HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ブログパーツって色々ありますが
最近ではオセロを貼っていらっしゃる方もチラホラ...
ちびまるこちゃんのおばあちゃんは
「おせぐちかい?ハイカラだねえ?」
と言ってましたが、オセロって...
日本発のゲームなんです!

名前はシェイクスピアの「オセロ」に由来しています。

ミュジニーもオセロは結構自信がありました。
「ありました」と言うのには理由があります。

実は、以前に付き合った彼女が
押入れをゴソゴソと探して
オセロをやろう!
と持ち出してきたので対戦したところ...

ボコボコにされました!

その彼女宅にはオセロがあるくらいなので
結構、自信があったんだと思いますが
兎に角、オセロをやらされているやってる時は

悪魔にしか見えませんでした(泣)!

ミュジニーもなんとか一泡吹かせてやろう!
日本オセロ連盟初心者の為のオセロ講座などで
研究を試みましたが
二度とオセロをする機会はありませんでした。

あれ...???

オセロで勝つには隅を取る!
くらいしか頭に思い浮かばなかったミュジニーは
オセロでありがちな失敗を
ひたすら繰り返していたのでした...

序盤に取りすぎると危険
一杯取ってしまうことによって自分から置くところが少なくなり、
逆に相手に好きなところに置かれてしまいます。

ミュジニーも出だしだけはいつも好調でした!

自分の石を置く前に、3手先まで考える。
目先だけ見てると後でひっくり返されます。
そこに置くと自分に有利になるか、
不利になるかを考えながら打つと、上達が早くなります。

ミュジニーの場合、置こうとすると

ふーん、そこに置くんだ?

心理戦を仕掛けられました。
そして熟考すると

時の刻みはあんただけのものじゃない...

流石に、ここまでは言われませんが(笑)

大切なのは打てる場所の数

オセロは石を多く取るよりも、
置ける場所を確保するのが大事です。
自分の石を内側に、相手の石を外側になるように
置くのがコツです。
ミュジニーも後半戦になると
置く場所が無くて

3回休みとかザラでしたよ(恥)!

定石を覚えた方が有利です
これは沢山あって覚えるのが大変ですね。
検索するとゾロゾロでてきます。

序盤で定石を使うかどうかで
能力が測られているようでした。
これはもうミッチリ特訓しかありませんね...

負けたからって怒っちゃいけません
勝負の世界に手加減は禁物。
御願いしても絶対、手加減してくれません(泣)
負けたウサを晴らすために、得意な将棋に持ち込もうとすると

アンタ、背中が煤けてるぜ

って言われることは無いですけど(汗)

ということで
取らされていることに全く気づくことなく
気分良く前半戦を終え、
中盤の接戦をなんとなく互角に持ち込むも
終わってみると
いつも自分の石が10か枚くらいしか...

3枚だった時は凹んだ...

と言うことで能條 純一には
「哭きの竜(麻雀)」「月下の棋士(将棋)」
に続いてオセロの漫画を...
例によって貧血気味に見える主人公で...

今日のBGM

そういえば、最近、ノルウェーの首都オスロで
国際会議が開かれました。
内容ですがクラスター爆弾の使用禁止を求める会議です。
詳しくはクラスター爆弾連合(英語)を参照してください。
日本のニュースだとこれがお勧め

引用

日本が出席を決めた直後に
外務省当局者が漏らした言葉が
「とりあえず情報収集」
という安易な姿勢で会議に臨んだ日本の姿勢を物語る。
日本政府は、新条約へ向けた動きが
今回の会議でここまで進展するとは
予想していなかったようだ。

「対人地雷全面禁止条約の時も、
日本が参加する方向になったのは調印式の1カ月前。
今回も時間がかかるのだろう」
と皮肉った。

引用

49カ国が参加した中で署名しなかった国は
日本を含む3カ国でした。

美しい言葉だけじゃ平和には...
cluster Bomb(YOU TUBE)

このアルバムを最後にPINK FLOYDは一度解散。
NOT NOW JOHN(YOU TUBE)のJOHNとは勿論LENNONのことです。
imagineを歌うだけでは世界は平和にならない!
と言っているのでしょうか...
因みにPVでもわかるように結構、反日です...

THE FINAL CUT
by
PINK FLOYD

20070310230126.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

昔、将棋&オセロクラブに居ましたが、この前Blogに貼り付けてある奴やて見ると、ボコボコでした(w
昔取った杵柄なんて通用しませんね(w

クラスターってまさに人を殺すためのもん作りましたよね~
地雷にも応用されてるとかってあったな?
散弾銃も似たようなもんですが、やっぱ一番惨いのは人間なんですかね~
2007/03/10(土) 23:51:57 | |たらー #-[ 編集]

こんばんは、最近子供にオセロで勝てなくなってしまいました。早くも親父越えされちゃいました(涙)。

クラスター爆弾は投下の後しばらくたってから一般市民に被害がでるようで、爆弾であることを知らない子供の被害も多く、対人地雷とよく似た問題があるようですね。もちろん兵器に良い兵器と悪い平気があるわけではないのですが。
2007/03/11(日) 00:21:23 | |o_sole_mio #-[ 編集]

