HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



土日とかなり歩き回ったせいか
火曜にしてちょっと疲れ気味。
まあ、昨日も会社から帰宅してから
例によって走ったのが響いたっぽいです(汗)。

東京で麻疹(はしか)が流行しつつあるのは
消息筋からの情報(業界の新聞)で4月頃から知っていたのですが
まさか、近所の大学で流行っているとは...


うちの会社でも流行らないかな??

ま、会社の場合だと有給が減るだけですかね...
ってそんな話はどうでもいいですね。

なぜ、そんな年頃の大学生が今更、はしかにかかるのか
疑問に思われる方もいらっしゃると思いますが
o_sole_mio00さんコチラの記事が参考になると思います!


昨日の話の余談ですが...

サバン少年さんの突っ込みに答えて...

BLUE ROSEと言えば「ありえない話」という意味ですが...

色的には真っ青とは行きませんが
サントリーが開発に成功したというのは結構な話題になりました。
2007年以降の販売を予定しているそうですが...

しかしながらゆずっぽさんからのご指摘があったように
MOON DUSTと言う名で青いカーネーションが市販されています!
コチラも色的には真っ青とはいきませんが...

どうしても真っ青な薔薇を求める場合は
以前も書いたのですが染めたものになりますかね?

20070515215446.jpg


値段的には高めだと思います(体験談)...

それにしてもジムで運動するようになってから
大分活動的になった気がします。
勿論、デジカメを買ったということもあるんですが...

今年はGWあたりから
なるべく今までとは違ったことに挑戦!
と言うことであっちこっちフラフラしてみることにしました。

それにこういった季節の変化を感じたり
季節の行事を楽しむことは
何かとリフレッシュするのに良いらしいです!

ま、1人歩きじゃなければ尚良し!なんですがね(汗)

明日もジムで筋トレ&体脂肪燃焼です!

で、この前の続きです。

その脂肪細胞には
白色脂肪細胞と褐色脂肪細胞
の2種類が存在します!

白色脂肪は全身のあらゆるところにあり、
特に皮下脂肪(下腹部、お尻、太もも、上腕に多い)

内臓脂肪(内臓周囲)
という気になる部分に多く分布しています!

褐色脂肪細胞は、
首、腋の下、肩甲骨周囲、心臓・腎臓周囲に分布して、
体内あるいは、摂取したカロリーを熱として放出させる
働きのある細胞です!

つまり、褐色脂肪細胞の働きが活発な人は
熱としてエネルギーを消費し、
活発でない人は、エネルギーの消費も少なめ!

ということになり、
1日の基礎代謝量の差は200Kcalと言われています!

従って褐色脂肪細胞を活性化してあげれば
カロリー消費が大きくなります!

一番いい方法は、寒さや冷たさなどの寒冷刺激を与えるため、
低温の水(18度以下)で泳ぐことです!
プールや海での遊泳、歩行が効果的です!
実行するにはやや無理があります。
冷水シャワーを浴びるのも良いようです!

「体温と褐色脂肪細胞」も参考に!

ジムで良く見受けられるのが
「厚着での有酸素運動」
です。
確かに、汗をかきます。
が、汗をかくだけです。
体脂肪燃焼にふさわしい体温をこえてしまいます
できれば、涼しげな格好が良いんじゃないかと思います。

2007_0512FINEPIX0056.jpg
2007_0512FINEPIX0055.jpg


今日のBGM

薔薇ネタで懐かしい1枚
良い感じのバラード(YOU TUBE)でしたね。
ギターソロも良い出来栄えでした!

IN THE HEART OF THE YOUNG
by
WINGER

20070515223543.jpg

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ
コメント

う~ん、白色脂肪細胞だらけだ~(ToT)

はしかって、子供の頃にやったら、うつらないんですよね?
今は子供の頃にやらない人が多いのでしょうか。
2007/05/15(火) 23:45:06 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]

そういえば、ウチの職場もジム通いが増えてきています。
みんな夏に向かってダイエットのようです。

ジムの話がでるといつもミュジニーさんを思い出してしまいます^^
2007/05/16(水) 00:32:31 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]

うんうん、ハシカ流行ってるみたぃですね。。あぁ、恐ろしぃ(;´д`)

まさか青いカーネーションがあるなんて。。しかもMOON DUSTって名前も良いですネ♪
2007/05/16(水) 02:49:00 | |ちぃ坊 #eqP7eH0Y[ 編集]

うちの会社でも流行らないかな~って「はしか」会社で流行って何かいいことあるのですか!?

