HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今日、長靴を買いに後楽園LaQua(ラクーア)
AIGLEに行こうと思ったのですが
雨が降ってるので止めました。
靴が濡れると大変だからです!
だったらさっさと買ったら???

なんだか囚人のジレンマみたいですね、ちょっと違うけど...

随分前の「ナッシュ均衡」に続く第二弾!
題して

ドキドキなジレンマ!

ま、ミュジニーのドキドキはあっさりと幕を迎えましたがね(爆)!

ということで囚人のジレンマですが
古典的過ぎて今更書くのもなんですね...

同罪で逮捕された二人(AとB)が別々の部屋で尋問を受けている。

1 : A、B黙秘 → 証拠不十分で半年間の拘留
2 : A黙秘、B自白 → A懲役10年、B即釈放
3 : A自白、B黙秘 → A即釈放、B懲役10年
4 : A、B自白 → A、B懲役5年


あなたなら、どうする???
どうです、ドキドキしませんか???
自白スルのが一番良いんですよ、良くないけど!

なんだよ、ソレくらい知ってるという方のために(?)

カサンドラのジレンマ

です!
トロイ王朝最後の王女であるカサンドラ。
太陽神アポロンから予言力を授かりながらも
求愛を拒否したために
激怒するアポロンにより
「誰にも予言を信じてもらえない」
という呪いをかけられてしまった。
トロイの木馬により自国が滅ぼされることを
予見し警告したが誰にも信じて貰えなかった為
トロイは滅びた。

何がジレンマかと言うと

★ 信じてもらえなかった場合 → 国が滅びる
☆ 信じてもらえた場合 → 危機が回避されるので嘘つきとなる

「信じられなければ当たってしまい」「信じられれば外れてしまう」
という悩ましい感覚ですね...

今日のBGM

珍しくレヴュー数が増えませんね...
決して悪い出来栄えではないのですがね...
LOAD」とか「RISK」を
聞いたときはもううなだれましたと言うか
最後まで聞けませんでしたから...

あの頃の俺は若くてドキドキしてた(謎)!

現在DREAM THEATER強化週間!

Amazon.co.jp ランキング: 音楽で83位

SYSTEMATIC CHAOS
by
DREAM THEATER

20070607230331.jpg20070607230352.jpg

テーマ:東京での一人暮らし - ジャンル:ライフ
コメント

えっ? えっ?
何だか意味が全然分からないんですけど
( ゚д゚)ポカーン
ちなみに、黙秘で証拠不十分だと延長拘留も
含めて20日が最長だった気がするんですけどね
(*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2007/06/14(木) 23:45:13 | |3Bbaku #-[ 編集]

なんと!自白すれば自分は自由の身、でも・・・ある意味相手を売ることになるわけですね・・・それって、相手の復習が怖いっす・・・m(__)m<観点違うって?!
2007/06/14(木) 23:56:23 | |たくぼん #cxq3sgh.[ 編集]

トロイの木馬って、アポロンの呪いのせいで信じてもらえなかったんですね!知りませんでした。少しお利口になりました^^
2007/06/15(金) 00:08:25 | |ロックシティ #-[ 編集]
3Bbakuさんも
書いてますね
確か
勾留期間は通常10日で、勾留延長されて20日だった気がする… 記憶違いかなぁ♪
今日は携帯から見れないものばかりだったけど、トロイの話、勉強になったからいいです♪
パソコンで勉強しながら携帯でコメントしているみるくです(笑)
まさか同い年だとは
(^^)\(゜゜)
2007/06/15(金) 00:31:18 | |みるく #-[ 編集]

う~ん、考えれば考えるほど深みにはまりますね~(汗)

やっぱり私だったら自白するのが良いかな?
2007/06/15(金) 09:51:55 | |jubilee #tjlu1mms[ 編集]
長靴、
日本では、流行ってるんですか?

こっちでは、花柄とかチェックとか、水玉とか、可愛らしい長靴を履いてる人をよく見かけます。私も、某ブランドの物を愛用。一つ持ってるとね、雨の日が楽しくなりますよ~。
2007/06/15(金) 11:16:22 | |女将 ナオコ #-[ 編集]

まぁ♪ジレンマって究極の選択いたいですね!!
どっちを選んでも辛い(⊃ω・`。)

ところで、この2つは映画か何かですか?
それとも有名なお話???
ちょっと面白そうで観賞してみたいかも♪(*´艸`)

最後に・・・・・長靴さっさと買いましょうっ!!(`・ω・´●)
2007/06/15(金) 11:27:16 | |ユチ #-[ 編集]

ジレンマ・・・・・
陥ったら最後感がありますよねぇ・・・・

DREAM THEATERいいですよね
最近新曲ラッシュで目移りして大変ですよw
最近メロデスに加えてメロスピまで聞き始めたらもう・・・・・w
イタリアのDGMなんかもいいですよ
2007/06/15(金) 12:07:07 | |DEATHSKY #-[ 編集]

