HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



サーバーの調子が一時期悪くて
今日は残念無念と思いましたが
なんとか復旧したみたいですね。
ほっとするのもつかの間...
何しろネタが無い...
今朝の地震はついに来たか!という感じで
布団の中で思わず
みんな、今までありがとう!

とか思ったんですが
いざ、蓋を開けてみれば震度3でした...
えー、アレだけ揺れてたったの3しかないの???

ということで昨日から早速会社です。
うすうす感づいてるかもしれませんが
ミュジニーのポリシーは
疾風(はやて)のように現れて、疾風のように去っていく
月光仮面(古)ですから
グループで一番早く会社に着きます。
それは何を意味するかと言えば
一番暑い時に出社します。
4日間、遠赤焙煎ローストされた熱々建物...

暑い...み、みずぅ(AHO)...

おかげで首筋とひじに汗疹ができてしまいました。
仕事中は白衣を着るんですが
流石に地肌に着るほどロマンチスト(?)ではないので
常時2枚着ているのでやっぱり暑いです...

いくら恐山の団扇(赤字に黒で書いてある)で
扇いだところで涼しくなるわけもなく...
勿論、仕事柄(?)ドライアイスを使うので
ペットボトルを破裂させても良かったのですが
危険らしいので今回は断念しました。
やっぱり液体窒素が一番冷たくて気持ち...

良くないです、-196度

-196度って結構凄いですよ。
いきなり、後ろからかけられるとですね
ひゃっこーい!というよりは

アチチチ、なにすんだー(怒)?
とかなり痛いですからね...

良い子の皆さんは危険だから真似しないでね!

もし悪い子だとしても
なおさら真似しちゃ危険ですから...(汗)
更に冷たいのが液体ヘリウム(-269度)ですが
恐らくコレは一瞬で...

と、ちょいとばかし涼しくなってきたところで
この休暇中に読んだ本のご紹介...

良心をもたない人たち

この本も考えようによっては
案外、背筋がゾクっとするかもしれません。
ま、内容に関しては明日に先送りすることとして
本の中にあったスタンレー・ミルグラム
実験が興味深かったので
ちょっとだけご紹介です...

ミルグラムの実験...
それはユダヤ人虐殺の責任者である
アドルフ・アイヒマンの名前を取ってアイヒマン実験
呼ばれることもあります。

さて、実験内容ですが...
以下はほとんど引用です...

被験者は、「もう一人の参加者」とペアを組み、実験者によって二人は学習における罰の効果の実験に参加するのだと告げられる。
尚、被験者は必ず「教師役」を務める様に仕組まれ、
被験者には「生徒役」を務めるもう一人の参加者が、
「役者」だとは知らされていない。

被験者は、対になる二つの単語のリストを読み上げ、
その後、対になる単語の一方のみを読み上げる。
その単語に対する答えを4択で出し、
生徒役「役者」は1から4のボタンのうち、
答えと信ずる番号を押す。
教師役は、生徒役が間違えると相手に電流を流し、
一問間違えるごとに15ボルトずつ、電流の強さを上げていく。
生徒役が正解すると、教師役は次の単語ペアに移る。

ここで、教師役の被験者は、
実際に生徒役に電流が流されていると信じ込まされるが、
実際には電流は流されていない。
生徒役を演ずる「役者」によって、
あらかじめ録音された「各電流の強さに応じた痛みの声」が
流されるだけである。
電流がある程度以上の強さを超えると、
生徒役は机や壁を叩き、
教師役に向かって心臓の不調や部屋から出すように訴える。
電流がもっと強くなると、生徒役は何の応答もしなくなる。


結果ですが...

最初の実験では40人中34人が
生徒役「役者」の中止の要請を無視
更に34人中の25人(被験者全体の62.5%)が
最後までスイッチを押し続けた(450ボルト)。

次の実験では教師役は問題を出すだけで
スイッチは助手役が押すことになった。
その結果、40人中37人(92.5%)が最後までスイッチを押した。

被験者が男性の場合も女性の場合も結果は変わらなかった。
ただし、女性の場合のほうが強いストレスを訴えた。

一連の実験で白衣姿では無い「普通の人」に命じられた場合
被験者の服従度は62.5%から20.0%まで落ちた。

以上の結果から

かなりの割合を占める人が、
しかるべき権威からの命令だと了解した時、
その行為の内容にかかわりなく、
また良心の制約もなしに、
命じられたとおりのことを行う


という結論を発表した。
また、命令をくだす人間がそばにいない時には
被験者の服従度は2/3に減少し
更にショックの低いスイッチを押して
ごまかす傾向にあった。

私たちは、社会の糸にあやつられる人形かもしれない。
だが少なくとも、知覚力と認識力をもつ人形だ。
そして認識することが、
私たちを解放へと導く最初の一歩かもしれない。
by Stanley Milgram


2007_0813FINEPIX0056.jpg2007_0813FINEPIX0058.jpg


今日のレシート

無脂肪乳 186円
おくら 198円
ピーマン 158円
にら 100円
豚ロース切り身30%OFF 480円

今日のBGM

ちょっと涼しいというか怖い話になっちゃいましたね。
やっぱり常日ごろから自分で判断する能力を
磨いておくことが大事かと思われます。
ですが、このことは今日のBGMとはあまり関係がありません。

正直に...と言えばこれ???
ま、コレは失恋ソングなんですけど、良い曲ですね
日本公演見に行く方は楽しんできてくださいねー!
この曲HANGAR18 (YOU TUBE)はやっぱりMARTYじゃないと...

