HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



二度あることは三度ある!
と言うことで
今日は二度目でしたよ!
今日はしっかり起きて開店時にジムに駆け込み
スクワットでヘロヘロになりました。

今日は献血もあるしそろそろ帰りますか...
とシャワーを浴びて着替えようとしたら...
あれ、下着は何処へ???

忘れた...
何も無かったことにして献血に行きました。
下着を忘れたことすら忘れた...

今回は採血の時に看護師さんが
TRIMA空いてるかなあ?」
と言っていたので
今回は久しぶりにTRIMAで採血できると
喜んでいたのですが
いざ、蓋を開けたらいつものテルシスだったので
残念でした。
正直、もっとTRIMAの置いてある採血センターに行こうかと

真剣に悩んでいます!

献血中は眠かったのでウトウトしながら
ブログネタを考えていました。

ここで、皆さん!
例えば口に入れる食べ物
なるべく無農薬、添加物無し のほうが
良いですよね???
CHEMICALなものはなるべく口にしたくない
という意識はあると思います。

まず、はじめに結論有りきの展開です!

ということで、
今回はシャンプーの話を書くことが初めから決まってました。

サバン少年さん以前に書いた記事を参考にというか
パクリというか...

2週間前が冬休みだったのに..
もう春休みですか(爆)?


と言うことで毎日(?)皆さんが使用していると思われる
シャンプーですが洗剤ですからね...
皮膚との接触がある以上、気をつかったほうが
色々と無難ですよね?

え、そんなの既に百も承知ですか???

皆さん、今日はこの辺でごきげんよう!

で、我に返って...
サバン少年さんが書いてあったように
シャンプーは原料によって
以下のように分類されています!

石鹸系
アルカリ性で高い洗浄力があり、脂性の方向きです。
人体に害のある成分を含まないので安全ですが、
洗い上がりがゴワついた感触になることがあります。

石油系
この原料のみというのは、
環境問題などで今ではあまり見かけなくなりました。

合成高級アルコール系
一番多く使われているシャンプーです。
洗浄力、刺激性ともに一般的で、普通あるいは脂性の方向きです。
注 : 「高級」とは、「炭素数が多い」という意味です。

天然高級アルコール系
天然オイルをベースに作られたシャンプーです。
合成高級アルコール系シャンプー同様、
普通あるいは脂性の方向きです。

合成アミノ酸系
弱酸性で刺激が少ないシャンプーです。
普通タイプの頭皮で頻繁にシャンプーをする方向きです。

天然アミノ酸系
弱酸性で一番刺激が少ないシャンプーです。
アレルギー体質の方やトラブル頭皮の方向きです。

因みにサバン少年さんは以下のように分類されています。
おそらくコチラから情報を収集したのかな???
(硫酸系、アミノ酸系、ベタイン系、グルコシド系 、たんぱく質系)

皆さん、今すぐ、お風呂場にダッシュしてシャンプーの成分を確認してみてください!
転ばないように注意してくださいね!

かなりの確率でラウリル硫酸あるいは○○硫酸Naと書かれているのでは?。
この成分は、原価が安い以外に

いいところはありません!

硫酸とついている洗浄成分は避けることが賢明です。

香りがついていると思いますが、何故かと言うと

大変、臭いからです。

問題点

洗浄力が過度に強く、髪や頭皮の水分油分を奪いすぎる。
刺激も強い。
生分解性が悪く環境に悪い。
カユミやふけの原因にもなります。
さらに頭皮から吸収され体の内部にまで悪影響を与える
と指摘する専門家も...

あと、それ以外に気をつけなければいけないのは

シリコンです!

手触りを滑らかにするシリコンは実は鉱物油(石油系油分)!
シリコンは一度頭皮にベターっと付くとなかなか取れません。
取る方法は台所洗剤で頭を洗う事を想像してみてください! 
そのシリコンが分泌脂やホコリ、あか
などと一緒に毛穴に詰まり、悪影響を与えます!

では、どういったシャンプーを使えば良いのかといえば
コチラを参考にしてみてください。

良いシャンプーの条件
適度な洗浄力があること
泡立ちが決め細やかで持続性があること
手指の滑りが良く、すすぎで簡単に落とせること
頭皮や毛髪に刺激がなく、安全性が高いこと
洗い上がりの仕上がりが良いこと
(リンスをしなくても毛髪がきしまない)

今日、たまたまCASSINAに行ったんですが
そういえば、シャンプーが売ってるのを思い出して
色々と見てました。

で、売っていたのがKORRES(コレス)社製。

シャンプー、リンスそれぞれ4種くらい売ってましたね。
特徴は...

