HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



通勤時間...
以前は英会話のテープなんかを聞いてたのですが
どうも1日の調子が悪くなるので
最近は本を読むことにしたんです。
電車での読書は目が疲れるので
出来れば避けたいのですが
本を読む時間は通勤時間ぐらいしかないので
それほど夢中になって読んでる本は
ダンテの神曲!


まだ、地獄編の途中なんですが
岩波文庫の難解な和訳と違い
かなり読みやすいです。

さしあたり、地獄は怖いところだってわかりました!

今日は久々に心理パラドクスの話題にしようかと思ったんですが
そういえばこんな本があったなと...

良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖

サイコパス : うそをつき、空涙で同情を引き、
追いつめられると逆ギレする…。
25人に1人いる“良心のない人たち”

思い当たる節があるような気もするなあ...

なかなか面白そうなので
今度、暇があったら読んでみます。
まあ、未読本が山積みなので
まだまだ遠い先の話です...

孫子なんかも読んでみたいですねえ...

まあ、読んだところで?っていう説もありますが
たまにはこんな難しそうな本に挑戦するのも
脳トレには良いんじゃないですかね???

と言うことで脳トレ!

心の会計簿!

A:
コンサートの前売り券を1万円で購入した。
当日、会場最寄の駅で、チケットを紛失したことに気づいた。
当日券(前売り券と同額の1万円)は
まだ売り切れていないので、
このまま会場へ足を運んで改めて購入すればよいのだが……。

?チケットを買う  ?チケットを買わない

B:
前売り券を買いそびれていた
コンサートの当日券がまだ買える
ということなので出かけたところ、
会場最寄の駅で、
チケット代と同額の1万円入りの財布を
紛失したことに気づいた。
財布はもう一つ持っていて当日券購入に支障はないので、
このまま会場へ足を運んで購入すればよいのだが……。
     
?チケットを買う  ?チケットを買わない

Aの場合、??どちらを選ぶ人が多いだろうか。
Bの場合、??どちらを選ぶ人が多いだろうか。
そしてそれはなぜだろう???

大多数の人の答えは以下のようであることがわかっています。

A : ?チケットを買わない
B : ?チケットを買う

AもBも

2万円の流失とともにコンサートを観るか
1万円の損失に甘んじてコンサートを諦めるか

という状況であり、経済的に差が無いにもかかわらず
結果が異なっているんです!

2007_0724FINEPIX0003.jpg2007_0724FINEPIX0002.jpg


しっかし今日は久しぶりの良い天気!
というか暑かったですね...

今週最後の有酸素運動@皇居!
夏休みのせいか、人数がかなり増加傾向
でも良く見ると社会人ランナーの人数が
多いように見えました。
これから混むのかなあ??
ま、今日は心拍数を上げないように
ウォーキングで済ませましたけどね。

全然関係ないですが

McDonald’s Strange Menu Around the World

という記事を目にしました。
世界には色んなマックがあるんですねえ...

明日の更新はお休みです!

トレーニング自体は軽めにこなす予定ですけどね。

ダイエット終了まであと3日

体脂肪はあんまり減っていない気がします。
まあ、10%下れば御の字ということで...

今日のBGM

今日はちょっと地味目かなあ???
でも、わかりやすい曲を選択したつもりです...

ちょっと前に来日公演を終了したNIGHT RANGERですが
ツインギターが見ものでしたね...

例えばこれ(YOU TUBE)なんかどうですかね

デビューアルバムの1曲目が凄かったと思う!特集

うーん、地味すぎたかなあ...
ギターソロは悪くないんだけどねえ...

って基準はやっぱりソコか!

一応、DON'T TELL ME YOU LOVE ME(YOU TUBE)です。

ま、ノリも良いけどね!

