HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



左側のカラムを変更しました。
「不都合な真実」も各地で上映されて話題になったので
チームマイナス6%はもう良いかなと...
チームマイナス6%って自分で行動してこそ意味があるし
貼るだけじゃね...

ですがチームマイナス6%のデザインは結構気に入ってます。
gooブログではチームマイナス6%のテンプレがあるんですよね。
FC2でもあるか探したんですが...
ありませんでした。

そんな素敵なテンプレを使っていらっしゃるのが
政治、歴史等に詳しいo_sole_mioさんです。

質問するといつも丁寧に答えてくださいます。
「最近の大臣に失言が多いのは彼らが保守的だから。」
と、結構勉強させていただいてます...

ま、何はともあれ最近良く聞くのが
コンプライアンス(法令遵守)
と言う言葉です。

少し前だと不二家の話が有名ですが

明日はペコちゃん焼きを買います!

話を戻して新聞でも話題になっていますが

ミュジニーの業界でも...???

現時点では詳しいコメント等はしませんけど
ミュジニーの社内では
結構、反応は冷ややかなのかな...

頼むからミュジニーの会社では
コンプライアンスはしっかり!
と祈るくらいです...

コンプライアンスと言う言葉は
結構浸透した感じもありますが
それと同時に大切なのが

CSR
(CORPORATE SOCIAL RESPONSIBILITY)


企業の社会的責任と呼ばれているものです。
欧米では

本業の外での社会貢献活動(収益とは無関係なボランティア)

と考えられていますが
日本のスタンスはちょっと違うようです。
日本企業 : 環境問題に重きを置く
欧州企業 : 社会問題、労働問題を機軸に据えることが多い

この辺のことはあまりわかりませんが
ヨーロッパのCSRと日本のCSR―何が違い、何を学ぶのか。を見るとわかるかもしれません。
ミュジニーは読んでないのでなんともいえませんが。

こちら女将 ナオコさんの指摘により文章を変えました!

実は最近...

アマゾンの本検索を辞書代わりにしていたり

紹介したからには買わないと...

で話を戻してCSRですが
例えば会社周辺のゴミ拾いとかはCSRと言えると思います。
因みにミュジニーの会社でも月1でありますが
実際に参加するのは1割にも満たないですよ...

まさに不都合な真実

ま、ミュジニーの会社の場合、
事業内容自体がCSRとも言えるのですが...
抗HIV薬や、抗マラリア薬などで非難されているのは
結構、知られた事実です...
まあ...

ミュジニーを叩くならこの話題がCHANCE!

です。
批判は甘んじて受けます、切れませんから...

ですが、今、聞きたいのは

タミフルの話が聞きたいんですよね???

インフルエンザの薬にはタミフルの他に
リレンザという市販薬があります。
この2剤の大きな違いですが

タミフル(経投与)
リレンザ(経投与)

と投与経路が異なります。
インフルエンザは呼吸器疾患なので経肺投与が可能となります。

で違いは何かを大雑把に言うと
一般的に投与量を比較すると

経口>経肺

となります。
何故なら、経口の場合、吸収効率等によるロス
考慮する必要がありますが
経肺の場合はダイレクトに作用させるので
ロスが少なく投与量が少なくて済みます。
どれくらい少なく済むかと言うと
量にして一桁は減らせます

ということで
副作用も起きる可能性は理論上はぐっと減ります。

タミフルとリレンザの比較
調べれば雨後の竹の子のように沢山出てきます。

が、結局のところ
投薬方法が面倒で個人差が出る
コンプライアンスが悪い!
という理由で日本では敬遠されますね...
コンプライアンスの別の意味
服薬遵守。処方された薬を指示どおりに服用すること。
という意味があります。

あ、聞きたいのはこの話じゃなかったですか???
ええ、わかってます...
白々しかったですね...

ということで、左コラムは新たに約束の旅路に変更しました。
こっちの方が知名度が明らかに低そうだし...

