HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



YYZ
実は(?)こう見えて
本を読むようになったのは二十歳を過ぎてからで
それまでは一切受け付けてませんでした。
最近は本屋も定期的に足を運ぶようにしています。
ジャンルはかなり偏ってますがね...
で、近所にも3件ほど本屋があって
それぞれカラーが違うんですが
そのうちの一軒はなんと...
漫画がおいていない!

普通の本屋(って何が普通?)にしては結構、珍しいですね?
でも、こういう本屋には
結構、面白い本があったりするんですわ...

本屋の棚を見ながら本屋を見渡しました。

『If I wasn't hard,I wouldn't be alive.
If I couldn't ever be gentle,I wouldn't deserve to be alive.
(強くなければ生きられない。優しくなければ生きる資格がない)』

この名セリフを知っている方は結構いると思います...

これはPLAYBACK(RAYMOND CHANDLER)という作品に出てくる名セリフです。

長編の殆どが映画化されているCHANDLERですが
PLAYBACK発表の4年前に発表した作品が

長いお別れ(THE LONG GOODBY)

です。
なんとなく、聞いたことある気がするかもしれません。

実は...
村上春樹がグレート・ギャツビーに続いて
翻訳を手がけたんです。
村上春樹FANの方にとって邦訳ってどんな思いなんですかね?
ミュジニーは風の歌を聴け
ねじまき鳥クロニクルしか
読んでいない程度なのですが...

っていうか...

ねじまき鳥を読んでもう諦めました...

解説求ム...

ふと、広告が貼ってあったので気がつきました。
最近...

「さよならをいうことはわずかのあいだ死ぬことだ」

という言葉でのキーワード検索が多発していたのですが
理由がわかりました!!!

チャンドラーの作品は全部持っているので
それなりに思い入れがあります。
やはり清水俊二の訳に慣れてしまっているので
訳者が変わってしまってイメージが崩れてしまうのを
ちょっと心配しているわけです。
まあ...

大きなお世話ですがね

改めて、本を買って読むことはしませんけど
良い感じで仕上がっていると嬉しいです。

個人的には北方謙三の方が翻訳者としては
良かったんじゃないかなあ???
なんて思うわけです。

北方謙三も最近は三国志水滸伝を出したりと
時代小説が多くてちょっと寂しいんですがね...

ですが村上春樹が翻訳と言うことなので
単なるハードボイルドというよりも
古典的名作(って表現でOKですか?)として紹介されるのは
ちょっと嬉しいのかも...

そうそう、これはシリーズ物です。
主人公の名は
私立探偵Philip Marlowe(フィリップ・マーロウ)

小石をはめこんだような模様のガラスのドアに
はげかかった黒ペンキで、
「フィリップ・マーロウ.....探偵事務所」
としるしてある。
タイルで張りつめた浴室が文化の象徴であった時代の
建物にふさわしい見すぼらしい廊下のはしの
同様に見すぼらしいドアである。
そのドアは鍵がかかっているが、
同じ文字がしるされている
隣のドアは鍵がかかっていない。
遠慮なくはいりたまえ―
中にいるのは私と大きな青蝿だけだ。
だが、カンサス州マンハッタンから来た
人間ならお断りだ。


今日のBGM

彼は手を顔にあげて、色眼鏡をはずした。
人間の眼の色は、だれにも変えることができない。
「ギムレットにはまだ早すぎるね」
と、彼はいった。


ミュジニーもBARは好きですが
最近は行っていませんが...
あー、書いてたら行きたくなりました...
因みに〆は

XYZ

です、美味しいよ...
XYZは、
ラムと、キュラソーと、レモンジュースの、
いたってシンプルなカクテルです。
マティーニは苦手です...

因みに

フランシス・アルバートが作れないBARは行きません!

男の拘りっていうやつですねえ...

ということでYYZ(YOU TUBE)です...

