HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、乾燥しているせいか
静電気が凄いです。
ミュジニーは割りと帯電しやすいんですが
今日はついに火花が散って

スパークしました!

そんなミュジニーは
ひとよんで...

電気男!

って仮面ライダーの怪人みたいですね。
ということで今日は
昨日の記事の続きになります。

昨日は原子力発電所の話になったと思います。
火力発電所より効率が良いという話はしましたが
日本にどれくらいあるのか調べてみました。

原子力技術協会によると

20070124225914.jpg


と結構、各地に散らばってることがわかります。
この散らばり具合と普及率などの関係を調べました。

新築戸建て住宅におけるオール電化採用率は、以下の通り。

北海道電力 = 17.3%(2005年度)
東北電力 = 24.7%(2005年度)
東京電力 = 10%(2005年度目標)
中部電力 = 約25%(2004年度)
北陸電力 = 約60%(2005年度)
中国電力 = 52.7%(2004年度)
四国電力 = 63.6%(2005年度)
九州電力 = 45%(2005年度)

明確な関係を見出すことが出来ませんでした。
また、予想に反してしまって
頭の中で思い浮かべていた

青写真が台無しです!

関東の普及率が低いのは原発が少ないから
と結論づけて
今後、関東に原発が出来るだろう!
と素晴らしい推理をするはずだったんですがね...
関東にはありませんが東京電力で3つもありますね。
勿論、サバン少年さんが言ったとおり

送電線の抵抗によるエネルギーロス

を考えるとやはり関東には
もう一つあったほうが良いのかも???

気を取り直して...
オール電化が進めば当然、電力の需要が増します。
ので発電所の増設が不可欠になるはずです。
その際に、火力か原子力かという問題が生じることでしょう。

で昨日の記事ですが...

電力会社がオール電化がガスよりお徳と宣伝

東京ガスと気候ネットワークが反論

それに対し電力中央研究所が反論

市民のための環境学ガイド

中立的かつ科学的に検証

とTV番組では絶対にありえないくらい
多くのSTEPが踏まれています。

個人的には
科学的というのはこういうものなんじゃないか
と思ってます。

反対意見があったほうが結果的に
内容も磨かれることになると思いますしね。

何はともあれTVからの情報(INFORMATION)だけでは
正確な情報(INTELLIGENCE)にはならないような気がしますね...
色々と自分で調べてみることをお勧めします。

今日のレシート

もやし 48円
みかん 480円
白ゴマ豆腐50%OFF 99円
梅干 498円
豚細切れ 230円
カツオ 322円
エビ剥き身50%OFF 192円

今日のBGM

OPENINGは綺麗なコーラスが印象的な
RHYTHM OF LOVE
続くBIG GENERATOR
初めて聞いたとき結構ぶっ飛びました...

なんだ、このギターの音は???

BIG GENERATOR
by
YES

20070124224903.jpg

コメント
へぇ~
四国が多いのですね!
東京が少ないのが意外~
私も帯電しやすいのですが、
これって、乾燥のせいなんですか~(ToT)
2007/01/24(水) 23:58:41 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]
電気でも・・・
ガスでもどっちでも良いと思うんですけどね (*ノノ)
でも、イメージ的に電気の方が安全って感じが
するのは気のせいでしょうか? ヾ(´ー`* )ノフッ
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/25(木) 00:40:36 | |3Bbaku #-[ 編集]

u~
商売してるから、中々オール電化に踏み出せません!シャワーの供給が半端じゃないから、温度をキープできるのかがね・・・
今一踏み込めないですよ~v-78
2007/01/25(木) 08:05:11 | |imagine #-[ 編集]

オール電化の時代なんですかね?
モモはIHクッキングよりガスの方が好きです。
メラメラ燃え上がる炎がたまりません?!

静電気って、放電する方の人は痛くない??
2007/01/25(木) 08:41:35 | |モモ #-[ 編集]

私も乾燥しすぎているのか
静電気が激しく友達にうっかり触ろうものなら
「痛いからさわんないで!」と拒否られまくりです・・・
こんなんじゃ未来の旦那様に触れることもできないのではないかと心配です・・・
2007/01/25(木) 12:10:02 | |mamiko #-[ 編集]

静電気防止のブレスレットとか出てるよね、ダサいけどぉ(;¬_¬)
オール電化って何かお洒落っぽい感じで、家庭臭がないわね~。
調理の時は、やっぱガスのボウボウ火で煮たり焼いたりしたい!!
あ、でも天婦羅の火事で家失くす人もいるんだっけね??
ガス&電化、両方備えた家に住みたいもんだわい(x_x) ☆\( ̄ ̄*)アホ
2007/01/25(木) 15:33:32 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

オール電化うんぬんは、置いておいてIHクッキングですか・・・
パンとかが、焼けなくて不便なんですよね
消費期限を過ぎたパンを食べる私に問題があるんですけどね・・・
2007/01/25(木) 17:29:02 | |Innocent B #-[ 編集]

同じく静電気体質です。
この時期はありとあらゆるところでバチッときます。
水道水でやっちゃったときは泣きそうになりました。
でも、何故か今年は少しマシなんですよね~。
静電気からオール電化。
ちゃんと話がつながってますね。立派です。
2007/01/25(木) 19:13:59 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

私も静電気女です。
ドアノブ触るときとか、すごい気をつけます。
☆⌒Σ(≧д≦)ゝイテッ!

