HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



まあ、なんていうか

「何で、俺、理系に行ったんだっけ???」

っていうのを最近何故か思い出してしまったわけです。
きっかけは不都合な真実を立ち読みしたことなんですが
(結局、買いましたけどね)

で、今の仕事とは別に
なんか出来ないかと妄想に耽っていたわけです...
不都合な真実っていうのは
地球温暖化による環境破壊の話です。

環境破壊には、
それとは別に生態系の破壊っていうのもあると思います。

一匹の魚から始まる

悪夢のグローバリゼーション


それがダーウィンの悪夢という
ドキュメンタリーです。

内容をかいつまんで話すと
アフリカのヴィクトリア湖に誰かが
ナイルパーチという肉食の外来魚を放った結果
ナイルパーチがドンドン増えて
タンザニアに良くも悪くも大きな影響を及ぼした
という話です。

アフリカ=貧困の国っていうイメージはあったんですが
最初から最後まで予想以上に悲惨すぎて
ちょっとあっけにとられました。
もちろん、それが全てでは無いと思いますが...

正直、見終わった後は
なんとも言えない気分になりました。
とてもじゃないけど

こんな悲惨な生活はたまらん...

この映画...
東京でも2つの映画館でしか上映されてません。
ミュジニーは渋谷シネマライズで見たんですけどね。
ちなみに上映は2/9までなのでお早めに。

で、そのナイルパーチって魚は
2mくらいある巨大魚なんですが
食用になるそうです。
主な輸出国はEUと日本なんですが
何に使われているかというと
ファーストフードなどの白身魚のフライだそうです。

だからといって映画では
「食べるな!」とは言っているわけではなく...

これは書いてしまって良いと思うんですが
魚は飛行機でEUに運ぶわけですが
どうやら、EUからタンザニアに来る飛行機の中に
こっそり弾薬や戦車などを積んできているらしいです。
で、映画監督は「武器のボイコットをして欲しい」
と伝えたいようです。

ですが、この映画は
もっと深い問題を扱っているように見えました。
簡単に解決する問題には見えませんでしたねえ..

「金やダイヤが出れば飛んで来るのに

飢饉の時は誰も来ない」


って寂しそうに言ってました。

で、映画を見た後
いたたまれなくなって
ついつい買っちゃいました!

20070129232351.jpg


WWF(世界自然保護基金)のTシャツですが
この色彩感覚が

タマリマセン...

WWFはあまり関係ないんじゃ???
という厳しい突っ込みは抜きで御願いします...

しかし最近のドキュメンタリーは面白いですね。
これなら...

テレヴィを買っても良いかな...

最近はNHKのBSでも結構ドキュメンタリーをやってるそうですね!

「アマゾン 大豆が先住民を追いつめる」
「エチオピア コーヒー生産国の悲劇」
「ニジェール 飢餓の構図」
「キャビア 密漁シンジケートを追う」
「EU農業が発展途上国を圧迫する」

最後の「EU農業が発展途上国を圧迫する」っていうのも
結構、衝撃的な内容だったみたいですよ...

今日のBGM

TOTOってトイレじゃないです...
普通の洋楽好きの人なら結構、気に入ると思います!

TOTO IV
by
TOTO

20070129223603.jpg


ですが最近、流れがプログレなので...
ジャケットが幻想的

MORE
by
PINK FLOYD

More.jpg




テーマ:心に残る映画 - ジャンル:映画
コメント

ゴアさんが書いた「不都合な真実」はベストセラーにもなっているみたいですし、ちょっと読んでみたくなりました。
ナイルパーチは食用にできるってことで、アフリカの人からはすごい感謝されたという長所を報じられたのは見ましたけど、こういった弊害があったんですね・・・
無知はときには残酷であると改めて思いました。