BLUE ROSEはなかなか作れなくて
ひところの青色発色ダイオード(LED)と同じようなことになってるみたいな記事を読んだことがあります。でもLEDの方は、ちゃんと製品化しましたよね♪
「ありえない話」の代名詞とは知りませんでした。

筋トレ&体脂肪燃焼の入れこみようも凄いですが、献血回数73回が激しく笑えます(爆)
あ、ごめんなさい
2007/05/16(水) 04:02:02 | |さり #e/A4EyGE[ 編集]

日本人って汗をかくことでダイエットできると信じている人が多いですよね。
確かに一瞬減るんですが水飲んだら終わりですからね。
あと温泉神話。筋肉を傷めたらよく風呂に浸かって温まるとか。
昔からの間違った迷信みたいなものですかね。
ミュジニーさん活動的になったのはいいことですよ。出来れば一緒に廻るパートナーが欲しいところですか。じゃ、やっぱりコンパ頑張らないといけませんね。(笑)
2007/05/16(水) 12:32:57 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

先日レインボー色の薔薇を見ましたー。
色々あるんですね。
運動は来週から再開します☆
週末たべまくるので!!!
2007/05/16(水) 14:14:52 | |mamiko #-[ 編集]

あら!アタシの名が(*^^*)ルン
MOON DUSTって言う名前は洒落てるけど、
ここまで青いなんて驚き(゜ロ゜)ギョッ!!
もらう花なら、やっぱピンクとかの方が優しい気持ちになりそうだわ。。
褐色と聞くとメラニンみたいに良くない気がするけど、
脂肪の場合は白よりも
バリバリ燃焼するワケね(。-`ω-)ナルヘソ
でも冷水シャワーってv-399
んー、燃焼の前に心臓マヒ起こしそうだわ~(T_T)
あ、デーモンはずっと前ラジオ収録の時に会いました。
公に晒してる「素顔」の方がヨイ気がするが・・・(ーー;)
2007/05/16(水) 15:37:59 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

私は、冬でも少し動くと汗がでる体質なんだけど褐色脂肪細胞とやらが活発に動いてくれているのかな!?

で、その結果太らない体質を手にしているわけだ(笑
2007/05/16(水) 18:20:32 | |サバン少年 #-[ 編集]

MOON DUSTというカーネーションは、異常に長持ちしますよ!3月頃大量にうちに飾ってありましたが、他の色よりもかなり長く1ヶ月以上持ちました!(写真撮ればよかった)

カーネーションは「節」のところで「挿し木」が出来るので、ある国で大量にコピーしてるのが問題になってますね!

薔薇!!!きれいな写真ですね♪
男性のお花好きな人はとても素敵です(*^^*)ポッ

脂肪。。。 ̄\(-_-)/ ̄オテアゲッ
2007/05/16(水) 21:57:11 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

以前のサウナスーツの話がここでつながるわけですね~
前に暖かいお湯と冷たい水を交互にかけると効果があるということは聞いたことがありましたが本当だったんですね。
しかも暖かいほうがいいのかなと思ってました…
これからは薄着で運動ですね。ちなみに気温が低いときに薄着で運動は効果があるんですか??
大先生、教えてください(笑)
2007/05/16(水) 22:03:13 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さるすべりさんへ
なんだか、感情がこもってますね(汗)!
20代の頃に一度抵抗力が落ちるそうです!
記事に詳しく追記(?)しておきます。

>ルナルナさんへ
最近、痩せなくなってきてかなりげんなりしています(汗)。
ルナルナさんは運動はされないんでしたっけ??

>ちぃ坊さんへ
丁度、ちぃ坊さんのお年頃が危険ですよねえ...
確かになんか良い感じの曲名みたいです!
コレなら贈ったらさぞかし喜ばれそうです!

>さりさんへ
よく考えたら全く良いことはありません(恥じ)!
そのうち人間も光合成が出来るようになったり
超人ハルクみたいな色になるかも知れません(嘘)。
献血、やりすぎで7月までSTOPがかかってます(笑)!

>美獣さんへ
そうですよね、雑巾を絞ってるみたいなもんですよね。
実は以前、捻挫を暖めたら次の日...(涙)!
やっぱり合コンですかね...(汗)

>mamikoさんへ
撮影で使ったりはしないんですか???
自分は体重が変化しなくなりました!
週30Kmも走ってるのに何故???

>ゆずっぽさんへ
色彩的には青は寒色系ですから、そんな印象になるかもしれません...
氷を持つのも良さそうです!
でもゆずっぽさんはもう痩せる必要無さそうですけど...(汗)
っていうか公開収録見に行ったんですか(凄)!

>サバン少年さんへ
サバン少年さんの年頃が基礎代謝等ピークなんだと思います。
ま、高校時代にかなり運動してたと思いますので褐色細胞は多いと思います!
左右非対称は治したほうが無難だと思います!

>markmarkさんへ
流石にこっちの分野は詳しいですね!
なるほど、そんなことがあるんですね。
多分、青い薔薇もそのあたりを懸念してるんだと思います、知的所有権!
そういえば、ブリザート何とかもかなり流行ってるみたいですね!
あの場所に行けば誰でも腕に関係なく綺麗な写真が撮れます(汗)!

>CHIDURUさんへ
お、良く憶えてくださいましたね、感激です!
因みに北海道は暖房大国だとか?
あまり寒いと体がこわばってしまい怪我をしてしまうので
入念にウォーミングアップをすれば良いと思います。
ただ、あまりにも寒すぎると運動時間も短くなるのでは???


