HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ということで
昨日は焼き鳥屋で楽しい時間を過ごしました。
今日のブログネタはグルメリポートで!
と意気込んだものの...
写真を1枚も撮らずに終わってしまい...

昨夜、訪れた場所は駅名で言えば新丸子駅です。
ごくごく普通の住宅街です。
なかなかイメージがわかないと思いますが
アザラシのタマちゃんが姿を現したあのあたりです。

って余計、わかりにくいですかね?

近くを多摩川が流れてまして
巨人の2軍の練習グランドがありますが
台風などで川が増水すると水没します。

あと、ヴェルディやフロンターレの
ホームグランドがあるみたいですね...

そんな駅にある焼き鳥屋..
こういってはなんですが
かなりおっさん臭く
おそらく、地元の方しか知らないような店です。
店構えからして飛び込みで入るには
ちょっと度胸がいるかもしれません...

ミュジニーも学生時代に教えて頂いたお店なので
というかサークルご用達の店だったので
かれこれ15年近く通ってます。

「六甲」「鳥武」「鳥義」と3店あります。
普段は「鳥義」に行くんですがちょっと遠いので
今回は鳥武を電話で予約しました。
3年振りくらいの訪問だったんですが

「あー、ミュジニーさん(本名)!久しぶりー!」

と名前を呼んでもらえて嬉しかったです。
良く見ると、「六甲」のおじさんもお店に居ました。
どうも、あちらのお店は閉めてしまったようですが
楽しそうに働いていて何よりでした。

このお店は高級店にありがちな
注文は2本から!とかは無くて
1本、百いくらと値段も安いです。
サイドメニューもそこそこあります。

このお店での注文方法は
広告の裏紙に自分で鉛筆で記入して
店員さんに渡すという
ちょっと変わったシステムになってます。

お勧めはメニューに無いメニューです。

何かというとレバーの半焼け ですかね、「半チャン」と言います。
それを山葵醤油みたいなので味付けしています。
結構、レバーが嫌いな人でも食べれる味なようです!

それとミンチピーマンですかね...
つくねをピーマンではさんで食べるんですが
ピーマンもえぐくないので
何故だか良い味出しています!

普通の串としては
ハツ、若み、ネギ、軟骨、そしてササミの紫蘇巻き
を食べました。
ここは基本は塩味で、胡椒がかかってます。
で、これって結構珍しいと思うんですが

山葵をつけて食べます!

これがなんかクセになる味です。
厚揚げも胡椒が効いてて結構美味しいです!

サイドメニューで鳥刺しが売り切れていたのが残念ですが
鳥キムチと「うまい鳥」を注文しました。
この「うまい鳥」っていうのが曲者で

ササミの生焼けに納豆と大根おろしがかかっていて
それを山葵醤油でグルグル混ぜて食べるんですが
結構、大根おろしが沢山かかってて好きです...

そして忘れていけないのはここは

釜飯屋でもある!

ということです。
注文を受けてから作るので
20-30分くらい時間を先取りしての注文です。
いろんな種類があるんですが
今回は五色釜飯を注文しました。

で、釜に入った釜飯が到着です。
お味噌汁と沢庵がついてきます。

釜飯が来たら中を混ぜてから
また蓋をしてしばらく蒸らします。

それを、お茶碗によそって貰うんですが...

今回は楽しかったです!

お酒を楽しむというお店ではないので
有名なお酒はありません。
熱燗も金属のコップ(?)に入って出てきます。
今回は熱燗をグイグイと
1人で5合くらい飲んだのかな...

凄い二日酔いでした。

今日のレシート
オレンジジュース 145円 x5(最近値上がりしました)
卵 228円
納豆 100円
トマト 398円
もやし 48円
キャベツ 138円
豚切り落とし 399円
カツオ刺身30%OFF 406円
しそちりめん50%OFF 135円

今日のBGM

昨日今日とタイトルが焼き鳥系です。
今回紹介するCDはなんていうか
ブルースロックです。
CARCASS時代のBILL STEERを想像してしまうと
度肝を抜かれることになります。
確かにあの頃のPLAYを聞きたいとも思うけど
昔は昔、今は今ということで...

