HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



最近のTV番組で
面白い番組があるみたいですね!
名前は...
捏造!あるある大辞典

っていう番組みたいですが...
勿論、皮肉で言ってます。
いつか、

「TV番組捏造報道の歴史」っていう特番

やってくれないですかね。
視聴率取れますよ!

四季報って知ってますか?
株価とか書いてある例のアレですが

平均年収高額企業ランキング(会社別平均年収ランキング)
日本のサラリーマンの平均年収は400万円台。
東証1、2部企業の平均年収は605万円だそうです。

1位 : フジテレビジョン 1529万円(39.8才)
3位 : 日本テレビ放送網 1482万円(39.4才)
4位 : TBS 1429万円(42.3才)
6位 : テレビ朝日 1358万円(41.3才)
13位 : テレビ東京 1165万円(38.9才)
14位 : ニッポン放送 1165万円(39.4才)

NHKの正確な値はわかりませんが
NHKが発表している17年度決算で
給与決算額÷(職員数-出向者数)が1234万円

責任感を持って欲しいですね...
TVを見ている皆さんも

果たしてそれが正しいのか?

良く考えていく習慣をつけていくのが大事かと。
そうすればおのずとTVの質も上がるはずなんですが...

ま、何はともあれ相変わらず納豆は品薄です。

大豆は蛋白源として昔から重宝されていました。
特にお肉が食べれない精進料理の蛋白源として...

近年の栄養学によると
植物性蛋白だけで十分なアミノ酸の摂取が可能なようです。
特に大豆は全ての必須アミノ酸を含み、
その上、蛋白質利用効率
(PER:PROTEIN EFFICIENCY RATIO)
が高いことが知られています。
牛乳蛋白、卵白、牛肉1.00に対し大豆0.99、小麦粉0.40

ですがPERはねずみで試験しているので、
必ずしも人間に当てはまるわけではないようです。

最近では
消化吸収率補正-アミノ酸スコア法
(PDCAAS:PROTEIN DIGESTIBILITY-CORRECTED AMINO ACID SCORE)
が一般的なようです。
この方法は直接食品に含まれるアミノ酸量を測定し、
消化率を加味して補正値を出しています。
アミノ酸は100%消化されないので、100%使えるわけではありません。この方法を用いてたんぱく質の質を表した場合の最高値は1.00です。
牛乳の蛋白(カゼイン)、卵白、牛肉、大豆蛋白の値は全て1.00です。

ちなみにミュジニー愛飲のプロテインで良く出てくる
アミノ酸スコアとは...

それぞれの食品のアミノ酸の構成を比較して
栄養価を判定した数値で、
100に近いものほど良質な食品です。
100に満たない食品を制限アミノ酸と呼びます。
一般的に、魚や卵や乳製品がアミノ酸スコアが高いです。

アミノ酸について詳しく知りたい方は
味の素のアミノ酸大百科を参照されたし...

このあたりは何気に原稿を書きながら
調べているので
もっと詳しい方が居たら
コメントよろしく御願いいたします!

っていうか

大豆→豆腐の流れが...

こんなに複雑怪奇な道のりを辿ってしまいました!
調べるだけで一苦労です...

大豆といえば、納豆のほかに

海外でも人気がある(?)豆腐ですよ!

最近、人気があるのが男前豆腐ですね。

20070120230824.jpg


商品名同様(?)HPもかなり賑やかです。
やはり納豆同様、国産大豆で作った方が
美味しいということでしょうか???
勿論それもありますがやはり

凝集感というか密度ですよね?

20070120230905.jpg


見ての通り綿でくるんであって
結構重いですよ!
食べた感じ、結構、マッタリというか濃厚で
甘みがあるような気がします。
そのまま食べても充分美味しいです!

味覚音痴だったらすいません...

日本豆腐協会美味しんぼ(7)第5話/大豆とにがり
によると
追伸 : この話でブラックさん初登場!

ってどうでも良かったですか??

