HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



さて、今朝の空模様は
恐らく今日は晴れないだろうと
物語っていましたが
とりあえずジムに行きました。
今日は胸と肩のトレーニングですが
朝ごはんを抜いたせいか調子が悪かったです!

休憩時間にランナーズという雑誌を読んでいたのですが...
空模様を見て早速、走りこみしました...
あまりにも単純な思考回路(汗)!

その記事にはフルマラソンを完走するには
1回に付き20Kmを週3回走るのが理想的!
と書かれていたのでソレを真に受けてます。
勿論、フルマラソンを走る気は無いですが...

が、週3回のランニングはまだ膝に負担がかかるっぽい。
今日はのんびり8Kmで終わり。

ソレから家電店に行ってカメラ用のメモリーを買って
帰宅です。
今日は近所のステーキ屋でランチを食べることにしました。

ステーキ屋でいつも思うのが
例えばサーロイン200gと書いてあっても

焼いたら縮んで50gくらいは減ってそう!

に見えるので、損をした気分になってしまいます(セコイ)!
従って今回は収縮率の低いハンバーグを注文しました。

数分後に新しいお客さんがミュジニーの傍に座りました。
注文も手馴れたものです。

○○ハンバーグ、○○ソースで...

で...

ミディアムで御願い!

ソレを聴いた瞬間、ミュジニーのCPUがフリーズしました。

え、ハンバーグなのにミディアム?
何を言ってるんだ、きやつは??
ハンバーグだぞ、ウェルダンに決まってるだろ???
そもそも、ミュジニーは焼き加減など聞かれた憶えは...

と思っているうちにミュジニーのハンバーグが
焼きあがったようです。

鉄板に置かれたハンバーグは
まるでつくね棒の様でした。

そして、一言...

レアでお持ちしました!

と言って半分こにしてくれました。
確かにレアでした。
鉄板が熱いのでそのまま熱を加えることもできます。
ソースをかけると鉄板がある程度冷えるので
それ以上は熱がかかりにくくなるようです。

流石、ステーキ屋のハンバーグ!
肉質に自信があるからこそ半生でも平気なんですね!
で、早速食べたら結構美味しいですわ、たまげた!

満足感に浸って帰宅。
雨だったので横になって本を読んでいたら
やっぱり寝ちゃいました...

でも、こう体が疲れてバタンキューっていうのは
久しぶりのことです。
やっぱり、いつもトレーニングで体をいたぶっているので
たまには体の御願いを聞いてあげないとアレですから...

しかし、最近あんまり柔軟体操をしなくなったせいか
体が硬くなりました。
トレーニングはどちらかと言うと筋肉を収縮させる運動なので
ある意味、筋を伸ばすストレッチとは対極をなすのかも...

やはり、体は柔らかい方が気持ち良いです!
朝起きたら腕や体を伸ばす人は結構いると思いますが
二の腕をこんもりさせたり、大胸筋に力を入れる人は
いないと思います...
いたらゴメンナサイ!

ストレッチをすると関節の稼動域が広がるため
体が柔らかくなり怪我などの予防にもなります!

関節の可動域は、それを取り巻く筋の状態に強く影響されます。
弛緩した状態での筋の「かたさ」は、
筋が活動を休止していると次第に増してきます。
従って、目覚めの直後や、長時間同じ姿勢でいた後には、
筋がかたくなっているために、
関節が動きにくくなっていると考えられています。

ストレッチには、
? : スタティック (静的)
? : バリスティック (動的)
? : PNF
の3種の方法があります。
?は、重力などによって、ゆっくりと筋を引き伸ばす。
?は、反動を用いて急速に筋を引き伸ばす。
?は、「PROPRIOCEPTIVE NEUROMUSCULAR FACILITATION」
(自己受容的神経筋促通)の略で、
神経と筋の興奮をうまく利用して、
ストレッチの効果を増強する方法です。

PNFストレッチには、主に
CR (CONTRACT RELAX)
CRAC (CONTRACT RELAX AGONIST CONTRACT)
という2つの方法があります。

ただ、できればパートナーが居た方が効果的です。

と書きながらあまりの難しさにドンドン深みに堕ちています(汗)
収拾がつきませぬ
YOGAの話を書く予定が...

あらぬ方向に行ってしまいました!

体だけじゃなく頭も硬いミュジニーでした(汗)

ストレッチ一般に関する参考

YOGA STATION

おまけ
コアリセット(ストレッチポール)の書籍

今日はこの辺で勘弁してください!

今日のBGM

いよいよ(?)来日するのね、懐かしいです。
まあ、NIGHT RANGERと言ったらROCK IN AMERICA (YOU TUBE)

8 FINGER (2:30あたりから)です!

てっとり早く8 FINGERを知りたい方はこちら(YOU TUBE)...

ですが、今日、雨が降っていたものですから...

