HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



皆さん、実験は室温で行うもの!
と思ってますか???
加熱する場合もあります。
勿論、その逆に冷却する場合もシバシバ...

昔、むかーしのお話です...
ある反応をやっていました。
一応、文献通りにやったんです。

試薬を室温で一気に加えろ!

と書いてあるのでその通りに行いました。
因みに、ミュジニーの世界で言う反応は基本的に

原料を有機溶剤で溶かして撹拌します。
その中に試薬を加えるわけです。

有機溶剤には水よりも沸点が低いものがあります。
要するに100度以下で沸騰しちゃいます。

その実験で使った有機溶剤の沸点は40度でした。

で、試薬を入れた瞬間に発熱しました。
煙がモクモクと出てきて沸騰しはじめました。

ヤバイ!

と思って手で蓋をするんですが
それも危ないのでやっぱり避難するわけです。

ブシュウウウウウウウウ!

ピナツボ火山大噴火ですよ!
天井まで水柱(?)が上がって机一面真っ黒です...
火は出ませんけどね...

超ブルーで掃除をするわけです...
通の人に言うと

TPAP酸化です...

こんな荒波にもまれて日々精進しています。
本人の名誉のために言っておきますが
こんなことは滅多にないので...

まあ、この場合は氷水につけとけば良いんです。
それとは別に

-78度まで冷却

という実験が良く出てきますが
これはドライアイスを使います。
皆さんもご存知の通りドライアイスは二酸化炭素の塊です。
のでドライアイス保管箱にうっかり顔を入れて呼吸すると

かなり苦しいです!

実際に確かめたので間違いありません。
というかうっかりやってしまったんですがね...

ということで強引に温暖化の話になります。
以前に購入した地球温暖化は本当か?
書かれていた内容をちょっと書いてみます。

京都議定書ですが...

世界最大の二酸化炭素排出国アメリカは
議定書を拒否しています。
理由は大きく二つあります。
まず第一に温室効果ガスが温暖化の原因だとするのに
充分な根拠が無いこと。
第二に経済界、産業界の意向を優先するため。
その他ですが、温暖化になっても
アメリカが水没するわけでは無いから
という理由もあるらしい(?)

因みに寒い国では温暖化を歓迎している人もいます。

ドイツとイギリスですが
何もしなくても目標を達成できるそうです。

温室効果ガス排出量の基準年は1990年なのですが
この時、ドイツは東ドイツの劣悪な施設が数多く
あったそう。
現在は閉鎖および改良したため楽々クリア!

イギリスも以前からエネルギー政策の転換を
行っていたため楽々クリアです。

フランスは電力の80%を原発でまかなっているので
初めから楽勝。

言いだしっぺの日本ですが6%削減どころか11%増加。

そして、世界で2番目に
二酸化炭素排出量の多い中国ですが...

中国、インド、ブラジルは開発途上国と

みなされているため削減の必要無し!


とのお墨付きがあります。

のでアメリカが加われば良いとか
そんな簡単な話ではなさそうですよ。

今日のBGM

SKYSCRAPER
by
DAVID LEE ROTH BAND

Skyscraper.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

アメリカが水没するわけではないから・・・
例の如く、自己チュー発言だわね( ̄人 ̄)フン
んなコト言うから、自然災害で水没しとるやんけ。
しかし言い出しっぺが11パーセントも増えとるワケか。。。
それも米と同じくらい、図々しい話しだわね(−_−#)しかも恥ずかしいしぃ。。
と言いつつ、今日もフロンガスをガンガン使ったアタシであったわ_| ̄|○
電気自動車(?)って、イギリスとかで走ってるのかしら?
2007/02/06(火) 00:24:29 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]
実際は・・・
南極の氷がとけても、それ程水位は上昇しないそうですよ。(今、氷が海に沈み込み、水面を高くしている分、とけてもさほど変わらないとか。)
それよりも、地上にある氷(高山にある雪や山岳氷河)がとけ出す事の方が問題なんですって。
最近、ちょっと小耳にはさみました。。。
2007/02/06(火) 00:50:25 | |女将 ナオコ #-[ 編集]

日本も原発を大量に開発すれば良いんですよね~
発電所は、どんな形にしろ工エネルギーなんですから。事故が起これば危ないに決まってますから、原発だけ差別するなんて・・・

う~ん、名称がすっげー化学系だ・・・材料って物理系なんでわかりませんね
2007/02/06(火) 01:37:36 | |サバン少年 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/06(火) 07:35:31 | | #[ 編集]

ドライアイスって結構怖いですよね
小さい頃に風呂で遊んでて死にかけた自分がいますw

日本とアメリカが充分な対策をすればマシになる事例って結構ありますよね
地球温暖化にしろ飽食にしろ・・・・・
2007/02/06(火) 15:38:04 | |DEATHSKY #nL6A2.tM[ 編集]