DAWN PATROL
by
NIGHT RANGER

20070725002239.jpg

コメント

あ・・・1番のりかも。
英会話を聞くと体調悪いって事は、体に合わないって事ですか?あんまり聞いた事ない症状ですよねぇ。
ところで、心の会計簿は私はどちらもBでした。さもしい・・・
見たいライブならチケット無くさないじゃないですか!っていう根底を否定する感じで。
どっちも悔しい設定だったので・・・
2007/07/25(水) 08:57:42 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

なんでしょうね~、同じものを2回買うことに抵抗があるんでしょうか
Aは、チケット代に2万
Bは、チケットと落し物に2万
Bの方が、いろんな買い物をしていると言えなくもないか・・・
2007/07/25(水) 10:48:33 | |サバン少年 #-[ 編集]

難しそうな本ですが非常に興味をそそられます。
私は通勤時家に本を忘れると一日ブルーですね・・・
この長い通勤時間何してすごせばいいのかと。
ま、寝ちゃいますが・・・
帰りは座れないので非常に苦痛です・・・
最近ワンセグみれる携帯にしましたが都内はOKなのですが多摩川渡った瞬間にガ画像がフリーズ・・・・つかえません。。。
2007/07/25(水) 11:46:34 | |mamiko #-[ 編集]

『良心をもたない人たち―25人に1人という恐怖』という本は私も気になっていたのですが、読む時間もないので 放ったらかしにしています。電車内が睡眠時間となってますのでね。(笑)
Aの問題はチケットを買いませんでした。
Bは警察に届けてから遅れてコンサートてのは駄目ですかね。(笑)
2007/07/25(水) 12:43:25 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

不思議ですね~
私も
A : ?チケットを買わない
B : ?チケットを買う
になりました。現金なくすって、なんかすごい損失を被ったような気になるんですよね。

ダンテの神曲なんて読んでるんだ~
尊敬します。
2007/07/25(水) 16:13:18 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

お花担当のmarkmarkで~す^^;
(ロックシティさんふう・・・ごめんなさい!怒られるかな?ご本人に・・・)

クレマチスとデュランタですね!どちらもブルー系で、涼しげな感じが素敵です(^_-)-☆

それにしても・・・
面白いですねえ。
心の家計簿!
まあ 誰のコンサートに行くかで、答えは大きく変わる私です(-_-;)
2007/07/25(水) 16:45:22 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

サイコパス=良心のない人ってことになるのかぁ~。
何かサイコパスと聞くと「異常」って気がしておりましたヮ(ーー;)
多少はアリって感じかしらね??
こう言う感じでのサイコパスなら、現代では25人以上いるんじゃない!?v-404
心の家計簿は中々興味深いね。
アタシもmarkmarkさん同様、誰のコンサートかで違うかな?
とは言え、失くしたショックが大きくて、両方ともチケを買わない可能性大ダワ( ̄Д ̄;;
ただのケチかもね(-_-;)
テリヤキは日本独自メニュー?
マハラジャも取り入れて欲しいわねん^^;
ダイエットも後2日!!!
10%を切った体脂肪率も立派だけど、その精神力に脱帽(σ・Å・)σЧ○!!
ガンバッ!v-424
2007/07/25(水) 19:02:55 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

↑25人に1人以上ですた( ̄▽ ̄;)ゞ
2007/07/25(水) 19:04:28 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

電車の中で読書ですか。
私はけっこうな乗り物酔いなのでまず下なんて向けないですね…
しかも進行方向と逆に電車が動いたらとんでもなく具合いが悪くなりそうです。
昔よりはだいぶんよくなったんですけどね(苦笑)
しかし良心を持たない人たち-25人に1人という恐怖ってその25人の中の1人は私です(笑)
脳トレはどちらも損をしているのでコンサートどころではなくかなりへこんで帰りそうです(苦笑)

2007/07/25(水) 20:45:06 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ムタちゃんさんへ
体調が悪いってのは冗談ですが
かなり集中して聞くのでちょっと疲れちゃうんですよねえ...
えー、買わない派ですか!
確かに無くさないですよね。
ま、自分は鍵を落としたり保険証のしまい場所を忘れたりのうっかり者です(汗)。
ってか保険証が見つかりません(涙)!

>サバン少年さんへ
一度無くしたものを改めて買うのが悔しいからじゃないですかねえ?
それとは別に人間は「自分で稼いだ1万円」と「貰った1万円」では散財の仕方が違ったり...
人間がいかに合理的でない一面をあらわしてると思いますねえ...

