HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



いよいよ、感動のフィナーレを迎えることができます。
正直、真面目すぎて自分でも書いてて

らしくないな...

と思ってしまいました。
さて、昨日の最後に投げかけた問い...

科学力が低下するとどうなるか???
素人ながらに悩んでみました。
乱暴な言い方をすれば...
日本性製品が海外で消費されなくなる!

ということになると思います。
要するに競争に負けてしまうわけです。

そうなると外貨獲得量が減ります。
そうなると景気が悪くなります。
少子化、高齢化、ワーキングプア等の問題は
景気にも影響を受けていると思うので
マイナスのスパイラルを急降下していくことになります。

ということもあり、科学離れが懸念されている訳です。
が...
外貨獲得の方法は日本性製品を売るだけに限りません!

外国からの観光客を増やすことです!

さて、平成19年2月14日に財務省が発表した
国際収支状況(速報)の概要
によると

経常収支:19兆8,390億円の黒字
(前年比1兆5,799億円[8.7%]黒字幅拡大)

貿易収支:9兆4,596億円の黒字
(前年比▲8,752億円[▲8.5%]黒字幅縮小)

?輸出:71兆6,178億円
(前年比8兆9,859億円[14.3%]増加)
5年連続の増加。

?輸入:62兆1,582億円
(前年比9兆8,611億円[18.9%]増加)
4年連続の増加。

となっています。
輸入と輸出の差が9兆円強です。
これが大きいか少ないのかという判断は
ちょっと良くわかりませんが
輸入の方が増加の割合が大きいようです。
ここが逆転してしまうのを防がないと
かなり厳しい訳です。

続いて、観光の方ですが...

サービス収支:▲2兆1,258億円の赤字
(前年比5,160億円[▲19.5%]赤字幅縮小)


?「輸送」は、「航空輸送」及び「海上輸送」が
赤字幅を拡大したことから、全体として赤字幅が拡大した。

?「旅行」は、前年に比べて入国者数が増加した一方、
出国者数がほぼ横ばいであったこと等から、
全体として赤字幅が縮小した。

? 「その他サービス」は、「特許等使用料」の黒字幅が拡大したものの、「保険」の赤字幅が拡大したこと等から、全体として黒字幅がやや縮小した。

ここで注目していただきたいのは

サービス収支は慢性的な赤字!

であることです。
要するに日本から海外へ行って
消費するお金の方が多いということですかねえ???

ですが?を見ればわかるように

観光客が増えれば赤字を減らせる!

という言い方も可能です。

つまり、観光をしたいと思わせる
魅力的な国になることが大切!

2010年に南アフリカでサッカーWGがあります。
が...
最大の都市ヨハネスブルグ...
治安が悪いです。
(2003年4月ー04年3月)

殺人 : 2万件
強盗・傷害 : 60万件
強盗 : 9万5千件
武装強盗: 13万4千件
強姦 : 5万3千件 

やはり、まずは治安が良いことが大事です!

まあ、悪くなったといわれる日本ですが
まだ安全な方なんですかねえ???

続いてホスピタリティですね。
例えば、場所を尋ねられたら親切に教えてあげるなどです。
旅館、ホテル、交通の便などなど...

ですが、やはり観光なので景観が良いことが大事です。

わざわざ、海外組んだりしてまで
汚い光景を見たい人はいないと思います。

ということで環境保全が大切となってくるわけです。

一番大事なのは
ゴミのポイ捨てをしない、ゴミを拾うこと
だと思います。

以上の3点は老若男女を問わず誰にでも出来ることです。
各個人のモラルの問題ですから...

そして、そんな綺麗な国に来れば
旅行者は感動してスシを食べにまたやって来るし
帰国してから、町並みなどの綺麗さを懐かしげに話し
写真を見せられた人はスシを食べに日本に来ます!

それに環境保全感覚に優れた日本人の姿勢は
旅行者の胸を打つことでしょう...
やはり、日本人の心は美しかったと...

多分、50%以上の確率で(低い?)

要するに...

ゴミ拾いは日本の将来を明るくする!

こんな強引な結論を平気で出す人間は

見たことがありません!

仕上げがイマイチですね...

