HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今日は家でのんびりと
本を読みながら
音楽を聴いて過ごしました...
最初に音楽を聴きだしたのは中学の頃です。
普段から音楽はかかっていたんですが
特に関心も無く...

あー、これポンキッキのあれだ!

と思ったのが聞き始めのきっかけでした。
まだ、この頃はお小遣いも少ないので
歌詞カード見ながら親のカセットテープ
繰り返し聞く感じでした。
なので自分の頭の中で頭出しがしっかりできましたよ。

あのアルバムの○曲目の曲名は○○で...

とばっちり記憶できていたわけです。
聞いている音楽はBEATLES関連ONLYでした。
レコードも随分買い集めました。
この頃から既に邦楽は殆ど聞かない状態...

高校に入るとギターを弾き始めたのもあって
一気にテリトリーが広がりました。
まあ、アルバイトもやり始めたので
レンタルで結構借りました。
この頃になると

これは音楽じゃ無い。止めろ!

などと言う圧力がかかることもありました(爆)。
NEW ALBAMまだ出ないのかな?なんて思いながら
1枚のアルバムを丁寧に聞き込むという感じでした。
兎に角、ギターのカッコいいBANDを中心に聞いてました。
この頃までは大体、曲名と曲が一致します。

大学に入ると何故かテニスに没頭してしまい
しばらく音楽とは無縁の時代が2年くらいありました。
ま、その頃は共通の音楽を聴く友人というのが
周りに居なかったんですよね。
一人暮らしを始めて、
ギターも弾ける環境じゃなかったので...

今思えば、良く耐えれたなあと思いますが
洋楽を聴いていないと
話題についていけないお年頃なので、
再び音楽を聴き始めるわけです。

当然、戻った世界はいわゆる普通の洋楽でした。
女性ボーカル系(マライヤ、エンヤ、etc)とか
ダンスミュージックを聞いたり...

兎に角、流行ってればなんでも良い!

CDの貸し借りがいろんな人と仲良くなるきっかけ
になったりするわけです。

さりげなく下心を隠しつつ...

レゲエだけはどうしても苦手でしたが...
そんな感じでCDを買っていました。
久々にお気に入りのARTISTのCDを買ったら
結構良い出来だったので

やっぱりMETALだな!

と再び、この世界に帰ってきたわけです。

更に悪い事に...

ミュジニーさん、良いCDありますよ...

と次から次へとドギツイCDを持ってきてくれた悪い後輩の影響

DEATH METALへと手を染め...

この頃になると
聴くBANDも膨大な数になってきて
1つのBANDを極めるといった余裕がなくなって来ます。
兎に角、後輩は毎週物凄い量のCDを聞け
と言わんばかりにもって来ました...
更に

タイトルと歌詞が...(謎)

読むだけ時間の無駄なものが増えてきます。
もう見る必要も無いな...
と憶える気力も無くなりつつ...

特に新しいバンドになればなるほど
その傾向も強く
曲を覚えられないせいか
じっくり聞き込むことなくお蔵入り
という事態も頻繁に起こってしまって

これって音楽の聴き方じゃないよなあ...

なんて思い始めてしまいました。
まあ感性が固まってしまったんでしょうね。
メタル雑誌を見ててもつまらなくなってしまいました。
ということで、最近

バンド新規開拓禁止令

を発令しました。
ということで、中途半端に揃えていたBANDのCDを
揃えることにしました。
まあ、昔、聞いていたものは
カセットテープが大半なので
買いなおさないと聞けないアルバムも
沢山あるわけです。

プラスチックケース主流のCDケースも
最近はデジパック(DIGIPAK)とか紙ジャケが増えてきて
場所を取らないので便利です。

落としても割れないし!

ですがデジタルリマスター盤がドンドン出てきて
ボーナストラックが魅力的だったりして
買いなおす余裕も無く...

ということで今は多分300枚くらい(もうちょっとあるかも)
だと思います、途中で数えるのやめました。
聞かないものは中古で売りに出してます。

今日のBGM

ということで10枚くらいCDを買いました。
まあ、ジャンルはプログレなんですがね。
プログレと言えば超絶技巧変則リズム
そして...長編大作
シングルカットとか売れることを
全く無視しているのが良い感じです。
たまに意味不明な曲(?)もありますが...

長編大作といえば

YES : CLOSE TO THE EDGE
PINK FLOYD : ATOM HEART MOTHER
RUSH : 2112

どれも20分以上の曲です...

