HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



春眠暁を覚えず...
週末のミュジニーにとっては
当たらずも遠からず。
昼寝したわりには昨晩は寝つきも良く
今朝は8時くらいに目が覚めました。
久々にトータルで10時間くらい寝たのかも...
しかし、天気はどんよりとしてましたね。
そんな気分の日は
走るに限ります!

兎に角、雨が今にも降ってきそうな感じなので
何とかその前にと...
こんな天気でも皇居はランナーで賑わっています。
走っていると向かい側から赤い三連星三人のギャルが
こちらに向かって走ってきます。
そしてすれ違いざまに
「私、ああいう男がゴニョゴニョ」
と言うのが聞こえるじゃないですか!
しかも語尾が不明瞭でなんだったか気になります!
となれば、遣るべき事と言えば

面舵一杯、180度旋回!

人生、臨機応変な対応が大切ですからね(汗)。
因みに
面舵(卯舵) : (英:starboard スターボード) = 右舷方向に曲げる
取り舵(酉舵) : (英 : portポート) = 左舷方向に曲げる

です。
この語源等を調べようとして検索すると
見かけるのがタイタニックの話です!

右前方に氷山!Iceberg right ahead!」
という知らせを受けたマードックが、
操舵手のヒッチンズに、
面舵(右)いっぱい!Hard a' starboard!」
と命令するシーンがあります。
面舵を取ると当然氷に激突するんですよね。
詳しくは説明しませんが
間違っているのは
マードックじゃなくて字幕なので...
安心して映画を見てください!
って、安心して見れませんよね。
沈没するんだから、ドキドキしますよね。

ミュジニーもソレくらいドキドキしたのですが
男は黙ってモクモクとランニングということで
コースを変更したりはしませんよ、安心してください(笑)?

で、今日は3週走る気だったのですが
2周目が終わりかけた頃に土砂降りとなったので
帰りました...

昨晩の雨のせいで湿度が高かったのか
かなり汗もかいたし疲れました。
帰宅して食事を取って本を読んで
しばらくしてから寝ることにしました。

昼寝は換気も兼ねて窓を開けて寝るのですが
流石に寒いなあと思いながらウトウトしていたんですが
いつの間にか
「暑いなあ...!」
と思って目が覚めました...
外は雨も上がってすっかり五月晴れでした。

出かけるにはちょっと遅かった(4:30)ので
家でおとなしくしてました。
読んでいた本は
「原因」と「結果」の法則 JAMES ALLEN著
という自己啓発本とでもいうのでしょうか...
本自体は1902年に「AS A MAN THINKETH」
というタイトルで出版されているので古いのですが
現在、巷に溢れかえっている自己啓発本は大体が
コチラの内容をブラッシュアップしているだけ
と言わしめる本です。
ま、聖書に次ぐベストセラーというだけのことはあります。
自己啓発本で何を買ったら良いのかわからない方は
コチラを手に取って読んでみると良いかもしれません。

あまり有名ではない人物ですが
目立たずに立派な本を書くという姿勢は
ある意味、静かなリーダーと言った感じですかね?

静かなリーダーとは...
「忍耐強くて慎重で、段階を経て行動する人、
犠牲を出さずに、自分の組織、周りの人々、
自分自身にとって正しいと思われることを、
目立たずに実践している人。

自分の価値観に基づいて生きながら、
自分のキャリアや評判を危険にさらすことなく、
難しい問題を引き受ける人。
身の周りに沢山いそうな、そういう人。

自分にも気を配り自分の地位を守ろうとする、
健全な利己主義の人。

静かなリーダーシップ JOSEPH L. BADARACCO著

ミュジニーもそんな感じを目指してみたいものです。
って...

あっしはまだ三下奴でした...(照)

今日のBGM

レコーディング風景が見れます(ROADRUNNER)

現在DREAM THEATER強化週間!

Amazon.co.jp ランキング: 音楽で27位

SYSTEMATIC CHAOS
by
DREAM THEATER

20070607230331.jpg20070607230352.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

タイタニック懐かしい…
友達からビデオを借りて見たのですが三回ぐらい泣きましたね。
かなり感動したのを覚えてますよ。
東京は雨だったんですね~
旭川は晴れ。しかもかなり暑く外の気温は27度もあってかなりぐったりとしてました…
2007/06/10(日) 22:25:02 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

静かなリーダーと聞いて思い浮かべるのが島村速雄とR.スプルアンスという人物です。島村速雄は日清・日露戦争で、R.スプルアンスは太平洋戦争で活躍した海軍軍人です。島村が日本海海戦で、スプルアンスがミッドウェー海戦でとった行動は静かなるリーダーにふさわしいと思います。ちなみにスプルアンスの米海軍が発行した評伝のタイトルが"The Quiet Warrior"で米海軍でもそのように認められていたようです。

この二人については私のブログでも取り上げていますのでよろしければご覧下さい。
2007/06/10(日) 22:53:33 | |o_sole_mio #-[ 編集]

なにやら、大阪と天候が一緒だったみたいですね
17時ぐらいから外出しましたけど(笑

私は、静かなリーダーなんて程遠いです。どれだけ、恨まれてもいいからなんていう覚悟と責任で猛突進ですから(汗
2007/06/10(日) 23:30:36 | |サバン少年 #-[ 編集]
大サービス
すっかり遅くなっちゃった
雨の中、予備校行って帰っつ温泉と買い物したらもう深夜0時に…

