HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



以前から何度か書いてますが
ミュジニーのPC(愛称アンソニー)
が調子悪いです。
今日、ついにあの画面を目にすることが
出来ました。
青いバックに白い文字...

これが、巷で囁かれている...
WINDOWSタイマーか!!!!

え、そんなものは存在しない?
それより、ミュジニーの胸元を見ろ???

あ、カラータイマーが...
注 : 当時の特撮技術では3分が予算の限界範囲だったとか...

20070224183521.jpg


止まったら、どうなる???

来週...

20070224183744.jpg


それはさておき、今日も運動で汗を流したあとは
サウナでデトックス...

先客の女性が居ました...

その瞬間、ミュジニーが目にしたものは...
これが巷で囁かれている...

外反母趾か?

男性にはほぼ無縁と思われる
この親指の付け根の腫れ具合...
あまりにも不自然すぎる親指の向き...

痛そう...

因みに
外反母趾 : 親指
内反小趾 : 小指

です。

ゆずっぽさん、わかりにくい表現ですいませんでした。
文章をちょっと訂正しました!

今回は外反母趾に関して解説はしません。
気になる方は色々と検索してみると良いかと思います。

が...
足は基本的に全体重の負荷がかかるうえに
方向転換で足首はグルグルと回るし
ダッシュ、ストップでは前後のずれの衝撃があったり
結構、大切なんですよね...
ヒールストライク : かかとへの衝撃
トルク : 足首関節の回転

と言います。

行きつけのFITNESS SHOPで
足に関するパンフレットを頂いてきたので
ちょっとご紹介させていただきます。

今回の記事は
SORBO-JAPANというサイトを参考にしています。
が、そのほかにも色々と足に関してのサイトもあります。

偏平足という言葉を聞いたことがあると思いますが
これは、土踏まずのない足のことです。
土踏まずの無い足はあまり良くないと言われますが
それは、足圧に影響を与えるからです。
この足圧は外反母趾、O脚、偏平足、ハイアーチ
などによって違いますが
頭痛、腰痛、めまい、肩こり、膝関節炎、タコ、ウオノメ
などの原因になると言われています。
勿論、姿勢も悪くなります!

外反母趾などの場合、痛みがある場合は矯正が必要です。
痛みが無くても足の筋力を高める必要があります。
足指ジャンケン、爪先立ち体操、タオル寄せ運動
などがあるようですね。

因みに、ミュジニーの足は
怪獣ブースカに似てるといわれます。

20070224191335.jpg


足の指が短いそうです。

シオシオノパー

因みに足の指には3パターンあります!

エジプト型 : 親指が一番長い
日本人に多い。オブリーク型の靴が良い。
このタイプは、現状の靴のつくりやデザインで、
あまり悩まずに選ぶことができます。
ただ、最近増えている、幅広の先の円い靴をはいた場合、
指先部分にスペースがありすぎて
前にすべりやすく指先を痛めることが多いので、
注意が必要です。


ギリシア型 : 人差し指が一番長い
欧米人に多い。ラウンド型の靴が良い。
特徴は、第二趾が第一趾より長いことです。
この第二趾は足型を縦に二分するときの中心線になります。
パンプスと呼ばれる先の細い靴の設計は、
親指を中心にしたものが多いので、
この第二趾がつらい思いをすることになります。


スクウェア型 : 指の長さが殆ど同じ。
武道家に多いらしい。スクウェア型の靴が良い。
下駄足とも呼ばれています。
ころしのきく型のため、
外反母趾になりにくいのですが、
陥入爪とか、小指などに魚の目
やタコができやすいと言えます。
先の細いパンプスなどは長時間はけず、
その代わりに伸び率の高い人工皮革や
ビニール製の靴をはいているため、
爪の問題が生じやすいです。
また親指の付け根を痛めることがあります。

靴は欧米文化のものです。
日本は、草履です。
ミュジニーも良く食べてます。

噛み切れないステーキ...

これが理由で、靴の基本の形が、
欧米系のギリシャ型になっているのです。
つまり日本人の多くの人は、
靴先を窮屈に感じやすくて当然なんです。

ハイヒールを履かれる方は
気をつけたほうが無難だと思います。
スクウェア型の方はハイヒールを諦めた方が良い!
と書いてある場合もあるくらいです!

ミュジニーはギリシアとスクウェアの中間???

中途半端に剣道してたからなあ...

