HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



アクセス解析は毎日やるタイプです。
そして時たま、サーチワード検索での
一風奇妙な(?)単語でのHIT数に
首をかしげたり頭を悩せたりすることも...
この疑問を解決するために検索をかければ
行き着く先は自分のblog...
210グラムアーモンドチョコレート

一体、何だったんだ???
それはさておき...
昨日はちょっと悩ましい(?)トピックでしたかね?
こう見えても、せっかく読んでいただいたからには
明日(今日)はきっと良い一日になりそうだ!
と思って頂ければと思ってます、1%くらい...

ということで昨日の続きです。
え、さっきの前振りは一体どんな伏線があるんだ??
と思う方はいないと思いますが
その通り、何の脈絡もございません...
良心をもたない人たちより...

ではでは、本日のお題目は...

ハインツのジレンマ

です。
あー、あれでっか、知っておまふ。
ほう、流石でんな。
あれでっしゃろ、ケチャップのあれやろ...
ポテトはマスタード、ケチャップどっちで食べるか...

ハインツの妻は特殊な癌で死にかけていた。
医師たちの話によると、
彼女を救う唯一のラジウム入りの薬を、
ハインツが住む町の薬剤師が最近開発したという。
その成分がそもそも高価(200ドル)なうえ、
薬剤師は自分が調合した薬に、
更に10倍の値段(2000ドル)を要求していた。
ハインツはあらゆる知り合いに頼んで工面をしたが
1000ドルほどしか集めることができなかった。
ハインツは薬剤師に、
薬がないと妻が死んでしまうと訴え、
薬を安く売ってくれるか、
後払いにしてもらえないかと頼んだ。
だが、薬剤師は
「駄目です。薬を開発したのは私だ。
私はこの薬で一儲けするつもりだからね」
と答えた。
ハインツは妻のために薬を盗んだ。
ハインツのしたことは正しかったのだろうか???


これはコールバーグの道徳的ジレンマの話です。
道徳的成長段階の理論に関する研究です...
ココなんかでわかりやすく解説されてます。

罰と権威への服従→快楽や賞賛志向→対人的同調
→法と社会秩序の維持志向→社会契約志向
→普遍的な倫理原理志向

簡潔に書くと...
子供が自分中心の考え方から理にかなった行動まで、
三段階の道徳的成長をたどるという説です。

前慣習段階
大人の権威に従い、
賞罰に対する予測のみに基づいて規則を守る。
「ハインツのしたことはしかられます」

慣習段階
ほかの人々の意見に合わせた行動や、
協調に対する欲求が芽生える。
「彼のしたことは法律に反します」

後慣習段階
独自に抽象的な道徳的原則を組み立てて
その原則にのっとって
自分の良心を満たすために行動する。
「難しい問題ですね。でも彼の行動は理解できます。」

最近は大人でも
前慣習段階の判断をするケースが多いとか...

ちなみに正しい答えはありません...

良心と法が相反する時、どうすべきか...
ミュジニーだったら...
何の罪悪感も無しに盗むかも知れません...
ただ、ひとつ大きな問題があります...
今のところ、ミュジニーに愛する伴侶がいないのです...
従って...

盗みたくても盗めないジレンマ(AHO)!

今日のしみじみ

オーシャンズ13のポスターに
ホテルルワンダの主人公がいた。
しばらく見ない間に(と勝手に思ってる)
彼も随分出世したと思った。
あの映画を見て涙したので、
明るい映画に出る彼のイメージがなんだかわかない...