はじめまして。
以前のことになりますが、12月に入院した際、3Bbakuさんの所から来てコメントをくださり、ありがとうございました。
まだ入院中ですが、今日は外泊で帰宅しています。

京都議定書のお話、あまり詳しくなかったのですが、こちらを見て問題点がわかりやすくて良かったです。
なかなか複雑な問題なのですね。

ドライアイス保管箱に顔を入れて呼吸、、、苦しそうです(>_<)
以前、アイスクリームを買った時に入れてもらったドライアイスが気化して、箱がパンパンになったのですが、それを開けた時に呼吸して苦しくなりました。
2007/02/06(火) 16:04:52 | |Miya #dKadmgM6[ 編集]

高校生の頃物理と生物どちらかとらなきゃいけないときに
実験が出来る!といだけで物理を選びました。
が、ガッツリ文系の私。
いつも成績はビリでした・・・
実験は楽しかったんですけどねー・・・
2007/02/06(火) 16:58:43 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ゆずっぽさんへ
アメリカは産業優先ですからねえ...
ハイブリットカーといえば
TOYOTAのプリウスですね。
燃費20Km/1Lだとか??

>女将 ナオコさんへ
そうらしいですね。
未来の予測は難しいですが次の世代が暮らしやすいように
個人で出来ることは個人でしっかりやっていくべきだと思います。

>サバン少年さんへ
原発の場合、ダメージが大きいのと産廃処理が問題になります。
あと、アメリカがお隣さんとドンパチを始めたら
ライフラインは必ず破壊標的になりますので...

>DEATHSKYさんへ
ご無沙汰です、元気ですか!
今の総理は環境問題には無関心ですね。
環境税を取るために今、国民を洗脳中といったところですかねえ???
マックとコカコーラはもう癒着しまくって難しいですね...

>Miyaさんへ
わざわざ、コメントかたじけないです!
こっちの生活にも徐々に慣れていくと良いですね!
わかりやすかったですか!
ありがとうございます!
お大事に!

>mamikoさんへ
生物...
うちの高校ではショウジョウバエの異種交配ってのがありましたよ。
家で飼って親に文句言われましたが(爆)

2007/02/06(火) 22:23:10 | |ミュジニー #-[ 編集]

今は昔ですが、私もかつて「化学プロセスの工業化」に携わり、日々実験していた時期がありました。ドライアイスの塊を木槌で砕いてエタノールの入った洗面器に放り込んで低温反応の実験してました。懐かしいです。

David Lee RothのSkyscraperは"Just in Paradise"という(だったかな)能天気な曲がありましたね。3年前にハワイに行ったときは"Just in Paradise"状態でした。
2007/02/06(火) 22:43:20 | |o_sole_mio #-[ 編集]

ミュジニーさんって、結構命がけの仕事を
やっているんですね ( ̄□ ̄;)
だから、体を鍛えているのかな? (・∀・)ニヤニヤ
これから地球温暖化で、海面が上昇したら
海水を一気に蒸発させる技を是非研究して下さい
(*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2007/02/06(火) 22:44:30 | |3Bbaku #-[ 編集]

会社ではちゃんと保険かかってます??
おっと手が滑って大事故なんてことになりそう!!
あ、ミュジニーさんはそんなおっちょこちょいじゃありませんでしたね・・・

どいつもこいつも、結局目先の利益とか自分の国可愛さでしか物事を考えていませんね!!
やっぱりアメリカが率先してやらんと難しいのかなぁ。
2007/02/06(火) 23:05:42 | |ミチル #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>o_sole_mioさんへ
やはり、理系の方だったんですね。
そうです、inではなくてlikeですが(ブログのタイトルです)
この頃のDAVID LEE ROTHは良かったですねえ...

>3Bbakuさんへ
結構、普段はのほほんと仕事してますよ。
危険なのは年に1回くらいです。
体を鍛えているのは魅せるためです!

>ミチルさんへ
会社で事故るってそうそうないですよ。
ガラスが刺さるとかそれくらいです。
温暖化は政治問題と化してますからねえ...
難しいモンです...
2007/02/07(水) 23:37:50 | |ミュジニー #-[ 編集]

理系軍も 地に落ちたものだな!
文系軍は 例え火柱たとうとも 手で蓋をして
「 心頭滅却 火もまた冷涼 」 フガフガフガ・・・

焼き払えー!
2007/11/13(火) 11:38:19 | |臭いものには蓋をしてガムテープ #-[ 編集]
>臭いものには蓋をしてガムテープさんへ
コメントありがとうございます!
手で蓋すると火傷するぜよ(経験あり)!
オラの手はガラス内蔵ですわあ...
もっといたわってくれよう...(汗)
2007/11/13(火) 20:16:19 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/248-b02a49d7
トラックバック
