HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今週もお疲れ様でした。
明日は、残念ながら雨っぽいので
三社祭には行かないと思います、残念...
さて、そろそろ紫外線が気になる季節だと思います。
ということで
超ガッチガチに堅い記事でも!

いやー、こんな記事は久々です。
紫外線、赤外線ですが一体何でしょうね???

Spectrum4websiteEval.png


表示されている部分を可視光線と言います。
左右がをしてますね。
この可視光線の外側を不可視光線(赤外線、紫外線)と言います。
因みに...

光は電磁波ですよー!

ま、今日は紫外線、赤外線の話はこれ以上しません。
で、この上の図の色ですが、要するにこれが



って↑目がチカチカしますね(汗)

国によって何色か異なるようですが
7色と言えば
赤(red)、橙(orange)、黄(yellow)、緑(green)、青(blue)、藍(indigo)、紫(purple)
です。

この光の帯にスペクトルと言う名前をつけたのが
リンゴで有名なリンゴ・スターです(嘘)。

アイザック・ニュートンです。

ニュートンは太陽光(白色光)は
純粋な光ではなく、異なる色の光線が混じりあっていることを

決定実験 : EXPERIMENTUM CRUCIS

で証明しました。

20070518222906.jpg


小さな穴を通過した細い光線をプリズムに当てると...

20070518223103.jpg


THE DARK SIDE OF THE MOON by PINK FLOYD

虹のように広がります。
赤色の光の屈折率は低く紫色の光の屈折率は高い
ことがわかりました。

この広がった光の一部を
更に小さな穴を通過させて特定の光を
もう一度、プリズムに通過させました。

その結果...
単一の光線からは単一の光線しか見えない
光の屈折率が同じである
ことがわかりました。

更には...
いったん分散させた光を、レンズとプリズムで再合成し
白色光に戻す実験にも成功しました。

白色光は均一な光では無く、
多くの異なった色の光線が混合していて
各光線の屈折率がみな違うために、
プリズムを通った白色光は細長い色帯になる

という訳です。
ついでに(?)虹の七色の波長は
ドレミの音階に対応していることにも気づいたらしい?
因みに人間の目は数十万色という色を
識別することができますが、
人間の目にはを感じる
3種類の視細胞しかありません。
テレビに良く出てくるあの3色です!
この3原色に対する感覚の総合で色を感じるというのが、
現代の色光工学の基本をなす
ヤング・ヘルムホルツ(三原色)説だそうな...

5sangensyoku.gif


以上、憶えておいてなんの特にもならない
無駄な知識ですが
以下は覚えていても良いかも???

もしも私が遠くを見たとすれば、
それは巨人達の肩の上に立ったおかげなのです

If I have seen further
it is by standing on ye shoulders of Giants.


どうやら有名らしいこの言葉。
謙虚な言葉として引用されていますが...

当時、ニュートンはロバートフックと
4年以上にわたる争いを続けていたのですが...
フックが非常に背が低く猫背だったことを
皮肉っているんですね。
そういえばOASISもそんな感じのアルバム出してますね。

君子豹変なんかも
「考えや対応を急に変える卑怯なこと」
という意味で使われることが多いですが
本来の意味は
「豹の毛が鮮やかに抜け替わるように、過ちを素直に認めて善に移る」
という意味ですね。

ということで今回は故事の正しい意味についてでした。

あれ???

2007_0512FINEPIX0048.jpg2007_0512FINEPIX0031.jpg


今日のBGM

ということでネタを文中で使ってしまい...
久々に帝王の登場です!
勿論、文章とは全く関係ありません!

PETEの素晴らしいドラムはこちら(YOU TUBE)

っていうか、あの足は????

DOMINATION
by
MORBID ANGEL

DOMINATION.jpg

テーマ:研究者の生活 - ジャンル:学問・文化・芸術
コメント

難しい・・・けどすごく理解したい内容です。
またじっくり読みます。

このアルバムは今自分が興味のあるアルバムです。
これも名盤とされてますよね。
次また買います。

あと記事と関係なくて申し訳ないんですがHEARTWORKってどういう意味ですか?
ミュジニーさんのブログタイトルにもなってますが。
CARCASSのCD買って辞書引いたんですけどわからなくて。
教えてください!!
2007/05/19(土) 01:12:39 | |Aadd9 #cNkRLudY[ 編集]

