HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



昨日は早めに寝たんですが
また地震があったので
ついに関東も?
と思ったんですが
今度は震源地が京都だったみたいですね。

そして台風が過ぎ去りし今日の天気ですが
台風が過ぎれば、五月晴れという印象があるのですが
今日は...雨でしたね。
やっぱりまだ梅雨なんですね
と言うことで今日は会社まで長靴で行ったんですが
やっぱり、違和感バリバリみたいでしたよ(笑)

そして、今日ついに禁断の一言が口から出てしまいました
今月はお弁当はお休みします!

おばちゃん、ごめんよ!
来月からは、有難く食べさせていただくので...

って事で、炊飯器でパスタを茹でてみました!

2007_0716FINEPIX0002.jpg2007_0716FINEPIX0003.jpg


左 : 調理前 
右 : 調理後
です。
パスタ100gに対し水150cc使用。
炊き上がり10分前でSTOPしたものですが
案外、香ばしい香りがします。
何故なら

底が焦げてるから(汗)!

でもパスタというか小麦ってこんな良い匂いだったんだー!
と感動するはずです?
麺の茹で上がりはもうむっちゃアルデンテですよ。
水分が少ないですからね(笑)。
しかし、難点があります。
麺がくっついてしまいます!

ラザニア???

と尋ねたくなるくらいのくっつきよう。
コレはオリーブオイルをかけてほぐすことが出来ますが
最初から入れたほうが良かったかな???

最終的には塩コショウで食べましたが
塩は最初から入れておいたほうが良いのかも...
でもお湯を沸かす手間が無いし楽と言えば楽です。
しかも麺の味わいが一番わかる食べ方かもしれません。

ダイエットも終盤に入ったせいか
最近のblogの話題がどうもいけませんね。
ずっとこんな話だと飽きますよねえ...(汗)
たまには

痴的に(?)!

で、話はまたガラっと変わるんですが...
今回の震災に関して色々と見ていたら
ある単語に出会いました。

NOBLESSE OBLIGE(仏 : ノブレス・オブリージュ)

という言葉です。
ノブリス、ノーブレスと書かれる事もあります。
仏語の格言で、直訳すると
「高貴なる者(身分の高い者)の果たすべき重責」
という意味になるそうです。
重責とは義務とは違い自発的なものとして
考えられることが多いようです。
これを日本語に置き換えると武士道になるのかな?
武士道も1年位前は流行を見せましたが
もう廃れちゃったみたいですね。
ミュジニーも武士道の本を買ったのですが
内容はすっかり忘れてしまいました(恥)。
武士の情けで許して下さい(AHO)!

ま、そんなこんなでノブレス・オブリージュに関しては
様々な捉え方があるのが現状なのですが

社会的地位のある人間はそれなりに奉仕活動をしなさい!

世の為、人の為に頑張りなはれ!
というように捉えることが多いようです。

で、日本はその感覚に欠けている
と書かれているわけです。
確かにニュースを見ていればそんな気もしますね。
まあ、公務員の方には頑張ってもらうほか
無いと言うわけですかね...
企業にしても利益ばかり追求してはいけない!
という事ですねえ...
ま、当たり前と言えば当たり前ですが

興味ある方は色々と調べてみると
結構、勉強になると思います。

勿論、社会的地位が高くなくても心意気は大事ですよ!

ノブレス・オブリージュに関する本は余り無さそうで
しいていえば
「武士道」解題―ノーブレス・オブリージュとは
くらいですかね。
帯に「品格」という言葉が出てきて
「またか!」って思いました。
「品格」って名詞の品格が無くなってきたって感じ???

明日はジムのためお休みです!

今日のBGM

そろそろ息切れしてきました。
ネタ募集です...(爆)
何しろ、A面の1曲目じゃないと駄目なんです!
しかも、凄くないと駄目!
更にミュジニーのお気に入りじゃないと(汗)

最後は、もう決まってるんですけどね...
うーん...

このデビューアルバムの1曲目が凄いぞ!

ということで無難にMEGADETHにしました。
昨日、METALLICAだったしね...