このアルバムはWHITESNAKEのサーペンスアルバムと同時期に出たんですが
ミュジニーがこっちを買おうとしたら
友人が無理矢理コチラと交換したために
買ってしまったんですが
まあまあ良かったです...

でも、今買うならBEST版がお勧め!

BIG LIFE
by
NIGHT RANGER

20070501234459.jpg

テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント

昔、マンガで筋トレをすると骨の稼動域が広がると書いてありましたが、やっぱりストレッチをしないとムリですよね

私も、ファミレスでですがステーキには目もくれずハンバーグばかり頼んでます
だって、コストパフォーマンスが良いんですもん!!
2007/05/02(水) 00:40:39 | |サバン少年 #-[ 編集]

牛肉だとレアを待てなくて、生で食べてしまうことがあります。生存競争が厳しいです。
2007/05/02(水) 06:40:27 | |ピンピンシニア #-[ 編集]
(^^)ニコ
ステーキorハンバーグどっちにしようかな?
どっちも好きです!
収縮率を考えるとはさすが“知性派”ミュジニーさん!

コアリセット(ストレッチポール)の書籍。。。
すみません。。。

コリアセットに見えちゃいました。。。
ご飯食べたんですけど(^_^;)

ところで、都内で開催されるクラシックの祭典は行かれますか?「熱狂の日」という邦題?みたいな。。。
2007/05/02(水) 08:46:39 | |markmark #JalddpaA[ 編集]

寝起きで伸びはいつもしますが、ボディビルダーの方とか寝起きムキムキしそうですけどね。
「今日も筋肉キレてんなぁ・・・」みたいな感じで。

たしかにステーキは焼くと小さくなって損した気分になりますね。レアは血なまぐさくて苦手です。
2007/05/02(水) 10:34:58 | |ムタちゃん #IUoEg7sw[ 編集]
焼き加減は、、、
何時でも何処でも、何にでも、「ミディアム・レア!」ってお願いしちゃいます。お肉に関しては、表面はしっかり焼き色付き、中ピンク色ってのが、一番美味しく感じます。

それから、私、比較的体は柔らかいのですが、肩こりが辛い時もあるんで、ストレッチ試してみようかな。ミュジニー様、楽になると思います?
2007/05/02(水) 14:21:24 | |女将 ナオコ #-[ 編集]

ランナーズ!小中と愛読書でしたw
あれに大会情報とか、終わった大会の記録が出たりしてたので・・・
今も健在で嬉しい限りです。
運動は大好きですが赤ちゃんの頃からカラダが固かった私・・・
頑張ってヨガいかないと・・・
2007/05/02(水) 15:39:27 | |mamiko #-[ 編集]

ハンバーグにレアとかミディアムとかがあるのですね。
ウェルダン状のものしか食べたことがないので、レアのハンバーグも食べてみたいです。
でも、こればかりは、ステーキハウスに行かないと、自宅でやったらお腹を壊しますね(^_^;)

ストレッチにも色々な方法があるのですね。
ストレッチなら、あまり気力も要らないですし、私の身体は、やや硬めなので、試してみようかと思います。
2007/05/02(水) 17:18:23 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]

ハンバーグ?焼き方があるんですね~~知らなかった・・爆
ハンバーグは寮で大量に作って大量に食べる!!あはは~~
体が運動不足で固くなって、、背伸びしただけで、、筋が張る・・・結果、、痛い!!
これって?相当やばい??笑
2007/05/02(水) 17:53:03 | |大地 #z8Ev11P6[ 編集]
コメントありがとうございます!
>サバン少年さんへ
漫画ってなんでしょう、バキですかね(笑)?
稼動域を広げるにはやはりストレッチですね!
ファミレスのステーキはなんだか高そうですね...

>ピンピンシニアさんへ
生ですか???
ちょっと炙った方が脂の甘みが出ますよ!

>markmarkさんへ
知性派というか家計派です(汗)!
コリアセット...
それはそれで美味しいのかも!
「熱狂の日」...東京フォーラムで開催されているようですね。
特に行く予定はありませんが余力があったら5%の確率で当日券を買うかも...

>ムタちゃんさんへ
寝起きでムキムキしたらつってしまいそうです(汗)!
ミディアム派の人がやっぱり多そうですね。
家でレアで食べるとたまに冷たいです(爆)!

>女将 ナオコさんへ
ミディアム・レアですか!
また、通な注文ですね!
肩こりは割りとオーソドックスなストレッチである程度は解消できるようですね。
インナーマッスルを鍛えると良いと言われています!

>mamikoさんへ
小学校の頃からですか!!!
どうりで...
今月は山を走る競技の特集ぽかったです!
岩盤浴は体は柔らかくならないんですか???

