HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近、冷え込んできて
ようやく冬将軍の社長出勤という感じです。
油断してハイビスカスを
ベランダに出しっぱなしにしていたら
結構、まずかったかも...

因みにこんな天気を...
三寒四温

というそうです。
三日間寒い日もあれば四日間暖かい日があり、
七日周期で天気が変化するからだそうです。
これは冬に大陸に発達するシベリア高気圧の勢力が
おおよそ七日周期で変化するからだそうです。

そういえば気象予報士の資格って結構良いのかも...
と思いきや、あまり需要が無いそうです。

因みにミュジニーは甲種危険物取扱者免許を持っているので

自給自足です(何が?)

この資格を持っていると
ガソリンスタンドを経営できるそうです。

そういえば、飛行機が胴体着陸したそうですね。
無事に着陸できて良かったと思います。

ちょっと前に日航機墜落の軌跡を聞いたばかりなので
こういう話を聞くと飛行機に乗れなくなってしまいます。

因みにそのボイスレコーダー(怖いです)を聞くと
最後まで諦めなかったその姿に
人命を預かる仕事の責任感の重さをひしひしと感じます。

残念ながら事故は必ず起こります!

現代におけるもっとも危険な場所のひとつが、
巨大システムの制御室である。
ジャンボ機、原子力発電所、爆薬工場、
化学プラント、核ミサイル基地...
技術の進展にともない、
システムはより大きく高エネルギーになり、
制御人員はより少なくてすむよう設計され、
そして、いったん事故が起これば、
より多くの人が犠牲になる。
巨大システムが暴走をはじめたとき、
制御室で人びとは何をするのか、何が出来るのか。
最悪の事故を起こすシステムと、
その手前で押さえこむシステムとの違いは何か。

最悪の事故が起こるまで
人は何をしていたのか
(著 : ジェームズ・R・チャイルズ)


人類は遺伝学的に何千年前と殆ど変わっていないのに
科学技術の進化するスピードは年々速くなっている。

という趣旨の文章が印象的でした。
というか...
一ヶ月前に買ったのですが...
まだ40ページです...

地震対策くらいはきちんとしておいた方が良さげ...

今日のBGM

OBSOLETE
by
FEAR FACTORY

Obsolete.jpg

コメント
甲種危険物取扱者免許って・・・
確か、一つのガソリンスタンドに一人はいないと
いけないって言う資格ですよね (*ノノ)
ミュジニーさんが転職する時は、
ガソリンスタンドとかに就職すると給料が
一杯もらえそうですね (*^m^*) ププ
ってか、ガソリンスタンドの経営は現場に
資格を持っている人がいれば資格がなくても
出来ると思いますよ (*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2007/03/13(火) 23:24:00 | |3Bbaku #-[ 編集]
飛行機は苦手ですが、
最近乗る機会が増えたので、少し、耐えられるようになって来ましたよ。

でも、おっかしいよね~。
なんで、あんなでっかいモノが飛ぶんだろ。
事故の事を考えてしまうと、さらに恐怖は倍増。
やっぱり、嫌いなモノは嫌いです。。。
2007/03/14(水) 00:29:42 | |女将 ナオコ #-[ 編集]

何とか言う、栄養不良みたいな感じのお笑い芸人も取ったそうよ・・・
気象予報士の資格(-_-)
でもガソリンスタンドが経営出来る資格ってスゴイじゃない!!
若しかしたら末はスタンドのオーナーかもねぇ^^;
でも航空会社も随分ヘボイ飛行機飛ばしてるのね。
ホントは整備する時に「かなりヤバイ」って分かってるんじゃない?
ボロ飛行機の寿命=乗客の寿命に為りかねない
ってことかもね~_| ̄|○


2007/03/14(水) 00:43:25 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

あんな鉄が飛ぶんですから、落ちるの当たり前と思ってます。

もう一度原始に帰った方が良いのかな~
ソウルフライもアルバム出しているように・・・(w

明日は職場に着いたら
エッジクラッシャーで行きます(w
2007/03/14(水) 01:45:17 | |たらー #-[ 編集]

お久しぶりです(>_<)
甲種危険物取扱者免許持ってるのですか!
大学の学部調べのときとかよく目にしています。
薬学部とか卒業するともらえるのでしたっけ…?
飛行機の胴体着陸、テレビで見たとき怖かったです…
私は高所恐怖症なので飛行機は嫌いなのですが、
どちらかというと飛ぶ時が恐いです(笑)
ではまたお邪魔させていただきます!
2007/03/14(水) 03:54:04 | |みお #-[ 編集]

飛行機が飛ぶ仕組みって明確にはわかってないそうですね。
翼の曲面で気圧の差を起こして浮力を得るってのも、なんでそうなるのかがわかっていないみたいです。
つまり、詳しいことはよくわかんないけど こうやったら浮くんで、そのまま飛ばしちゃってるってことでしょうか?
飛行機に乗るときはいつもドキドキしている私です。
2007/03/14(水) 12:32:56 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

飛行機はかなり怖いですねぇ。
あんな物体が空をとぶなんて・・・考えただけでも恐ろしいですわ。
・・・(゜_゜i)タラー・・・

飛行機が落ちる確率って、宝くじに当たるより低いらしい?