可視光のスペクトルを見て、頭に浮かんだのがマクスウェル方程式とシュレーディンガー方程式でした。感覚が知識に侵されてるなぁと我ながら思いました。
ちなみに人間の目は緑に対する感度が高いそうで、CSSなんかの色指定でRGB値を使ったときにまみどりがやたらと明るく見えるのは感度のせいだと聞いたことがあります。
こういった感度を考慮して絵に色を塗ると影なんかでもちゃんと影として認識できるのに絵の印象を暗くせずに済むといった技法もあるようです。

日常生活にはなんの役にも立たない情報でした。
2007/05/19(土) 01:51:05 | |鵲 翔平 #-[ 編集]

ニュートン→スペクトル→虹色→
マックの商標→りんご→ニュートン(?)

なんてことを考えてしまいました(^^ゞ

紫外線で北九州市などは光化学
スモッグが発生しています。嫌ですね~ 
シミ嫌い!
2007/05/19(土) 05:08:19 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]
天気
名古屋は晴れてますが、東京はどうですかぁ~??
2007/05/19(土) 14:38:07 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
虹の色なんですが、
こちらでは、藍色がなくって6色って事になっているようです。
こういう理科系のお話、興味はあるのに全く知らないので、読んでいて楽しいですよ。
2007/05/19(土) 14:59:10 | |女将 ナオコ #-[ 編集]
スペクトル!
「コペルニクス」かと思いました。(マイケルの若い時のバンドの一つですけど)

なんでも、マイケルにつながって見えてしまいます(^^)ニコ

ピンクの薔薇がとってもやさしげできれいです(* ̄。 ̄*)ウットリ 
2007/05/19(土) 15:44:43 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

お天気は今2だったけど、やっぱり出掛けちゃったんじゃない?お祭り~( ̄▽ ̄;)
しかし何だか難しい話題作
わね(-_-)
理系を考える脳は大幅に縮小~。さっぱり??(゜Q。)??でございますデス。
なのでパス(ノ><)ノ
でも著名人ともなるとイヤミも故事になるのねぇ(゜o゜)
皮肉やイヤミをかき集めるば、2~3個はヒネリ出せそうだわよんφ(.. )
パソの起動にアホみたく時間がかかるので、本日は携帯から失礼こきまする~(^^ゞ
2007/05/19(土) 19:41:45 | |ゆずっぽ~携帯 #tY319AoQ[ 編集]

(∪o∪)。。。
激しい誤字の連続!
見苦しくてこれまた失礼~!
2007/05/19(土) 19:45:42 | |ゆずっぽ2 #-[ 編集]

どんな物でも、量子学的には「波であり粒である」
そんな教授の教えがこの記事を読んでいたら浮かびました(笑

今日は、出かけたら雨に降られましたね><
2007/05/19(土) 21:06:47 | |サバン少年 #-[ 編集]

子供の頃に、親父(中学教師でした)について、
理科実験室で遊んだ時に、
プリズムや、色のついた高速回転版を回した事、
を思い出しましたね。
まだ小学校に上がる前の私には、
とても不思議な空間で一日中遊んでましたよ~~あはは~~
東京は明日雨ですか?北陸は今降ってますが、
明日は大丈夫じゃないのかな?
ワンコと遊びに行く予定です。
2007/05/19(土) 21:20:23 | |大地 #z8Ev11P6[ 編集]

こんなことを説明したらかなり頭よく思われそうですが全然、覚えられません(苦笑)
でも虹って見た感じかなりキレイですが色々と条件が重なってなるんですよね~
自然ってスゴイと改めて思いますよ。
2007/05/19(土) 21:35:27 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Aadd9さんへ
光学は大学で教えてもらえる分野かなあ...
この手の話は興味が無いとすぐ忘れちゃいますよね(笑)。
モビエンはギターソロが荘厳ですよねえ..
HEARTWORKの意味...心仕事です!
って答えになっていなくてすいません(汗)

>鵲 翔平さんへ
マックスウェルって電磁気学じゃなかったでしたっけ???
もうすっかり忘れてます、当たり前だけど...
元々、植物が緑色なので人間の目が進化の過程でソレにあわせたらしいとか???
鵲 翔平さんもそんなネタをblogで書いたら面白いかもです!

>さりさんへ
さりさんはマック派なんですね!
ある意味、PC買うのに悩まなくて良いのかも???
最近は中国の光化学スモッグがこちらまで流れてるとか???

