HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



つるむらさき...
まさかこれほど反響が大きいとは
まさに油断大敵でした!
確かに最近、料理に油使って無いので油断中。
ま、オリーブオイルかけて食べる程度です。

山椒は小粒でもピリリと辛い
けど
つるむらさきはぬめりがあるけど苦い???

ま、なんだか良くわかりませんが...



今日は給料日です!どんだけー???

って言うまでも無くミュジニーの月給は定額制ですから。
確認するまでもありません。
確認するのは税金くらいです(汗)。

昔は紙袋に札束が入ってたらしいですが
明細書に代わり、いまやWEBで確認ですから
素っ気は無いですが味はあります(笑)。

確かに以前はお金のことをあれこれ考えましたが
最近はあんまり執着しないようにしました。
勿論、あるに越したことは無いんですが
仕事のクオリティをまずは上げることだなあ
とか何を今更的なことを思ってます。
ま、研究者ですからね、研究第一です!
と言いつつも仕事振りもMADで
日々プロテイン代の捻出に悪戦苦闘(笑)

しかし、母の日、父の日と続いたと思いきや
今度は妹の出産です...

父ちゃん、お金無いよー(涙)

はあ、あんた、今月はコレしかないのかい?
と一度、かみさんに言われた...くないです。

ま、来月ボーナスがあるので...
と言いつつPCを買いたいんですよね。

そんなミュジニーの思いなど、
そこらへんの道端に生えてる
タンポポ程度の扱いなのでしょう
(これ、大元はペンペン草ネタです、chaos666さん)

その男の名は、ビル・ゲイツ...
米国時間6月7日、
当地のハーバード大学で卒業式式辞を述べ、
名誉法学博士号を授与された男。


大学を中退した男の式辞はなかなかの出来栄えのように思える。
リアルタイムで聞けば多分感銘を受けたんだろうと思います。

長いので一部だけ抜粋です。

しかし、真面目に振り返ってみると・・・・
私は、一つの大きな後悔をしています。

私は、世界のひどい不平等に何ら現実的な意識を持たず、
ハーバードを去ったんです。
つまり、何百万の人々に絶望の生涯を強いる健康の格差や、
富の格差、そして機会の恐るべき格差にです。

私は、ハーヴァードで、経済や政治に関する
新しいアイデアの数々については沢山学びました。
私は科学の中で作られた進歩にすごくさらされました。

しかし、人類のもっとも偉大な進歩は、
その様々な発見の中にはありません。
それらの発見が不平等を減らす為に
いかに応用されたかという点にあるのです。
民主主義、強力な公教育、平等な医療介護、
もしくは広範な経済的な機会を通じてであろうとなかろうと。
不平等を減らした事こそが、
最も偉大なる人類の進歩なのです。

私はこの国で教育を受ける機会に見放されて
逸脱した何百万人もの若者たちについてほとんど知らず、
そして、言葉にできないような貧困と疫病の中で
生きていく事を強いられている
何百万人もの発展途上国の人々については
全く知らなかったのです。

私がそれを知るには何十年もかかりました。


中略

もし、貴方達が、すべての命は平等であると信じるなら、
ある生命は救う価値があると見なされ、
他方の生命はそうではない
という事実を知るのは極めて不快なことです。
我々は自問しました。
「これが真実であるはずがない。
しかし、もし真実であるならば、
それは我々の援助の最優先順位に値する、と。」


ビルゲイツによるハーバード卒業式の式辞全訳

ま、ミュジニーも多少でも貢献できるよう
日々フラスコを割ってます(え?)

追伸 : ビル・ゲイツさま
VISTAもう少し安くならないですかね???

今日のレシート
無脂肪乳 186円
梅干 498円
卵 228円
納豆 148円
カッテージチーズ 328円 ←買わずに作れ!
ふえるわかめちゃん 298円
マスタード 417円
ノンオイルタマネギドレッシング 299円

今日のBGM

そうですねえ、どうしましょうか???
WEBって単語を使った曲にしましょうか?
ま、WEBって言葉は元々NET言葉じゃないんですが

という訳でコンピューターに決めてもらいましょう!

LET THE COMPUTER DECIDE(YOU TUBE)

しかし、この曲凄いんです。
目の前で弾いてるところ見たけど
ハイライトでの指の動き...
4:40からの5秒間
なんでしょうね、アレは一体???
指動いてるんですか???
速過ぎて止まって見えます(汗)!

