HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



昨日の記事
三国志に出てくる諸葛孔明という人が
子供達に送った漢詩の紹介でした。

これ、狙ったわけではないんですが...
今日NETでこんな記事を見かけました...

新入社員に薦めたい本、1位は「三国志」

いやー...
流行の先取り???

このまま、流れに乗って
もう一つの特ダネをご紹介...

ご存知の通り、ミュジニーは音楽をこなよく愛しております。
とりわけDEATH METALというジャンルが結構好きなのは
もはや、隠蔽しようの無い事実だったりします。

DEATH METAL...五月蝿い、やかましい、下品

とクラシックとは対極をなす音楽という方もいます...

クラシックというとお行儀が良い!
というイメージがありますが

そんなことありません。

まあ、仮にイニシャルG.G.としましょうか...

このピアニストであるG.G.ですが...
とりあえず、異様に低い椅子に座り

極端に猫背で前のめりの姿勢で演奏

です。
因みにこの椅子じゃないと演奏しません(笑)!
更に...

足を組んでピアノを弾いたりします!

まあ、なんて、お行儀の悪いこと(笑)!
ですが、コレくらいならわざわざネタにしません。

片手のパートのなると、たとえオーケストラといえども

もう一方の手で指揮を始めます!

どうですかね?
これで、カラヤン、バーンスタインは激怒...
でも、G.G.は涼しい顔...

あ、そうそう...

ピアノを弾きながら鼻歌を歌ったりします!

勿論、レコーディングだろうとお構いなし!
なのでCDには鼻歌や椅子がキーキーなる音が
入っているらしい

こんなG.G.ですがピアノは上手です。
というか、かなり人気があったりします...
ピアノを弾く時は鼻歌を歌うくらいなので
ノリノリなわけです!
体を動かしてリズムを取っているのですが

明らかに曲のリズムとは違ってます!

今年はそんなG.G.の生誕75年/没後25年メモリアルです。
そんなG.G.ですが巷では

グレン・グールド(Glenn Herbert Gould)
呼ばれています。

彼のピアノを弾く姿は例の動画サイトに沢山あります。

「のだめ」にはまってるっぽいミチルさん
お勧めなのはコレ!

のだめカンタービレ
キャラクター・セレクション のだめ編


20070406231948.jpg


こっちの方が売れてるので
やっぱりこっちで御願いします...

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)

ってミュジニーが御願いしなければいけない理由など
どこにも...(笑)

で、もってミュジニーが買ったのは

THE GOLDBERG VARIATIONS, BWV 988 (BACH) 1995年録音

20070406232454.jpg


このゴールドベルグ変奏曲ですが
不眠がちのカイザーリンク伯爵のために
ゴールドベルグが書いた作品だそうです。

羊てちの沈黙には1981年の再録版
挿入されているそうです

なので一応、寝るためには良い曲なんですかね???
演奏スピードが早過ぎて...

返って目が冴えてしまうんですが???

OFFICAL GLENN GOULD WEB SITE(英語)
こちらのBIOに色んな写真が載せてあります...

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽
コメント
あ。
のだめ・・持っています!
ハマッテいます!
ピアノのも、オケストラのも。。。(笑

イイデスヨ!
2007/04/06(金) 23:52:23 | |響 #6FT5B1Vs[ 編集]
さすがミュジニー様…
お行儀の悪いピアニストって…?
誰かと思ったら、グレン・グールドですか(笑)

我が家にも、押入れの奥深くに
彼のアルバムが、一枚眠っている筈です♪

演目は確か、「運命」だったと思います
オーケストラではなく、ピアノ一丁の「運命」
お行儀までは分りませんが、凄い迫力

足を組んでの演奏で、思い出したけど
私の好きな某G氏も、ピアノを弾く時
足を組むのよね ←止めて欲しいわ(笑)
2007/04/07(土) 01:04:13 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]

ミュジニーさんピアニストも詳しいんですね。
私には何のことだか『?』です。リチャード・クレイダーマンくらいしか知りません。
でもそのお行儀の悪いピアニスト・・なんか魅力的ですよね。
2007/04/07(土) 01:27:54 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

ナルシストでエキセントリックな潔癖症・・・
真夏でもコートを着て、絶対に水道水を直接に飲まない・・・
芸術家ってやっぱ変人が多いのねぇ。。
ビスケットとサプリの食事も、体型に気を配ってのことなのかしら( ̄┓ ̄)ゲフッ
昔の外国の小説家にはキ印が多いし、あさっての方向向いてる人の感性って鋭いのかも知れないわね。。
羊たちの沈黙、何度も観たのに音楽はすっかり忘れましたわ(T_T)
記憶も感性も凡人以下だわね~アタシぃ(ーー;)
2007/04/07(土) 02:19:03 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

ジャズのピアニストって、
よくうめいていますよね。
キース・ジャレットとかうるさいくらいに。

グールドは、ある時期からは、スタジオ録音オンリーじゃなかったっけ?