>Miyaさんへ
レアはたまに食べると美味しいと思います。
ステーキ用の肉をミンチにしないと家庭では難しいかも。
ストレッチはそれほど気合も入らないので朝や寝る前にはお勧めかもしれません!
寝た姿勢で出来るのもあります!

>大地さんへ
いえ、自分も初耳というか寝耳に水です!
まだ、自分でハンバーグを作ったことがありません!
ソレは体が硬すぎかもです...
腰痛に注意してくださいね!
2007/05/02(水) 19:11:36 | |ミュジニー #-[ 編集]

ハンバーグに焼き加減なんて有るんですか
( ̄□ ̄;)
確かに、良く焼いて周りが焦げて
固くなった位の方が良いって言う人もしますが
ヾ(´ー`* )ノフッ
でも、ハンバーグのレアは無理かも
(-。-) ボソッ
では、恒例のポチッと。。。
2007/05/02(水) 19:17:16 | |3Bbaku #-[ 編集]

そんないいお肉食べたことないです…
しかも生って私は受け付けないというか何というか…
できればいい感じで焼いてほしい派ですね(笑)
私は今、デューク更家のダイエットDVDを見てダイエットに励んでます。
効果があるかどうかはわかりませんが少し汗はかきますね~
私もそろそろ本格的なジムに通わなきゃいけないかなと思ってます…
2007/05/02(水) 19:34:34 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
レア!!
ステーキなら間違いなくレアを選ぶ私。
ハンバーグはあまり食べないほうなのですが、そんな良いお肉ならレアのハンバーグにチャレンジしたいなぁ・・・
2007/05/02(水) 20:22:51 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

『俵型』のハンバーグですかね??
レアのハンバーグ、私も好きです~i-178
やっぱり、お肉はレアがイイですねi-277
2007/05/02(水) 21:23:06 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

ステーキ屋で、一度カウンターに座って目の前でお肉やいて欲しいな、なんて夢みてしまいました。
ハンバーグもステーキ屋なら美味しいんでしょうね♪
2007/05/02(水) 21:33:11 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます!
>3Bbakuさんへ
ハンバーグはやっぱりミディアムからウェルダンあたりが歯ごたえもあって美味しいと思います!
レアはネギトロみたいな食感なので...

>CHIDURUさんへ
牛100%、しかもそれなりの部位を使っているのでしょうね。
デューク更家は毎朝、シャンパンを呑んでるそうですよ!
ダイエットは長いスパンで見たほうが成功すると思います!

>深街瑠伽さんへ
自分も割りとレア派です。
ハンバーグのレアってのも珍しいですよね。
今日も食べようと思ったら混んでて諦めました。

>Keiさんへ
おー、食べたことあるんですね!
そうです、俵型のです!
調べてみるとい結構、レアハンバーグの店あるんですね!
また、食べたいです!

>ルナルナさんへ
ステーキは焼いてもらったこと無いですが
鉄板焼きならあります!
ステーキもなかなか美味しそうだったので
今度チャレンジしてみます!
2007/05/02(水) 23:17:40 | |ミュジニー #-[ 編集]

おお、ハンバーグのレアなんて素敵(*^^*)
全般的に生焼け(?)が好き。まんま生でもいいアタシ( ̄ε ̄)b
でもハンバーグは普通のミンチじゃ、肉汁と油でベチャベチャになりそうね。
やっぱヨイお肉だから成せる技かもね~。
股関節が柔らかいと良い・・・
と言われて、胡坐をかくように座り足のウラを合わせて股関節を開く運動をしてるけど(分かるかな?)、
これの何がいいのか、さっぱり「?」のワシだわさ。アイタタタ・・・ってだけっス(-_-;)
2007/05/03(木) 00:39:41 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

ハンバーグステーキは生だったタルタルステーキを焼いたのが始まりだったと記憶しています。だからレアもありのようですね。

ナイトレンジャー、私も好きでした。1stのDawn Patrolの1曲目"Don't Tell You Love me"のソロもすごいです。この曲イントロがシブガキ隊の「ぞっこんラブ」のそれに似ているということで当時話題になってました。

ジェフ・ワトソンの8フィンガー、懐かしいです。ツインギターのすごいバンドだったのですが、何故かヒットするのはバラードばかりだったと記憶しています。
2007/05/03(木) 00:59:06 | |o_sole_mio #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆずっぽさんへ
ハンバーグは、再度確認しましたが美味しかったです!
その形だけでは多分不十分だと思います。
やはり足を広げて座って前屈する姿勢が
オーソドックスな気もします...

>o_sole_mioさんへ
なるほど、タルタルが起源なら頷けます!
確かにその曲も当時はエコノミーピッキングと言われてなかなか難易度の高い曲でした!
しかしo_sole_mioさんから「しぶがき隊」って言葉がでるとちょっと面白いです!
2007/05/03(木) 21:07:09 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/336-9445cc41
トラックバック