今日のレシート

無脂肪乳 186円
卵 239円
納豆50%OFF 121円
バナナ 198円
マグロ50%OFF 250円

今日のBGM

メタル界にも○○様と御呼ばれになる方がいらっしゃいます。

キコ様は...ギターが巧い...
このソロアルバムを聞いた時はマジでビビッた!
でもANGRAは特別に好きってわけでもなかったり(汗)

本日のタイトル曲DILEMMA (YOU TUBE)

そのほか、アルバム収録曲

TAPPING INTO MY DARK TRANQUILITY (YOU TUBE)

ESCAPING (YOU TUBE)

ENDANGERED SPECIES (YOU TUBE)

NO GRAVITY
by
KIKO LOUREIRO

20070817233412.jpg

コメント

お久しぶりです。復活しました。(もう何度目だ(^-^;)

私だったら迷った挙句、盗むと思います。何もせず奥さんに死なれたら、ずーっと後悔しそうだから。だったら自分のベストを尽くそうとするはず。
といっても、これが正解ではないんですがね。

「オーシャンズ13」今日観てきたばっかりでタイムリ~。「ホテルルワンダ」の主役の役どころはかなり脇でしたよ。
2007/08/18(土) 00:19:56 | |ミチル #-[ 編集]

ハインツのしたことは正しくはないような・・・
でも、かっこいいですよね!
あぁ・・・
でも、自分ならどうしてるでしょうかねぇ。
よし!
妻を人造人間にしよう!
うーん、そっちのんが無理かww

2007/08/18(土) 00:53:22 | |yuki #-[ 編集]

ジレンマのお話。。。罪と罰を思い出しました。自分の良心に従って、良かれと思ってしたことだったら。。。どうなんでしょう??
罪と罰の場合は殺人でしたからねえ~ それに比べれば盗みなんて…という気もしました♪
2007/08/18(土) 01:30:14 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

腹いせに薬剤師をな殴った挙げ句に薬を盗んでいるかも・・・。
もう、完全な犯罪者ですね。v-356
この回答、弁護できるんでしょうか?
2007/08/18(土) 01:51:10 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

私なら、迷わず盗みます。薬剤師は薬剤師の正義の元に拒否をしたわけですよね。
ならば私は私の正義を貫くまでです。
まぁ幼稚な発想なんですけどね(苦笑)ただ自分の妻が死んで行くのを指をくわえて見てる事は絶対にしませんね(^-^)
2007/08/18(土) 10:24:58 | |大地オサム #-[ 編集]

一儲けする為の宣伝はもう出来ているのか?
薬の効き目は実証済みなのか?
など等を考慮して、まだ実証済みでないなら妻で実験してもらえないか頼む・・・かなぁ(ーー;)
でもヤな感じの薬剤師だから、やっぱ即盗むかも。
で、薬剤師も処分する( ̄◇ ̄;)エッ
ハインツは罪になっても、情状酌量みたいにならないのかしらねぇ・・・
2007/08/18(土) 15:54:28 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ミチルさんへ
元気そうで何よりです!
夏ばてとか大丈夫ですか???
「オーシャンズ13」見てきたんですかー!
嗚呼、脇ですか...(汗)。
そうですよね、黙ってみてるのは辛いですよね...

>yukiさんへ
一応、法治国家である以上、
窃盗を認めてしまうわけにはいかないんですよね。
yukiさんだったらクレーン車を使って...(冗談です)。
人造人間って...キカイダーですか(汗)

>さりさんへ
罪と罰...読破したんですか、尊敬!
自分は丁度、そこらへんの場面で断念してしまいました...
ここら辺は永遠のテーマなんでしょうね...
まあ、この話しの場合だと「ぼったくり過ぎ」
ってことになりそうですね...

>美獣さんへ
腹いせに殴るっていうのが可笑しいです(笑)。
いや、殴ることで薬剤師は改心するかもしれませんよ?
でも人の命のほうが大切なのは間違いないと思います!

>大地オサムさんへ
それこそシティーハンターに頼みこんだり(笑)?
いやいや、幼稚ではないと思いますよ...
そうですよね。治るといわれれば欲しくなるのは当然ですよね...