一昨年くらいは駒込に住んでたらしい(笑)

ALIGATOR FARM
by
PAUL GILBERT

20070626003716.jpg

コメント

不平等を減らした事こそが、
最も偉大なる人類の進歩なのです。


なんかここ読んで
また、先日の「ライアーゲーム」を思い出した。
知らない誰かと、一億円を奪い合うゲームで
負けたほうは一億の負債をかかえる。
主人公の少女は
とてつもなく「良い子」で
嘘はつけない、人を疑わない。
そんな彼女が最後に
「協力しあって奪い合わなければ、そのままその一億を返して0になるだけじゃないですか。自分の物にしようとするから、いけないんじゃないですか」と
言うんですよね。
一億を目の前にして
そういうことが言える人でありたいと思ったドラマでした。
2007/06/26(火) 00:58:27 | |瞳子 #T/9O36YY[ 編集]

ひゅ~お給料~
自分で何に使おうかっていう楽しみがありますそうですね。社会人ってそういうことかなあ…

PCいいですねえー
私も欲しい…((ぇ
2007/06/26(火) 08:10:08 | |華唯 #-[ 編集]
昼休み中
う~ん

たんぽぽもペンペン草も写真ないのぉ…(笑)

ビルゲイツは、心理業界では、とある精神疾患者 と格付けされてるらしいよ~(笑) まぁ凡人ではついていけない世界ですもんね!
ミジュニーさんは悠々自適ですよね 長靴も買ったばかりだし♪プププ

お金もらいながら社会に貢献できるって素晴らしい…
ミジュニーさんフラスコとお腹は割ってください(笑) 今朝日記に写真貼付失敗(涙)
2007/06/26(火) 12:37:49 | |みるく #-[ 編集]

私も給料明細は見ずに捨ててしまいます・・・
えぇ、毎月まったく変わりませんから。

ボーナスは全額貯金しましたー
なんか今だけ充実してますが
なぜか・・・もう・・・
使い道が出始めてます・・・
2007/06/26(火) 15:07:43 | |mamiko #-[ 編集]

え。妹さん、ご出産なの?
それはおめでとう~v-308v-314
これで立派なオジサンの仲間入りですわね( ̄ー ̄)ニヤリ
と言っても、こっちの意味だけどさ→伯父
お金に執着しないで生きたいもんだよねぇ。。
結婚したらきっとお小遣い制(?)になると思うから、
今の内に自分に投資しといた方がいいよ~(プロテインもガンガン)
ビル・ゲイツって、自分の死後50年(だっけ?)経ったら全資産を寄付する・・
とか言ってんでしょ?
50年経つ前に全部食い尽くされてる気がするけどねぇ・・・
いっそ宇宙に10回くらい行って、最後は宇宙葬にでもしてもらえ!!って感じ~_| ̄|○
しかしVISTAは高過ぎる(σ・Å・)σЧ○!!
2007/06/26(火) 16:28:03 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

Vistaが、高いのって発展途上国で海賊版が出回らないように格安で売っているからその煽りで先進国(日本)では高いのかもしれませんね

なわけありませんよね。
大きな会社を維持する為と大きな会社であるという事を誇示する為にだけにVistaは高いんですよ


ご出産おめでとうございます!!
2007/06/26(火) 17:07:45 | |サバン少年 #-[ 編集]

今回のBGMのジャケットがステキですねぇ。こういうの好きです。
お給料かぁ、私は時給制なので、サボりまくった月はすごいヒヤヒヤしながら明細を見ます。まぁ、常に貧乏だから気にしない気にしない。
今はwebで見る明細なんですね。ハイテクだなぁ。
2007/06/26(火) 17:55:09 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

給料日おめでとうございます。
ではさっそく回収に…ってこんなこと言ったら怒られますね(笑)
ビルゲイツの総資産は一生以上に暮らしていけるぐらいあるらしいですよ。
でも使いきれないので色々なところに寄付しているようですが使いきれないって「どんだけ~」という感じですよ。
一度はそう言ってみたい…(一生、無理だろう)
しかし平等と言うのであればパソコンもこの際、タダで振舞ったらどうですか?という感じですよね(笑)
2007/06/26(火) 20:55:13 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

ミュジニーさん   きっと 妹さんの
赤ちゃん見たら  かわいくって 色々買い与えたくなってしまいますよ~。     自分に子供がいないのに    やたらと 子供服などが気になったりするようになってしまいました。
2007/06/26(火) 21:19:34 | |みぃこさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>瞳子さんへ
ライアーゲームってそんなあらすじなんですか!
TVを見ないものですから...
人間、欲を捨てきれない動物だから自制が大事ですよねえ...