((゚m゚;)アラッ!オセロは日本発だったのぉ~。
どーりで映画なんか見てると、スカシタ奴はほぼ全員チェスやっとるわね。
でもPCやテレビゲームでオセロやると、必ずあっちが勝つのよ?
神経衰弱なんか「ウソだろー!」ってくらい、ドンドンめくるのが不思議だわ(-_-)
で、彼女の特訓で今はオセロ名人になったの?( ̄ー ̄)ニヤリ
オセロは黒い方より白いギョロ目が好きョ←オセロ違い
2007/03/11(日) 00:53:48 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

リバーシって言うんですよね?
どっちが先でどっちが正式名称かわかんないですけど・・。
最近小1の息子&友達の連合チームと勝負したんです。最初は楽勝!って余裕をぶっこいてたんですが、終盤は本気でした!何とか勝ったって感じで・・。
2007/03/11(日) 01:23:58 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

中学校の時クラブ活動はオセロクラブでした。
そして終わった瞬間に部活で陸上。
切り替えが・・・大変・・・
オセロは苦手。
空いてるところ、多く取れるところばかり
置いてましたから・・・
2007/03/11(日) 01:51:29 | |mamiko #-[ 編集]

オセロは日本発のゲームだったのですね。

オセロのコツ、色々と勉強になります。
私も、後半になると、置く場所がなくなることがよくあります。
めっちゃ弱いです。

クラスター爆弾は、恐ろしいですね。
私も、使用禁止してほしいと思うのですが、日本は署名しなかったのですね。
2007/03/11(日) 11:22:16 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]
オセロはね、以前、仕事で毎日やってましたよ。
・・・ってどんな仕事やねん!?
なので自信があったんですが、ある日、中学生の男の子と対戦したら負けちゃった。くやし~!

クラスター爆弾について。
破壊力よりも殺傷能力が高い所に、より使う側の傍若無人さが見えるような気になるのは、なぜなんでしょうか?悲しい事ですね。
2007/03/11(日) 17:04:27 | |女将 ナオコ #-[ 編集]

「オセロに強い女の子」は鼻持ちならないものなのでしょうか。
私も、昔友達の家でオセロでボロ勝ちした時に、「悪魔」呼ばわりされました。見合いでオセロだけはしないようにしなくては!

クラスター弾って知った時、タイムボカンか、マトリョーシカを想像してしまいました。
でも実際映像見ると、いわゆる「絨毯爆撃」状態で悲惨でした。
開発者って、どんな気持ちでやっているのでしょう?「信仰」よりも、「ビジネス」でやっている人の方が、恐いです。
2007/03/11(日) 17:40:57 | |ポリアンナ #ugRkCTSI[ 編集]
コメントありがとうございます!
>たらーさんへ
楽器と一緒でしばらくやってないと鈍るっていうことですかね...
クラスター、地雷にも応用されてますね。
知性の使い方だと思いますね...

>o_sole_mioさんへ
そうなんですか!
それは意外です...
クラスター爆弾での被害者って一般市民に集中してますからね...
新聞社の人が飛行場に持ち込んで爆発したりしましたね...

>ゆずっぽさんへ
大元は西洋のゲームなんですが日本でオセロとして新しく生まれ変わったそうです!
ルールが簡単だとコンピュータの方が記憶、先読みの点で圧倒的に強いと思います!
白いギョロ目というと奥さんの方ですね...

>美獣さんへ
そうです、リバーシが先です!
なるほど、自分もいざと言う時に負けないように特訓しなくては(笑)!
R太郎君もナカナカじゃないですか!

>mamikoさんへ
なるほど、陸上部だったんですね!
自分は高飛びが得意でした、体重が軽かったので...
オセロはコツをつかめないと負けちゃいますよねえ...

>Miyaさんへ
自分もちょっと前に知ったくらいなので...(汗)
日本では自衛隊が所有しているという話です!

>女将 ナオコさんへ
仕事でオセロ???
凄い気になります...
保母さんとかですかね...
まあ、武器の基本をきっちり押さえているといってしまえばそれまでですが
恐ろしいもんです...

>ポリアンナさんへ
同じ相手に何度もコテンパンにやられると結構凹みます...
マトリョーシカってロシアの人形ですよね...
アニメだとゴットマーズがそんな感じのロボットだった気が...
そうですね、商売にするなんて性根腐ってますよね...
2007/03/11(日) 19:28:11 | |ミュジニー #-[ 編集]

オセロって日本人発だとすると、碁石の白と黒をくっつけたという話のことでしょうか?はさめばひっくり返るというルールですよねー

しかしオセロは奥が深いですよねー

私も対戦してあまり勝てた覚えがありません(汗


2007/03/11(日) 19:32:13 | |シルファリア #-[ 編集]
おせろ・・・
こういった勝負事、かなり弱いんですよねー
後先をよく考えないというか、反省の色無しというか・・・
以前PCの囲碁をやってみましたが、さっぱり駄目でした。
ヒカルの碁でオセロみたいで簡単そー!な~んて思った私が浅はかでした・・・
2007/03/11(日) 21:17:28 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>シルファリアさんへ
その通りです!
自分はそこまでは知りませんでした...
オセロはやはり経験をこなさないと難しそうです...

>深街瑠伽さんへ
でも旅行の計画はキッチリ立ててるように見えます!
そういえば、あの影響で海外での囲碁人口が増えたそうですね。
自分は...ルールすら知りません(爆)
2007/03/11(日) 21:53:19 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/283-861d673a
トラックバック
