HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



1983年にリリースされたその作品は
当時、音楽的にも不毛の地と言われていた北欧からやってきた
全く無名の一人の未来ある青年によって生み出された。

超絶なテクニック、水晶のように透明感のある美しいメロディー
一体、誰がこのような音楽を予想していただろうか?
彼の名は

YNGWIE J. MALMSTEEN

当時は二十歳そこそこだったはず...

しかしながらクラシックの影響を感じさせるギターフレーズ
キャッチーなメロディーライン
当時誰も聞いたことが無い衝撃的なスピードピッキング

当時のROCKシーンをたった一枚のアルバムで塗り替えたのでした。

彼の登場を機にギターシーンは一変。
ここ日本においても彼の人気は高まる一方でした。

人気絶頂期においてはオリコン初登場1位!武道館公演!

と、凄まじい人気を誇っていた時代がありました。

へっぽこギタリストのミュジニーもかなり衝撃をうけました。
今でもライブは欠かさず見に行っています。

第一バイオリンをエレキGtに置き換えたコンチェルト作品を作曲し
オーケストラと競演を果たしたのも懐かしいです。

日本で行ったそのライブは正直感動しました!

彼を超えるテクニシャンは今では山の数ほどいますが
「様式美」というジャンルで未だ王座に君臨するYngwie

音楽好きなら是非一度は試聴してみてください。
ランキングが人気を裏付けています
Voも歌唱力は抜群です。

バラードは抜群の出来です!!!泣きのメロディーに感動必至!!

今日はそんな彼の輝かしい第一歩をご紹介させていただきます。

今日のBGM
ALCATRAZZ by ALCATRAZZ
Amazon.co.jp ランキング: 音楽で2,304位


20060803223420.jpg

テーマ:ロック・メタル - ジャンル:音楽
コメント

えっっ?( ̄◇ ̄∥)
そんなに素晴らしいの!?是非聞いてみたいれすわぁ♪
って、ミュジニーくん。わしゃ、このアーティストさんの名前が読めまへん(-_-;) 
どっちかってーと、ワタシも殆ど80年代が主流かも(-_-;)←ゲッ
コモドアーズのバラードとかジャーニーなんか、もう死ぬほど聞きましたのさf(^_^;ホホ
2006/08/04(金) 01:14:12 | |ゆずっぴょ #XobNx0Mw[ 編集]

わぁ。マルマル。(すみません)
我が家ではマルマルと言えば通る彼。
最近のは聞いてないのだけど
どんどんからだが大きくなっているのに
音はとぎすまされて居るような気がしてます。
2006/08/04(金) 08:15:48 | |youka. #-[ 編集]
>ゆずっぴょさん、youkaさんへ
>ゆずっぴょさん
ジャーニーが好きなら
「トリロジー」っていうアルバムのほうが良いかも知れませんな。
ジャーニーはFAITHFULLYとSEPARETE WAYSが気に入ってます。
イングヴェイって読みます。
余談ですがブロンディーが来日するそうですわ

>youkaさん
書込みありがとうございますっていうかマルマルをご存知とはびっくりしました。
最新のアルバムは良いですよ!
ただライブに行くとお腹がかなり気になります...
2006/08/04(金) 20:50:00 | |ミュジニー #-[ 編集]

こんばんは!
イングヴェイが日本で人気なのは今も当時も変わらないでしょうが、オリコン初登場1位というのにはビックリです!
このデビュー作は聞いた事ないのですがHR/HMものがそこまでいくとはすごい事ですね。
2006/08/05(土) 19:19:02 | |メタルラット #frUh5rcM[ 編集]
>メタルラットさんへ
昔はJ-POPというものが無かったので割と外タレでも良い順位に着けたんですよ!
FIRE&ICEが1位だったと記憶してます。
個人的には駄目だけど...
その後も初登場2位とかありました。
この作品はVoがグラハムボネットなのでRAINBOW好きな方も買うんだと思います。
2006/08/05(土) 20:42:35 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/34-c399fdb2
トラックバック