今日ご紹介のTOTO IVのアルバム、めっちゃ好きです。聞きやすいですね。
2007/01/29(月) 23:56:20 | |ミチル #-[ 編集]
TOTOって・・・
未だ曲を出していたんですか? ェェェΣ(゚Д゚,,)
昔、TOTOの曲でアフリカって言う曲が有ったけど
記事の内容でTOTOを選んだんですかね?
(*ノノ)
ちなみに、3Bbakuは99って曲が好きでした
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/30(火) 00:02:01 | |3Bbaku #-[ 編集]

もしかして私の好きなフィレオフィッシュもナイルパーチだったんですかね?
あんなヤツ食ってたとは・・ちょっとショックです・・・。
WWFのTシャツいいですよ!
色彩もパンダもGoodです。
2007/01/30(火) 00:19:36 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

私の場合、TOTOといったら、
「Lovers In The Night」
「Can You Hear What I'm Saying」
この2曲、このコメント書きながら思わず聴いてしまいました。
2007/01/30(火) 00:31:38 | |夢 #-[ 編集]

タンサニア!懐かしいです!
10年ほど前、1ヶ月ほど沈没してた事があります。
(遊んでいただけですが・・・・)
社会主義の国なんですよね。土地の人は皆政府の悪口言ってました。
でも、日本人にはとても親切でしたよ。
帰ってきてから、よく散歩していた通りが
爆破テロに遭っているのをテレビで見て、ショックでした。
アフリカって、地下資源、レアメタル類なども多くて、
本当は貧しいはずはないのにね。その理由を考えると・・・・
自分のハエも追えない私ですが、たまに、
「何かできないか」と考えることもあります。
気になる映画ですね。


2007/01/30(火) 04:39:10 | |ポリアンナ #TwNE4L6Y[ 編集]
ミュジニーさぁん・・
hiroの更新多くてごめんんなさぁい・・・
気に入らなかったですか?
hiroスタイルは。
今日は控えめでがんばりまぁす

(--、)ヾ(^^ )なくんじゃないよ ナクナヨ >(o・_・)ノ”(ノ_<。) o(T□T)o"ヽ(・ω・; ) ソンナニナ・・



ポチして帰ります・・
2007/01/30(火) 08:42:06 | |100%hiro #-[ 編集]

不都合な真実、反響すごいですねー。
お友達も見に行った人多かったです。
Tシャツデザイン結構好きだったり・・・
ちなみにワタクシは完全なる文系でして
高校で理系と文系に分かれず、かなりツライ思いをしました・・・
ちゃんと調べろって感じなんですが・・・

2007/01/30(火) 16:18:35 | |mamiko #-[ 編集]

生態系の破壊は、日本でも結構深刻な問題だよね。
鹿とか、何とか言う鳥も増えすぎて自然まで破壊寸前みたいだし。。。
おまけに、放射性物質まで手軽に運べる時代だしl|l_| ̄|○l|l
ワタシなんかが死んだ後の世界を考えると、人間の寿命も50歳くらいになってんじゃないかしら!?
ところでTシャツは随分ポップな感じねー((゚m゚;)マッ!
片袖の色が違ってるとこが好きだわさ(σ∀σ)
ついでにテレヴィもお買い~ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
2007/01/30(火) 16:48:41 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]
御指摘ありがとうございます
ブログへのコメント、御指摘ありがとうございます。
またおかしな点などありましたらコメントしてください。
また遊びに来てくださいm(__)m
2007/01/30(火) 17:30:54 | |Aadd9 #-[ 編集]
ミュジニーさん♪
いい~~~っぱい
更新我慢した!v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

えらい?えらい?

しかも!59日でカウント20000越えしたんだ~★
すごい?すごい?
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o きゃー!