MOVING PICTURE
by
RUSH

20070303214757.jpg

コメント

今日はハードボイルドですね(笑)。チャンドラーはうちの先輩が好き(っつーか、ハードボイルドが好きらしい。それもかなりダメ~な感じのハードボイルドこそ男の美学といってはばからない)なので、よく話題に出ます。

でも、ラストのXYZ と聞いて思い出すのは、私の場合「シティーハンター」です。すいません、マンガオタクで……(汗)。
2007/03/03(土) 22:33:26 | |いづみ #w7E8CPEA[ 編集]

(。-`ω-)ンー あの台詞通りの男性がいたら、
アタクシは全てを捧げますわ←要らないだろうけど
でも何故村上春樹なんだろ~ねぇ??
何か系統が違うって気がするんだけど_| ̄|○
北方謙三もいいし、大藪春彦辺りもいいんじゃないかなぁ~。
海外小説は訳者によって
随分面白さが変わっちゃうもんね。。
とは言え、誰が翻訳したとしても、
J・エルロイは読み切る自信がないけどね^^;
個人的にジン・ベースのカクテルは苦手~(-_-;)
消毒液飲んでる気分ョ。
XYZって!?カクテル名??
それで~は暫し死にますわね。。明日まで「サイナラ~」v-422
2007/03/04(日) 00:49:37 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

20歳のとき、大好きなカクテルバーがありまして。
終電がなくなるまで飲んでしまって、マスターのコルベット?で送ってもらいましたっけ。
「君の名前をつけてあげるよ」なーんてカクテル作られて・・・。
若いときって、あーゆー雰囲気だけで酔っちゃいましたねw今なら「はぁ?」ですが・・・。
その有名なセリフ、大好きです。
でも、本当の優しさって
後から気がつくものなんですよね。
2007/03/04(日) 00:57:17 | |瞳子 #T/9O36YY[ 編集]

漫画ばっかりです(w
読むといってもサスペンスものが殆どですね~
シドニーシェルダンとか、ミーハーです(w

BAR良いですね~
ジンはすっごい苦手で、甘いのばかりですが(w
2007/03/04(日) 01:24:42 | |たらー #-[ 編集]

翻訳って、ある意味解釈で、
いい訳って、創作に等しい価値がありますね。

高校の時に
「If the sun were to rise in the west, I wouldn't change my mind.」は、
「太陽が西から昇ったら、考えを変えるだろう」と
直訳するのではなく、
「例え太陽が西から昇っても、私は考えを変えない」
と訳すと、授業で説明受けて射た時、
「西から太陽が昇ったら東に沈むだろう」と、
隣でボソッとつぶやいた友人の事を思い出しました。
いかん、久しぶりに王様聴きたくなってきた・・・・・
2007/03/04(日) 05:43:30 | |ポリアンナ #TwNE4L6Y[ 編集]
ありゃ?イメージが…
ミュジニー様には、ドライ・マティーニが似合うと
私は勝手に想像してたのに、苦手だったのですか(苦笑)

私は初めての店に飲みに行くと、一杯目はキール
その味によって、次に飲む物が決ります ←嫌な客(爆)

探偵モノは、わりかし好きな方ですが
最近は全く読んで無いです
きっと脳の方も退化してるだろうな…
2007/03/04(日) 11:55:46 | |隊長M #vacXBYjo[ 編集]

ねじまき鳥って、ブログランキングの
上位にいるあのねじまきさんですか?
(・_・*)ジィー
では、恒例のポチッと。。。
2007/03/04(日) 12:01:43 | |3Bbaku #-[ 編集]

偏っている私には、今日のお話はわかりませんね(笑
私なんかは、逆に漫画しか置いてないところにちょくちょく行きますね^^
2007/03/04(日) 18:51:29 | |サバン少年 #-[ 編集]