感想は明日です...

今日のBGM

現実は厳しい...

1曲目のPAUL BOSTAPH(ポール・ボスタフ)は

良い仕事してますねえー!

ですがトータルで見ると...

DIABOLUS IN MUSICA
by
SLAYER

20070316231952.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

こんばんは

本日無事帰国いたしました。

昨日の朝の出発前にニュースを見ていたら薬に関するニュースをやっていました。

一つはグラクソスミスクラインの乳がんの薬が承認されたそうです。これは特殊なたんぱく質に作用するそうで、がんそのものをなくす作用はないが、進行を抑えることができるので治療の打ち手が増える、ということをコメンテーターが言ってました。

もう一つは何種類かの入眠導入剤に、夢遊病のような副作用があるというニュースでした。こちらは詳しく聞く前に出発だったので正確なことはよくわかりませんがCNNのサイトにありました。

http://edition.cnn.com/2007/HEALTH/03/
14/sleep.drug.warning.ap/index.html

すみません、URLが長くて見づらくしてしまいました。二行に分けて書き直します。
2007/03/16(金) 23:57:32 | |o_sole_mio #oCej7oRg[ 編集]
CSR についてなんですが、
そもそも、日本と欧米では、CSRに対するスタンスが違うのはわかるけれど、ウィキペディアの説明、日本について書かれているの、なんか違う気がするのですが・・・。
無知なので、どこがどうとは言えないのですけどね。
2007/03/17(土) 00:34:26 | |女将 ナオコ #-[ 編集]

ペコちゃん焼きって食べた事が無いんですけど
人形焼?それともドラ焼き?
不二家と言えば、一時期仕事の帰りに
しょっちゅう銀座の不二家で、ケーキとかパフェを
食べていたら、一ヶ月位で体重が
6?も増えちゃいました _| ̄|○
では、恒例のポチッと。。。
2007/03/17(土) 00:47:44 | |3Bbaku #-[ 編集]

こぶしともくれんもちょっと似ています。
ここにきて急に寒くなったので、こぶしの花はまだ持っています。
2007/03/17(土) 05:04:47 | |ピンピンシニア #-[ 編集]

ワォ!続きを読む・・・をクリックしたらマッチロにv-405
o_sole_mioさんの記事のURLが横に伸びちゃったからかな??
アタシんとこのカラムがズレズレになるのと似た現象ね(;^_^A
タミフル、大人でも副作用起こしてるみたいね~。
ちなみにリレンザ・タミフル共に試した事あるけど、リレンザはA型に効く!と言う割にはキレが悪かった気がするわ~(−_−#)
2007/03/17(土) 14:21:58 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
(*゚ー゚)σ[]ピンポーン♪オジャマシマース!!
ご訪問ヾ(。・∀・)ノありが?☆
2007/03/17(土) 16:14:35 | |なぁこ♪ #-[ 編集]

柿仔ませていただきます

いいじゃないですか、
中毒!!
なにかに一途になれる
っていいことですよ??
私はもっとも
1日半坊主人間なの
ですが((笑

ええっと・・・
なんだかいろんなことに
お詳しいみたいで・・・
私の知識量では
なかなか難しいですが、
これですね、
インフルエンザ!!
私、かかったことないんですよ!!
・・・って自慢しても((笑
かかったことないんで
タミフルで、最近
事件あったじゃないですか。
あぁいうのみると、
もしかかったとき
何信じればいいのかな、
って疑問に思っちゃいますよ。
なかなか勉強になりました!!
2007/03/17(土) 17:37:54 | |華唯 #-[ 編集]

不二家に行くんですか??
あれほど話題になったのでもう同じことはないと思いますがまたあれば信用はなくなりますよね~
しかしミュジニーさんは本当、物知りですね。
いつも感心してます。
2007/03/17(土) 18:55:09 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>o_sole_mioさんへ
まさにgood timingですね!
情報ありがとうございます。
GSKの話題は知っていましたが
睡眠導入剤の話は初耳です。
苦手な英語ですがじっくり読んでみます!

