HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



調子に乗って、いまだかつて食べたことの無い
野菜を買って茹でたんですが...
つるむらさき、恐るべし...

かなりクセのある味!

ちょっと苦手な味です...
一束100円だったので二束買ってしまったんですが
結構厳しいかも...
ま、ホウレン草に較べれば栄養価が高いということで
もう目をつぶって食べるしかありません。
今週は毎日、つるむらさきです...

正直、つるむらさきより...

桃屋の江戸むらさきが食べたい

あ、ご飯の量が増えちゃうから止めとこ...(汗)

アボガドにもチャレンジしてみました。
中にかなり大きい種が入っているので
かぶりつくと危険ですが
確かにマグロに似た感じがするかも...
結局カッテージチーズと和えて食べたんですが
これはなかなかいけました!
アボガドは世界一栄養価の高い果物ということです。

ま、カッテージチーズは家で作ったほうが
美味しいような気がします。
ミュジニーも自宅でのワイン会で
何度か自作自演したことがあるんですよねえ...

何のことは無い、
適当に温めた牛乳に塩とレモン汁入れれば終わりですから。
いわゆる、たんぱく質の変性という性質を
利用しているわけです。

黙ってレモン汁を入れてほっとくと分離してきます。
コレをさらし等でろ過して固形物を取り出すと
あれ、不思議じゃないけど
あああああっという間くらいで
カッテージチーズの出来上がり!

アツアツに蜂蜜をかけて食べると美味しいです!
勿論、冷ましても美味しいです。
今度、実際に作ったものを載せてみます。

ちなみに、分離した水分は
ホエイ(乳清)と呼ばれるものですから
貴重な蛋白源なので、当然飲み干します!

しかし、食事制限というか野菜中心の食事にして
一ヶ月程度になると思いますが
体脂肪も今日測定したところ8.4%でした。

胃下垂だと思っていた臍下、下腹部がすっきりしてきました。

20070624212100.gif


ま、腹筋を鍛えたので吊りあがったという説も(笑)。
あとは、もう少し腹筋が盛り上がればというところです。
腹筋もそれなりに鍛えてるつもりなんですが
まだまだ追い込みが足りないんですかねえ???
写真は最終バージョンまではお楽しみと
ということにしておきます。

ジムも行き慣れた場所から
違う場所へ通う事にしました。
設備も以前に較べると整っているので
ガンガンに鍛えることが出来そうです。
というか、以前にも増して
トレーニング強度が増してるかも???
来年の今頃は一回りサイズアップしてるかも?

しかし、何でしょうね...
場所柄?自意識過剰?
良くワカリマセンが更衣室での視線がちょっと...

で、調べてたら胃のサイエンス(EISAI)ってサイトを見つけたんですが
マンガで学ぶ胃の健康
なかなか面白いです!

2007_0623FINEPIX0005.jpg2007_0623FINEPIX0008.jpg


今日のBGM

なんとなく買っても良いかなと思ったCD
(というか既に注文リスト入りCD)

The Trio of Doom Live (Trio of Doom)


何しろメンツが凄いっす。
ジャコ・パストリアス、ジョン・マクラフリン、トニー・ウィリアムスって...

OFFICIAL BOOTLEG USA 06 (JEFF BECK)

試聴した感じだと前LIVE版より良いんじゃないかな?

MEMORY ALMOST FULL (PAUL McCARTNEY)
こんなこと書いちゃあれだけど、結構良い出来かも???

MAKE SOMEONE HAPPY (SOPHIE MILMAN)

前作Sophie Milmanはハスキーボイスで渋い出来栄えでしたねえ!

月に吠える
罪と罰

そうそう、OZZYの紙ジャケ、アレには参りました。
JAKE時代のCDをつい最近、買ったばっかりなのに(涙)
知っていれば紙ジャケ出るまで我慢したのになあ...

で結局色々とCD屋を鮪のように回遊した結果...
直感(INTUITION)でコレにしました。
ま、コレは古いんだけどね。
新作が出てたのでついつい...