こちらがALMOST HONEST (YOU TUBE)です。

CRYPTIC WRITINGS
by
MEGADETH

20070816234851.jpg

コメント
アイヒマン実験
怖い実験結果ですね。
上司からの命令を、それは間違っていると思ったので「嫌です」と断ったことのある私には良心があるのかも?と少し安心・・・違うか?(笑)
この本・・・気になりながらまだ購入してません。v-15
2007/08/17(金) 00:08:16 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

あぁ、確かに今日調子悪かったですねぇ!
いつのまにか治ってたんですねww
FC2社員今日はお疲れでしょうねww

えっ!?
ありがとうって・・・
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
死んだらいやぁ!
ってそんなに凄い地震だったんですか?
ニュースとか見ないんでまったく知りませんでしたよww
2007/08/17(金) 01:54:58 | |yuki #-[ 編集]
暑いですね~
またまたきましたね!Hanger 18 !!何度ライブでやったことか・・(俺ってコピーばっかやね^^;)
ムステイン、デイブJr,マーティ、ニックが僕は最強メンバーであったと思います~、あくまで個人的好みですが・・・
初めてキングVを弾いたときは、なんてネックが下がりまくるなと思いながらがんばってたような気がします^^
あ・・・なんか俺のコメントっていつも音楽ばっかりですね!でもちゃんと全部読んでますよ~~、では~
2007/08/17(金) 02:33:48 | |☆DEPP@☆ #-[ 編集]

地震あったんですか!!!
今日は超早朝から仕事だったので・・・
気づきませんでした・・・

私も早く行って早く帰る派で、いつも1番に会社に行きます。
10時出勤なのに9時半にいくようにしてますねー

でも朝8時くらいまで徹夜で働いてる人がワンサカいるので会社まだクーラーの涼しさが残っているのです・・・
2007/08/17(金) 03:09:25 | |mamiko #-[ 編集]

地震って「かなり揺れた!」と思っても震度がさほど高くない時ってよくありますよね。だから、震度5や6なんてどんな揺れだったのかコワくて想像もつきません。とにかく、無事で何よりです。
アイヒマン実験についてですが、映画の「es」を思い出しました。あれは実際の実験の再現映画なんですけど・・・実験は悲惨だけど、それを参考にしないといけない事があるのも恐怖ですよね。
心理学は実験学だから、気の優し過ぎる人には出来ないかも。と昔言われたのを思い出しました。
2007/08/17(金) 09:03:57 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]
凄い!
液体窒素って人にかけても大丈夫なんですか(汗)
考えると怖いっすね。

アイヒマン実験は凄い。
なんか深いっす。

自分だったどうなんだろう、
と、考えさせられますね。
2007/08/17(金) 11:34:20 | |ゆさ #-[ 編集]

こんにちは。
メガデス行く予定ですよ。
ムスと愉快な仲間達になってしまって寂しい限りですが^^;
2007/08/17(金) 13:17:41 | |ぴぃ #-[ 編集]

白衣を着ると重ね着になるので、暑くて大変そうですね。
ご苦労様です。
私の主治医は、夏になって白衣ではなく、半袖の看護師の制服を着ています。
大きな精神病院の院長なのですが、あの制服を着ていると、全然そんな風に見えません(^_^;)

怖い実験ですね。
少し違うかもしれませんが、倫理的には悪いことでも、上からの指示には従ってしまうという意味で、企業ぐるみの犯罪を連想しました。
2007/08/17(金) 20:49:28 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>美獣さんへ
この実験は録画公開されたらしいですが
非難轟々だったらしいです。
確かに怖い実験結果ですよねえ...
自分も上司の命令を断ったことがありますが
単に仲が悪かっただけでした...(汗)
この本は最後のほうになって
急に話が難しくなります...

>yukiさんへ
今回は珍しくトラブルの連絡がfc2で記載されてました...
寝てるときにいきなりの地震だったので
おったまげました...
どうも東京湾が震源地だったみたいです...

>☆DEPP@☆さんへ
え、LIVEで演ったんですか?
ということは☆DEPP@☆さんって激ウマですか???
自分も練習しましたがかなり難しくて断念しました。
また練習しようかなあ...
自分はシャークVですよ。
いえいえ、音楽コメント大歓迎ですので
ドシドシよろしくお願いします!
長文を最後まで読んでいただき感謝です!