お金があるとつかってしまう。

お金がなくてもつかってしまう。

名言だとおもいませんか(笑)?
2007/03/04(日) 19:12:24 | |覇次郎 #-[ 編集]
読書家ですね。
訪問だけ何回もして挨拶も無でごめんなさい。
また、今回はコメ付けてくれてうれしいです。
ムキムキの体がたくましい~と見とれてなかなかコメ書けませんでした。
XYZは知りませんが、ラムよりブランディーでサイドカーのほうが好きだな~・・・今日もビールで酔ってます。
読みたい本はたくさん、でも、気分が乗らないと読めないたちです。
2007/03/04(日) 19:20:51 | |すずめ #KLtzAfy.[ 編集]

本はいまだに見ないですね…
逆に小学生の時の方が小説とかは読んでいた気がします。
毎日のように小学校の図書室に行って本を見てました(苦笑)
あっ、その反動で今は本を見ないのかも(笑)
2007/03/04(日) 20:28:34 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

ん?献血の回数増えましたか?

ミュジニーさんはもっと以前から本を読んでいそうな感じでしたが。
現実的には高校生くらいまでは そんな時間なかなか取れないですよね。
私も思い返せば 高校卒業後ですね、参考書と漫画以外のジャンルに手を伸ばしたのは。

読書の好きなジャンルはその人の個性を写すがごとく色々ですね~。(笑
村上春樹さんも、一時ブームでしたね。

カクテル・・・お正月以来飲んでいないな・・・。
つまみはクリームチーズとクラッカーあたりが好きです(聞いてない。
2007/03/04(日) 20:40:14 | |響 #WpbHSf/E[ 編集]
名古屋か東大の近くに。
確か、専門書しか置いていない本屋があるってきいたけど、どっちだったんだろう・・・
名古屋と東京。
かなり距離が離れていますが・・・
2007/03/04(日) 21:00:59 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>いづみさんへ
ダメ~な感じのハードボイルドっていうと誰なんでしょう(笑)?
シティーハンターは前半が好きでした!
特に海坊主と対決するあたり...

>ゆずっぽさんへ
XYZはラムベースですね!
恐らく、自分が影響を受けた作品を翻訳していくようです!
エルロイの邦訳だと馳星周しかいませんね(笑)
大藪春彦でお勧めがあったら御願いします!

>瞳子さんへ
なんか小説そのままって感じですね!
しかもコルベットとはスティングレーですかね??
女性から見てもカッコいいセリフなんですね...
憶えておかないと(笑)!

>たらーさんへ
シドニーさんは亡くなってしまいましたね。
サスペンスは最後のページに手が伸びてしまいます!
たらーさんもジンは苦手なんですね...

>ポリアンナさんへ
基本的に英語が読めないので邦訳って結構大切な仕事ですよねえ。
映画見てると「訳変えすぎ?」とか思うときがあります。
以前、友人は「鉄は熱いうちに打て」を「アイロンが暖まったから仕事だ!」と訳して結構受けました!

>隊長Mさんへ
ひょっとしたら今は呑めるかも知れないですが...
キールの味で次を決めるっていうのもナカナカのこだわりですね!!!
自分も古いものばかり読んで新作は殆ど読まないですねえ...

>3Bbakuさんへ
おそらく、この本からHNを取ったのだと思いますよ...

>サバン少年さんも
いつかは読むかもしれませんねえ...
漫画専門って漫画喫茶のことですか??

>覇次郎さんへ
なんかマーフィーの法則みたいですね...
その気持ち良くわかります!

>すずめさんへ
いえいえ、足を運んでくださるだけでも嬉しいです!
おー、サイドカーですか!
結構、お酒好きですね!
自分も今なんか読書スイッチが入ってしまいました...

>CHIDURUさんへ
たまに図書館で調べものしてるようですが
そうなるとOFFでは読む気が失せるのかもですねえ...
小学校の図書館ではかくれんぼをしていました(笑)!