ゴールドベルグ、若い頃の聞くと、
クラシックって感じではないんですよね。
晩年の隙のない録音と比べると面白いです。
2007/04/07(土) 03:47:20 | |ポリアンナ #ugRkCTSI[ 編集]

DEATH METALは全く分かりませんが、
最近、アニメの勉強(?)を良くしているので
DEATH NOTEは知っています (*ノノ)
全く関係ないですが (-。-) ボソッ
昔、何かのドラマでピアノの上に乗って
ピョンピョン飛び跳ねながら足の指先でピアノを
弾いていた人がいた様な気が (´・ω・`)
まあ、特撮だと思いますが (≧m≦)ぷっ!
では、恒例のポチッと。。。
2007/04/07(土) 14:00:21 | |3Bbaku #-[ 編集]
ピアノは習っていたのですが、
鍵盤を触らなくなってから、10年ちょっと。
練習嫌いだったしね、今じゃ全く弾けません(泣)
あ~、ピアニストにこだわって聞いた事はないんですが、最近の人?ではフジコ・へミングさんが結構きてマス。
お話されている時と、演奏されている時の差がなんとも・・・!?
2007/04/07(土) 15:54:19 | |女将 ナオコ #-[ 編集]

おぉ、のだめちゃんだ☆
DEATH METALという
ジャンルを
私ははっきり知らないのですが、
でも、どんな音楽も
うるさくないし、下品じゃないし、
ってか、音楽にケチつけるヒトの気が知れない((笑
君がわかってないんでないの??・・・みたいな。
ピアノもね・・・
めちゃくちゃなのあります
からね・・・
知ってます??
ピアノの曲なんですが、
何分間か座ったまんま
動かない曲。
ピアノの前に座り、
黙ったまんま
時を過ごしておわる。
・・・いやいや、
うるさいとか言ってられない次元!!!
弾かないのも困りますよね・・・。
2007/04/07(土) 16:02:52 | |華唯 #-[ 編集]

ミュジニーさんのブログ
リンクに入れますがいいですかね??
2007/04/07(土) 16:03:30 | |華唯 #-[ 編集]
ピアノ。
長年習っていましたが、練習嫌いで、本当に嫌な習い事でした・・・
まぁ、仕事に繋がったので良しとしますが。
今日久々にピアノを弾いたら、指が硬くなってさらに下手になっていました。
悔しいから、きっと二度と弾かないだろうなぁ・・・
因みに、以前勤めていた職場の試験で弾いたのはバッハでした。
ちょこまかと指を動かさなければならない曲だったので、今はもう弾けない曲でしたが、必死に弾いていたので頭が鍵盤に近付きそうになていました。
2007/04/07(土) 17:38:46 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
お久しぶりです^^
やっと復活できました^^;;

見捨てずにご訪問してくださりありがとうでした<(_ _)>

お礼の゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪ 
2007/04/07(土) 18:08:16 | |なぁこ♪ #-[ 編集]

グレン・グールドのCD持ってます。
面白いピアニストですよね。
片手でピアノを弾きながら片手で指揮をするのは、すごいですよね。
余裕がないとできないことです。
グレン・グールドの鼻歌の入ったCDがあることは、知りませんでした。
聴いてみたいです(^_^;)
2007/04/07(土) 19:46:06 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]

のだめカンタービレ、アニメ版は2クール目に突入みたいです。

男性から見ても面白いのでyoutubeなんかで見てみて下さい。
2007/04/07(土) 20:27:07 | |覇次郎 #-[ 編集]
凄いピアニストが
居るんですね!!
でも自分もたまに
椅子の上で胡坐掻いて弾いちゃいます( ;´・ω・`)

意外と楽なのです(笑)

三国志は大人のバイブルなんですね(´∀` )
アタシは水滸伝しか
読んでないです。
一寸三国志が気になる今日この頃でした。
2007/04/07(土) 20:39:47 | |哉-kana- #VY/7g6jA[ 編集]

クラッシックもDEATH METALも、まったく無縁ですねぇ(^^ゞ

楽器といえば、三味線でしょうか川 ̄∠ ̄川 フフフ
これはかなり、姿勢が良くなりますよ!

べべん~べんべん!はぁヨイヨイってな
2007/04/07(土) 22:10:44 | |モモ #-[ 編集]

ご紹介のCD(セレクションの方)レンタルしたいなぁと思いました。(買わないところがミソ)
もっと聞きたくなりそうなので、やっぱりベスト100の方がいいかも。
のだめの影響で、携帯着メロは「ラプソディ・イン・ブルー」だったりしますヾ(=^▽^=)ノ
2007/04/08(日) 01:07:18 | |ミチル #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>響さんへ
お、漫画持ってるんですね!
自分は最近「のだめ」が「のだめぐみ」からきているということを知りました(恥)!

>隊長Mさんへ
レコードお持ちなんですね!
運命...確かに力強そうな演奏が想像できます!
某G氏...ピアノも弾かれるんですか!
それは知りませんでした。
足を組んでも絵になるような気がします!
でも、止めて欲しいんですね(笑)

>美獣さんへ
詳しいというか、CD屋で大々的に宣伝してますね...
逆にリチャード・クレイダーマンは初耳です。
確かに演奏以外の点が人間的魅力を大きくさせているような気もします!

