HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



えー、土曜日は後輩の結婚式に行ってきた訳です。
ネタとしては絶好のチャンスなのですが
流石に後輩のことを書くのはどうかな?
と思っていたんですが...
ネタにしてください!

と直々に言われてしまったので
後輩の意思を尊重して
あえて心を鬼にして書かせたいただきます(え?)

まず、土曜は午前中はジムでガッツリと鍛え
来たるべく昼食のために
お腹の空き具合を整えました。
で、帰宅してノソノソしてると、もう1時!
開始まであと30分しかありません。
が、ゆうゆうセーフです。
何しろ、歩いていける距離ですから!
式場はあの有名な...

東京大神宮!

東京大神宮といえば...
ズバリ縁結びの神様として名を轟かせています!

実は、以前ミュジニーもソレを知らずして
たまたま通りがかりついでに参拝しようとしたところ

あまりの女性の多さに鼻血が(嘘)!

びびって中に入れませんでした。。
ええ、勿論、中に入ることなど
許されないようなオーラが出てました。

そんな神社に堂々と入る機会を得ることが出来ましたので
早速、潜入調査と言いたいところですが...

カメラは自宅謹慎中でした(AHO)

この日は夏の大祓いの前日だったので
(注 : 大抵の神社はこの日が大祓いです!)
こんな写真が取れるはずだったのです!
輪っかはお正月に飾ってある神社もあったと思います!
この日も飾られてましたよ!

大祓とは、半年間の罪や穢(けがれ)を祓い清めるための行事で、
毎年6月と12月の2回、その月の末日に行います。
6月の大祓は「夏越(なごし)の大祓」ともいい、
この日には茅(ちがや)で作った大きな輪をくぐる
「茅の輪くぐり」も行われます。


さて、以前も東京大神宮の話は書いたことがあるのですが
もう一度、おさらいです!
ご祭神は

天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)
伊勢神宮の内宮の御祭神。国民全ての祖神

豊受大神(とようけのおおかみ)
伊勢神宮の外宮の御祭神。農業、諸産業、衣食住の守護神


ということで東京のお伊勢様と呼ばれています!
更に、重要なのが

民間での神前結婚式は東京大神宮が創始!

ということで否が応でも期待が高まるわけです!

神社に入るとやっぱり女性が一杯!!!
ココにフリーの男が1人
お買い得価格ですがいかがでしょうか?

兎に角、ここはミュジニーも神様にお祈りです!

そろそろ結婚したいんですがあ...!


早速、受付を済ませるために会場に行くと
知人が沢山いるんですが
大半がこう言います

あれ、何で呼ばれたんですか???

そりゃあねえ...
何しろ参加メンツを見てると
ランク的には上から5番目です!
新郎新婦先輩枠2名のうちの1人ですからね...
まあ、めでたい席だし水に流すということで
早速、式の段取りを打ち合わせしましょう!
神前結婚式なので新郎新婦は和服ですよ!
新郎の袴は涼しそうでしたが
新婦の着物は三重くらいに見えたので
見るからに重そうでした...

そして写真撮影は禁止です!
で、何故か(という表現でいいのか?)新郎新婦の後に
ミュジニーたち参列者が続いて式場に向かいます。
新郎側、新婦側は向かい合って座ります。
ミュジニーは何故か最前列...

居眠りできません(不謹慎!)

で、参列者は先に式場について着席して
新郎新婦の到着を待ち訳です。
新郎新婦は、雅楽の調べのなか、
巫女さんや神職を先導に神殿まで進んできます。
これを参進の儀と言います!

神社に普通に参拝に来ていた女性も
この厳かな雰囲気に見とれていました!

で、式が始まります。
大体の流れとしては
修跋の儀(しゅばつのぎ) : お祓いですね
祝詩奏上(のりとそうじょう) : 何を言ってるのかワカリマセン(汗)
三献の儀(さんこんのぎ) : 新婦は3回もお酒を呑んだそうです!
親族盃の儀(しんぞくはいのぎ) : 酒が呑みたい!
誓詞奉唱(せいしほうしょう) : 新郎が作文を読みます!
指輪交換
玉串奉奠(たまぐしほうてん) : なんだかよくワカリマセンでした。
豊栄舞(とよさかのまい) : 巫女さん4人
豊寿舞(とよほぎのまい) : 巫女さん2人
斎主挨拶(さいしゅあいさつ)

多少順番が違うかもしれませんが
大体こんな感じでした!
で、めでたく結婚ということですね。

式の際、ふと外に目をやると
一般の参拝者が...

