HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



問題(QUESTION)です。
京都に出張が決まったミュジニー
駅ネットで新幹線の切符を買いました。
出張当日の朝、持ち合わせが無かったため
行きの切符だけ買っていきました。
さて、帰りの京都駅で
帰りの切符を買わなくてはいけません。

駅ネットで予約したもんね!

さて、この後どうなったでしょう??
正解は...
顔面蒼白になる!

でした。
切符の購入→JR日本
京都駅→JR西日本

つまり東京で予約した席を買うことができません。
ということでダッシュで114に電話。
JR東日本の電話番号調べてキャンセルしましたよ!
もう少しでキャンセル料満額、危ない...
というか、もう少し融通を利かせて欲しい...

と言うことで今日は真面目に

ALL電化は環境に優しいのか?

について考えてみたいと思います。

東京電力によると
「オール電化」は、
家中のエネルギーをすべて電気でまかなう、
これからのライフスタイルです。
クリーンで安心な「IHクッキングヒーター」 、
エコロジー&エコノミーな給湯システム「エコキュート」の採用で、
家族の健康・安全はもちろん、地球環境まで配慮。

とあります。
今回はライフライン電磁波については
考慮しないことにします。

意外とエコキュートを知らない方が多いんですね。
確かにIHクッキングヒーターを
前面に押し出している感じがします。

IHクッキングヒーターは確かに魅力的です。
何故なら

掃除が楽です!

しかし最近ではちょっとしたマンションの
システムキッチンではピピットコンロがビルトインされています。
ミュジニーも一時期使ってましたが便利です。
しかしながら、これはあまりエコロジーと関係がありません。

ガス VS 電気

の比較で判断することになります。

ガスの場合 : ガス(火)→熱
IHの場合 : 火力発電所→電気→熱

となります。
とするとIHの場合、わかりやすく言うと

火→電気→火

無駄なエネルギー変換をしていることがわかります。

熱力学第二法則(だったと思う)により
明らかにエネルギーをロスしています。

もっとわかりやすく言うと

色々な電化製品に使える電気を

暖めるしか能の無い熱に戻してしまっています。


ですが、ここがポイントです。
これが計算をややこしくしています。

原子力発電所の存在をお忘れ無く!

原子力発電所...

馬鹿と鋏は使いよう

と言うように間違った使い方さえしなければ便利です。
何しろ、

経済性が高い(発電量当りの単価が安い)。
石油、天然ガスを使わない。
二酸化炭素排出量が非常に少ない。


といったメリットがあります。
特に1kWhあたりの二酸化炭素排出量に関しては

原子力 : 22g
液化天然ガス(LNG) : 608g


と見て明らかに原子力の方が環境低負荷となっています。
更に深夜電気料金の割引なども考慮に入れる必要があります。

現時点の結論としては

料理はガスを使ったほうが何かと便利だが

オール電化住宅のCO2排出量は一般住宅より16%少ない!


ってこれは明らかに

熱力学の話

であって化学じゃありませんので

ミュジニーの専門ではありません...

素人のミュジニーにはちょっと難しいテーマでした。
ですが、素人でも頑張ればここまではたどり着けます!

チームマイナス6%としてちょっと頑張りました。

参考
大元 : 市民のための環境学ガイド

(1)『オール電化住宅は地球温暖化防止に寄与するのか?』
特定非営利活動法人 気候ネットワーク


(2)『オール電化住宅は地球温暖化防止に寄与するのか?』への疑問~電中研の計算ではオール電化住宅のCO2排出量は一般住宅より16%少ない!
 
ひょっとしたら明日に続きます!

今日のBGM

NUCLEAR ASSULTじゃなくてすいませんね

DANTE XXI
by
SEPULTURA

20070123230608.jpg

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ
コメント
JR東日本と・・・
JR西日本だって事に全く気付いていませんでした
ヾ(´ー`* )ノフッ
まあ、それ以前の問題で駅ネットで予約なんて
3Bbakuには思いつきませんが _| ̄|○
切符は窓口か駅の券売機専門です (≧m≦)
ポチはさっき押したので、また明日。。。
2007/01/23(火) 23:22:24 | |3Bbaku #-[ 編集]