>ゆずっぽさんへ
電話先で相手が咳き込むと
風邪がうつると言って電話を切るそうです。
感性が非凡というのはある意味、非常識なわけですから
致し方ないところもあると思います。
そういえば、脳が発達して現在では以前のような芸術家が出ることは極めて稀なそうです...

>ポリアンナさんへ
キース・ジャレット...久しぶりに聞きました(名前ですが)!
なるほど、呻いてくゆらすところは似てますね(笑)。
そうです、スタジオオンリーです。
観客の声が気になって集中できないそうです!
ポリアンナさんって博学ですよね。
弟子入りしたいくらいです!

>3Bbakuさんへ
DEATH NOTEは一時期のジャンプの人気を支えた漫画ですよね。
セリフが多すぎるのが難点ですが!
ミサミサのコスプレとかあるんですかねえ(涎)???

>女将 ナオコさんへ
女性の方は結構お稽古事としてピアノは必須(?)みたいな時代もありましたねえ。
フジコ・へミングは結構ツアーをするので機会があればサントリー・ホールで見たいですね!
ピアノ...やっぱり大変ですよね??

>華唯へ
演奏しないピアノ...初耳です。
初めて、実演を見たらちょっと吃驚するかも!!
あとリンクのお返事遅れてゴメンナサイ。
勿論、OKです、ありがとう!

>深街瑠伽さんへ
なるほど、確かにピアノが弾けないといけない仕事でしたね。
しかし試験があるんですね、怖い...
楽譜が読めるというだけで尊敬です!
ギターも練習をサボると難しい曲があっという間に弾けなくなります!
ピアノも練習したら直ぐに指が動きそうな気もしますがそうでもないんですね!

>なぁこ♪さんへ
いえいえ、リンク貼っていただいたのでこちらこそ感謝です!

>Miyaさんへ
確かにオケって集中力すごそうだし余裕が無いと出来ないかもですね。
バッハ:イタリア協奏曲でのっけから鼻歌が入ってるそうです!

>覇次郎さんへ
そうなんですか!
でも覇次郎さんから「のだめ」をお勧めされるとなんだかちょっと面白いです!

>哉-kana-さんへ
哉-kana-さんもピアノを惹かれるんですか!
ピアノ弾けたらカッコいいですよね!
水滸伝は最初の蹴鞠の話に興味を持てず断念しました。
三国志も最初の頃は個人的にはあんまり面白く無いですが段々面白くなってきます!

>モモさんへ
沖縄三味線ですか!
家で練習してるんですか?
ベンベケベーン!

>ミチルさんへ
「のだめ」関連は結構な枚数売ってますねえ。
着メロものだめとは、DOCOMO効果ですかね?
自分の着メロは全部メタルです!


2007/04/08(日) 14:29:50 | |ミュジニー #-[ 編集]

はぁい~いれました。
ありがとうございます。
ここは返事不要です。
では~~。
2007/04/08(日) 15:02:32 | |華唯 #-[ 編集]

三国志私も好きですよ。
でも漫画ですが(笑)
全巻読みました^^

新入社員に勧めたい1位が三国志とは、三国志ってどんな話だったっけ?って思ってしまいました。
2007/04/08(日) 21:18:57 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]
>ルナルナさんへ
コメントありがとうございます!
漫画でも充分だと思います!
全巻と言うと何冊くらいになるンでしたっけ?
どんな話というと難しいですね...
なんて言ったら良いんでしょう???
2007/04/08(日) 23:15:44 | |ミュジニー #-[ 編集]

デスとかデスメロとかなんか急がし過ぎて聴き辛かったんですが、最近慣れてきました。
お気に入りはデスね。
INFLAMES辺りデス
ん?デスではないのかな?よく分かりませんが(w
2007/04/09(月) 00:25:18 | |たらー #-[ 編集]
>たらーさんへ
コメントありがとうございます!
え、ソレは意外ですねえ...
IN FLAMESはメロデスと言って大丈夫だと思います。
って、言い方もおかしいですね(笑)。
2007/04/09(月) 20:55:06 | |ミュジニー #-[ 編集]

ごむえ~ん。
カテゴリーミュージックにうつったとたん コメントむずかしくなったわ!?w

ボジョレヌーボーよりも
むずかしいわ!?

そろそろ ワイン会かな?
忙しそうなので コメントすくなめにしとくねw
2007/11/15(木) 07:09:27 | |瓦センベイ #-[ 編集]
>瓦センベイさんへ
コメントありがとうございます!
いえいえ、やっぱり音楽は音で語らないとね(笑)!
長いので飽きない程度にどうぞ(笑)!
http://www.youtube.com/watch?v=8-KyL2gMxV8&feature=related
ヨヨ子だったらなんか感じ取れるかもねえ...
えへへ、お気遣いありがとうね!
じゃあ、家の掃除でもしてもらおうかねえ?
あ、トイレは詰まらないからペッコンペっコンは要らないよ(笑)!
勿論、当日はグラス磨きしてもらうからね(爆)?
2007/11/15(木) 19:48:46 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/311-1ca65177
トラックバック