あと、こんなのもあります。
ワイズ : 親指と小指の付け根の部分の幅
日本ではJISで決められた8種類の幅
細い方からA・B・C・D・E・EE・EEE・EEEEがあり
E幅が一番多いようです!
海外の靴は規格が違うので要注意です。

そろそろ、山に帰る時間がやってきました。
皆さん、ごきげんよう!

bigfoot.jpg


申し遅れましたが私、

UMAのBIG FOOTと言います。

来年の東京マラソンではバナナが切れないよう
よろしく御願いします!

今日のBGM

この曲はカッコいい...
が、何故にこの素晴らしいギターソロの曲が...

BIG FOOT(YOU TUBE)なんだ???

ヒマヤラの山がお前の故郷って...

どう考えてもメタルの歌詞とは思えん!

しかしこのアルバム、紹介頻度ダントツ高い...

今じゃ、YNGWIEがBIG FOOTみたいに太ってしまったが
この頃はカッコいいです!
しかも珍しく

レコードにほぼ忠実にソロ弾いてる!

NO PAROLE FROM ROCK'N'ROLL
by
ALCATRAZZ

20070224194647.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

WINDOWSタイマーは、ないと思いますが・・・
パソコンは、消耗品の塊ですからやはり5年ぐらいで壊れるものなのかもしれませんね
タイマーといえば、SONYが有名ですよね~私は、元々sony製品を購入してないので経験がありますが。実際、どうなんでしょうね??
2007/02/24(土) 23:07:54 | |サバン少年 #-[ 編集]

今日はおパンツ、忘れなかったみたいね( ´艸`)ムププ
親指の付け根の腫れと指の反り具合、かなりヤバイんじゃない!?
もしかして結構先の細い靴を愛用してるとか??
足の健康には幅広がヨイよ~。でないと、その先はテンソクと同じ恐怖が待っとりますでぇ。。
扁平足でギリシア型のワタシは、万年頭痛・メマイ・肩凝りだわ。
歯の噛み合わせのせいかと思ってたけど、扁平足の為だったのね~v-399
UMA・・・ネッシーしか思いつかなんだ( ̄ω ̄;)
2007/02/24(土) 23:14:39 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

私ギリシャ型でしたー。
人差し指が一番長かったよ。
そうかー、日本人は親指が長いのですか!?知らなかったです。
どうりで、合わない靴が多いハズです←ホンマカイナー
2007/02/24(土) 23:24:41 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]

私は足の幅が広くて指が長いんですよねー。
25センチあるのですが・・・
子供の頃異常に土踏まずが出来るのが早かったそうです。
パンプスははかないので(持っていない・・・)外反母趾にはならなさそうです・・・

2007/02/24(土) 23:31:58 | |mamiko #-[ 編集]

v-20こんばんわです!
(´艸`〃)キャ♡キャ♡
hiroは、思いっきり「ギリシア型」みたぃです♪
↑なんで「♪」なのかは、謎だけど・・
ブーツがhiroは.:*゚・;*:(●´∀`)大スキにゃ♥♥.:*゚・;*:

短いスカートしかはかないから、運動靴が似合わんっちゃんね
(--、)ヾ(^^ )なくんじゃないよ ナクナヨ

あ!梅干しの漬け型=九州バージョンかもですね?
hiroの母は今49才なので「昔ながらの」かどうか・・
母は長崎出身なので、そちらのやり方と想います♪
でも、買ってきた梅干しより、おいしい・・
hiroも伝授してもらっておかないとだ!

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
2007/02/25(日) 00:12:55 | |hiro #-[ 編集]

モモの足は和田あきこ?
ギリシャ型のようですが、あまりに足のサイズが大きいため、小さいサイズを愛用していたため、人差し指が曲がってしまった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

因みにモモの必殺技は16文キック?
2007/02/25(日) 00:30:03 | |モモ #-[ 編集]

只今 何気なく BSにチャンネルを変えたら  ミュジニーさんの大好きな 「筋少」のライブがやっていて…。
 「これは ミュジニーさんが行った LIVEでは…」と思い  思わず コメントをしようと さっきしまったばっかりの PCを また出してきました。
「♪ これでいいのだ~」とか聞いて とても懐かしく思いました

ブログの内容と全く関係ないコメントですいません。

せっかくなので もう少し ライブ見てみようと思います。
ミュジニーさんも 見てますかね?
2007/02/25(日) 00:34:48 | |みぃこさん #-[ 編集]

日本人の足は外人に比べると
幅広・甲高ですよね (*ノノ)
外反母趾は、年配の女性に多く見られます
(*^-^)ノ
ヒールの高い靴ばかりを履いていたのが
最大の原因だと思われます (ノ_・。)
ってか、ミュジニーさんの記事に出てくる
昔のテレビ番組ってメチャメチャ古いのが
多いですよね (・_・*)ジィー
もしかして10歳位サバよんでませんか?
(≧m≦)ぷっ!
では、恒例のポチッと。。。
2007/02/25(日) 02:46:08 | |3Bbaku #-[ 編集]