このバンドはいわゆる北欧系のメロディアスなバンドですね

INTUITION(YOU TUBE)

お勧めはこちらみたいですね。
久々に聞いたら良い曲でした。

TONIGHT I'M FALLING(YOU TUBE)

INTUITION
by
TNT

20070624223128.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

頑張ってますね~
それにしても、つるむらさきとは、またレアな一品を選びましたね^^;私も食したことありません。
私も少し運動しなきゃってことで、TV見ながらスクワットやってみました。ひざ、ガクガクです・・・m(__)m
2007/06/24(日) 22:46:47 | |たくぼん #cxq3sgh.[ 編集]

つるむらさきなんて、初めて聞きましたi-201
もともと野菜は好きじゃないし、
栄養面で考えて、食べてみようかなぁ~

牛乳にレモン汁…
あ、あれってカッテージチーズだったんだ…
って気付きました(笑)
義妹がちょっと前に作ってくれたことあるんですよ~
実家(北海道)では、お豆腐のようにおしょゆうをたらして食べたとか…
2007/06/24(日) 22:48:18 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

チーズって牛乳豆腐・・・?
私は生乳に酢で作るって聞きました。あれってハチミツも合うのか。やってみよう。
アボガドはもうダメダメです。味がもうダメ・・・つるむらさきの実態もぜひ見てみたいです^^健康になるための食材ってどうも癖が強いような気がします。
2007/06/24(日) 23:17:43 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

アボガド大好きなんです!!
けどカロリーたかいんですよねー・・・
お菓子はほとんど食べないのですが
お菓子代わりにアボガドたべてもいいくらい好きです・・・
金曜はオニク食べちゃいましたが
そのほかはほとんどサラダ食だったので
カラダ軽いです!
このまま火曜から運動始めまっす!!
2007/06/25(月) 00:02:29 | |mamiko #-[ 編集]

つるむらさき?(□゜/)/ヒェー!
スーパーで何気に見かけながらも、恐ろしくて手が出なかった1品ですわ~
アレってどんな調理法がいいのか謎ネ・・・
ってか、単なる雑草を詰め込んであるよ~な感じだったわよん?
ホントに人間の食用なのかしらぁ( ̄◇ ̄;)エッ
自慢じゃないけどアタクシも胃下垂(-_-;)
胃のみならず内臓が落ち気味~(-_-;)
治す方法は太る事だって言ってたから、やっぱ腹筋が押し上げたんじゃない?(゚ρ゚*)イイナ~
体脂肪、少なっっ!!!!
そろそろツナ缶にサヨナラ出来そうねぇ(^w^)
更衣室の視線って何か気になるわ。。
場所柄って、ヤバイ辺りとか?←ってどこじゃ!

2007/06/25(月) 00:21:29 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

つるむらさきという野菜は初めて知りました。
食べてみたいですが、クセのある味なのですね。

アボカドは好きです。
わさび醤油でご飯と一緒に食べていますが、カッテージチーズと和えると美味しいのですね。
今度試してみます。
2007/06/25(月) 05:04:53 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]

つるむらさき

初耳(笑)

質問
?今日の花の写真携帯でもらっちゃいました、明日の記事に貼付していい?携帯から貼付する方法知ったので…
?リンクしていいなら日曜日にネットのあるとこでやっときますが…?
?つるむらさきってお店でどうやって調理するの?
2007/06/25(月) 12:30:28 | |みるく #-[ 編集]

つるむらさきって食べたことないですねぇ。
アボカドは・・・絶対に駄目です。食わず嫌いはいけないと思い、何度か挑戦しましたが、やっぱり駄目でした。妻は大好きでよく食べていますが、見ているだけで「こいつ、おかしい・・」と思ってしまうほどです。
体脂肪8%台まで来ましたか!?来年はポージングパンツがいるんじゃないですか?
2007/06/25(月) 12:47:35 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

つるむらさきは初耳ですねぇ(-ω-)
味にクセがある野菜ほど、栄養価が高いもんですよねぇ。。
私は香りが強い野菜は苦手ですが。。つるむらさきは香りの方はどぉなんでしょ?
カッテージチーズは昔作ったことがありましたが。。レモンっぽさが結構強くなってしまってチョィ苦手だったよぉな(^^;)
でも蜂蜜をかけて食べると美味しそぉなので今度また作ってみます♪
2007/06/25(月) 16:49:31 | |ちぃ坊 #eqP7eH0Y[ 編集]