タッチアンドゴーは見ててかっこよかったけどね(*≧m≦*)
2007/03/14(水) 19:02:41 | |モモ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>Bbakuさんへ
仕事柄、取らなくてはいけなくて...
ですが、最近は無人のスタンドも増えてるそうですね...
車を持っていないスタンド経営者っていうのも...

>女将 ナオコさんへ
乗る機会が増えたと言うと結構遠出しているんですか???
飛行機が苦手と言う方は結構いらっしゃいますよね...
飛行機事故の悲惨さは本当に言葉が出ません...

>ゆずっぽさんへ
栄養不良みたいな感じのお笑い芸人と言われると
アンガールズしか思い浮かびません...
「オーナー」っていう言葉の響が良いですね(笑)!
人命よりもコストを重視するようなことにならないで欲しいと思います。

>たらーさんへ
船も結構、事故を起こすようですね。
どちらも鉄の塊ですからね...
MAXはブラジル出身なので資本主義をあまり良く思っていないのでしょうね...
というか南半球の人の大半がそう思ってそうです...

>みおさんへ
ご無沙汰です。
自分の部署では試験受験が義務なので落ちるとかなり白い眼で見られます!
これは普通に受験ですね(笑)
薬学部だと薬剤師免許になると思いますが
やっぱり試験があります...
あの映像は何処から見ても怖いです...
みおさんのblogには毎日お邪魔してるのですが
最近、コメントを受け付けない仕様になっているために
コメントが出来なくてゴメンナサイ!
解除になったらまた毎日コメント書きますね!

>美獣さんへ
ネタをばらされちゃいました。
その辺はちょっと記事にしようかと思います。
自分も一度、乱気流に飲まれたことがあってちょっとヒヤっとしました。
ジェットコースターより怖かったです...

2007/03/14(水) 19:16:05 | |ミュジニー #-[ 編集]
あら・・・
今日は返信が早かったんですね^^;
間に合わなかったかぁー
私は神経が図太いのか、結構事故の話題を聞いても平気で乗るタイプですね・・・
宝塚線の事故の後も、電車の先頭車両に乗り続けて親に怒られたのはこの私です。
昔、飛行機を作る会社の見学に親子で行ったのですが、全く理解できないまま、飛行機のプラモデルに見とれていたのは私です。
結局従兄弟に上げちゃったけど(汗)
2007/03/14(水) 20:47:55 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

遅れながら・・・

飛行機・電車・車にしろ必ず事故が起きるものですからね、自分は事故に会わないと信じて乗るしかありませんね・・・
2007/03/14(水) 21:22:21 | |サバン少年 #-[ 編集]
こんばんわ。
応援゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
毎日ご訪問ありがとうです<(_ _)>
2007/03/14(水) 21:52:32 | |なぁこ♪ #-[ 編集]

地震対策!
やった方がいいですよね!
事故も天変地異も防げるものは防いで被害を少なくできるものは日頃からそうするよう心がけるべきです。

記事のコメントと関係ないのですが、先日献血車を見かけてすぐ頭に浮かんだのがミュジニーさんでした…
2007/03/14(水) 22:09:59 | |りょう #Ehezeppo[ 編集]

確かに機械ですからいつ壊れるかなんて保障はないですよね…
そういう面では飛行機って何だか怖いかも…
あの飛行機のニュースは私も見たのですが逆に乗りたくなくなった人も多いでしょうね。
ちなみに私は電卓検定準一級を持ってます(笑)
2007/03/14(水) 22:20:46 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
こんばんは~
いえ~い!
やっと入れました^^
思えば、自分のブログのテンプレも、少しおかしかったです。
訪問できて、ほっ。
2007/03/14(水) 22:52:55 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]
コメントありがとうございます!
>深街瑠伽さんへ
今回は早々に帰宅してしまいました。
そういえば、1時期は先頭車両が空いてましたね。
最近はラッシュ時の女性専用車両になってますが...
会社見学って凄いですね。
でも難しくてワカリマセンよね(笑)

>サバン少年さんへ
確率的には低いですからね。
こういうのは人的要因以外のリスク(故障など)をどれくらい防げるかが大切だと思います。

>なぁこ♪さんへ
こちらこそありがとうございます!

>りょうさんへ
そうですね。
避難訓練などはとっさに行動できるように!という意味合いですし備えあれば憂い無しってことですね...

>CHIDURUさんへ
あの飛行機の乗った方は気が気ではなかったと思いますね。
電卓検定を持っているのも凄いですね。
自分はそろばんすら出来ませんでした(昔は授業であった)。

>さるすべりさんへ
ようやく入れて良かったです!
っていうかノリが若いです!
こういうの結構好きです!
2007/03/15(木) 21:20:16 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/287-1675b6fa
トラックバック
