HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



感覚的に言えばそろそろ梅雨の季節。
今日一日はそんな天気でした。
今までは余り気に止めなかった雨も
(ま、晴れてるに越したことはありませんが)
最近はかなり気になります。
理由は...
走れないから...

今週末は花園神社の例大祭湯島天満宮例大祭がありますが
一応、お休み予定です。

よくよく考えてみるとGWから週末は
おとなしくしていたことが無かったので
明日は能動的休養を取るつもりです。

さて、雨が降っているとは言え、蒸し暑い一日でした。
ゴミ箱を見ればPETボトルの山...
そういえば、PETボトルはリサイクルでしたね...

今日の日経では二酸化炭素削減なんたらかんたら...
皆さんもご存知の通り、排出基準6%削減には
程遠い状態です。
2010年には14%程度の上昇を見込んでいるそうです。

ここで裏技があります。

第17条 : 排出量取引 (ET:Emission Trading)

簡単に言うと

日本が二酸化炭素の削減を出来ない場合、
二酸化炭素削減の余裕がある国から
削減枠を購入することが出来る


という取引です。
従って...

日本は排出権をロシアから買う!

という予想が立っています。
因みにロシアは02年3月下旬モスクワ郊外国際会議で
「トン15ドル以下では売れない」
と発言しているそうですが
現在の相場はトン500円(ドルだといくら?)だそうです。

で、試算すると2兆円ほど購入予定だとか???

この2兆円のお金の動きに意味があるのか疑問です。
正直こんなことしても意味がありません。
いっそのこと2兆円
そっくりそのままUNISEF,UNESCO,WHO等に
寄付した方がよっぽど良いと思いますね...

と言うことで先日に購入した本...

環境問題はなぜウソがまかり通るのか

です。
この手の本を読むのは
内側から見た富士通「成果主義」の崩壊
以来かな...

第1章 : 資源7倍、ごみ7倍になるリサイクル
第2章 : ダイオキシンはいかにして猛毒に仕立て上げられたか
第3章 : 地球温暖化で頻発する故意の誤報
第4章 : チリ紙交換屋は街からなぜいなくなったのか
第5章 : 環境問題を弄ぶ人たち

と面白そうなタイトルが連なっています。
で、環境問題のカラクリというか現実について
書いてあります。
勿論、そのようなことを伝えたかったのかと思いますが...

途中にある文章で興味深いものがありました。
「放送法」という法律の第3条...

事実を報道すること
異なった見解がある時には両方を報道すること


そんな法律は初耳だったのですが
このくだりから
裏に隠されたテーマ
「政府、マスコミの意図的な情報操作」
というものがあるのだろうと感じました。

ま、世の中の何から何まできちんと把握するのは
無理ですがね。

勿論、本に書かれていることを鵜呑みにしてしまうのは
良いとは思いませんが頭の片隅にとどめておいても
良いかと思います。
さしあたりレヴューだけ読めば
内容は充分伝わる気がします...

そういえば、ベストセラーを眺めていたら
こんな本が...

51l0dtDpsNL._SS500_.jpg


頭のうちどころが悪かった熊の話

この熊の顔が最高!
でも意外と良い本みたい...
ジャンルとしては児童書です...
因みに、評は小泉今日子(女優)

っていうかGW、ほとんど本読めなかったなあ...

今日のBGM

行間を読むのもなかなか難しいです...
ま今日のタイトルはLINESではなくLIESです(汗)

SOUTH OF HEAVEN
by
SLAYER

20070525235432.jpg

テーマ:Amzonマーケットプレイスで売れた本 - ジャンル:本・雑誌
コメント

ほほほう~
なるほどっっ
チームマイナス6% とかそういえば
ありましたねっ
というか超二酸化炭素排出アメリカが 話に加わらないからとかっていう話で、あんま二酸化炭素
へらせてないんじゃなかったでしたっけ??
なんというか
塵も積もれば山となるですけど、
それ以上に出していたら意味ないかなって気がしてきてしまいます。。。
世界の問題は大変ですね…
2007/05/26(土) 00:46:09 | |華唯 #-[ 編集]

雨は気になりますねぇ。

雨が降れば、野菜が育つ!o(^-^)o
二酸化炭素も吸収してエコウィル(σ・∀・)σYO
2007/05/26(土) 17:09:57 | |モモ #-[ 編集]
∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
頭のうちどころが悪かった熊の話・・・。

まさにうちのイヌに似ていて、笑っちゃいました♪(さっきもものすごい勢いで頭ぶつけていたもので・・・)