仕事柄、切符を自分で
買う事が殆んど無いわけで・・・ちんぷんかんぷん?お馬鹿物です、私は・・・

今、ご近所でもオール電化が増えていますね!
2007/01/24(水) 00:11:40 | |imagine #-[ 編集]

京都出張お疲れ様でした。ニアミスでしたかね?
オール電化ってお洒落な家の代表みたいで憧れますね。
ウチは当たり前の様にガスです。
2007/01/24(水) 01:27:30 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

なんでも、理屈では無く、新しいモノは使わない方がいいとは・・・おもってます。
確かに「便利」なモノですが
具合が悪くなった人なんかの事例もありますしね・・・。
という事で
hiroんちはこれからも、ガスでやってきます!
ガスレンジも、今はおそうじ楽ちんですよんv(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ってか、家建てる時、試したんです。
炒飯をね!
やっぱり!ガスじゃないと、「作った気がしなかった!」
ですな・・・
あぅ。。。炒飯食べたい・・・

しかも、hiro初6位になってます!
育児部門やめたら
何位になるのか、知りたいなヾ(>▽<)o
でも、いまは、ミュジニーさんにがんばってもらいたいので
ポチポチしまくって帰ります!

2007/01/24(水) 01:38:16 | |100%hiro #-[ 編集]

現在、熱力学で大苦戦しています(笑)
大学では、環境と石油の埋蔵量を考えたら原子力発電所にならざるを得ないという考えを学びます。
個人的には、一家に一台、太陽発電ととにかくエネルギーを一人一人が作り且つ節約していかなければいけないと思いますね。
後は、電気を運ぶさいにおける電気抵抗によるエネルギーロスなどまだまだ技術的な問題もありますし・・・
2007/01/24(水) 14:21:10 | |サバン少年 #-[ 編集]

出張お疲れさま~( ̄ε ̄)b
美味しい物食べる時間はあったのかな?
駅ネットで予約!なんて、初めて知ったヮ( ̄。 ̄)ホーーォ。でも役に立たなかったワケか・・・l|l_| ̄|○l|l ガッカリ。。
オール電化は憧れですわ~。今んとこIHの電化製品って、炊飯ジャーくらいかしらl|l_| ̄|○l|l
ま、ボケたり鼻が利かなくなるまでは、ガスでも大丈夫かも・・・(ー△ー;)
2007/01/24(水) 14:56:27 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]
15002・・・
うーん、15000踏めず(笑)
オール電化、停電になったら全く生活できないなあと思うのは私だけかな・・・
2007/01/24(水) 19:53:38 | |深街 瑠伽 #-[ 編集]

私、普段は車を利用していることが多いので汽車(こっちでは電車のことを汽車って言います)を利用することがあまりありません。なので時々、利用しないと切符の買い方がわからなくなります…
修学旅行に行った時もかなり迷っていた記憶もあります…
2007/01/24(水) 21:20:44 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
出張はだいぶ前の話なんです。
伏線で貼ったつもりが
伏線になりませんでした...

>3Bbakuさんへ
その一件以来、切符は券売機で買うことにしましたよ。
暗証番号を忘れました。

>imagineさんへ
管轄が違うので切符を買えないんです。
長野には年末に行きましたよ。
寒かったです...

>美獣さんへ
うちもガスです。
停電になってもガスは出ますからね!

>100%hiroさんへ
家建てたんですか!
凄いですねえ!
2階建てですか???
TOPとは100票くらい離れているので
組織票が無いと無理ですね。
ですがコメントを沢山いただけているので
充分感謝しています!

>サバン少年さんへ
太陽電池ってどうなっちゃったんでしょう???
昔は流行った気がするんですが...
ロスらない材料を作ったらノーベル賞取れるかもですよ!

>ゆずっぽさんへ
駅ネットで予約する必要って殆ど感じないです...
オール電化って電気代はどうなんでしょう??
床暖房は高いって聞きますけど...

>深街 瑠伽さんへ
惜しいですね...
カウンターいつのまにか15000なんて感慨深いです。
ライフラインを考えると危険を伴いますよねえ...

>CHIDURUさんへ
汽車ですか!
この時期は吹雪で止まったりするんですかね???
以前、帯広に行ったとき
駅と駅の間が長すぎて吃驚しましたよ...
みんな床に座るんですね???


2007/01/24(水) 23:23:06 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/235-71cc9699
トラックバック
