HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日会社で天気の話になり
得意げに三寒四温」と言うはずが
朝三暮四」と言ってしまい
大恥をかいてしまったミュジニーです。

昨日のコメント欄で皆様から頂戴した疑問...

飛行機は何故飛ぶのか?

ですが.
実は..
ここだけの話...
もうバレバレですね
実際のところ、わかってません!

いえいえ、美獣さんに指摘されて
急いで調べたわけではありません。

最近、ミュジニーのお気に入りの出版社
光文社新書の文庫に

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方
(著 : 竹内 薫)


という本に書かれています。
総レヴュー数が113件(2/14現在)なので
賛否両論に別れているとは思いますが
注目度は高いんですかね???

2006年の2月が初版なので
ついこの間知ったホヤホヤです。

今までのわかりやすい説明

ベルヌーイの定理 : 流体の速度が増加すると圧力が下がる!

20070314212628.jpg


翼は図のように上に反っている。
翼の上面の流れは下面の流れよりも速くなるから、
上面の圧力は低くなる。
この圧力の差によって翼は上に引き上げられる。

しかし、なぜ上面で流れの速度が増すかは不明!

子供向けの説明では...

20070314213249.jpg


翼の先端にあたった流れは、上下に分かれる。
図のように翼の後端までの距離は
翼が上に反っているために上面の方が下面よりも長くなる。
後縁で上下に分かれた流れが同時に合流するためには、
上面の流れが速くならねばならない。

というナンセンスな説明になっています。
こちらを参考にしています!

続いての理論ですが

渦理論を使った説明

なかなか良い図を探し出せません。
野球の変化球を想像してください。
球が順回転すると球の上の空気の方が
下の空気よりも速度が速くなります。

確かにそうかもそれませんが...

飛行機の翼は回転しませんから、残念!

と言うことで、飛行機が飛ぶ理由としては
経験則による推測に過ぎません。
科学は万能ではありません。
ですが「わからないと答えること」と「誤りを伝えること」
は全く違います。

ちょっと前に話題になった
「水は答えを知っている」
はその最たる例だと思っています。
反論のリンクを貼っておきます

その誤りのために
予測しない事態になったらどうなるか
ということです。
仮定を間違えると結果の考察に不備が生じ
その後の対応も間違えてしまう
リスクがぐっと高くなります。

今回の飛行機の胴体着陸も
勘を頼りに感じたままに操縦していたら
着陸失敗のリスクは大きくなっていると思います。

勘に頼ってばかりだといざと言う時に何も出来ない!

問題解決能力をきちんと磨きなさい!

と大学院面接で大学教授の逆鱗に触れ
説教された不肖ミュジニーです。

このあたりの考え方は羽生喜治(将棋の人)の
決断力に近いのかな(校正しました)?

と、なんだか今日は
ちょっといつもと毛色が違いますね。
科学も道徳もどっちも大切ですね...

ま、色彩論ではニュートンとゲーテは対立してましたしね。

今日のBGM

今日は飛行機と言うか飛ぶ系です。

邦題は「イカロスの飛翔」です。
アルバムの邦題は「頭脳改革」って...

PIECE OF MIND
by
IRON MAIDEN

20070314225323.jpg


あ、そうそう、VAN HALENがロックの殿堂入り(めでたい!)
ですが、ギターのEDDIEはリハビリ施設入り(また???)