元気出してがんばるっちゃん♪
ポチしてカエルけん♪
2007/01/30(火) 19:40:39 | |hiro #-[ 編集]

Tシャツかわいいデザインですね~
しかし理系というのはスゴイです。
私は理系が苦手なので理系が得意という人がうらやましく思います。
確か高校の時の仲良い先生に理屈っぽい人は理系に向いてないと言われた記憶が…
私は理屈っぽいので全然、向いてないのです…
2007/01/30(火) 19:40:45 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

ありがとうございました★
拍手♪パチ☆(p´Д`q)☆パチ☆(´pq`)☆パチ♪ オテヲハイシャク!ヽ( > ̄∇)ノヨォ~( ̄人 ̄)パパ!( ̄人 ̄)パン!
日記は、10年以上書いてます★

空が今日は低かったけど、急に高くなりました
(≧Σ≦)
v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

♪( ̄▽ ̄)ノ" バイバイばい
ポチ
2007/01/30(火) 21:09:20 | |hiro #-[ 編集]

見てみたい…けど、そういう系統見ると、
必要以上に(?)深く考えすぎちゃって、
暗くなっちゃうから、見たくないってのもあったり…
でも、避けてたら良くないんですけどねぇi-229
TVは、付いてると見ちゃって、何も手につかなくなりますよi-199
…私だけかな?i-201
2007/01/30(火) 21:45:22 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ミチルさんへ
本は結構面白いですよ。
自分はナイルパーチって名前すら知りませんでしたよ...
TOTO聞くんですか!
それは良いですね!
今度デスメタルのCDプレゼントしますよ(嘘)

>3Bbakuさんへ
TOTOは最近、再結成したみたいですよ。
なんかCDも出てましたから。
っていうか3Bbakuさんが音楽ネタについてきてくれて嬉しいです!

>夢さんへ
夢さんもTOTO聞かれるんですね!
まあDTばっかり聞くわけではないですもんね...

>ポリアンナさんへ
1ヶ月も遊んでたって、何故、そんなところで???
元々社会主義ですが植民地化されて今みたいになってるみたいですね。
テロはショックですよね。
何をすれば良いのか見当もつきませんがそう考えるのが第一歩なんではないかと...

>100%hiroさんへ
気に入るとかそういうわけではないですよ!
気にしないでください(笑)
100%hiroさんはブライテストホープって感じですよ。
皆さんから好かれてるじゃないですか!!!
低いけど急に高くなったって、どんな感じなんでしょう???

>mamikoさんへ
映画はまだ見ていないので早めに行く予定です。
袖の色が赤ってなんででしょうね??
自分のクラスは女の子が3人しかいませんでしたよ、寂しい...

>ゆずっぽさんへ
最近は蛙がどうのこうのとか..
これからは大気汚染も酷くなるし大変だと思いますよ...

>Aadd9さんへ
そんなにかしこまらなくて良いですよ!
こちらへもたまには遊びに来てくださいね!

>CHIDURUさんへ
理系はどちらかというと理屈っぽい人が多いような気がしますよ...
CHIDURUさんもブログで良く分析してませんか??

>Keiさんへ
そうなんですよ、怖いもの見たさじゃないけど
後味悪いし...
TVは皆さん、そんな感じみたいなことを言ってましたよ。
我が家はCDが鳴りっぱなしです!




2007/01/30(火) 22:53:41 | |ミュジニー #-[ 編集]

こんばんは、実は私も理系です(らしくないですが)。
あ、プロフの写真変わりましたね。エレキギターをお持ちなんですね。トレモロはフロイドローズですか?私のはもう物置の中です。

TOTO IVは私も大好きなアルバムです。Rossanaはカラオケで"All I want to do when I wake up in the morning is to see your eyes"のところ歌うときに舌をかみそうになります。
2007/01/30(火) 23:47:36 | |o_sole_mio #-[ 編集]
>o_sole_mioさんへ
コメントありがとうございます!
ギター弾かれるんですか!
そうです、フロイドローズです。
が、自分はケーラーの方がチューニングが安定するので好みなんです...
更にカラオケでTOTOを歌うなんて...
結構、歌も上手そうですね!
2007/01/31(水) 23:15:32 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/241-da10a466
トラックバック