>響さんへ
あ、ばれてしまいましたか...
今日、記事にする予定でしたので...
自分は結構、全作揃えるのが好きですねえ。
なのでなかなか範囲が狭いです。
つまみ...基本ですねえ(笑)!



2007/03/04(日) 21:10:51 | |ミュジニー #-[ 編集]
>深街瑠伽さんへ
コメントありがとうございます!
東大の近くに専門書の本屋あったと思います。
お茶の水は古本しか置いていない店が沢山ありますが...
深街瑠伽さんは洋酒はあまり呑まれないんですか???
2007/03/04(日) 21:18:17 | |ミュジニー #-[ 編集]

うちの近所にもあれ?この本屋何かおかしい・・・と思ったら漫画を置いていませんでした。
漫画大好きなのですがもう本棚がこれ以上の数をうけつけないので
最近は漫画喫茶・・・ですね・・・
村上春樹は私も苦手です・・・
わかりやすいお話が大好きです!
2007/03/04(日) 21:22:45 | |mamiko #-[ 編集]

漫画はまったくみませんね。
小説はよく読みますが、日本の作家のが多いですね。
外国の小説は人の名前を覚えるのが大変で・・・(^▽^;)
たまに読むときは、勝手に名前変えちゃいます(*≧m≦*)
2007/03/04(日) 21:43:41 | |モモ #-[ 編集]

村上春樹は、「羊をめぐる冒険」とかが好きで、結構読んだのですが、昨年久々に「海辺のカフカ」を読んで、二度と読まない!と思いました。
なぜだろう・・
読書の春ですね^^
2007/03/04(日) 23:41:39 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]

いいですねXYZ。私はバイト先に小さいBARがあった関係でハマリこんでしまいまして、自分の部屋で作って飲んだことがあります。私も好きです。ちなみにこのXYZという名前、アルファベットにこの先がないことから”この上ない、最高のカクテル”という意味でつけられたそうです。
どうでもいい事続きですが、そんな私が好きなのは、マルガリータ。BARに行ったら舌の感覚が確かなうちに飲むことにしています。
2007/03/05(月) 11:02:17 | |鵲 翔平 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>mamikoさんへ
漫画も読まれるんですか!
どんな感じの漫画が好きなんですかねえ???

>モモさんへ
海外の小説って登場人物多いですよねえ...
まさか、悪党にミュジニーとか名前付けないでくださいよ!

>さるすべりさんへ
読書家のさるすべりさんでもNGなんですか!!!
それを聞くとますます読めないです。
が古本屋にも売る度胸がありません...

>鵲 翔平さんへ
そういえば、BARのビンゴゲームで当たったんですよね??
マルガリータですか...
やはりXYZの親戚ですね。
確かにsnowスタイルは渋いですよねえ...
2007/03/05(月) 23:33:13 | |ミュジニー #-[ 編集]

RPG 御用たしの 
パブ と バーの区別もつきません。

ヨヨ子はお酒にかなり 弱いので
飲む目的のところは はいりづらいですねえ。
ダーツバーとか ダーツをひたすらしてそうな気がします。
次の日 腕があがらないとか。

20から本よみだしたんですねえ。
オラが1番本をよんでたのは 小学校時代です・・・w
罪と罰とか
若きウェルテルの悩みとか
聖書とか
わけもわからずよみまくって
卒業と同時に 飽きましたがね・・・。
食べ過ぎると嫌いになるってな~?
活字もいっしょさぁ~。
2007/10/14(日) 22:17:45 | |ヨヨ子 #-[ 編集]
>ヨヨ子さんへ
コメントありがとうございます!
「ヨヨ子はお酒にかなり 弱いので」...珍しく「オラ」じゃない(笑)!
ダーツバー、知人はハーゲンダッツのバーと勘違いしてました...
小学校で罪と罰とはまさに
「恐るべき子供達byコクトー」ですな...
2007/10/14(日) 22:38:21 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/277-6edf1a59
トラックバック