>ゆずっぽさんへ
なるほど、そういう作戦がありますね。
値段を下げて薄利多売っていうアプローチも悪くはないですからね。
この薬剤師は相当嫌われるでしょうねえ...
値段が高すぎるので情状酌量になるのでは?
というか恐らく新聞、WEB上で大きな話題となりそうですけどね...
薬剤師はNET上に晒されたり...(汗)
2007/08/18(土) 19:48:16 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

確かに変なワードで引っ掛かることがありますよね(笑)
こんなんでここにたどりついたの?と思って笑えてきます。
しかしハインツのジレンマですか。
私ならとりあえず必死で説得したりあらゆる方法色々な手を使って探すと思います。
もしくは相手の弱みを握っている人を探しだして頼んでもらうとか(笑)
ってこんな事を考えてるからお墓にざんげをしないといけなくなるんですね(苦笑)
2007/08/18(土) 21:10:00 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

私もアクセス解析よく見ます。
ありますね。
不思議なキーワード。
「最近の子足が長い」
確かに書きましたけど・・・

今でも、薬代は「高いなぁ」と感じることはありますが。
え?そういうことじゃなくて?(笑)
2007/08/18(土) 21:18:33 | |nibbles #-[ 編集]

アクセス解析、最近やり始めて、思い出しては見てます(笑)
不思議なのありますねぇ~

昨日の実験の話、怖かったです~i-193
でも、今日のは迷うことなく盗んじゃいますねぇ…
身内に甘いというか、身内を大事にしすぎてると言われるくらいの私は、
迷わずにそうしますi-201
2007/08/18(土) 22:04:44 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

私もきっと盗むでしょうね。。
だけど見つかって失敗。。なんてオチ付きだったりしてw

前回&今回、かなり興味深いお話だったりしますね。
本の方も読んでみようかな。。なんて思いましたが2~3ページくらい読んで頭から煙が出そうなので止めておきます。

ミュジニーさんが分かりやすく書いてくれたのですら3回読み直して理解出来た。。その程度ですからw
2007/08/18(土) 22:17:49 | |すずか #WCSj23LI[ 編集]

研修のロールプレイで出てきそうな話題ですね。

以前に読んだ(読まされた)「Getting to Yes」なら、盗む前にWin-WinのDealを得るために交渉しろ、ということになるのでしょうね。私に半額後払いで提供してくれたら、妻がこの薬で治癒したことを宣伝してあげる、あなたにもメリットはあると思いますよ、などと。ちょっと本論から外れてしまいましたが。
2007/08/18(土) 22:52:18 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

あぁ。オイラも完璧盗むだろうな。
それで、愛する人が治るのなら、罰を受ける事覚悟でGO!です。

愛する伴侶・・・・・♪
あっ!!!!ミュジニーさんの後ろにっ!!!(ワラ)
2007/08/18(土) 23:09:54 | |ユチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
そういえば最近、CHIDURUっていう検索がありましたよ(汗)。
流石ですね...
やっぱり最初は説得が基本ですよねえ...
「弱みを握っている人を探しだして」てのは笑えました(笑)!

>nibblesさんへ
最近は足が長いんですか???
それは知らなかったです...
薬代が高いのは色々と言われてますけど
まあ、業界人から言わせて貰うと仕方ないとも言えますねえ。
ま、治療より予防が大事です!

>Keiさんへ
Keiさんのところでも不思議なものあるんですか!
昨日の話しは確かに怖いですよねえ...
「身内を大事にしすぎてる」なんて良い事じゃないですか!

>すずかさんへ
そんな悲しい落ちをつけないでください(汗)。
心理学って結構面白いものがあったりします。
ここでも何度か紹介したことがあるんですよ...
ナッシュ均衡(映画でもあった)とか...
頭から煙が...って...(汗)

>o_sole_mioさんへ
流石、冷静沈着ですね。
確かにWIN-WINで行くのが一番良いんでしょうね...
治療効果の宣伝が最も効果的そうですね!
いえいえ、どんな些細なことでも歓迎です!

>ユチさんへ
心優しいユチさん、偉い、流石ですよ!
うし後ろ?...あ、...狐???
2007/08/19(日) 18:42:48 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/426-15963e3b
トラックバック