厳かなピアノから始まるイントロが一転して...
ま、LIVEではギターで弾いてますが
ホント、雑ですな(汗)
ある意味、狂気じみてるけど...

LAST RITES/LOVED TO DEATH

今度の日本公演は見に行くべきかなあ???
演奏は相変わらずラフなんですかね???

KILLING IS MY BUSINESS...AND BUSINESS IS GOOD
by
MEGADETH

20070717233816.jpg

コメント

すっ!すぎぇーい!
ミュジニーさん料理も作れるんですか!?
凄い肉体美だし、ギター弾けてテニスも出来てせこいですww
2007/07/18(水) 01:09:07 | |yuki #-[ 編集]

ウォ!!?(゚Д゚)
オカマでパスタとは新鮮な調理法だわね!
茹でる時の水に塩とオイルを混ぜときゃイイ感じに仕上がるかしら。。
ケーキも作れるっぽいし、
炊飯器は賢いねぇ(*^_^*)
日本人はどーもボランティア精神が定着しない民族みたいよ。
武士道も中々ねぇ・・・
え。著者が李登輝って?( ̄◇ ̄∥)
台湾の方にまで「品格」を諭すされるようじゃ、日本人も何だかなぁ・・・って感じだわ~
ダイエット中心のblog話題も、興味深くていいと思うよ♪
ボディの変化が確認出来るのも楽しいぞ!( ̄◇ ̄;)エッ
あ、来週辺りからそろそろ献血話題も登場しそうネv-341
2007/07/18(水) 02:19:09 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

料理をされるのですね。男のほうが上手に出来ると思っております。
こちらずっと風邪気味で、鼻が詰まって何を食べても味がしません。遺書に行ってみてもらおうと思うのですが、今日も休めません。明日も。
2007/07/18(水) 06:25:00 | |ピンピンシニア #-[ 編集]

炊飯器でパスタですか。すごい発想ですね。
料理は結果オーライということで・・。美味しけりゃ何でもありだと思っている適当な私です。
品格と言う言葉の品格がなくなってきている・・・いや~同感です。
何でもかんでも使ってたらね~って思いますよ。
大概、品格のない人が使ってるような気もしますけどね。
2007/07/18(水) 12:42:55 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

そうです!目がです((+_+))来日ですね!
しかも・・・AX!!!

今日は、早くうちに帰れれば、ガンズの武道館にもう一回行くつもりでしたけど・・・(幕張でハマりました(~_~;)
間に合いませんでした(-_-;)

炊飯器でパスタは、初耳です!でも、いろんなお料理ができるのですよね!炊飯器は(^^♪
2007/07/18(水) 20:05:08 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

炊飯器でパスタとは、またまたすごいことやりますねー。
海老のエキスも一緒に閉じ込めてあって、美味しそうですね。

ダイエット終盤ですね!
がんばってください!
2007/07/18(水) 20:38:35 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]

え、炊飯器でパスタですかi-198

なんでやってみようと思ったんでしょう??i-229

粉っぽくなりそうだけど、そうでもないんですねi-179
2007/07/18(水) 22:00:41 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

炊飯器だと時間がかかりますよね・・・
スパは、腹へったーっていう時の非常食でもあるのでその調理法はちょっと私には向きませんね(笑

プロ野球選手のなかにその年の成績にあわせて寄付をしている方もいますが・・・明らかに少ないと感じますね
民族性なんでしょうね

2007/07/18(水) 22:16:14 | |サバン少年 #-[ 編集]

「炊飯器 でお料理!」って  意外に色々出来るみたいですね~。

結構 優れものなんですね~。

チャレンジするなら 「ケーキ」かな~。   でも 炊飯器が こわれたり したら 嫌なので なかなか できませんね~。
2007/07/18(水) 22:20:46 | |みぃこさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>yukiさんへ
ええ、私、独身ですから毎日手料理ですよ(涙)。
せこいというよりはケチですね(爆)
彼女ができませんけどね(泣)