ミネラルオイルフリー
石油を化学処理した化合物「鉱物油」は価格が安く、
化学的に安定しているため
現在は様々な化粧品に幅広く使用されています。
毛穴を詰まらせ、 肌の機能を著しく損なう要因となる
この「鉱物油」を、コレスは一切使用しておりません。
その代わりに肌にやさしい高品質の植物オイルを使用しています。

プロピレン グリコールフリー
プロピレングリコールは植物からエキスを抽出する際に
一般的に使用される抽出溶剤です。
価格が安く、高い溶解力を持つこの化合物は、
一方で多くのアレルギー症状との関連性が指摘されています。
コレスのナチュラルプロダクトは
このプロピレングリコールを、一切使用しておりません。
より安全性の高い溶剤によって植物エキスの抽出を行っております。

シリコンフリー

多種類の合成物質からできているシリコンは
そのやわらかい質感のために、
化粧品成分の99%を占める場合もあります。
しかしこの化合物は表皮に残留物を堆積させることで
髪のつやと活力を奪ってしまいます。
合成オイルと同様に非成分分解性であり、
環境にも有害なこのシリコンを、コレスは一切使用しておりません。
髪や肌に負担をかけることのない
滑らかな植物性オイルを使用することで
有効エキス成分の吸収率を高め、
毛穴を塞ぐことなく、高い保湿効果を実現しています。

自然からの有効エキス成分
高度な抽出技術をもつコレスの研究機関が
植物細胞から直接抽出した高品質エキスは、
その生育土壌、気候、収穫期を徹底的に吟味しています。
また主要成分は最も有効的に働く濃度で濃縮されるため、
極めて高いレベルで安定した効力を常に発揮することができます。

と今のシャンプーよりは明らかに良さそうなので
早速、買って人体実験をすることに...

20070211220413.jpg


気になる値段ですが
シャンプー1500円くらい
リンス2000円くらい
です。

シャンプーはノーマルヘアー用のを買った
はずでしたが...

テスターの後ろは違うもの?

確認せずに手に取って
早速、お風呂場で見たところ

オイリーヘア用...

脂ギッシュな方に進呈することを考えています!

早速使った感想ですが
泡立ちはそれほど良くは無かったです。
髪の毛も今までに較べるときしみます。

今までのシャンプーが異常だったのか
それともこのシャンプーが物足りないのかは
使って1日目なので何とも言えません。

今日の要点

髪の仕上がりはシャンプーで決まる!
硫酸とシリコンが入っていないシャンプーがお勧め!

今日のBGM

洗髪のあとは魂の洗濯???

SOUTH OF HEAVEN
by
SLAYER

20070211215949.jpg



テーマ:一人暮らしを楽しむ - ジャンル:ライフ
コメント

シャンプーの話は、3Bbakuには難し過ぎて
良く分かりません (ノ_・。)
で、結局どんなシャンプーが良いのかな?
(・_・*)ジィー
おススメのシャンプーを教えて下さい (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2007/02/11(日) 22:17:55 | |3Bbaku #-[ 編集]

結局、下着は履かずに献血に行ったんですか?
それとも、履いてきたのをまた履いて??

シャンプー、何も気にせずに、親が買ってきたのを使ってますi-201
なので、ず~っとパンテーンi-189
一人暮しのとき、椿を使ってみたら、
匂いがキツくて苦手でした…
シャンプーの匂いがするのって、好きじゃないんですよねi-202
無臭がイイですi-278
『イイ匂いがする』
って言われると、何故か凹む…
香水は好きなんですけどねぇ~i-6
2007/02/11(日) 22:31:07 | |Kei #-[ 編集]

献血のTRIMAもテルシスも分りませんでした。
おまけにシャンプーも気にしたことがありません・・・。
今日の話は私にはちょっと難しかったですね。
ただ、ミュジニーさんがパンツを履かずに献血をしているということだけは分りましたよ!
2007/02/11(日) 22:51:57 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

シャンプーはいつも詰め替え用のものを買っているので、どんな成分入っているかわかりません。
多分ドラッグストアで売っている商品は全部アウトっぽいですねぇ・・・
安くて手軽に手に入って、且つ洗いあがりがいいものってあります??
2007/02/11(日) 23:04:10 | |ミチル #-[ 編集]
シャンプー
私は美容院で買ってますよー、美容師さんに相談して。
でも、成分は調べたことないですね・・・
成分チェックしても何がなんだか分らなかったので・・・
調べなおそうかな・・・
2007/02/11(日) 23:25:42 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
え?
パンツ無しで?
違和感は無かったのでしょうか(笑)

シャンプー、走って見に行きました!
硫酸と書いたのは無かったけど、いっぱい書いてあって難しい・・・。
「人と地球に優しい酸性石鹸系ヘアソープ」と一応書かれてます。
もう10年は使い続けてます。

コレスの使用後ネタ待ってますね~。
2007/02/11(日) 23:55:19 | |紅緒 #vI0w/ih2[ 編集]

僕のお店でお薦めは、
イオニートエッセンシャルVシャンプー。このシャンプーは、痛んだ髪に不足しがちなタンパク質を補い、20種類以上のミネラルが毛母細胞を活性化させる優れもの!無添加、無香料で、敏感肌の方にも安心して使ってもらってます。 VIN    International社製
2007/02/12(月) 00:25:40 | |imagine #-[ 編集]