なんでこんなに一日は早いのかなぁ(笑)
今日たぶんミュジニさんと近い辺り(!?)にいたから~よくあの雨の中走ったなぁと感動しました。風邪引かないでね。
紫陽花の写真見たかったなぁ♪
それから、本の紹介読みたかったけど…携帯は見れない(涙)
ミュジニさんの写真は見れますので楽しみにしてます。女の子にキャーキャー言われたいよね♪
私は「子」じゃないけれど、代わりに言ってあげます。「キャーっ!キャーっ!ミュジニさま♪サインちょうだい」
いかが(笑)
2007/06/11(月) 00:50:08 | |みるく #-[ 編集]

あっ、すれ違いざまに言われると気になります。
もう一周走って、次にすれ違うときはスピードを緩めて聞き耳立てて・・・。
私ならねちっこく攻めますね。(笑)
今日は京都の日本海側にいたのですが、晴れ時々くもり。結構日焼けしました。相変わらず体は白いのに顔だけドンドン黒くなります・・・。
2007/06/11(月) 01:04:03 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

Dream Theater は、とってもレベルの高い集団なんですってね(^u^)
というか、一曲がながいですね。
今、「トレイン・オブ・ソート」が隣にあります(^^♪

You Tube見てきました。スタジオセッション!?

あと、ギタリストが主人とお誕生日が3日しか違わないというのを知りました。

昨日は、千葉もお昼は土砂降りでしたよ。梅雨の季節は走れる日が減るでしょうから、貴重な時間ですね!
「ギャル」にも会えるしね(^_-)-☆
2007/06/11(月) 11:52:30 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

私は中学時代すれ違いざまに
今のヤツ、光GENJIの山本淳一にそっくりーと叫ばれ、また見にこられたことがあります・・・

今日はお肉デイなので走るのはお休みです。
明日がんばらねば!!
2007/06/11(月) 12:24:56 | |mamiko #-[ 編集]

「私、ああいう男が・・・」の「ああいう」は「どういう」男のコトなのかしらね(6 ̄  ̄)ポリポリ
肉体派ってことかの???
ま、ゴニョゴニョ言ってた時のギャルの顔が謎を解く鍵かも( ̄∀ ̄*)イヒヒ
正しい事を目立たずにやる・・・
これが案外難しそうねぇ。
つい「ほれ、見てみぃ!」って感じになりそうだしv-388
サイエントロジーも自己啓発っぽいと聞いたけど、
崇拝者のトム・クルーズなんか善行見せびらかしまくりだもんね(○o○)
そう言えば、元Xジャパンのトシも自己啓発に足を突っ込んでた気が!?
久々に見たら、凡人には理解不能の人になってましたわ~(-_-;)
2007/06/11(月) 16:06:08 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
ミュジニさま
今大地さんとこ見たらいたからきちゃった
今出先~♪
2007/06/11(月) 16:43:17 | |みるく #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>CHIDURUさんへ
タイタニックって当時の映画としては珍しく(?)3時間くらいあるんですよね。
さすが全米が泣いただけのことはありそうですね!
27度ですか...それってもう夏ってことですか???

>o_sole_mioさんへ
さすが、博識ですね。
二人とも初耳の人物です。
先ほど、閲覧させていただきましたが
やはり、指揮官は冷静沈着でなければならないものなんですねえ。
特にスプルアンスの話は興味深く読ませていただきました!
東郷元帥の後の遺恨ってのも気になります...(汗)

>サバン少年さんへ
大阪も雨でしたか...
こちらは今日も良い感じで降ってます...
学生時代は失敗してもリカバリーできる時間とパワーがあるので
猪突猛進でいいと思います。
できれば、店員さんへの告白も...(笑)!

>みるくさんへ
忙しい中、心を込めた長文有難く拝読いたしました!
温泉ですか、良いですねえ...
いや、食べた分走らないと
せっかくのダイエットが水の泡なので...
本は本屋さんに行けば必ず置いてあると思います!
サインですか...順番待ちですよ...(嘘)

ホット一息つきに来てくれてありがとです!

>美獣さんへ
先方は明らかにこちらを見てから発言してるので
決して自意識過剰ではないはずです...
雨さえ降らなきゃもう一周したんですが...(汗)
航空ショー楽しかったみたいですね。
厚木でやるときは見に行こうと決心しました(汗)!

>markmarkさんへ
レベルはもうかなり高いと思います。
曲は長いですが起伏に富むのでそれほど飽きません。
が、インストが嫌いな人には辛いのかも...(汗)
あれはスタジオセッションだと思います、PV感覚ですね...
そうなんです、走れる日が少ない気がするので困ってます(泣)
そうそう、ギャルが励みです...(違)

>mamikoさんへ
それって喜んで良いことなんですかね(汗)???
また豪快に食べるんですか!
そう言えばこの前、「麻布羊屋」でジンギスカン食べましたが
味が単調なので飽きますねえ...

>ゆずっぽさんへ
それが気になるんです夜ねえ...(汗)
ギャルは笑ってましたが...(滅)
サイエントロジー...そんなものもありましたね。
X無事、再結成できるんですかねえ...?
2007/06/11(月) 21:43:23 | |ミュジニー #-[ 編集]

通り過ぎ様に言われる言葉って、私の場合大半が聞かなかった事にしようと思うものばかりですが・・・
この場合、いい事いわれてそうですねぇー
羨ましい♪
2007/06/11(月) 22:09:28 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
>深街瑠伽さんへ
コメントありがとうございます。
流石に今となってはもう問いただすことはできません。
次の出会いに期待です(え?)!
2007/06/11(月) 23:27:59 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/373-4ea39efb
トラックバック