>ゆずっぽさんへ
ALL ABOUTにも乗ってるくらいメジャーみたいですよ(汗)。
炊飯器、手抜きするには非常に便利ですよね...
日本も訴訟国家にならないと
エンドユーザーはないがしろかもしれませんねえ...
そう言ってもらえると非常に嬉しいです、ありがとうございます!
ダイエットはまだ肝心のネタを出してないので早々に...
献血、流石に検査で引っかかるかも
というか、この状態で献血したら倒れるかも(笑)

>ピンピンシニアさんへ
もう、やむを得ずという感じですよ(笑)。
風邪を引いている方、あちらこちらで散見されます。
っていうか「遺書に行って」っていうタイプミス怖いです(汗)。
お大事に!

>美獣さんへ
案外、簡単に茹で上がると感心しました(笑)。
あと10日でどれだけ絞れるか!です。
まあ、最後の5日くらいはMPRになりそうです(涙)。
最後の一文に座布団5枚です(笑)!

>markmarkさんへ
いつ解散するかわからないので観ておきたいですね(不謹慎)!
炊飯器でプリンを作りたいです!
あと、鳥のプリプリ焼きも作りたいですねえ...

>ルナルナさんへ
一応、ALL ABOUTにも出てるんですよ(汗)。
炊飯器だと吹きこぼれもないし横着モノにはうってつけです(笑)
ダイエット、体重は59Kgまで落ちたんですが
かなり数字がぶれてしまいどうなることやら...
ありがとうございます、来週末に結果報告しますね!

>Keiさんへ
一度、試すと結構病み付きになりますよ(笑)。
兎に角、ほっといてもできるので(汗)。
湯で加減は水の量で調整できるので節水にもなります(セコイ)!

>サバン少年さんへ
そうですね、30分程度かかってるかもですね。
流石に即席とは言えませんねえ...
しかし非常食、ラーメンよりもスパなんですか!?
まあ、民族性も時代と共に変化していくものですが
基本的にケチなんですかねえ???

>みぃこさんへ
スポンジケーキ、結構難易度高いみたいですね。
最近は「炊飯器レシピ」がかなり出回ってるようです。
自分はプリンです!
え、流石に壊れたりはしないと思いますよ(笑)。
2007/07/18(水) 22:54:39 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

御釜でパスタ・・・
初めて聞いた(笑)
御釜でパンとかケーキはよくありますが、パスタは初めて聴きましたよ。
梅雨明け、九州南部がようやくしたようですね。
5日遅れだとか・・・
例年か昨年度比較かは忘れましたが(え・・・)
公務員、一部の人はメッチャよう頑張ってると思うのですが、そうでない人も居ますよねー
お役所仕事ってのをプンプンさせた人が・・・
かと思えば深夜や休日も書類に追われてる人も居ますしね。
まぁ、公務員も企業も、サービスを受ける側の目線に立たななぁと言うところでしょうか??
2007/07/18(水) 23:22:26 | |深街 瑠伽 #-[ 編集]

炊飯器でパスタを茹でるなんて
初めて聞きましたよ ェェェΣ(゚Д゚,,)
適度(?)に焦げたパスタって、香りは良さそうですがお味はどうだったのかな? (・_・*)ジィー
では、恒例のポチッと。。。
2007/07/18(水) 23:44:16 | |3Bbaku #-[ 編集]

パスタはお塩でいただくのが一番いいですよね♪

国家の品格にも散々武士道出てきましたね。以後は日本全体が「品格」と「武士道」の大合唱。さすがに最近は陳腐な響きしかないですが、日本人は、なぜあんなに「キーワード」に弱いんでしょう(笑)
とっても言葉の響きに影響されやすい国民だと思います。
鈍感力なんて言葉も流行りましたが、あの本の中身は酷かったです。
2007/07/19(木) 00:55:26 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

新潟で美食三昧してモリモリ食べてたのですが・・・
それ以上に撮影がハードすぎて痩せて帰ってきました・・・
明日からまたジム通って
あともう少し絞ろうと思います・・・
炭水化物・・・絶ちます・・・
実は今月ラーメン、パスタ率が異常に多かったのでした
2007/07/19(木) 01:49:23 | |mamiko #-[ 編集]