ミュジニーに向かって拝礼(勘違い)

おもわず、新世界の神になったかと思いました(AHO)

で、披露宴です。
料理は基本的には和風会席です。
今流行の小皿多数という料理構成なので
色々なものを食べることが出来ました。

マヨネーズの味わいに昇天(爆)!

久々に美味しい食事を頂くことが出来ました。
恐らく最も美味しいと思って食べれたんじゃないですかね。
何しろ普段はエサですから

ケーキカットが無い代わりに
日本酒の鏡割りがありました...
割った瞬間に、主賓席までお酒が飛んで
結構受けました(笑)。

で、日本酒はマスにいれて呑むんですが
なんとネーム入りのマスです!
勿論、お持ち帰りOKです!
ついでに言うとおはしも持ち帰れました。

今日はここまでとします。
次回は披露宴の終盤のコネタと二次会の話です。
題して...

二次会が虹会に???

ミュジニー想定外の大ブレイク!の巻


しかし、何で招待されたか後で聞いたところ

だって立候補したじゃないですか(笑)?

あれ、そうだったかな???
確かに東京大神宮に行ってみたいとは行ったけど...(汗)

何はともあれ

結婚おめでと、末永くお幸せに!

嗚呼、あやかりたい、あやかりたい(投槍)

何か用でも???

2007_0701FINEPIX0018.jpg


こっち見るなよ???

2007_0701FINEPIX0026.jpg


怪我するよ???

2007_0701FINEPIX0001.jpg


2007_0701FINEPIX0012.jpg


今日のDVD

何しろおめでたい話題ですからね。
お二人にお似合いのバラードなんかドウデスカね???
ギターのYNGWIEも

いつもより多く弾いています(笑)!

Voはキャラ濃いしちょっと色々と何気に
ネタ的には避けたほうが良さそうだけど
まあ良いよね???

FOREVER ONE (YOU TUBE)

↓もなかなか良い曲です!

SAVE OUR LOVE (YOU TUBE)

顔ジャケは嫌いなのでLIVEのDVDをご紹介です。
FOREVER ONEは名盤THE SEVENTH SIGNに収録です

LIVE AT 武道館
by
YNGWIE MALMSTEEN

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント
ご結婚♪
おめでとうございます。
後輩の・・・。

神前式に参列というのは
なかなか良いですね。
親族以外も
参加できるというのが
またしてもgoodです。

私も巫女をしていましたが(ホテル勤務時代)
なかなかあの雅楽の音色と雰囲気が大好きなんです。日本人のDNAを実感する瞬間。
仏前式ももっと広まってくれたら良いのにな~。

2007/07/01(日) 22:51:47 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]
うぅ(涙)
ミジュニーさん昨日ごめんね。ミジュニーさんの記事のコメントのお返事読んで、すっかりいい気分だったのに…
この記事唖然
だって
私の結婚式は和式でしたから…
状況同じ
思い出しました
「離婚するのわかってて結婚式って泣きたい」
そう思いながら逃げる勇気なくて(涙)

アハハ

花の写真もらって帰ります

2007/07/01(日) 22:59:49 | |みるく #-[ 編集]

おめでたい席はいいものですよね(^_-)-☆

私は、自分のときにあまりにも読み上げてくださった自分の名前(苗字が変わってるので)の「いんとねーしょん」が、変で、肩を震わせて笑い続けてしまいました(~_~;)
しっかり、震え、笑う私の肩がビデオに写ってます。

続編(2次会)の記事も楽しみにしてます(^O^)/
2007/07/01(日) 23:25:41 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

あっ、東京大神宮参拝の話は、以前に記事で
読んだ記憶が (*ノノ)
ってか、結婚式はやっぱり料理と引き出物が
楽しみですよね (*^-^)ノ
次回は引き出物も登場するのかな? (・_・*)ジィー
では、恒例のポチッと。。。
2007/07/02(月) 00:01:44 | |3Bbaku #-[ 編集]

私は教会(洋式)しか行った事無いので、想像しながら読んでみました。
荘厳さを感じますね~
洋式(トイレではない)は毎回怪しいインチキ臭い神父がなんかウル覚えの日本語でオハナシして
なんとなく歌って終わりですからね~
自分の式のときは、何を言ってるのか分からなくて、聞き返してしまいましたもん(w
2007/07/02(月) 00:18:25 | |たらー #-[ 編集]