>深街瑠伽さんへ
東京は降ったりやんだり曇ったり...
今日はおとなしくしてました!

>女将 ナオコさんへ
黒が入る国もあった気がします!
こういった分野は興味が無いと覚えませんよね...
自分も最近思い出したくらいなので...(汗)!

>markmarkさんへ
そんなバンドを組んでたのは知りませんでした!
っていうか...
markmarkさん、マニアックすぎです(笑)!
薔薇...もうチョイで全てを出し切りそうです...

>ゆずっぽさんへ
こんな話題にもコメントありがとうございます!
なかなか、これを現実世界とリンクさせた文章にするのは
難しいですね(涙)!

>サバン少年さんへ
量子力学は苦手でした...
フロンティア軌道論とか撃沈です...
そちらも雨でしたか...
虹は見えましたかね???

>大地さんへ
好奇心旺盛な子供にとって
この手のシンプルな実験は意外と楽しいですよね!
高速回転版...懐かしいです。
よく、付録についてたりしましたね、学研とか...
明日はで晴れることを期待します!

>CHIDURUさんへ
もう、自分も錆びた脳みそに油をさしてなんとか...
そういえば、虹の出る条件って知りません!
最近、虹も見ないです...
2007/05/19(土) 21:54:33 | |ミュジニー #-[ 編集]

難しい!って諦めたらあきませんね受験生やねんから!
あ、でもウチ文系やからこの文章を百字要約の練習に使わせて貰うとかのほうが良いかな…笑
なんしか為になりますわ(≧▽≦)♪
ていうかoasisのあのアルバムのタイトルにはそんな元ネタがあったんですか!
全然知らなかったです、びっくりです。
あれ見たらジャイアンが頭に浮かぶくらいで(あほ丸出し)…

あ、さっき結構前の日記にコメント頂いてたこと気付きました、すいません;;
受験なのでバイトはやらないつもりですが
お金が…泣
2007/05/19(土) 22:14:40 | |あい #.t2R0vEo[ 編集]

光の話、むか~し習った気はするんだけど、
やっぱりうろ覚えですi-229
教わってるときは面白がって聞いてたはずなんですけどねぇi-6
2007/05/19(土) 22:33:48 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

三社祭は、毎年天気に恵まれているんですけど
今年は天気が悪いですね (ノ_・。)
でも、祭りは日曜日が本番(?)なので
是非、明日見に行って下さい (*^-^)ノ
天気も大丈夫そうだし (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2007/05/19(土) 22:54:29 | |3Bbaku #-[ 編集]

紫外線って大敵ですよねっ!
でもユチにとってはこの文章も大敵でした!!!(@Д@;
何故ってユチは勉強全然無理なのです。
科学の先生の娘なのにね・・・・(/□≦、)

追伸:リンク貼らせて頂きました。
嫌だったら言って下さい。直ぐに外しますので...(ノ△・。)
2007/05/20(日) 00:28:31 | |ユチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>あいさんへ
文系だと要訳とか小論文ですよねえ...
苦手でしたわ...
煮るなり焼くなり要約なりなんとでも!
そっか、バイトしないんですか...
てっちり食べたいです!

>Keiさんへ
子供の頃は楽しくても直ぐ忘れちゃうものですよねえ...
ですが紫外線と言う言葉だけは何故か訳あって覚え始めたり...

>3Bbakuさんへ
風が多少ありますが
これから行ってきます!
でも夜が一番良さそうっぽいですが...

>ユチさんへ
これだけ記事がガチガチだとなかなかリアクションに困りますよね(汗)!
おー、そうだったんですか!
リンクありがとうございます!
これからもよろしくです!
2007/05/20(日) 11:10:13 | |ミュジニー #-[ 編集]

初めてここにきたとき この記事じゃなくってよかったー!
オラ絶対わけわかんなくって 素通りしてたね!

え?
そっちのほうが 都合よかったって?
クワーッ!
2007/10/10(水) 23:10:46 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
>ヨヨ子さんへ
コメントありがとうございます!
はじめてきた時は素通りしてたきもするなあ...
でも毎日コメントありがとさんです!
そのうち、またガッチガチの記事でも書いてみるかな...
2007/10/11(木) 19:34:43 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/353-2a1c58f1
トラックバック