ということで1971年という古い時代に

A面たったの1曲 (20:48)

という離れ業をやってのけたトリオ編成で
ムーグシンセサイザーが素晴らしい出来栄えのこのBAND...
フレさんに言わせれば

ピコピコ

確かにそんな感じで鳴ってます。

TARKUS
by
EMERSON, LAKE & PALMER

Tarkus.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント
音楽は・・・
その時その時の自分の生活環境で
全く聴く物が違いますよね (*^-^)ノ
3Bbakuは毎日クラブに通っていた時には
洋楽しか聴きませんでしたが
クラブに行かなくなったら、洋楽は全く
聴かなくなってしまいました ヾ(´ー`* )ノフッ
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/21(日) 21:16:35 | |3Bbaku #-[ 編集]

私も洋楽の最初はビートルズです。
原点なので、今でもたまに聴きます。
ところで、Rushって「Permanent Waves」しか持ってないのですが、他におすすめアルバムってないでしょうか?
2007/01/21(日) 21:42:13 | |夢 #-[ 編集]

ヘビーな感じですね・・・
私はもっぱらポップス系です・・・^^;
最近はヴォサノバがお気に入りです。
2007/01/21(日) 22:19:41 | |たくぼん #cxq3sgh.[ 編集]

デスメタルは最初まったくもって理解できなかったんですが・・・・
いまやipodに入っているくらいになってしまいました。
いやいや周りの影響ってスゴイです。

テニス・・・・今また燃えてきました。
スクールに行こうか検討中です・・・
2007/01/21(日) 22:22:46 | |mamiko #-[ 編集]

一人デスメタラーの俺って一体・・・。よく嫌がる友人に無理矢理聴かせたもんです。
2007/01/21(日) 22:26:41 | |覇次郎 #-[ 編集]

ず~っと音楽漬けかと思っていたら、
2年も空白期間があったことにちょっとビックリi-229
洋楽、『いいなぁ~』って曲があっても、
誰が歌ってるのか、なんて曲なのかわからず、
結局aikoばっかり聞いてます(笑)
一時期、バイトの子が色々CD貸してくれて気に入ったのもあったんだけど、
誰なのか名前を忘れちゃって聞けません…
『黄色いジャケットだった』としか覚えてないi-202
2007/01/21(日) 23:32:10 | |Kei #-[ 編集]

音楽ですか、高校から学生の頃にロックを聞いていました。ハードロックからプログレ、産業ロックまでいろいろなジャンルを聞いていました。社会人になってからは洋楽を幅広く聴いていました。でもロック系が多かったですね。入社数年は大阪にいましたので、よくコンサートにも行っていました。

最近はもっぱら娘が持っているJ-POPを車の中で聞くことが多いです。aiko、大塚愛、倖田来未、木村カエラ、KATUN等等です。
2007/01/21(日) 23:50:47 | |o_sole_mio #pe39phbI[ 編集]

自分の音楽史の初期は、カーペンターズとかサイモン&ガーファンクルとかだったなぁ←年代が分かる(-。-;)
だからか、今でも静かな系統が好みだけど、レッドツッペリンとホワイトスネークは別格で好きだった♪
最近はとんとご無沙汰。
久々に聞いてみようかしら??
音楽は自分の過去の様々な場面を思い起こさせてくれる、一番の記憶回復薬でもあるよね。

2007/01/22(月) 01:30:38 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

私は音楽にあまり興味が無かった方でして、
今でも車で聞くぐらいですかね~~
CDも適当に買い漁り派。
ですから、今も曲名もアーティストも分かりません・・
あはは~~
でも自分が気持ち良くなる音楽は大好きですよ~~
2007/01/22(月) 13:08:54 | |大地 #z8Ev11P6[ 編集]
メタルはいいですね★
hiroもなんでも聞くけどけどけどやっぱりうるっさいの大好きだな~ヾ(>▽<)o
自分たちのバンドも、パンクなんでうるっさいし(笑

めりはりが好きで
スローいった後のごりごりとか(笑
ミュジニーさんは自分では作ったりされないんですか?
2007/01/22(月) 19:51:56 | |100%hiro #-[ 編集]

ロック、メタル…
私は一度も聞いたことがありません…
重低音が響いたりするのは好きなのですが周りに聞いてる人がいなかったので。
しかしプラスチックのケース時代は懐かしい…
何年か前なのにプラスチックケースを見るたびかなり懐かしく思えますね。
2007/01/22(月) 21:09:08 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

メタルとかは聞いた事がないので、どんな感じなのかもよくわかりません(^▽^;)

モモはもっぱらユーロビート?!(*≧m≦*)ププッ
2007/01/22(月) 21:30:33 | |モモ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>3Bbakuさんへ
彼女の影響とかあったりしますよね!
3Bbakuさんはなんかアニソンとか聞いてそうなイメージなんですが...

>夢さんへ
えっ、それは意外ですねえ。
RUSHもLIVE版のほうが曲が生き生きしてます。
お勧めはDIFFERENT STAGESです。
勿論、YYZ収録です!