知床半島は世界遺産に選ばれましたが
観光客の増加に伴いゴミが増加したようなので
環境保全の動機付けとしては
結構、良い線いってるんじゃないかと思ってます。

因みに上記の収支、計算があわないと思います。
所得収支:13兆7,449億円の黒字
(前年比2兆3,631億円[20.8%]黒字幅拡大)
です。
あと投資収支は省かせてもらいました。

今日のBGM

自分の言い分、相手の言い分、そして真実

III SIDES TO EVERY STORY
by
EXTREME

20070221233609.jpg

コメント

ゴミ拾いが日本経済の活性化、さらには日本の未来の発展にまで繋がるとは。
恐れ入りました。
私はゴミ拾いまでは出来ませんが、絶対にポイ捨てはしないように気をつけていますよ。
2007/02/22(木) 00:14:21 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

なんで捨てていくんでしょうね?
自分家でもゴミ箱に入れず、そのままポイ捨てしていくのかな~

タバコの投げ捨ても・・・
タバコ処理だけで、一兆円くらいかかるらしいですもんね。

海なんて酷い!
昔は、怪我しても海水で洗ってれば良いなんて言われてましたが、最近の海は菌だらけですしね。

漁師が船からゴミまいてたのはビックリしましたが・・・
情けないヾ(-_-;)



忘れてましたが、リンクしても良いですか?
狩勝手にしちゃいますが、嫌だったら言ってください。泣きながら削除いたします。
2007/02/22(木) 00:44:21 | |たらー #-[ 編集]

ニセコだか富良野だかは、オーストラリア人客で潤ってるみたいね~。
何がきっかけになるか分からないもんだわ~。
日本は宿泊費も結構高い気がするなぁ。。
ホスピタリティの面で言えば、親切なのに英語が出来ない故に知らんぷり・・
もまだまだ多い感じだしぃ(-_-;)
治安はこれでも良好?な方かもね、ヨハネスブルグを見れば(;¬_¬)
モラルの低下は、もうゴミだけに有らずって感じ。
これはどーしたら向上出来るのだろーか??
景観を崩すマンションの乱立もどーにかならんかねぇ(-_-)

2007/02/22(木) 01:14:10 | |ゆずっぽ #-[ 編集]

観光客が増えれば赤字を減らせますが
それに比例して招かざる客も増えて犯罪も
増えます (-。-) ボソッ
今の日本は法律でかなり厳しい規制を
しているので海外の反感をかう代わりに
国内の安全性を保っていますので、
法律を緩和するだけで観光客は増えますが、
その代償は大きいです (-。-) ボソッ
でも、その前に日本なんて言う小さな国を
知らない外人に日本の存在を知って
もらいたいですね (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2007/02/22(木) 14:09:44 | |3Bbaku #-[ 編集]

ゴミ問題はいまでは深刻なもんだいです。

モモの地域ではゴミの有料化がはじまって、モモの中でもかなり意識するようになりまたね。
ポイ捨てはもってのほかですが、それ以前にゴミを出さない!←これ重要!!!

日本一の富士山もゴミの多さで、世界遺産に登録できなかったとか・・・。
2007/02/22(木) 14:45:08 | |モモ #-[ 編集]

もう、日本といえば”ゲイシャ、サムライ、セップク”って思っていたり、木と紙でできた家に住んでいるなんて知識の外国人はいないでしょうね。

ドルが日本に入ってくるといいんでしょうか?
アメリカ当たりの億万長者の心を刺激する事を考えるといいのかな?
そのためには・・・ん~・・・。
やっぱ・・・ゲイシャ?
ウルトラ・ゲイシャだ!!
2007/02/22(木) 14:45:12 | |響 #WpbHSf/E[ 編集]

景観を守ることは大切ですよね。
富士山は、ゴミが多過ぎて世界遺産に登録されないと聞きましたが、やはりゴミを捨てないことが重要だと思います。
それから、見つけたら拾うこと・・・。

日本から海外旅行に行く人は多いのに、それと比べると日本に海外旅行に来る人が少ないですよね。

日本経済の話からゴミ拾いの話に展開していく、、、恐れ入りました。
2007/02/22(木) 16:20:03 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]

何か難しい問題ですね…
1人1人が気をつければいいのにそれ以上の人が環境を汚しているのですから…
温暖化もその一つなんですよね?
それが理由で環境を大切にしている国まで被害に合うのはかわいそうな気がします。
2007/02/22(木) 20:50:16 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

