HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今日は忙しくて、ついつい
昼食を食べるのを忘れてしまいました。

というのは嘘です、7代先まで忘れません(謎)

って祟りじゃないんだから...
今日は外勤で忙しくて食べる暇がありませんでしたよ。
電車に乗ってる間にブログネタを考えていたんですが...
あれ、何だったっけか?忘れた...

そういえば、最近、脳トレなんかで
記憶力を鍛えるのが流行ってるみたいですね。
ミュジニーはバッチリ脳取れてます...

何しろ歴史の年号が覚えられなくて
理系にしたくらいなので
今でも憶えているのは
645、710、794、1192、1543.......

って、ひょっとしてマズイ???

それより1543だけ毛色が違う年号...
ここで、ちょっと落ち着いて考えてみるに
忘れてしまうことが一大事(?)なように感じますが...
ここで、皆さん、思い出してください!

エビングハウスの忘却曲線

これは経時とともに記憶が薄れていく様を
減衰曲線で示したものです。

どの程度で忘れてしまうかというと
大体、1日経つと半分くらいは平気で忘れます。
その後は緩やかにデリートされていきます...

なので、明日がバレンタインだってことだって...

忘れてしまいましょう(哀)

人間、興味が無いことは
真っ先に忘れてしまいますからね...

いや、だから忘れて良いって訳ではなくて...
復習をしっかりしましょうということですかね???

脳みそも使わないと段々機能は衰えてきますから
たまには鍛えた方が良いということです。

ということでLucaさんから
こんな質問がありました。

ところでいつも思うのですが、
こういった知識は全部頭の中にあるのですか?!


勿論、長生きしてる分知ってます(爆)!

思い起こせば高校生の2倍生きてるんだよなあ...

薀蓄系の内容は
自分の好奇心を刺激した(変な表現)なので
あらかた大筋は憶えています。

が詳しい数値などは
憶えていないことが多いです。
ので、記事にするに当たり
それなりに下調べをしています。
オール電化の話は時間もかかって大変でした。

今はNETで検索できるから
昔に比べて随分便利になったと思います。
以前は図書館で調べまくりでしたからねえ...
と言いつつも、毎回調べるのには時間がかかってます。

ホントはハイパーリンクで飛んでもらえると
記事もコンパクトにまとまるんですが
中には飛ぶのが面倒という方も
多数いらっしゃると思います。

例えば、自分...かよ??

ということでブログとして
ストーリー展開を一応考えて
多分、こう書いたら面白いかも?
という想定の上で記事を書いてるつもりですわ...

音楽を聴く方は良く感じるかもしれません。

昔の曲はいつまでも聞けるけど、
最近の曲は直ぐ飽きる...

この理由を自分なりに考えてみました。

以前、聖飢魔?のジェイル大橋が
こんなことを言ってました。

録音しないと忘れてしまうようなものは
曲として認めない!

昔、録音技術が今ほど進歩していない時代は
作曲したものを直ぐ録音する頻度は低かったと思います。
おのずとして、味わいがある曲だけがいつまでも
頭に残り、レコーディングされる。

それに対して、最近では思いついたフレーズなどを
忘れないように直ぐ録音する傾向があると思います。
のでインパクトはあるけど、余韻が無い(って何?)

何故、記憶が失われるかと言えば

記憶痕跡の減衰説
記憶の干渉説
検索失敗説
精神病理学的忘却説

と色々あるようです。

明日には綺麗さっぱり忘れてますね(爆)!

もうちょっと理屈を知りたい方はコチラを参照。

今日のBGM

意表をついてROADRUNNERに移籍したDREAM THEATER
新譜は6月に発売と言うことで
待ち遠しいです...

METROPOLIS PART 2 : SECENES FROM A MEMORY
by
DREAM THEATER

20070213224920.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

物忘れ以前の問題で、3Bbakuは覚える事すら
しません (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
でも、人が覚えていない様な些細な事は
良く覚えています ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
基本的に、人に聞けば分かる事は覚える価値が
無いって考えている大ばか者です
ヾ(´ー`* )ノフッ
では、恒例のポチッと。。。
2007/02/13(火) 23:38:09 | |3Bbaku #-[ 編集]

物忘れですか・・・・?
僕も最近ヤバイですよ。
忘れた事を忘れるという
スパイラル状態です!
寝ている間に、脳みそ
をだれかに消しゴムで
消されているのでは、
なかろうか・・・!v-12
2007/02/14(水) 00:03:54 | |イマジン #-[ 編集]

う~ん、歴史の年号が2つしか分からない・・・

と、歴史は全然ダメなんですが。刺激系のパソコン類の数値はかなり覚えてる私です。

ミュジニーさんも、バレンタインネタで・・・今日は多そうですね~書いている人の半分が関係なしなのが悲しいですが
2007/02/14(水) 00:38:49 | |サバン少年 #-[ 編集]

物忘れどころか、3歩歩いて自分が何をしようとしていたか忘れるほどです・・・
今の生活になってからというもの、全く頭を使うことすらなくなり、やばいを通り越して無我の境地です(^-^;
2007/02/14(水) 01:11:31 | |ミチル #-[ 編集]

記憶痕跡の減衰=自然崩壊説。。
正しくσ( ̄▽ ̄;)の症状だわ~
ブログネタに出来そうな事は、絶対メモっておかないと完璧に忘却の彼方よ。
近頃最も困るのは、一度借りたDVDを、暫くしてまた借りるって事かなぁ( ̄  ̄;)
喋ってる最中に、何話すつもりだったのかも忘れる事がシバシバ(-_-)
既に大崩壊が始まってる感じ・・・
この記憶は「要る」「要らない」を判断する過所が、
ご臨終に近いのかもね~(ノω=;)
2007/02/14(水) 02:01:29 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