ぶ、ブースカの足ってじっくり見たことがありません。それを指摘した人が素晴らしい!?
昔、足の人差し指の長い人は走るのが速いと言われ、陸上部だった私は何とか伸ばそうと引っ張ったことを思い出しました。
ちなみに左足はギリシャ型。右足はスクウェア型の私です。
2007/02/25(日) 02:55:15 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

足のトラブルってきになるよね・・・
痛いのは、嫌だよね!絶えれません~
僕のあしは、hiroと同じくギリシャ方で、人差し指がやけに長い、
よく笑われます^^まさしく走れメロスでしょうか?v-29
2007/02/25(日) 08:13:51 | |イマジン #-[ 編集]

私も外反母趾で、力が加わると、親指の付け根が時々痛むことがあります。
しかも、偏平足です(>_<)

私の足は、人差し指が1番長いのでギリシア型ですね。
幅は、EEEぐらいで、幅広です。
2007/02/25(日) 10:05:35 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]

ALCATRAZZのこのアルバムは、名盤ですね。
某有名サイトでも上位に。
この頃のYngwie Malmsteenは凄いですが、最近はちょっと…?
2007/02/25(日) 10:16:39 | |夢 #-[ 編集]

(・ε・ん?なになに?
ジムで見かけた女性のアンヨだったのね^^;
てっきりブースカミュジニーくんの
足っぺたの事かと思っちゃったわ^^;
無事で何よりぃ~( ̄ε ̄)b
で、アンソニーの具合は如何ぁ~?
2007/02/26(月) 02:22:01 | |ゆずっぽ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
お返事が遅れてしまいスイマセンでした!

>サバン少年さんへ
5年で十万ちょっとって結構な出費ですよね...
ソニーは自分もあまり使ってません。
AIBO開発した天外 伺朗さんに言わせると成果主義の導入が悪いそうです!

>ゆずっぽさんへ
わかりにくくてすいませんでした。
自分も最近はスニーカーばっかりですね!
偏平足とかみ合わせの両方っぽいかもですね。
靴底を代えると結構変わるらしいですよ!

>ルナルナさんへ
おー、そうですか!
意外と少ないようですが...
サウナで足を観察する癖がすっかりついてしまったようです!

>mamikoさんへ
mamikoさんはジョギング熱心なので足の心配はあまり無さそうですね!
パンプスもって無いのって少数派なんですかね??

>hiroさんへ
ミニスカにブーツですか!
若いですねえ???
ジーパンとか履きそうな感じもしますが...
なるほど、長崎ですか...
うちは両方、熊本だと思います。
梅干をお店で見たときに我が家のとまるっきり違うのでカルチャーショックを受けましたよ...

>モモさんへ
そんなに足大きかったんですか!
人差し指が曲がるなんて
それも痛そうです...
キックは腹筋で受けてたちますよ!

>みぃこさんさんへ
いつか気になってたんですがすっかり忘れてました!
久しぶりだと懐かしいですよね!
DVDも出るそうですよ!
関係ない話でもOKです!
ありがとうございます!

>3Bbakuさんへ
詳しいですね!
まさかハイヒール履いてるとか?
甲高っていうのは何でしょう、調べてみます!
ブースカはちょっと前に再放送したんですよ...
ブースカ・ブースカ!

>美獣さんへ
人差し指を引っ張るなんて荒行ですね!
しかも左右で違うとは...

>イマジンさんへ
イマジンさんは立ち仕事だから靴には気を使ってそうですよね!
笑われるほど長いってのも凄いですね、見たいですよ!

>Miyaさんへ
そうなんですか!
痛い時はどうするんですか...
それはちょっと治した方が良いかもですよ!
気分も良くなるかも!!

>夢さんへ
なんかあまり売れなさそうなんですが
売れてるんですよねえ...
やはりYNGWIEはPOPな曲が良いんだと思います!






2007/02/26(月) 20:22:23 | |ミュジニー #-[ 編集]

おぉ!スペシャルなギリシア型です。
型なんてあったんですね~
障害持ってて、足首が動かないから、すぐタコとか出来ますね~
為になりました。

2007/02/26(月) 22:00:21 | |たらー #-[ 編集]
>たらーさんへ
昨日はお疲れ様でした!
楽しかったです!
あ、そうなんですか!
そんなことを感じさせない激しいステージングでしたね!!!

2007/02/26(月) 22:21:50 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/269-b445aa57
トラックバック