かなりレイドバックというか渋いですよ。
70年代のロックが好きな方にはお勧め。
ジャケットからもわかるように
トリオならではのシンプルな音の空き具合も良いです。

No.3
by
FIREBIRD

20070223233531.jpg

コメント

え!ヘベレケは昨日だったのね!
間違えてコメ入れちゃったわ( ̄ロ ̄lll)ゴメンヨ~
この頃入れたつもりで入れてない事が多くて・・・脳萎縮?
ではアラタメテ。。。
焼き鳥と釜飯・・・旨い物の合体は有り難し。
馴染みの一つに、こんなお店があるっていいね♪
かく言うワラシも1軒知ってるんだけど、夏になると焼き鳥をやめて釜飯&甘味処に早変わり(-_-)
焼き鳥は「冬」って感じなのかしらね???
2007/02/24(土) 00:03:27 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

v-20ミュジニーさん!
焼き鳥の写真。。。最近hiroコメントしてなかったケド、ココにはポチしにきてて、記事もチェックしてたとにぃ~
о(ж>▽<)y ☆
ピーマンの肉詰めは、最高ですね(*^□^*♪)

でも、3年ぶりで名前バッチリって さすが営業うまい
いや、そのガッチリした体型だったら忘れないんでしょうね♪
楽しい飲み会って、hiroも好きですが、
お酒は弱々ですww

【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ
2007/02/24(土) 00:08:40 | |hiro #-[ 編集]

新丸子駅って、東京なんですかね? (*ノノ)
聞いた事が無いです ヾ(´ー`* )ノフッ
ってか、「半チャン」って聞くとラーメン屋の
半分の量のチャーハンが頭に浮かんでしまうのは
3Bbakuだけでしょうか?
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
では、恒例のポチッと。。。
2007/02/24(土) 00:14:40 | |3Bbaku #-[ 編集]

15年も通ってるお店があるなんて、
うらやましいですねぇ~
そういうお店があると、一人でも行けてイイですよねi-270
2007/02/24(土) 00:43:47 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
いいな~
焼き鳥大好き^^
おいしそうですね~私は鳥皮も好きです。
(これはお店によって、おいしいとこと全然×な
ところがありますね~)
2007/02/24(土) 13:39:01 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]
六甲、懐かしい響きだぁ。
って、焼き鳥の六甲の事じゃありませんぜ。。。

でもね、日本酒、焼き鳥、釜飯、全てがうらやましすぎる。。。
ミュジニさん、ええな。
私も酔うまで日本酒飲んで、焼き鳥たらふく食べたいぞぉぉぉ!!!
2007/02/24(土) 17:30:05 | |女将 ナオコ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆずっぽさんへ
出来ることなら毎日へべれけに!って流石に辛いかも...
甘みと釜飯ですか!
何も焼き鳥を止める理由は無さそうですが勿体無いですね!

>hiroさんへ
そういえば、ピーマンの肉詰めは美味しいですね!
アレを考えた人は偉い!
博多っ子は結構お酒強そうなんですがそうでも無いんですね...

>3Bbakuさんへ
新丸子は東横線で武蔵小杉の手前(渋谷寄り)ですね。
自分は麻雀の半チャンを思い浮かべました!
確かに半チャーハンですね!

>Keiさんへ
1人で飲む店って他にもあったりします、実は...
カウンターで飲むのも楽しいですよ!

>さるすべりさんへ
僕も皮が好きです。
それもタレでこってこてに味付けしたのが好きです!
今はダイエットで食べてませんが...

>女将 ナオコさんへ
阪神ファンなんですか!
そっか、そちらではなかなか食べれないんですね...
寂しいですね...

2007/02/24(土) 20:23:24 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/268-8ce1f2ce
トラックバック