こちらでは初めましてです!
コメント残すの遅くなってすみません…
いつもコメント有難うございます!!
私も歴史とか大の苦手で理系にいるようなものです…
生物とか好きな科目の暗記は出来るのですが歴史はさっぱりです。
年号は中学の時めちゃくちゃ怖い塾の先生に叩き込まれた一部は
分かるのですが、5年後には忘れてると思います(笑)
それではまた遊びにきますね。お邪魔しました!!
2007/02/14(水) 08:00:45 | |みお #-[ 編集]

記憶に関しては長期記憶と短期記憶、興味に関してはチロトロピンとソマトスタチン・・・これが私の知識総てです。v-11
しかしブログの構成から何から凝ってますね~そこまで考えているとは!
脱帽です。私なんか行き当たりバッタリですから。
2007/02/14(水) 12:29:14 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

私も脳トレをしなきゃなと思います…
本当、物忘れが激しいのです。1日に何回かは「何だっけ?」とか「あれ、あれ」って言ってます。
本当、普段から脳を使わないといけないですね~
シャンプーですが参考になりました。
気にして見るようにしてみますっっ
2007/02/14(水) 20:36:31 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

歴史も理科系も苦手ですー
勉強きらいですー

チョコはどうなったのでしょう??
2007/02/14(水) 22:32:49 | |シルファリア #-[ 編集]
22:22:22
ミュジニーさん!
奇跡的ですねー
記事をアップした時間、ぞろ目ですよー(笑)
物忘れの激しさは、天下一品の私です。
まだ若いはずなのになぁ・・・
2007/02/14(水) 23:12:36 | |深街瑠伽 #-[ 編集]

取れる脳があってうらやましいです。
モモの脳はどこにあるのでしょうか???(?-o-)(?+_+)

あ~、私はだれ?ここはどこ?

今日はバレンタインで大忙し?( ̄▽ ̄) ニヤ
2007/02/14(水) 23:19:09 | |モモ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>3Bbakuさんへ
まさか、諭吉君が行方不明なっても忘れちゃうとか???
魚の釣り方くらい憶えましょう(爆)!

>イマジンさんへ
え、ホントですか???
凄い脳が活性化されてそうな印象なんですが...
潜在意識層に眠っているんですかねえ???

>サバン少年さんへ
2つですか!!!
PCの数字だと1と2ですかね(爆)
流石に専門の分野の単位は憶えますよねえ...

>ミチルさんへ
そうなんですか!
数独とかクロスワードとかドウデスカね???
無我の境地ってNEW TYPEってやつ(ガンダム)ですか???

>ゆずっぽさんへ
ネタ帳作ってるんですか???
でも韓流ネタはスーパーコンピューター並みにインプットされてるじゃないですか(笑)?

>みおさんへ
いえいえ、コメントは気が向いたら出大丈夫ですよ!
歴史は小説で読んだほうが面白いと思いますね。
生物選択なんですか!
それは凄いですねえ!!!

>美獣さんへ
また、随分とマニアックなネタじゃないですか(笑)!
いやー、なんか現実逃避みたいなもんです(爆)!

>CHIDURUさんへ
でもCHIDURUさんって図書館でよく調べものしてるから結構、脳年齢は若そうなんですが...
脳は使うと眠くなりますからねえ..特に食後は(笑)!

>シルファリアさんへ
シルファリアさんは検索好きだから結構、良い線いってると思いますよ(偉そう)!
ロッテの監督がどうかしましたか(爆)?

>深街瑠伽さんへ
え、法律のレポート凄く調べて書いてたじゃないですか!
いやいや、まだまだですよ!
この前もコロッケ食べたの憶えていたじゃないですか(笑)!

>モモさんへ
いやいや、そんな滅相もないことを...
チョコレートは畑では取れませんよ(笑)!
確かに、女性は買い物等忙しかったと思います!
お疲れ様でした!

2007/02/14(水) 23:40:11 | |ミュジニー #-[ 編集]

興味が無いわけではないけれど 常に念頭に入れてないと いわれて気づいたら~だった みたいなことありますよねえ。
オラがよくやってた失敗は、 
ヨヨ子 『 いつから夏休みなん? 』
「 あした終業式よ・・・」
とか
大学に 月曜の準備して行ったら だーれもいなくって
「 休講になったのかw 」
とおもったら
冬休みだったとか・・・

数字ではまず 憶えないので 
「 クリスマスって 12月27くらいだっけ? 」 とか 普通に聞いてあきれられたり。

正月だけおぼえてたら それでいいかなーとか・・・
2007/11/12(月) 13:42:25 | |記念日祝日バケーション #-[ 編集]
>記念日祝日バケーションさんへ
コメントありがとうございます!
おら、正月明けの日程間違えて会社行ったことあるだよ。
この前だって航空ショー1日間違えただ...
ヨヨ子の場合はいつも夏休みだったりしてな...(笑)。
代返しまくりっぽいようなコメント見かけたわあ...
オラの誕生日忘れないでね!
10/23語呂は...ありません(爆)
それから誕生日プレゼントは前後半年受付中ってのは覚えておいてね~(笑)!
2007/11/12(月) 19:53:22 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/259-aca686b6
トラックバック