パスタの麺で焼きそば作っても美味しいですよ。
リングイーネが一番美味しかったですね。


武士道・・・最近は他人の為と言ふより、自分さえよければって人が多くみられるようになった気がします。
他を思いやる気持ちは大事だと思うんですが、仕事が出来る人やなにをやってもうまく行く人って、他人をおろそかにしない人多いですよね?
そう感じてるの俺だけかな?(w
2007/07/19(木) 03:14:43 | |たらー #-[ 編集]
移動中です
おはようございます

ミジュニーさん
まめですね

すごいなぁお花育てたり、パスタ茹でたり、家庭的(!?)ですね

パスタ美味しかったですか?
社会奉仕の精神
日本人は少ないから、うちの学校、ボランティア参加したら単位やる、でも二年生から廃止…なんてなるのかもですね

2007/07/19(木) 08:27:02 | |みるく #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街 瑠伽さんへ
自分も初めてです(笑)。
これで普段の食事のレパートリーが増えました(汗)。
九州地方は例年の2倍の降雨量だとか???
公務員、大半は普通なんですよね。
ここら辺も2:8の法則ですかねえ...
エンドユーザーを無視するのは本末転倒ですよねえ...

>3Bbakuさんへ
水を沸かす手間が省けるので楽と言えば楽です。
味はもうトロ鯵にはかないませんよ(笑)。
でも普通に食べれますよ!

>さりさんへ
お、塩パスタ愛好家なんですか!
確かに言葉巧みに誘導されてますね。
自分も気をつけないと...
長いものには巻かれろという民族性ですかねえ...
鈍感力...笑
さりさんってなかなかの読書家なんですね!

>mamikoさんへ
ロケは無事に終わったんですね。
え、痩せて帰ってきたんですか!
自分はもう痩せすぎてしまいました(泣)。
低炭水化物ダイエットは体質に合わないようです(汗)。
週末はガッツリ食べます、焼き鳥だけど!

>たらーさんへ
パスタや生そば、喉越し豊かそうですね!
確かにリングイネは合いそう!
そうですねえ...
「まずは自分から」という考えが
いつの間にか「自分さえ良ければ」に変わったのかもしれません。
要領の良い人は基本的に気配りがうまいですからね!
それは言えると思います!

>みるくさんへ
いえいえ、そんなでもないですよ。
今はシンプルな味付けのものを美味しく感じますよー。
まあ、世の中個人主義に走りつつありますからねえ。
2007/07/19(木) 21:02:25 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]

炊飯器でパスタはなかなかいい感じでできたようですが確かに底がこげますね…
なので壊しても買えないので炊飯器で何かを作るのはやめました(笑)
でも簡単に作れるみたいですね。
圧力鍋の役割という感じなのでしょうか?
でも最初にしては上手にできたので満足ですよね(笑)
2007/07/20(金) 20:54:24 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
>CHIDURUさんへ
コメントありがとうございます!
難点は麺を半分に折らなくてはいけないことですね(汗)。
炊飯器ってそんなに簡単に壊れるんですか???
これでも結構奮発してわざわざ秋葉原まで買いに行ったんですよ(笑)。
恐らく、圧力がかかっているんだと思います!
味わいは見た目ほど悪くないんですよ、あまり信じてもらえないんですが...
2007/07/20(金) 21:43:47 | |ミュジニー #-[ 編集]
ういろ・ないろ
名古屋は大須のういろ・ないろが有名なんだけど、ういろに餡を加えたものがないろ。
ないろは大須ういろのオリジナルらしいですよー
H.P=http://www.osu-uiro.co.jp/index.html
因みに、親はベタベタしてるからういろうとかは嫌いって言ってましたが・・・
2007/07/21(土) 10:15:23 | |深街 瑠伽 #-[ 編集]
>深街 瑠伽さんへ
コメントありがとうございます。
なるほど...ういろの親戚なんですね。
そう言われればパッケージには見覚えがあるかも...!
2007/07/22(日) 11:40:23 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/404-df39c697
トラックバック