>女将 ナオコさんへ
女将 ナオコさんは結構アンテナはしっかり張ってらっしゃる方なんですね!
言われて見るとそうなので文章を書き直しました!
ありがとうございました!

>3Bbakuさんへ
今日、張り込みをしたところ大判焼きでした!
銀座の不二家と言うと交差点のところですね?
自分はコージーコーナーが好きです。
3Bbakuって甘党だったんですね、意外です!

>ピンピンシニアさんへ
もくれんって蓮のことでしょうか???
ど素人なので...
こぶしは綺麗ですよね!

>ゆずっぽさんへ
ここ最近、カラムズレ現象が良く起こります...
大人でも出てるんですか?
まあ、副作用は処方数が増えれば必然的に増えると思いますね...
あの手の薬は感染初期に服用しないと効果が無いですからね。
経肺は日本人には向かないって話です...

>なぁこ♪さんへ
こちらこそありがとうございます!

>華唯さんへ
こちらこそ書き込みありがとうございました!
亀の甲より年の功というアレですかね、エヘヘ
インフルエンザは大変だからねえ...
かかったことが無いなんてそれはもう健康ですね!
タミフルですがこれがナカナカ難しいんですよねえ...
春休みは何するのかな???

>CHIDURUさんへ
不二家と言っても子会社みたいなお店です。
またやったらOUTだと思います
今後は株主が睨みを利かせると思いますね。
いや、検索中毒なだけです(笑)!
2007/03/17(土) 23:38:16 | |ミュジニー #-[ 編集]

春休みは、
さっそく映画見に行きました。
あ!!
わたし、華唯と
呼び捨てでどうぞ!!

2007/03/17(土) 23:59:23 | |華唯 #-[ 編集]

あとは、
部活のOG戦があり、
3年のクラスのみんなで
タイムカプセル埋めたり、
友達と、ラグーナていう、
愛知では有名な
遊び場へ行く予定ですよ
もちろん、
合格発表もある・・・
・・・・やばいですっっ!!
2007/03/18(日) 01:11:30 | |華唯 #-[ 編集]
>華唯へ
一応「さん」無しで...
映画楽しかったみたいだね。
というか一度に2本見れる集中力...若いなあ(笑)
部活...何やってるんでしたっけ?
愛知は行ったこと無いかも...
ラグーナ蒲郡..なんかTDLっぽいのかな???
というか合格発表ってそんな遅いの???
2007/03/18(日) 19:46:20 | |ミュジニー #-[ 編集]

映画2本は超きつかった
ですよぉ。
でも、
きつい<おもしろい
だったのでよかったです。
部活は、
元ソフトボール部!!
全然面影ない、
嘘でしょ??って
言われてしまうのですが
ライト6番でしたよ!!
え~~ラグーナは
TDLよりもUSJよりも
しょぼいとこです。
それでも、
いいところなんですけどね??
合格発表、23日です。
愛知は私立の後
公立なので時間かかるんですよ。
珍しいですよね。
2007/03/18(日) 23:03:21 | |華唯 #-[ 編集]
>華唯へ
コメントサンクスです!
ライト6番って結構打てるほうかな?
USJはまだ行ったことないよ...
合格してると良いね!
2007/03/19(月) 21:00:21 | |ミュジニー #-[ 編集]

え~~・・・・
あんま打てるほうじゃなかったんですけど、
セーフティバント&
バスター担当でした。
打撃より走るほうの
人間でしたので。
打ってもセーフにならないんですよ((笑
USJは、スパイダーマン
のやつがおもしろいですよ!!
是非、どっちも機会があれば、いってみてください
2007/03/20(火) 09:16:24 | |華唯 #-[ 編集]
>華唯へ
コメントありがとう!
レスはまとめて上で!
2007/03/20(火) 21:52:40 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/290-9a3c7a4c
トラックバック