伝説の爆撃機

20070314231301.jpg

コメント

何か難しい事が書いてあるので、
良く分かりません ヾ(´ー`* )ノフッ
飛行機は何故飛ぶのか?
の答えは、
大空にはロマンが有るから。
ってのじゃダメですかね ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ポチ済みです (*^-^)ノ
2007/03/14(水) 23:02:42 | |3Bbaku #-[ 編集]

(。-`ω-)ンー 似たよーな事は聞いた覚えがあるよ。
1輪の花には「綺麗」と声をかけ、もう1輪には「バカ・アホ」などと罵倒する。
すると「綺麗」は花がイキイキと長持ちするけど「アホバカ」はすぐ枯れる・・・
なんてね。。
でも花が言葉を理解してるワケがないもんねぇ。。
やはり人間の勝手な思い込みって事なのね。。
仮定を誤ると結果に不備が生じる・・・( ̄人 ̄)フム
なるへそ。恋愛も正にこのパターンに当てはまっておりますわ!
あ、アタクシのバヤイは・・だけど^^;
大概はカンを頼りに着陸→爆発→炎上のパターンね(一。一;;)
2007/03/15(木) 00:54:30 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

飛行機乗るのは大好きなのですが
やっぱりあんな鉄が飛んでいるってのが飛んでるの見るたびに信じられないんですよね(笑)
ちなみに私はもし飛行機が墜落したとしても
自分だけは生存していられるといつも思ってます。
自分勝手ですがw
2007/03/15(木) 10:22:48 | |mamiko #-[ 編集]

飛行機はなぜ飛ぶのか?
子どもの頃、よく疑問に思っていましたが、難しいのですね。

勘に頼ってばかりだといざという時に何もできない、まさにその通りだと思います。
私は、勘に頼りすぎるところがあるので、ちょっと反省です。
2007/03/15(木) 12:10:39 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]

先走ったコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。

羽生善治氏の決断力。
先日テレビに彼が出演して、当てずっぽうで答えることも大事だと言ってました。
分からないから答えないんじゃなくって、答えたらあたるかもしれないという決断も大切だと。
勘ばかりだと駄目ですが勘でもいかなければいけない場合もあると言うことですね。
つまり、その場で状況を判断する“決断力”が必要なんですね。
しかし、それが一番難しいっちゅうねん!って思いました。
2007/03/15(木) 12:55:05 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

『飛行機はなぜ飛ぶのか?』
引力に負けない浮力+ジェットの力!!
と思っていました。
あとは気合です!(えー。

まあ、ミュジニーさんは科学的思考だと思いますけれどねぇ。
分野が分野なので、ご専門域内では厳しい事も言われるんですね。

ちなみに息子に聞いてみたら、『翼を切ったときの(輪切り?)断面の形にその秘密があるのさ!』。
多分ミュジニーさんが参照用に紹介してくれた小学生向の図のことを言ってるんですね。
どんな秘密?ときいたら、『大人なんだろ!』(笑。
2007/03/15(木) 14:42:41 | |響 #WpbHSf/E[ 編集]

「水は答えを知っている」
なんてのは、材料学生・教授は喧嘩を売っているとしか思えませんね
そんな簡単に、結晶粒をコントロールできたら科学技術が今より確実に進んでますからね

いつも、思うのですが。ヘリコプターの方は原理がしっかりしているのでしょうかね?
2007/03/15(木) 17:19:14 | |サバン少年 #-[ 編集]

ん~、なんだか、色々と難しくて、
全然わかりませんi-238

なんで飛行機が飛ぶのかわかっていないけど、
それでも飛行機に乗るのは好きですi-184
2007/03/15(木) 17:37:07 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
飛行機と船。
飛行機が何故飛ぶのか。
多分、昔行った飛行機の製造会社で説明されたんだろうけれど、ちっとも覚えていません。

また、豪華キャピセンとかをはじめとする船。
造船会社に勤務していた人に話を聞いたものの、やっぱり謎・・・
あんなデカイ鉄の塊みたいなものが何で浮くんだー!!
2007/03/15(木) 21:02:33 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
今回はちょっと思想が入っていた(?)ので
コメントしにくい記事だったかも知れませんので
感謝しています!

>3Bbakuさんへ
いえいえ、かえってその方がスカッとして良いです!
理屈をこねすぎるのもどうかと思ってます、何気に。
先日のお返事で「>Bbaku」と表記してしまいました、スイマセンでした。

>ゆずっぽさんへ
童話としては良いと思いますがちょっとやりすぎた感がある気がします。
炎上って...
例のピアスつけましょうよ!