藤原紀香の結婚式を思い出してしもたヮ!
でも親族じゃなしに最前列で出席出来るなんて、
そう何度も経験出来ないし良かったわね~♪
先ずはメデタイですわの~v-424
メデタイと言えば脱エサのひと時も外せないわねぇ。。
マヨネーズで昇天とは(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
涙がチョチョ切れた様子が伝わって来るョ。。
関係ないけど石原良純は真剣に結婚を考えた時、
伊勢神宮へお参りに行ったと言っておったわ。
間もなく結婚相手をニイさんに紹介されたとか!
やっぱご利益がありそうだわさ( ̄ε ̄)b
しかしこのニャンコ達。
何だか哀れっぽいなぁ~v-388
やっぱマヨネーズで昇天しそうな感じだわ(*´д`)=з
2007/07/02(月) 00:20:34 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

ダイエット中に結婚式とは・・いきなりそんなに美味しいものを食べたら体に毒ですね。
幸い私は結婚式に出席する予定が冬までありません。心置きなくダイエットが出来ますよ。(笑)
もう友人なんかはほとんど結婚してしまってますし、おまけに会社の子らも「身内だけでやりますんで。」なんてのが多くて、めっきり出席回数が少なくなってきている私です。
2007/07/02(月) 00:33:16 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

結婚式いいですね~。
東京だから?なのか有名な場所で結婚式があげれるなんて、
とてもおめでたい事だと思います。
まずは、後輩さん、おめでとうございます。

結婚式の料理っておいしいんですね。
私はとてもおいしいとは言いがたい料理(失礼)にブチ当たる事が多々あります。
でも、なんだか楽しそうだったので続きに期待です^^
2007/07/02(月) 15:20:38 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

東京大神宮は数年前2念連続正月時期にいきましたねー・・・
何もおこらなかったので
もう行くのをやめてしまいました・・・
金土日と運動をサボったので
今日はガッツリ行こうと思いますー
でも明日またジムは定休日・・・
2007/07/02(月) 17:46:50 | |mamiko #-[ 編集]
初めて聞きました。
東京大神宮、はじめてききました~!有名なんですね!
しかし鍛えられた肉体を
お持ちなんですね!
女性にモテモテでしょうね~!私も贅肉を落とせねば~!v-411
2007/07/02(月) 18:30:58 | |りぼちゃん #-[ 編集]

教会で結婚式をあげる人が多い中、神社でってスゴイですね。
しかし久しぶりのマヨは体にしみたようですね~
神社で式をあげるとケーキはないんですか…
それは何だか残念です(苦笑)
二次会の話、ぜひ聞きたいです(笑)
2007/07/02(月) 20:03:51 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

お久しぶり♪
後輩さん!ご結婚おめでとうございます!!
神前式は教会式とはちがった良さが有って良いですよね♪
イネムリは・・・・最前列じゃ無くても駄目だよ。
それじゃ縁結びの神様も逃げちゃうからねー♪

あ、オイラは毎年玉串とかやるけど、意味は分んないなー。
代表で祈る人の事って感じじゃない??
2007/07/02(月) 21:18:42 | |ユチ #KLWLwWIs[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/02(月) 21:20:40 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!
>紅緒さんへ
いやー、今回のところ自分の結婚式は目処が...(笑)。
確かにあの筝(で良いんですかね?)の音は
お正月を思い出します!
巫女さんの舞はなかなか表情も厳格で見入ってしまいました。
仏前結婚式...それは未体験です...

>みるくさんへ
いえいえ、お役に立てなくてアイムソーリーです。
何しろ愛無(アイム)ソーリーな自分ですから(謎) 。
っていうか、随分厳しい状況での結婚だったんですね。
それはまた、ご苦労様でした...

>markmarkさんへ
え、笑っちゃったんですか???
それはまた大胆不敵ですねえ(笑)。
二次会は、なんかまあありがちな展開でしたよ(笑)!

>3Bbakuさんへ
引き出物はまだ確認してないのですが
バームクーヘンが入っているようです。
料理がホントにねえ...毎日食べたいくらいです(笑)!

>たらーさんへ
荘厳と言うか厳格ですね。
さしあたり歌が無くってほっとしました(笑)。
なにしろ生粋のデスメタラーですから(汗)。
え、式で二度聞きって練習しなかったんですか???