「つるむらさき」と聞いてもv-362v-362v-362です。
栄養価は高いとのことですが、やっぱり味は重要ですね。
アボカドは安いとき買ってます。アボカド+わさび醤油でまさに中トロ!!
私はこれにチーズを加えるのが好きです。(カロリー高そうだ・・・)
2007/06/25(月) 17:40:15 | |ミチル #-[ 編集]

アボガドおいしいですよね!わさび醤油とよく合います(*´v`*)目を閉じればトロです・・・笑
2007/06/25(月) 18:56:52 | |みぃ☆ #-[ 編集]

お久しぶりです^^
つるむらさき、どうやって食べました?
もしもおひたしにしたのなら、くせ感じるでしょう。
一度ゆでたら、そのお湯を捨てて
もう一度綺麗なお湯に変えてさっと茹でてみてください。
おひたしよりは、煮びたしのほうが食べやすいかと。面倒でなければ
天ぷらにするとか
にんにくとささみで油いためしてみてください^^色付きの文字
2007/06/25(月) 20:01:30 | |瞳子 #T/9O36YY[ 編集]
え~・・・。
そんなに癖あるかなあ?
全然問題何ですぅ!
栽培の仕方や品種にもよるかな?
ご近所の農家さんからいただいたのは、とってもおいしかったです!モロヘイヤっぽい感じでした♪
買ってまでは、たべないですね!
あ でも、主人は苦手のようでした!
アボカドは、大好きです♪

お花、左は・・・
「ファリセナ」ですね(^_-)-☆
サルビアの種類です!
パッと見は、ラベンダーぽく見えますね!間違ってないと思いますけど・・・。
あ どうでもいいですね!

あたしは、胃も腸も下がってます(;一_一)
2007/06/25(月) 20:54:26 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

つるむらさきってそんなにクセがあるんですね~
食べたことがないので何とも言えませんがつるむらさきに生姜とか入れたらクセもなくなったりしますかね?
しかし一週間もつるむらさき生活とは…
体脂肪もかなり落ちましたね~
食事と併用って大事ですね(笑)
2007/06/25(月) 21:25:05 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
つるむらさき
モロヘイヤと同じで、ゆでて刻んで醤油とかつおぶしを和えるとおいしいですよ!
アボカドは、マヨネーズでもわさび醤油でもOKです^^
追伸:
女子高生チアに喜ぶようでは、ミュジニーさんもおじさまの仲間入りですね~
女は40からですよ!(←たぶん!)
2007/06/25(月) 22:24:34 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]

自分も 一時期 「アボカト」に  はまった事があります。
「しお  +  レモン汁」で食べるのも
なかなか  おいしいですよ~。
本場  メキシコでは この食べ方をするみたいです。 
2007/06/25(月) 22:25:52 | |みぃこさん #-[ 編集]

ミュジニーさん、またまたレアな食べ物を!
つるむらさきもアボガドも私食べますよ。

つるむらさきは、豚肉と一緒に炒めると美味しいですよ。
2007/06/25(月) 22:34:36 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます!
恐らく、この反響の大きさは史上初!
恐るべし「つるむらさき」!

>たくぼんさんへ
見た目、美味しそうだったんですが
葉っぱよりも茎の部分が多いです。
TV見ながらと言うと流行のビリーですか???
スクワットはきついですよねえ...
自分はしませんよ、スクワットだけは(笑)

>Keiさんへ
自分も野菜と言ったらフライドポテトだけですよ、本来は(笑)
結構、自家栽培で自給自足できそうな感じですが
味は慣れないと厳しいのかも???
ブロッコリーもかなり栄養あるようです!
地域によっては牛乳豆腐って言うみたいですね。
ま、理屈はどっちも同じです。
確かに豆腐と同じ食べ方でもいけると思います!

>ムタちゃんさんへ
そうです、牛乳豆腐のことです。
酢とかレモンなど酸味のあるものを混ぜれば分離します。
にがりでも分離するみたいですよ。
アボガドも確かに苦手な人は苦手なのかも
自分も熟していない青臭いアボガドは苦手です。
つるむらさき...おひたしだとちょっと食べにくいです...
確かに健康食材は大概青臭い葉っぱですよねえ...