>華唯へ
そうだねえ、給料日の週末は楽しみだねえ...
ま、最近はあんまり贅沢せずに質素に暮らしてます。
あと、うちのPCからだと華唯blog重くてコメント書けません。
書けるようになたらどしどし書きます。

>みるくさんへ
ま、写真は撮ってあるんですが
昨晩は更新時間を十分に取ることができませんでした(汗)。
ビルゲイツの疾患、興味ありますねえ...
確かに天才と狂気は紙一重ですからね。
お腹は何とか!
フラスコは気をつけますが試験管は許してください(謎)!

>mamikoさんへ
あんなに忙しいのに残業つかないとはお疲れ様です。
ボーナス貯金ですか?
旅行費用になるんでしょうねえ???
あ、ブーツ代に当てるんですか???
自分はそうですね、家具とPC買って残りは貯金ですね。

>ゆずっぽさんへ
妹の代理でありがとうございます!
7月が予定日と言うことです。
これからはお年玉とか何かと大変そうです(汗)!
え、全額寄付ですか!
でも彼の娘は某ヒルトンと違ってまともそうだから
案外お金は減らないのでは???
そうですね、ぱあっと自己投資でもしてみますかねえ!
blogで稼ぐ夢は儚い夢でした。

>サバン少年さんへ
確かに海賊版とか出ると腹たちますよね、当事者としては。
確かにたくさん社員を抱えてるので仕方ないかもしれないです。
ま、技術屋として頑張ってるなら良しとするしかないですねえ!
妹の代理でありがとうございます!

>ムタちゃんさんへ
ジャケ気に入りましたか!
このワニ(人)、堂本兄弟でギター弾いてた兄ちゃんです(笑)。
常に貧乏って...
でも、blogでは概ね日々楽しい生活を送ってるように見えますよ!
ハイテクっていうか人件費削減ですね(汗)。

>CHIDURUさんへ
回収ですか...
それも良いですね、この時期の北海道は過ごしやすそうな気がします!
まあ、世界一の長者ですからね。
毎日チロルチョコを食べるくらいどおってこと無さそうです(笑)!
まずは宝くじで3億円当てることですかねえ...
当たれば悠々自適な生活です!

>みぃこさんへ
そんなものなんですかねえ???
所帯じみた自分っていまいちイメージがわかないですね。
背中に子供おぶるって言う姿が...(汗)
2007/06/26(火) 22:14:26 | |ミュジニー #ZJmJft5I[ 編集]
あら?
うちのVista(プレミアム)FMVの夏モデルですけど・・・そんなに高くなかったです!

甥がいますけど・・・
かわいくてたまらないですよ!
たぶん、妹さんのお子様が産まれたら・・・異常にかわいくて、買い与えまくりです!間違いなく(^O^)/

ご出産お大事に♪
あ ミュジニーさんが産むわけじゃないですね(-_-;)
2007/06/26(火) 22:16:03 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

こんばんは

ポールギルバートと言えばレーサーX、Mr. BIGで鳴らした超早や弾きギタリストですね。ソロで頑張っているんですね。Lean Into Itもってますが、マキタのドリル使ってギター弾いてたそうですね。You tubeでMr. BIGの曲もよく聴いてます。
2007/06/26(火) 22:42:51 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]

定額制でも、今月から住民税が大幅増なので
手取りはかなり少なくなっちゃったんじゃ
ないですか? (ノ_・。)
ってか、ボーナスは定額じゃないんですよね?
(-。-) ボソッ
では、恒例のポチッと。。。
2007/06/26(火) 23:07:43 | |3Bbaku #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>markmarkさんへ
もう夏モデルなんですか!
価格コムで一番安いところで買おうかと思ってます!
そろそろ選考しないとなあ...
子供、そんなものなんですかねえ???
孫が出来た気分です???

>o_sole_mioさんへ
ポールはまだまだ人気がありますね。
でもRACER Xでの活動はイマイチぱっとしませんね。
そうです、ドリル使ってましたね。
怖いですよ、真似したら(笑)。
自分もあの手の早弾きギタリストたまに見てます。
インペリテリの全盛期とか凄いですよ...

>3Bbakuさんへ
話には聞いてますが
なにぶん明細をcheckしないので...
ま、独身だし気にしません...
ボーナスはまあ多少変動がありますね。
業績変動型支給(?)とかいうアレです!
2007/06/26(火) 23:54:53 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/386-6f74ba37
トラックバック
