みしてくださる美獣さんに感謝です!
筋量、あと2Kgは増やしたいのですが
思うように増えないもんですねえ...

>かなこさんへ
ありがとうございます!
やっぱりそういうもんあんですね。
ちょっとほっとしました(笑)。
>私におくれ~~
心の叫びが受けます...
そっか、お漏らしというのがこれから待ってるんですね、大変だ。
おほめに預かり光栄です!
この裏に何本もの失敗作が...(汗)。
ブルーインパルスなんかは特にうまく撮れなくて(涙)!
2007/09/13(木) 12:23:12 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

がんがん行こうぜ!の前後のテンションの違いに圧倒です。
ウチも家族はバラバラに近い状態なので、なかなか一箇所にみんな集まるって言うのはないですね。
家族関係にはちょっと難ありだったりしたものですので、しみじみ読んじゃないました。
胎教でベートーベン聞いてたのに、筋肉ムキムキになられたんですね。もしかして、胎教があったからこそ!かもしれないですよ。
とにかく赤ちゃんほしいなぁ。と思いました。
まず、相手がいないよ・・・とほほ。
2007/09/13(木) 12:49:32 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

妹さんがご出産とは、おめでとうございます~☆
ご実家は千葉なんですねー。
実はむかーし少しだけ住んでいたので、千葉には愛着があります(^^)
うちの親もいいかげん孫の顔見たいようです。。。
ごめんよ、かあちゃん・・・(--。)
2007/09/13(木) 12:54:23 | |まめこ #xtsQx3EI[ 編集]

うわーエッセイみたいでかっこいい

読みやすくて心情が良く伝わってきましたよ♪

戦闘機速いです(怖!)多分実物見たら
凄いでしょうね
2007/09/14(金) 03:51:31 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムタちゃんへ
まあ、たまにはこんな感じの文章を書いたりします(汗)。
え、それは意外ですねえ...
北海道はやっぱり広いんですねえ...
筋トレの胎教ってのは聞いたことないかもです(笑)。
とほほ...って(汗)。
ムタちゃんはまだ若いからガンガンいけるでしょ!

>まめこさんへ
ありがとうございます!
え、以前住んでたんですか!
でも千葉も変わるところはかなり変わりました...
ごめんよ、かあちゃん・・・(--。)...って(汗)。
まめこさんもまだまだ若いしそのうち良い人見つかりますよー!

>さりさんへ
かっこいいですか、嬉しいです!
でも、あらためて読むと文章がぶつ切りでまとまりがちょっと...(汗)。
戦闘機、真上を飛んだりもしたんですよー!
これでミサイル撃ったらかなりの迫力でしょうねえ(笑)!
2007/09/14(金) 11:13:40 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/444-493ffda2
トラックバック