>mamikoさんへ
そういえばmamikoさんはそろそろ乗るんでしたっけ?
楽しんできてくださいね!
離陸の時は今でも怖いですよ(臆病)...

>Miyaさんへ
自分の場合、ギターの練習をサボると勘が鈍るんですが、そんな経験ありませんか...
知識と経験を積めば勘も当たりやすくなる気がします...

>美獣さんへ
今回も痛いところを突っ込まれてしまいました(笑)。
羽生さんって良くTVにも出るそうで今までとは違ったタイプの方ですよね。
確かに勘が冴えるって言う言葉もあるのでこちらも使わないと錆びてしまうんでしょうね。
一応、99%の努力みたいですが、ここが天才と普通の人の分かれ道なんですかねえ(寂)...

>響さんへ
気合って...
確かに不都合な真実に感じる方も多数いるのはわかります。
が、自分としては譲れないっていうのもあるので難しいです。
童話だったら良い童話だったと評価すると思います!

>サバン少年さんへ
科学リテラシーの記事を以前書きましたが
コレを題材にしたら正答率50%超えるのかな(笑)?
ヘリコプター...ワカリマセン、航空力学って数式が難しいです...

>Keiさんへ
難しいと思うのが普通の感覚だと思います。
そういえばKeiさんの旅行の話とかあんまり聞いたこと無いですねえ...
楽しみにしてます!

>深街瑠伽さんへ
そういえば船もそうですね。
浮力なんだろうと思いますが正確なところは知りません...
タイタニックもビョウが頑丈だったら沈没しなかったとか???



2007/03/15(木) 21:38:43 | |ミュジニー #-[ 編集]

でっっっっっっっかい船は、
なんで海に浮かぶんですか

ヾ(@^▽^@)ノ

て・・先に書かれてた・・・

退散・・・
2007/03/15(木) 21:58:18 | |hiro #-[ 編集]
オジャマシマス /・_・ヾ\ ← のれん
応援゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪毎日ご訪問ありがとうです^^
2007/03/15(木) 22:00:20 | |なぁこ♪ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/15(木) 23:06:30 | | #[ 編集]

飛行機って吊るされて飛んでませんでしたっけ?
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
2007/03/16(金) 00:15:48 | |たらー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>hiroさんへ
♪なんでだろーう?
退散って...
熊本に帰るときはいつも飛行機です...

>なぁこ♪さんへ
いえいえ、つたない記事でアイスミマセン

>秘密さんへ
ありがとうございました。
ちょっとほっとしました(笑)

>たらーさんへ
ここだけの話、タケコプターが3つ着いているそうです(笑)
場合によってはパーマン2号が...
2007/03/16(金) 20:31:47 | |ミュジニー #-[ 編集]
>響さんへ
コメントの追加ありがとうございます。
ご子息様は文字通り文武両道ですね。
自分なんて飛行機の話を知ったのつい最近ですから。
恐らく、ご子息様は自分でもう一度、調べるんじゃないでしょうか?
「大人なんだろ」...なんだかドキドキしますね(笑)
2007/03/17(土) 00:10:24 | |ミュジニー #-[ 編集]

2号ってまた、微妙な所ついてきましたね
( ̄m ̄)ぶ!
2007/03/17(土) 00:43:35 | |たらー #-[ 編集]
>たらーさんへ
コメントありがとうございます!
突っ込みありがとうございます!
CNNで残念なニュースがありました。
モスクワ――ロシア非常事態省当局者によると、モスクワから南東へ約900キロ離れたサマーラの空港で17日朝、ロシアの民間旅客機の着陸がうまくいかず、少なくとも6人が死亡、51人が負傷した
2007/03/17(土) 20:56:03 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/288-e4ab45eb
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。