>たくぼんさんへ
ヴォサノヴァですか、渋いですねえ。
SOPHIE MILMANを所有してますがヴォサノヴァになるんでしょうか???

>mamikoさんへ
えー、ホントですか!
っていうか...テニスやる時間あるんですか?
相変わらず、タフですねえ...

>覇次郎さんへ
一人デスメタラーってバソリーじゃないんですから(笑)
自分もCRYPTOPSY貸して大顰蹙でしたよ...

>Keiさんへ
aikoですか、人気ありますよね。
自分は知らないんですが...
黄色いジャケットですか...なんだろう???

>o_sole_mioさんへ
それは凄いですね!
LIVEもそんな見たんですか、羨ましいです...
J-POPも悪くは無いと思いますがKATUNですか...

>ゆずっぽさんへ
FOLKもなかなか良いですよ!
WHITESNAKEはちょっと前に来日してつい最近LIVE版出しましたよ!

>大地さんへ
適当に買い漁るっていうのもなかなか難しいですよ!
気持ち良くなるってトランスですか???

>100%hiroさんへ
PUNKSなんですか!
バルザックとかですか??
その分野は不勉強です。
自分で曲作ったこと無いです...

>CHIDURUさんへ
通勤はPOPSですか?
聞かない人は聞かないですよね。
紙ジャケの方がなんとなくエコロジーって感じがして良いです!




2007/01/22(月) 21:30:40 | |ミュジニー #-[ 編集]
どっちかというと・・
NIRVANA
系のようでもあるって言われた事があります。
今頃気付いてごめんなさい!
ミュジニーさんて3位の方だったんですか!
なはは
知らんかった!
応援ポチして帰りますv-49
ご自分では作曲されないんですか。。
きっといいモノもってるんだろうに・・・
いや、でも、音楽作りより、体の維持にこだわってそうですね★
がんばってくださいね★
2007/01/22(月) 21:56:00 | |100%hiro #-[ 編集]
>モモさんへ
タイムラグでずれてしまいました。
申し訳ありません。
流石デスコクイーンですね!
テクノとかは聞かないんですかね???
HIGH ENEGY(ハイエナジー)ですか???
2007/01/22(月) 22:24:17 | |ミュジニー #-[ 編集]
>100%hiroさんへ
タイムラグで返信がずれてしまいました。
申し訳ありません。
というとグランジですかね...
そうです、皆様のポチのおかげで2-4位くらいをうろうろさせて頂いています。
ですが100%hiroさんに抜かれるのも時間の問題ではないかと...
2007/01/22(月) 22:27:44 | |ミュジニー #-[ 編集]
こんばんは。
今日の話題は、よく理解できませんでした(。。;)

デスメタルって・・?
あまり音楽のジャンルには詳しくないので。
演歌とクラッシックと歌謡曲・・・
歌謡曲ってポップスのこと?
ロックも色々あるんですね~
2007/01/22(月) 22:53:05 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]

なんだろう、便秘娘のくせい いろんなもので おなかを壊します。

ファーストフードの油とか
煙草の煙
エンジンかかった車の振動
極度の緊張
寒い部屋

激しい音の 音楽もわりとお腹のぜん動を うながすんでしょうが、自然のお通じと違ってくるしいのよねw

だからオラは音楽は 綺麗な音の 優しい音色がすきです♪

リズミカルな 気分が高揚するのっていえば 太鼓系かな?ww
2007/11/19(月) 12:31:34 | |胃腸も鍛えろ! #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>さるすべりさんへ
すいません、すっかり忘れてました。
ええ、理解できないのが普通だと思いますよ(笑)!
話題についてこれたらそれはそれで尊敬できますけどね(汗)!
さるすべりさんの得意分野は自分は門外漢です...

>胃腸も鍛えろ!さんへ
オラもFFは胃もたれするなあ。
あとレトルトカレーも駄目。
綺麗な音の優しい音色ねえ...
そんな感じの曲紹介してたわなあ...
こ~いうのはどおよ?
http://www.youtube.com/watch?v=nYA6e-_s8ac&feature=related
太鼓系も合わせて良さげなの教えてちょんまげ!
2007/11/19(月) 20:41:36 | |ミュジニー #-[ 編集]

http://www.youtube.com/watch?v=izszUiaozSo

姫神 とか好きですw
2007/11/19(月) 23:46:08 | |自分のブログに入れない人 #-[ 編集]
>自分のブログに入れない人さんへ
コメントありがとうございます!
ありがとね!
オヴェヴェヴェヴェはお気に召さなかったみたいね(笑)!
2007/11/20(火) 19:23:41 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/233-155e8bf1
トラックバック