ジムから献血へ行く途中でパンツを買う・・・と言う程でないところを見ると、
そろそろ、おパンツ不要に慣れて来たんでは?( ̄∀ ̄*)イヒヒ
シャンプーはすすぎの時にヌメリが残るタイプが殆どねぇ、最近は。
髪にはいいんだろうけど、
キシキシするまで洗わないと気が済まないワタシ。
ホントはトニックシャンプーみたいのが好きなんだけどネ^^;
一時期流行った「頭皮もクレンジング」するシャンプー、
あんまり見かけなくなったわね。残念だべ~
ま、大昔は石鹸で洗った事もあるんだけどさ^^;
って、何時の時代の人間なんか!?ワシ(-_-)
2007/02/12(月) 00:29:37 | |ゆずっぽ <dt><la #fdYgNtGg[ 編集]

シャンプー、面白いです。。(。・ω・。)
私のも硫酸ってありました。。笑
ところでいつも思うのですが、こういった知識は全部頭の中にあるのですか?!
2007/02/12(月) 00:39:29 | |Luca #-[ 編集]

・・・・・。

ヤバァ~情報元が漏れてる・・・
あんな記事を書いたわりに未だに1本800円ぐらいの安物を使ってます
次回は、通販の高級品を購入したいものですね~

露出もほどほどに・・・ってズボンは履いてますよね
2007/02/12(月) 01:14:27 | |サバン少年 #-[ 編集]

献血にも種類があるのですね!(◎◎)

ちなみにシャンプーは、髪の毛のボリュームがなくなりだしてから、ことのほか気を使っています。(汗)
ミュジニーさんほど詳しくはなかったのですが、ほぼ間違っていなかったようで、ホッと一安心。

あとはすすぎを充分すぎるぐらいにして、戻ってこ~い髪の毛のこし!
と祈るばかりです。(^^;)
2007/02/12(月) 02:59:18 | |wind #K47MgfVQ[ 編集]

結局、ミュジニーさんのままなんですね♪
2007/02/12(月) 16:27:07 | |深街瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>3Bbakuさんへ
今回は男性陣には不評みたいです。
で、弱酸性でラウリル硫酸とシリコン系が入っていないシャンプーが良いようですね...

>Keiさんへ
ノー下着でしたよ。
自分も匂い無しが良いですね。
香水もかなり持ってます...
椿は薬局で椿油を買ったほうが仕上がりが良いそうですよ!

>美獣さんへ
献血はマニアじゃないと難しいかも...
美容系は男性にはちょっと難しいところがありますよねえ...

>ミチルさんへ
今日ドラッグストアで見ましたがどうもOUTっぽいですね。
後々を考えると多少高くても良いものを買ったほうが
気分的にも良いと思いますよ!

>深街瑠伽さんへ
美容院のも良さそうですよね!
でもちょっと高そうな気がして手が出ませんでした。
名残惜しいのでHNは変更無しです!

>紅緒さんへ
違和感は勿論ありますよ...
弱酸性石鹸だと結構良さそうですね。
昔みたいに米のとぎ汁って訳にはいかないですからねえ...
感想は1月後くらいになりそうです...

>imagineさんへ
流石ですね!
早速、紹介させていただきました!
今度、自分も探して見ます。
リンスが不要みたいですね!

>ゆずっぽさんへ
買おうかと思ったんですが
赤パンが頭から離れないのでもう少し吟味することに(笑)
トニックシャンプーは気持ち良いですよね、SEA BREAZEとか...
頭皮のクレンジングってスカルプですよね...
やはり肌には良くないんですかねえ???
自分も昔は石鹸ですよ!
実家だと、生協のシャンプー...

>Lucaさんへ
分析系ネタに興味を惹かれますかね?
長生きしてる分、色んなことを知ってます。
火曜日は記憶についてコメントしますね!

>サバン少年さんへ
洗浄剤っていう言い方は少数派ですからね...
男なので露出は無いですが
チャックが異様に気になりました、落ちるな!

>windさんへ
TRIMAやテルシスは採血機の名前ですね。
献血も200、400、成分と種類があります...
髪の毛のケアも考え始めると大変ですよね..
自分も冬はパサパサです、今年は普通ですが...






2007/02/12(月) 18:25:07 | |ミュジニー #-[ 編集]

ほむぅ。
うちの弟の御用達は
メリット。
( 洗った気になるらしい )
兄は 猫毛だから 仕上がりが硬くなるタイプのもの。
オラは 特に意識してない。

だめだなぁ・・・・
男の人より 意識してない・・・。

男らしいと 言ってくれてもいいんじゃよ?
2007/10/25(木) 20:32:28 | |毛穴と毛根量反比例ヘッド #-[ 編集]
>毛穴と毛根量反比例ヘッドさんへ
とりあえず、夜きちんと洗わないと結構ダメージ大きいらしいわな...
ま、ヨヨ子はその前に地獄の脂肪燃焼特訓...
最近ちょこっと努力怠け過ぎじゃなくって???
2007/10/26(金) 21:13:53 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/254-d5457f9d
トラックバック