でも、タイトルとは違い本当に良いもののようですね!
ご紹介ありがとうございます(^^)ニコ
読んでみたいです♪

環境問題は、根本から考えないといけないんでしょうね!
2007/05/26(土) 17:52:46 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

今日は大ピーカンだったわねぇ。。
ホントに大人しく過ごしたのかしら((*¬д¬))アヤシイ
ゴミだけに留まらず、環境問題はもう手の付けようがないとこまで来てる感じネ_| ̄|○
ところで排出量取引 って、さっぱり「?」だわ。
ってか意味がワカンネー(6 ̄  ̄)ポリポリ
こんなアホがいるから、ちっとも削減出来ないのかもね~~。。
マジに打ち所が悪かったみたいなクマの( ̄Д ̄;;に笑った!!
難しくもオモロイ記事にv-424でっす♪
2007/05/26(土) 19:00:30 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

かなり興味がある本でしたねー
さっそく、書店で探してみます。

あの熊の顔・・・最高ですね。
児童書ってなかなかあなどれなくて、
大人が読むと心にグサッとくるのもありますよね。
熊のはどうだか知らないけどぉ・・・
2007/05/26(土) 20:39:00 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

頭のうちどころが悪かった熊の話かなり気になります。
かなり想像が豊かになってしまいますが…
泣ける話なら号泣しそうです。動物物の泣ける話はかなり弱いのです…
しかしそちらは梅雨ですか…
こっちは寒くてストーブをたいているぐらいですよ…
明日は小学校で運動会があるみたいですが雨の予定が晴れるみたいで…
このまま暖かくなってほしいものです。
2007/05/26(土) 21:00:20 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>華唯へ
アメリカが参加しないのは産業界の意向もあります。
ですが、ニューヨークのタクシーは全てハイブリッドに切り替えるはずです。
ま、この問題は政治問題なので色々と難しいのです!

>モモさんへ
どんな土地にもその気候に見合った作物が取れますからね...
ま、砂漠はチョイト厳しいですが...
今年の出来栄えはドウデスカ???

>markmarkさんへ
犬も歩けば棒に当たるんですね(笑)?
児童書の方はタイトルで検索をかけたんですが
買っても良いかなと思ってます(秘)。
環境問題は、個人個人の心がけでもある程度は改善できますよね!

>ゆずっぽさんへ
え、いやー、今日は良い天気でしたが、何のことでしょう(汗)?
資本主義である以上避けられない問題なのかも知れませんね。
わかりやすく言うと
「あのさ、お金払うから二酸化炭素、君の国で出たことにして!」
と言うことですが
余計わかりにくいですか???

>ムタちゃんさんへ
口から泡が出てるのが受けます!
確かに児童書だけに純粋だからなんか響く時ありますよねえ、「泣いた赤鬼」とか...

>CHIDURUさんへ
書評はコチラを参考にしてください!
ま、児童書なので(汗)
http://www.yomiuri.co.jp/book/review/20070514bk04.htm
今日は27度と真夏のように暑かったです。
5月の日差しが1年で一番強いんですよね。
そうそう、北国の方は世界共通でそう思ってるので温暖化歓迎なんですよね。
っていうか、まだストーブですか!!!
2007/05/26(土) 21:49:59 | |ミュジニー #-[ 編集]

環境問題、一体どのように解決するのでしょうかね?
世界各国の足並み揃えるのは不可能に思えて仕方ないのですがね~~
いっそ第三次世界大戦でも起こす!!
武器を使った戦争ではなくて、経済戦争?
もしくは、移住戦争?
・・あはは~~
最近、本読んでないなぁー
2007/05/26(土) 21:57:31 | |大地 #z8Ev11P6[ 編集]
>大地さんへ
コメントありがとうございます!

環境問題って解決されるとソレはそれで困ってしまう人が大勢いそうですね(汗)。
経済戦争ですか...
日本にはかなり不利そうですね(滝汗)。
自分も「積ん読」になりつつあります(爆)
2007/05/26(土) 23:48:47 | |ミュジニー #-[ 編集]

先日、ディカプリオがカンヌ映画祭で環境問題を訴えてました。
そもそもCO2削減枠購入なんて、バカげてますよね。

私も車をガンガン乗ってますが、今度買い替えの時は
エコカーにしようと思ってます。
また、おうちに居るときは、極力冷房を使わない
ようにしています。

2007/05/27(日) 14:21:25 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/359-a38bf28b
トラックバック