豆腐は文字通り大豆汁(ご)に
凝集剤を入れて固めるわけです。

で、元来はニガリを使っていたわけです。
最近は海も汚いので
なんでもかんでも天然が良い
というわけではないようですがね。
ま、海を汚さないようにしましょう。
塩にも影響が出ますからね。

ミュジニーはシチリア産の塩が好きですね。
あのあたりは蜂蜜、オリーブオイル、塩となかなかのものが
揃ってますがいずれも高価...

確か、ニガリもダイエット効果!と宣伝してましたね?

ですが、いざ蓋を開けてみればどうだったでしょう?

ま、それはさておき、凝集剤の質で
豆腐のできる量が異なってきます。
まあ好みによると思いますが
凝縮度の高い豆腐の方が
味も香りも良いわけですよね...

神奈川に大山阿夫利神社という神社があるんですが
御祭神は

大山祗大神(オオヤマツミノカミ)
高オカミノ神(タカオカミノカミ)
大雷神(オオイカツチノカミ)

です。
行ったことがある方はわかると思いますが
物凄い場所にあります。
というか

ミュジニーはいつも途中で挫折...

まあ、ここへはお参りに行くというよりかは
豆腐料理を食べに来るわけです。

というくらい豆腐料理屋が延々と連なってます。
で色んな豆腐料理が食べれて結構美味しいです。

勿論、御豆腐屋もあります。
小出商店とか大山綜合食品さんが
結構、有名ですよね。
いつも大山綜合食品で必ず豆腐を買って帰ります。

なんか余談の方が詳しくなっちゃいましたね。
許してください。
たまにはこんなこともあります。

今日のBGM

豆腐とアボガドのサラダって流行りましたよね。
アボガドとアバカブって

ゴロが似てますよね?

BGM考えるの大変なんです。
許してください。
たまにはこんなこともあります。
GENESISもPETER GABRIEL時代とPHIL COLLINS時代は
別物と言われてますが...

ABACAB
by
GENESIS

Abacab.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント
四季報って・・・
株価とかが書いてあるんですか (・_・*)ジィー
3Bbakuは競馬四季報しか見た事が有りません
(≧m≦)ぷっ!
結構分厚い本なのに、買っても実際に
見るページってかなり少ないですよね (*ノノ)
ちなみに、豆腐は冷奴が一番好きです
(*^-^)ノ
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/20(土) 23:15:53 | |3Bbaku #-[ 編集]
えっ!?
捏造あるある大辞典って本当にあるんですか?メチャクチャ面白そうなんですけど!
四季報も平均給与まではあまり意識していませんでしたがやっぱり放送局は凄いですね。それだけお金貰ってんだから責任感をもって欲しいというのは全く同感です。
しかし蛋白質・アミノ酸の知識が凄いですね。さすがマッチョなだけありますね。
私は・・・ノーサプリメントなくらい無頓着なのがダメなんですかね~。
2007/01/20(土) 23:36:51 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]
どもー。
こんばんは。

納豆が体にいい、お豆腐もおからもいい、、ならば!
節分の時の豆をポリポリ年の数・・・を1年中食べればいいのじゃないか?
と思っている私です。

お互い買い込みましょうか?
いまなら、鬼のお面がついてきますしv-14

こちらへのコメントありがとうございました。
摂生されたBODYうらやましいです。


2007/01/21(日) 00:12:07 | |響 #WpbHSf/E[ 編集]
こんばんは
そうそう、納豆品切れなんですよね~
昨日、偶然にも、誰かが棚に戻したらしい1個を買うことができました。
(1個だけぽつんと置いてあるのも、何か怖いけど・・)
捏造ということで、納豆が売り場に戻ってくるといいな^^
2007/01/21(日) 02:11:43 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]
昨日は買えたのに・・・
さっき行ったら無かった。。納豆君。
「お詫び」が貼ってるってかなりむなしい気分にさせられるしね・・
hiroは、「業界地図」大好きですよ(関係ない?)