長靴のジレンマ、笑っちゃいましたよ。
囚人のジレンマは即「自白する」と思ってしまった根性の無い私です。
2007/06/15(金) 12:39:10 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

囚人のジレンマにカサンドラのジレンマ、最初は頭がこんがらがりましたが、読み返してみるとわかりました。
どちらを選択するか、悩ましい問題ですね。

早く長靴をゲット出来ると良いですね。
2007/06/15(金) 13:14:55 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]

うーん・・・難しいですねー・・・
プリズンブレイクでやっと刑務所の色々がわかったくらいで(なんか間違ってますね)

長靴早く買ってお揃いしましょ☆
2007/06/15(金) 14:26:18 | |mamiko #-[ 編集]

早くレインブーツ(?)をお買い~v-17
女子のブーツ同様、長靴も結構ムレそうな感じね。。
え!ドキドキはあっさり幕って!Σ( ̄口 ̄;;
ふむむむ。。2度あるコトは大抵3度も4度も5度くらいまであるから、
いっちょフンドシを絞め直して頑張ってチョ!
って、どんなドキドキだかワカランのだけど(-_-;)
黙秘に自白ねぇ。。。
やっぱ吐く方が楽そう~(ーωー)オエッ
でも2人で逮捕された場合、
片割れもゲロゲロ派だったら損した気分だわ~(6 ̄  ̄)ポリポリ
2007/06/15(金) 16:08:11 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

長靴は、買ったら見せていただけるのですか?

楽しみ~☆

ジレンマかあああああ・・・
難しい選択ですね(@_@;)
2007/06/15(金) 18:10:25 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

危機を予測して・・・うんむんかんぬんは嘘つきというか前提条件の違いと時系列の違うものをムリヤリ一つにして考えるからおかしくなるんですよねぇ~
2007/06/15(金) 20:24:04 | |サバン少年 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>3Bbakuさんへ
「何だか意味が全然分からない」と自白!
正解です、相変わらずクレバーですね!
3Bbakuさんはリンククリックはしないタイプなんですね。
クリックしていただければ見識が深まると思いますので
お時間があればぜひご覧になってください。
ちなみにこれは論理の話であって法律の話ではありませんこと
ご了承ください。
日本では司法取引ってOKなんでしたっけ???

>たくぼんさんへ
確かに映画でありそうですね。
というか、映画「悪党パーカー」ってそんな話だった気が
(見てませんのでうる覚えです)
いえいえ、普通にコメントは嬉しいです!

>ロックシティさんへ
カサンドラといったらやっぱり北斗の拳の
「カサンドラ刑務所」を思い出しちゃいませんね?
ギリシア神話っていうのは何気にえげつない話なので
面白かったりします。
ちなみにブラピ主演のトロイではカサンドラは「ブリジット・バルドー」です。

>みるくさんへ
拘留期間うんぬんは
このトピックに関しては全く本質的ではありませんこと
ご理解のほどよろしくお願いいたします。
問題設定に関しては色んなパターンがありますので
時間があれば検索してみるといいかと思います。
それよりも「日本の話題」という固定観念に陥ってませんか???
柔軟な発想を心がけるとみるくさんはもっと深みのある人物になれるはずです!
今後のお仕事にもきっと役にたつと思いますよー!

>jubileeさんへ
やっぱり悩みますかね???
自分だったら...捕まりません(嘘)
やはり、人生、正直が一番です!

>女将 ナオコさんへ
PC不調の中にもかかわらず
コメントありがとうございます!
最近は大人の女性を対象にした長靴が流行ってるようです。
水玉はイメージわきますがチェックですか!!!
やはり濡れないという機能は重要です。
確かに長靴があると雨の日の機動力もあがりそうです!

>ユチさんへ
そうそう、帯に短し襷に長しみたいな...
両方とも映画になってるわけではありませんが
ブラピ主演で「トロイ」って映画はありました。
囚人のジレンマは結構有名な話です。
ナッシュ均衡は映画「ビューティフル・マインド」の天才数学者の実話です!
囚人のジレンマの解説もあるはずですよ!
ラッセルクロウ主演でしたね!
はい、週末に買います!

>DEATHSKYさんへ
DTは個人的には最近ハード路線なので歓迎です。
確かに新作ラッシュですね。
ま、夏のツアーがありますからどのバンドもこの時期を狙ってくるのでは?
DGMはかなり巧いらしいですね、今度聞いてみます!

>美獣さんへ
関東も梅雨入りしたので早く買ってしまいたいところです!
いえいえ、美獣さんの根性は物凄いじゃないですか!
きっと9月にはナイスバディーになってるんでしょうね!