ポイ捨ての多くがタバコだと思いますが、なかでも火を消さずに捨てる人もいてマナーの悪さが伺えますね・・・
日本の観光名所はどうしても海外に比べると規模が小さい気がしますね
2007/02/22(木) 22:01:46 | |サバン少年 #-[ 編集]

すいません、海外に行って外貨を落としまくっている一人です。
言われてみると、海外では日本人をいっぱい見かけるのに、日本では旅行している外国人って少ないですね。
ゴミ拾いで日本の将来が明るくなるという着眼点は面白い!!
2007/02/23(金) 00:10:50 | |ミチル #-[ 編集]

ヨハネスブルクのウワサはめっちゃ聞いてるので応援行く人とかいるのかなー??とかヒトゴトに心配してます。
なんでも100メートル先のお店にタクシーで行くべきとか10分前に出て行った人がすぐホテル前で刺されてたとかそんな話しか聞きません・・・
今は白馬村がニュースでよく出てますよね。
外国人誘致に積極的らしいです。
2007/02/23(金) 17:40:14 | |mamiko #-[ 編集]
様々なご意見ありがとうございます!
自分なりにもう一度考えて記事にする機会が作れたら良いかなと思いました。

>美獣さんへ
勿論、強引過ぎるんですけどね(笑)
まずは、捨てないことですよね!
美獣さんは、マナーがしっかりしてるので感心しています!

>たらーさんへ
日本の自然崇拝(山の神、海の神)は今の近代社会ではなじまないんでしょうね...
タバコ1兆円もかかるんですか、知りませんでした!
そうなんです、せめて海と山だけは綺麗になって欲しいです!
リンクありがとうございます!
こちらでは日曜にリンクを貼らせていただく予定です!

>ゆずっぽさんへ
へえ、オーストラリアから!
シスターシティーってやつですかね???
物価が高いのは確かに財布には痛いですよね...
モラルの低下はそうですね、どうしたら良いんでしょう???

>3Bbakuさんへ
犯罪と日本の知名度に関してはノーケアでした。
貴重な意見ありがとうございます!
なるほど、もっと掘り下げてみたら面白そうです!

>モモさんへ
恥ずかしながら富士山の件は知りませんでした。
ゴミ問題も関心をもつ方々が少しずつ増えてきていると思うので
良い方向に向かっていけば良いなあ!
と思う次第です!

>響さんへ
そういえば襖や障子は紙ですね、そんな捉え方があるとは気づきませんでした。
通貨として何が良いかですが自分はそこまで詳しくないのでなんともいえません。
800兆円の借金が減らせるならなんでも良いのかも???
響さんも関心があるようでしたら御自身のブログで記事にして手ごたえを確かめてみるのも一つの手ですよ!
ただし、批判的意見を受け止める勇気が無いのならお勧めはしません...

>Miyaさんへ
正直、拾うのは面倒です。
それに較べて捨てないのは遥かに楽ですからね。
ゴミ拾いばっかりしても生活できませんから
気がついたときにちょっとで良いだと思ってます!
日本への入国者数は出国者数の半分くらいだったと思います。
サービス収支が赤字だから成り立っている記事なので大したことないんです...

>CHIDURUさんへ
そうですね、色々難しいと思います。
文明が発達してしまうと後戻りはなかなか出来ないですからね...
ですが最近は、非常に関心の高いテーマになりつつあるので
なんとか歯止めが利くのではないかと思っています。

>サバン少年さんへ
確かに火がついたまま捨てる人たまにいますねえ、危ない気がします...
古墳なんかは何気に大きいんですが
何しろタッパがピラミッドに較べるとないですからねえ...
江戸城を作るっていうことを考えている方もいらっしゃるようです!!!

>ミチルさんへ
海外旅行は良いことだと思うのでこれからも増加していくのは良いと思います!
流石に鎖国を考える人は少数なのでは??
着眼点を褒めていただき光栄です、嬉しいです。
ありがとうございます!

>mamikoさんへ
ヨハネスブルグはブラジルのサンパウロを越えた!
と言われるくらい危ないらしいですからね..
WGをきっかけにとても平和になるかもしれませんけど、ちょっと怖いですよね...
白馬村ですか...ちょっと調べてみますね!
お忙しい中、ご訪問ありがとうございます!







2007/02/23(金) 18:39:45 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/267-03c1a733
トラックバック