>mamikoさんへ
え、カロリー高いんですか?
でも植物性油脂なのでそれほど気にしなくていいのかも。
お菓子、食べないんですか?ドーナツはたまになんですね(笑)?
え、食欲無いといいつつ肉ですかー、羨ましいです!
自分は週末、がんがんに食べるはずです、度胸があれば(汗)
最近は外も走りにくい天候になりました...

>ゆずっぽさんへ
確かに 普通の葉っぱという感じです。
やっぱりミキサーにかけて食べるのが一番なのかも...
つるむらさき、好きな人は好きみたいですよ。
名前がアルファルファ(紫馬肥)に似てるし???
胃下垂、イラストかなりキモイですよね、焦りました。
腹筋で治ったんですかね、LUCKYです!
いえいえ、体脂肪は5%台まで落とす予定なので
7月に入ったら夜は米抜きですよ、多分...(厳)
ジムは新宿にあります、3丁目じゃないですけど

>Miyaさんへ
自分も初めてですよ。
そもそも菜っ葉系はあまり食べないので...
ちょっとヌメリがあります。
茎はどうしても苦味が残りますねえ...
でも丈夫に育つので値段は安いです。
わさび醤油で食べたらお腹も心も満足一杯になりそうです(笑)!

>みるくさんへ
つるむらさきって最近メジャー(?)になりつつあるらしいです。
?花の写真は、もう気軽に使ってもらってかまいません!
?リンクしてくれるんですか、ありがとうございます!
?つるむらさきは基本的には普通の菜っ葉と同じ料理法です。
茹で過ぎると苦くなるそうです、確かにそうかも

>美獣さんへ
つるむらさき、今後買う可能性はかなり低いです(汗)。
自分もセロリは絶対駄目です、あの匂い、生で食べるのはちょっと...
「こいつ、おかしい・・」って超笑えます(笑
来年、どうですかね、減量の仕方も大体わかってきたので
あとは無事にバルクアップできるかどうかですねえ...

>ちぃ坊さんへ
自分もタイ料理苦手です。
つるむらさきは茹でるとヌルヌルしてきますが匂いは普通の(?)菜っ葉ですね。
レモンの量をうまく調整するといいかと思います。
にがりでも固まるみたいです!

>ミチルさんへ
自分も物珍しさで買ったくらいです。
味を知っていたら買いません(笑)。
アボガド、割と良い値段しますよねえ...
種が無ければ量は結構確保できるんですがね。
植物性油脂はまあ摂ってもそれほど気にしなくていいような気がします!

>みぃ☆さんへ
やっぱり山葵醤油が一番美味しいんですかね?
鮪の半額くらいだし(?)お得なのかも!
山葵(ネリもの)を買わないと!

>瞳子さんへ
こちらこそ、ご無沙汰してすいませんでした。
ええ、ズバリお浸しです...
なるほど、二度茹でですか!
まだ一束残ってますから(笑)
煮浸し...初耳です、将来は料理当番になれそうです(笑)!
なるほど、にんにくもいけそうです!

>markmarkさんへ
ホウレン草に較べるとかなり青くないですか???
特に茎が...
食べ慣れてないからかもしれません。
左、なるほどー!
ツブツブポッキーの苺味かと(嘘)
花言葉はわかりませんでした(汗)!
腸もですか???えー、意外です!!!

>CHIDURUさんへ
なんか菜っ葉っていう味です(汗)
にんにくで炒めると良いそうです。
今は鰹節をまぶしまくって味をコーティング(汗)。
そうですね、食事と運動で必ず痩せることが実感できました。

>さるすべりさんへ
お、つるむらさきUSERなんですね!
今日は鰹節をまぶしたんですが
素で食べるよりは美味しかったです!
え、おじ様ですか...(汗)
まだ加齢臭はありませんよ(笑)。
となるとさるすべりさんはまだまだ蕾ですね!

>みぃこさんへ
塩&レモンですか!
鮪を塩&レモンで食べたら...?
ちょっと想像がつきませんが試す価値有りですね!
メキシコが本場なんですね、知りませんでした!

>ルナルナさんへ
レアといいつつルナルナさんもひそかに食べてますね(笑)。
結構、メジャーな野菜なんですね!
なるほど、やっぱり炒め物が良さそうですね!
2007/06/25(月) 23:01:29 | |ミュジニー #ZJmJft5I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/385-01175f5c
トラックバック