>Miyaさんへ
そうそう、一瞬わかりにくいのがポイントです!
長靴も欲しいのですが自転車も欲しいと思い
マウンテンバイク(?)のお店に行ったら値段に汗しました(汗)!

>mamikoさんへ
自分も最初は何がなんだかわかりませんでしたよ!
屁理屈じゃん、コレ??みたいな(汗)
早く長靴デビューしたいです!
うーん、最後の1文にドキドキです(笑)!

>ゆずっぽさんへ
雨を通さないので当然通気性は悪そうですね...
ま、自分の場合、会社では靴を履きかえるので問題ないです!
そうですね、ドキドキ感も毎日だと慣れてしまいますからね(違)。
お互いに人間不信になりそうですよね(汗)。
悪いことはしないに限ります(爆)!

>markmarkさんへ
勿論UP予定です!
CDを取るかガーデニングを取るかってところですかね(汗)?

危機を予測して・・・うんむんかんぬんは嘘つきというか
前提条件の違いと時系列の違うものを
ムリヤリ一つにして考えるからおかしくなるんですよねぇ~

>サバン少年さんへ
予言に関しては表現さえ気をつければクリアーです。
「○○しないと××になりますよ!」
という...
「自分の願いが全て叶いますように!」
という一つのお願いであらゆる願いが叶うのに似ていま...せんね(汗)
2007/06/15(金) 21:27:35 | |ミュジニー #ZJmJft5I[ 編集]

ついに長靴を買いに行くんですね。
いい長靴が見つかるといいですね~
しかし何だか難しい話しですね。
自分がよければ自白はぜんぜんしますけど。
後でバレた時が怖いですからね。
芸能人はほとんどがそういうことで悩まされているんですね。
2007/06/15(金) 21:49:09 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

雨降ってると、外に出るの億劫ですよね(笑)
気に入ったのが買えるといいですねー
2007/06/15(金) 22:46:09 | |深街 瑠伽 #-[ 編集]
????
悪気はないです
ごめんなさい
私は日本の話題にこだわってる???

自分の思うことただ書いて…期待添えるコメント出来なくってごめんなさい

海外よくわからなくて…

添付見れないけど

勉強になったなぁと思っただけ…(涙)
2007/06/15(金) 23:45:43 | |みるく #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
長靴を買ったらまず最初に高級(?)百貨店に行こうかと思います(汗)!
ま、嘘をつくと厄介ですからね...
っていうか普通に生活していれば捕まりませんか大丈夫です!

>深街 瑠伽さんへ
ま、この時期は仕方ありませんよね。
家にいても蒸し暑いですからね。
エアコン代節約のためにもなるべく外出です(爆)!

>みるくさんへ
わざわざコメントありがとうございます!
確かに問題の設定に不備がありましたのは確かなので気にしなくて大丈夫ですよ!
記事に関して言うと
拘留以前に
「そもそも日本では司法取引は認められていないじゃないか?」というオチがついちゃいますからね。
ポイントですが
各個人が自分にとって
「最適な選択(裏切り)」をすることと、
全体として「最適な選択」をすることが
同時に達成できないことがジレンマです。
拘留に関しても調べたところ

逮捕された後の勾留(拘留と書くと刑罰の一種になります)は,検察官が起訴するまでの勾留(10日間,延長で更に10日間,ごく例外的に更に3日間)と,起訴後の勾留があります。
だそうです!
2007/06/16(土) 00:25:22 | |ミュジニー #-[ 編集]

誰にも信じてもらえないという呪いがあるなら あえて ここには狼はこないぞー!
っていったら 信じてもらえず、それを繰り返すことで あいつの言う事ははずれる!といういみで 信じてもらえだすかもー?
自分がどう思われるかさえきにしなきゃ なんとかなるのかな?
囚人のジレンマも 最悪の事態が 裏切られたら刑15年、というのをふまえたうえで 自分だけ裏切った場合の心の鎖と比較してやはり 相手も裏切らないかもしれない と黙秘をえらびたいすね。
まず 信頼できる人意外としないでしょうから、犯罪。 まず 犯罪犯さない人間だからなぁ。

こないだ 溶岩の流れる岩の上に 自分のだんなであると思われる男性と 自分がうんだであろう子供が 別々にとりのこされて、一方しかたすけられない状況という 夢をみました。
ミュジニーさんなら どっちを助けるかなあ?
2007/11/09(金) 13:32:23 | |狼少女 #-[ 編集]
>狼少女さんへ
コメントありがとうございます!
お~、なるほど、流石!
でも「嘘つき」になっちゃいそうでわ...
やっぱりヨヨ子は優しいね!
オラは何が何でも両方助けるわ...
まかしとけ!
ヨヨ子も良い夢見れると良いね!
2007/11/09(金) 18:54:06 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/376-cc2fe370
トラックバック