2007/05/16(水) 22:39:35 | |ミュジニー #-[ 編集]

長々と引き伸ばしんぐでごめんなさい!!書いてたらいつも寝てたりするので(笑)
今日は早く書きにきましたっ♪

青い薔薇さんは
某S塾に通っていた中学生の時話では聞いていましたが、 目では初めて見ましたよ。
青は今まで作ることが不可能だったらしいからか、見たいと好奇心がわきますが、薔薇さんと言えばやっぱり赤かなあ…と思うと青い薔薇さんは薔薇さんじゃない気がして…
定番崩しってやつだからかな…

大学ではしか流行とか意外だったしか出てきません!!
大人になってもかかるもんはかかるのですね~初知りです。
2007/05/16(水) 23:45:47 | |華唯 #-[ 編集]

へぇ~~~低温でなんですか?
低温=脂肪の燃焼を妨げる。。
って感じがしてましたけど、、
今日から冷水シャワーやってみます!
・・ってこれで良いんですよね?
2007/05/17(木) 00:48:29 | |大地 #z8Ev11P6[ 編集]

福岡で2年前にアイランド花どんたくというイベントがあったのですが目玉展示として厳重な警備の中青いバラが展示されてました。
でも、紫に近い青でした。
真っ青な青を期待してたのに~。


2007/05/17(木) 19:17:09 | |SEED #00J7NHAA[ 編集]

活動的になったのは、凄く良い事ですよね (*ノノ)
3Bbakuの場合は自由な時間が少ないので、
活動的になるとブログが出来ないし
ブログを続けると活動出来ません (ノ_・。)
両方出来るミュジニーさんが羨ましいです
(・_・*)ジィー
では、恒例のポチッと。。。
2007/05/17(木) 20:01:45 | |3Bbaku #-[ 編集]

冬はひきこもりなので運動は全然しません。
だから太るという説もありますが(笑)
冬の間で2~3?は増えてますね。で、夏になると夏バテで必ず体重が減っているというパターンです。
2007/05/17(木) 20:09:57 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

冷水シャワーって健康にイイって話は聞きますよね。
熱いシャワーと冷たいシャワーを交互にかけると肩こりにきくとか・・関係ないですね。
脂肪にも種類があるんですね!勉強になりました。
2007/05/17(木) 20:39:12 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]

なるほど。単に汗をかけば良いって訳じゃ無いのですねv-12
ユチは内臓脂肪だらけなんだろうなーi-229
ミュジニーさんの体脂肪率は激しく羨ましいですっ!!
2007/05/17(木) 21:35:41 | |ユチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>華唯へ
コメ返しは特に義務ではないので気にしなくてOKです!
ま、人工的と言ってしまえばソレまでですからね。
でも、作った人たちの苦労は凄かったことと思います!

>大地さんへ
「下がった体温を元に戻すために熱を発生させる」というイメージをもっていただけると良いのではないかと思います。
首筋に交互に浴びせると確かに良いようです!

>SEEDさんへ
確かに紫に近い青ですね。
ただ、青色の色素があ存在することは確かなようです!
相当難しいと思います!

>3Bbakuさんへ
3Bbakuさんは仕事でも移動時間が長かったりして大変そうです!
しかもblogもマメに更新してるので、そういう状況になってしまいますよね...
お疲れ様です!
そんな忙しい中、コメントありがとうございます!

>CHIDURUさんへ
確かに旭川の冬は大変そうです!
スキーはしないんでしたっけ???
夏バテですか...
それも大変ですね!

>ムタちゃんさんへ
血行が良くなるのは間違いないと思うので
かなり良い線いってます!
ムタちゃんさんとCHIDURUさんは同じ北海道ですが大分エアコンの温度が違うんですかね???

>ユチさんへ
ユチさんもジム行かれてるんですよね!
体脂肪は軽く付加をかける程度が一番燃焼します!

2007/05/17(木) 22:07:19 | |ミュジニー #-[ 編集]

最近では レインボーカラーのバラもあるみたいですね。
エグイけど。

薔薇は 白が好きかなぁ。
いや、やっぱ 合コンです!
( あ。自分 水に弱いから 水をかけないでッ!)
2007/12/03(月) 11:12:47 | |花田 虹雄    #-[ 編集]
>花田 虹雄さんへ
コメントありがとうございます!
あの手のは白い薔薇を色染めしてるからね。
しかも1本売りとかしないので高いよ~!
まあ、今度花束プレゼントするわ。
年の本数だと失礼だから体重で...(え?)
思う存分、墨汁かけてあげるわ!
ってかどっから合コンが出てくるの?
今度マンツーマンk合コンでも試してみる?500円でも割り勘よ(冗談)!
ダイエットは参考になったかな?
2007/12/03(月) 20:13:30 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/351-12c20200
トラックバック