>ゆずっぽさんへ
やはり最前列は親族席なんですか???
マヨネーズ美味しかったですよ...
フォアグラ、ロブスター、ステーキと三種の神器(?)がそろい踏みでした!
え、そうなんですか???
それは今後に期待ですねえ...!
猫、毛が抜けてますね、良く見たら...(汗)

>美獣さんへ
この日のために2週間前から大胆なカロリーカット生活をしてました。
一応、体脂肪も着々と落ちているので一安心です。
が、今週、飲み会がまたあるので油断禁物です。
自分も結婚式は久々です。
同期からは「まだか、まだか?」と尻を叩かれています(汗)

>ムタちゃんさんへ
東京も色々あって皆さん予算や雰囲気で選ぶようです。
何しろ自分は未経験なので何とも言えません。
え、美味しくない料理ですか...
それは残念ですね。
確かにホテルだとたまに「えっ?」て思うことあります。

>mamikoさんへ
あの、混んでるところへ2年連続!
意気込みも出鼻をくじかれた!って感じですかね???
でも横浜の占い師から吉報を頂いてるじゃないですか(笑)!
自分はもうがっつり走りまくりで体脂肪そろそろ限界かもです...

>りぼちゃんさんへ
実は自分も知ったのは2年前のことなんですよ(笑)。
いやあ、文字通り筋肉(すじにく)ですから...(笑)。
そんなに褒められると木に登っちゃいますよ(爆)!
今後もよろしく御願いします!

>CHIDURUさんへ
ケーキは2次会で出ました。
2次会はグラタン、から揚げなどもうコッテコテのカロリー万歳状態でした!
披露宴のお色直しはドレスでしたよ!
教会よりはかなり厳格な行事という感じでした!
巫女さんの舞いも見れたし!


>ユチさんへ
おー、ご無沙汰です、元気してましたか?
そうそう、神前って場所も雰囲気も教会とは違いますよね!
自分もバトンで書けていなかった部分を6/30にUPしました(笑)。
勿論、居眠りは冗談です。
新婦側の可愛い女性を目前にしてそんな失態を晒すわけには...(汗)
え、毎年、玉串ですか???
自分は御神籤引いて一喜一憂してる程度です...(爆)
2007/07/02(月) 21:51:04 | |ミュジニー #ZJmJft5I[ 編集]

ミュジニーさん、念願の東京大神宮じゃないですかー!!
縁結びの神様のトコロで式を挙げるって、いいですね。
2007/07/02(月) 22:48:05 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]

先日ひっさしぶりに知人の披露宴に出席しました。司会が地元テレビ局の女子アナでしたが、「テレビ見てます、がんばって下さい(もう見ることができませんが)」と声をかけて帰りました。

インギーも20年近く前にライジングフォースの頃のコンサート行ったことがあります。ボーカリストが元レインボーのジョー・リン・ターナーで、ことあるごとの「アイ・サレンダー」コールに苦笑いしながら「サンキュー」と返してました。
2007/07/02(月) 22:57:03 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
結婚式。
後輩さん、おめでとうございまーす。
厳島神社での結婚式を、偶然通りかかって見たことがあったのですが、厳格なムードの中の結婚式もいいですよね。
一応お年頃なので、色んな結婚式に参列していますが、「私はこんな感じにしたいなぁ~」と勝手に妄想ばかりが膨らむ一方で、結婚式に縁のない私です。
2007/07/02(月) 23:21:38 | |深街 瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ルナルナさんへ
そうなんですよ、念願の東京大神宮に
お参りできました!
そろそろラストスパートです!
この日は何組か式を行っていました。
やっぱり人気なんですねえ!

>o_sole_mioさんへ
え、司会が芸能人とは!
それも凄いですね。
その頃のYNGWIEって結構絶好調の頃ですね!
「アイ・サレンダー」コール...笑い。
自分だったら「SPOTLIGHT KID」を演奏して欲しいかなあ...

>深街 瑠伽さんへ
厳島神社...まだ行ったこと無いんですよ。
出雲大社、厳島神社には一度行かなくては!
と思ってるんですよねえ...
自分はまだ結婚式のイメージがわかないです。
ギター弾きたい!とか思ってますけどね(笑)
2007/07/03(火) 21:55:31 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/391-684844c6
トラックバック