>mamikoさんへ
ひょっとしたら横浜は揺れなかったかもしれません。
通勤時間をものともせずに1番なんですか、流石ですねえ
早く帰るってmamikoさんいつもかなり遅くないですか???
お疲れ様です...
ってか徹夜組もいるんですか???
華やかに見えて結構大変なんですねえ...

>ムタちゃんさんへ
自分では震度5は確実だと思っていただけに
ある意味ショックでした...
そういえば、そんな感じの映画ありましたね。
監獄かどっかに閉じ込められる映画でしたっけ???
確かに心理学は優しい人には向いて無いかもしれませんねえ...
自分には無理です...(え?)

>ゆささんへ
浴びるほどかけたら大丈夫じゃないです...
洒落程度にしないと危ないですからね(笑)。
実際にその状況におかれてみないとなんとも言えませんけど
結構、困るでしょうねえ...

>ぴぃさんへ
あ、ご無沙汰してました。
初コメントありがとうございます!
そうですか、楽しんできてくださいね...
自分はSO FAR TOURでみたきりですねえ...
確かに面子が寂しいですよねえ...

>Miyaさんへ
自分も半そでの白衣が良いです。
ピンク色じゃなくて青いの...
ですがラバー手袋をするので結構蒸れます(汗)。
なかなか洞察が鋭いですね。
実は戦争での兵隊の心理学には結構使われているのですよ...
確かに企業の不祥事を連想しちゃいますね...
うちの会社ではこんなことはまず無いと思いますけど(汗)。
2007/08/17(金) 21:30:34 | |ミュジニー #-[ 編集]

東京で地震があったんですね。
全然知りませんでした。
最近はまた災害が多いですね(苦笑)
しかし良心をもたない人たちの本の中に私の名前は書いてなかったですか?お墓では悪事をざんげしてきたのですが(笑)
しかも実験もすごいことをしますよね。
前に何かのテレビで囚人と刑務官の実験をしていたのを見たことがありますがたぶん同じ感じの実験だったと思います。
人の影響?ってすごいものなんだなって思いますよね。
2007/08/17(金) 22:47:27 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

あたしも、地震には驚きましたあ^_^;
「とうとう来たか!!!」と、思いましたもの・・・。
しかも、余震がたくさんありましたよね。

まあ、一応、何かのときには、自宅前の学校のなぜか?理科室で主人と待ち合わせる約束をしています???

実験は、怖いですねえ。前にテレビで同じようなものを見ました。
2007/08/17(金) 23:02:21 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

液体窒素で顔のできものを処理してもらった私。

痛くなくてよかったけど、かさぶた。(涙)
2007/08/18(土) 01:01:49 | |nibbles #-[ 編集]

あの明け方近くの地震、
結構揺れてたから震度3にはビックリしたヮ。
(。-`ω-)ンー 千葉でもかなり大きいのがあったようだし、何か「その時」がヒタヒタと迫ってるようで怖いわね~(-_-;)
この実験は怖いねv-404
自分の良心を無視しても命令に従うって、人間の悲しい本質なのかしらねぇ。。
ま、自分に被害が及ぶのが怖いってのはあるかもだわね~(ーー;)
女性の方がストレスを感じたと言うのは、なるほどね・・って感じかな?
感情面がやっぱ複雑なのかしらネ。
戦争なども全てオンナが担ってたら全然違う結果なんだろね。
2007/08/18(土) 15:36:48 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
最近、千葉で多いようです、なんか嫌な予感...
え、墓参りでやっぱり懺悔してきたんですか(笑)。
ご先祖様もさぞかし苦笑???
どうもTVで似たようなものを放映してたみたいですね...
正しい判断力を失わないようにしたいものです...

>markmarkさんへ
千葉、最近ちょっと危なそうですね。
気をつけてくださいね...
理科室前というのがまた...(笑)。
実験で済むうちはまだ良いんですよね...
YOU TUBEなんかでも見れるのですが
やっぱり載せる度胸はありませんでしたよ(汗)

>nibblesさんへ
そういえば、イボ取りには液体窒素が便利ですからねえ...
かさぶたになったんですか...

>ゆずっぽさんへ
最近ちょっと地震が多いですよねえ...
実家に帰省するのを思わず躊躇いたくなります...(汗)。
確かに悲しい本質なのかもしれませんね...
でも映画のテーマとして良く使われている気もします...
別の実験ではやはり女性のほうが
法の正義よりも思いやりを重視する傾向があることがわかったようです。
それってアマゾネス軍団ですか???
あれは実在のものなんでしょうかね....
2007/08/18(土) 19:32:39 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
オラ・・・
意味がわかんなかったよ~。
バカなのかなー?
バカなんだろ~な~?

上手な喘ぎ声だったら
もっとスイッチ押すってことぉ?
2007/10/03(水) 15:04:12 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
>ヨヨ子さんへ
コメント沢山ありがとう!
ヨヨ子は純情すぎるからわからなくても良いのさ...
隙間風が吹いたらスキマスイッチを押すっていうことです(笑)!
2007/10/03(水) 20:14:28 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/425-0334eb90
トラックバック