オール電化の家で4日間過ごしてきました。
床暖房からお風呂のお湯沸かしから、全て電気生活。
電気代聞いたら、3人生活なのに一人暮らしの私の電気代+ガス代と変わらない。
オール電化は値段面から見るといいのかも。
2007/01/25(木) 19:46:12 | |ミチル #-[ 編集]
hiroです★
こんばんは~♪
今日のレシート見るのが楽しみなhiroですо(ж>▽<)y ☆
ガス会社が必死に頑張ってる姿を目の当たりにしてると、応援したくなりますねヾ(>▽<)o
hiroも初5位にはいったんです
泣いて感動してます!
明日はスタジオで、おもいっきりドラムたたいてきます♪

♪( ̄▽ ̄)ノ" バイバイばい

ぽち。
2007/01/25(木) 21:40:28 | |100%hiro #-[ 編集]

今年はいつもほどひどくないですけど、
確かに、最近、乾燥気味ですよね~
ニットで『パチッ』ってなるし、
髪の毛がまとわりつきますi-183

オール電化、どうなんですかねぇ?
小さい子供とかがいるなら、
ガスより電気のほうが安心かな?とは思いますけど…
『安い』理由がいまいち理解できてませんi-229
2007/01/25(木) 22:34:17 | |Kei #-[ 編集]

おばあさん家は、IHクッキングヒーターですよ。
でも、安いやつだから土鍋や圧力鍋が使えなくって不便みたいです。
電気ばっかり使っていると、停電の時怖くないですか??
2007/01/25(木) 23:11:02 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さるすべりさんへ
そうなんです、東京では何故か少ないんですよ...
乾燥というか空気中の水分が少なくなるとおきやすくなるはずです、確か...

>3Bbakuさんへ
この辺はもう個人の好みですね...
ガスだと火災を連想しやすいですからね...

>imagineさんへ
確かに美容院でお湯がぬるかったら寂しいですもんね...
今すぐと言うわけではないので...

>モモさんへ
ガスだとたまに髪の毛が焦げませんか(爆)
ガスのほうが美味しく料理はできます。
静電気はむちゃくちゃ痛いですよ!
白衣を脱ぐと必ずです...

>mamikoさんへ
その友達も凄いですね?
あと2年後に結婚予定でしたよね、占いでは???

>ゆずっぽさんへ
もうそろそろしたら色々と情報が集まってくると思いますよ。
自分はピピットコンロが良いですね!

>ななしさんへ!
うーん、どなたでしょう?
もしよければお名前を教えてください。
御礼に行くこともできませんし...
エコキュートと湯沸かし器も結構似た議論になるようですよ。
なるほど、パンが焼けないんですね、それは気がつきませんでした...

>美獣さんへ
水道でやるとどうなるんでしょう???
そんなに痛いんですか!

>ミチルさんへ
そんな安いんですか?
今月の電気代の請求を見てかなりあせってますよ...

>100%hiroさんへ
いや、自炊で一人分なので大したものは買ってませんが...
100%hiroさんならあっという間に1位にいけますよ!

>Keiさんへ
なんか、皆さん、静電気体質みたいですね...
エレガードもなんか効きが弱くて大変です。
何故安いか...ちょっとそれは調べてません。
またの機会に...

2007/01/25(木) 23:22:18 | |ミュジニー #-[ 編集]
>ルナルナさんへ
タイムラグでずれ込んでしまいました。
すいません。
そうなんです、停電でOUTです。あと夏の夜なんかは結構電気が不足するので...
アルミ製品も使ったら危ないみたいです...
2007/01/25(木) 23:24:32 | |ミュジニー #-[ 編集]
はじめまして
私も帯電体質です。
これからの季節、気をつけることが増えて憂鬱になりますね。

オール電化も良い面はたくさんあるのですが、発電方式が問題ですね。
原発は仕組みも、技術力も、運営陣もすべて中途半端で、どうも二の足を踏んでしまいます。

電気代が安いのは、国が推し進めているから、という噂を聞いたことがあります。
信憑性はあまりありませんが。。。
2007/02/01(木) 23:51:54 | |くらっしゅまん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/236-da80ba6a
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。