>mamikoさんへ
読んでて疲れるのは確かなんですが面白いですね、古典は...
確かにmamikoさんは通勤時間を有効に使いたいところですよねえ...
帰り、座れないんですか、お疲れ様です!
え、ワンセグ...そんな不自由するんですか....

>美獣さんへ
お、美獣さんも気になってるんですか!
流石にこの時期は読書の時間は取れませんよねえ...
自分は最近、寝過ごしてしまいそうな時が多くて戦々恐々としています。
警察に届けても戻って来ないでしょうねえ...(汗)
でも、それがもっとも有り得る答えなのかも!

>さりさんへ
確かにお金をなくしたらショック大きいですよねえ...
しかし、Bの問題、何故財布が二つもあるんだ?って問い詰めたくなります。
神曲...読んだ先から内容を忘れているような感じがしますが
執念で最後まで読んでみます(汗)

>markmarkさんへ
おー、流石ですね。
自分は両方とも初めて見たような感じです。
綺麗だったのでついつい撮影してしまいました!
確かに誰のLIVEかで決まるかも...

>ゆずっぽさんへ
サイコパスはもともとは個人主義の国で多く見受けられたようですが
日本も個人主義になりつつありそうなので
これからはまた凶悪な犯罪などが増えるんじゃないでしょうかねえ...
「最前列席、いくらまでならヤフオクで出せるか?」
って問題(?)なんか面白そうですよねえ...
テリヤキ、エビ、白身は日本独自みたいですね。
マハラジャはなかなかローカロリーっぽいですよね。
ついでにビールも売って欲しいところです(笑)
ダイエット、やっと終わりますねえ、感慨深いです!

>CHIDURUさんへ
乗り物酔いですか、ソレは大変ですね...
しかもかなりの酔いっぷりみたいですね。
気をつけてくださいね。
いやいや、CHIDURUさんの元上司の方がそれっぽいんでは???
へこんでそうってところがCHIDURUさんぽくてうなづけます!
2007/07/25(水) 21:22:15 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

うーん、そうですねぇ。
?と?ですかね?
まぁ、金は働いたら手に入るけどコンサートは一度きりですからねww

通勤中は自分チャリが多いんで何もできないんですよねぇ・・・
こぎながら本読んじゃおうかなww

2007/07/25(水) 23:25:28 | |yuki #-[ 編集]
地味ですが・・・
こんなのできません・・・^^;
DON'T TELL ME YOU LOVE MEはチョ~カッコイイ曲ですよね♪だって、シブがき隊がパクるくらいですもんね
  ^^バージンショックデシタッケ?
あっ、私はどっちの場合でもチケットを買った人です^^;
あっ、音楽担当のロックシティでした^^;
(怒りませんよ>markmarkさん(笑))
2007/07/25(水) 23:37:57 | |ロックシティ #-[ 編集]

孫子は面白いですよ。
戦わずして勝つのが最良の選択とか、いろいろ薀蓄があります。
2007/07/26(木) 05:44:25 | |ピンピンシニア #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>yukiさんへ
さすが、漢のなかの漢ですよ!
お、チャリ通なんですか!
交通事故には気をつけてくださいね!
自転車で読書はちょっと怖いです(汗)!

>ロックシティさんへ
8 fingerはまだまだっ上級テクニックですよねえ...
自分も無理です。
え、しぶがき隊がパクってるんですか!
それは初耳ですね。
ボケ担当のミュジニーでした(笑)。

>ピンピンシニアさんへ
心を攻めるが上策!というアレですね...
なんとか時間を工面して読んでみます!
2007/07/26(木) 20:47:28 | |ミュジニー #-[ 編集]

Night Rangerは昔よく聞いていました。最近U-Tubeでこの曲をアンプラグドでやっているのを見ましたがご覧になりましたか?ジェフワトソンがアコースティックギターで例のソロをやっていましたが、右手は使わずにピッキングでした。ほとんど音でなくてミュート状態でしたが。
2007/07/29(日) 01:42:22 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
>o_sole_mioさんへ
コメントありがとうございます!

アンプラグド、そういえばそんな映像もあった気がしますが
アレをアコギで...
しかもピッキングだと厳しいですね...(汗)
っていうかあの曲がアコギになるんですねえ...
2007/07/29(日) 19:30:49 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/409-a836e2ad
トラックバック