にしても、

塩はやっぱり
「博多の塩」
って言って欲しかったっちゃけどね・・・
では・・ヾ(>▽<)o
2007/01/21(日) 02:44:16 | |100%hiro #-[ 編集]

捏造は、あるある大事件ですね!!
これで真の納豆好きにはよかったと思いますけど、一番可哀想なのは当の納豆業者。振り回されっぱなしで気の毒です。

男前豆腐、買おう買おうとスーパーに行くといつも思うんですけど、安さにつられていつも別の豆腐を買って帰る私。今度こそはその美味しい豆腐を食べるぞ!!
2007/01/21(日) 11:51:24 | |ミチル #-[ 編集]

納豆のダイエットしてましたね~
捏造って本当、ヒドイですよ。まぁ、私は納豆が苦手なのでしていないのですが…
にがりダイエットもしたことありますよ。
私が1番実感できたのはアミノ酸かも…
市販のアミノ酸飲料を一週間飲み続けただけで一kg痩せました。
またやってみようかなぁ…
2007/01/21(日) 11:55:25 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]

「あるある~」は打ち切りになるんだろかねぇ?
でもウハウハだった納豆製造会社にとっては、スゴイ迷惑な話しだね。
ま、納豆はダイエットに関係なく売れてはいるんだろうけどさ(--;)
豆腐も最近は種類が増えた!!
ざる豆腐っぽいのって、よく見る(σ・Å・)σЧ○!!
結構な大きさと重量があるから、これもダイエットにいいんでは???
アメリカで一時流行してた豆腐ピザ・・・
今も流行ってるんだろうかぁ~(ー△ー;)!?
2007/01/21(日) 12:14:48 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

納豆はいまだ売り切れですね。
昨日スーパーには『テレビ放映で製造が追いつきません』という張り紙がしてありました。
ちなみに今までは3パック100円以下で売っていたものが今では定価販売┐('~`;)┌
くやしいので、藁の納豆をかってきました(*≧m≦*)ププッ

男前豆腐はひそかに狙ってるんだけど、ひとり暮らしだとちょっと量が多すぎ?!
最近はジェニ男を買ってます。

大山は山頂まで行くと、とっても気分爽快です!
2007/01/21(日) 17:49:04 | |モモ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>3Bbakuさんへ
競馬四季報なんてあるんですか???
四季報って本屋で見かけただけで買ったことはありません。
株屋のバイブルらしいですけどね...

>美獣さんへ
給料って責任に対しても払われえてると思うんですよね。
いやいや、ホント即興で調べただけです。
プロテインはスコア100のものを買ってます!

>響さんへ
豆ですか...
まあ、自分は普段から納豆を食べていたので
多分毎日、年の数くらいは食べていたかと...
これは摂生というか人為的に作り上げた不自然な体ですよね...

>さるすべりさんへ
最近、食べれてなくてウズラの卵を買い損してます。
もうちょっとしたら普通に売ってくれると思いますが3つで100円は当面見送りかもしれないですね...

>100%hiroさんへ
さっきって深夜に買いに行ったんですか???
伯方の塩って博多産なんですか???
以前は使ってましたよ!
でも多すぎて固まっちゃうんですよねえ...

>ミチルさんへ
買うときは半額が狙い目です。
家で食べる分には賞味期限は問いませんので...
因みに男前豆腐はかなりボリュームがあります!

>CHIDURUさんへ
色々と試してるんですね!
ある程度のアミノ酸を摂取すると体脂肪燃焼効果があったと思いますので
きっとその影響だと思います!
1週間で1キロだと上出来ですもんね...

>ゆずっぽさんへ
美味しんぼでざる豆腐が出た頃に結構、店頭に並ぶようになった記憶があります。
最近は黒ゴマ豆腐とか売ってるし色々ありますよね。
豆腐ピザですか???
あんまり豆腐の必要性も無い気が...

>モモさんへ
ひそかにですか?
堂々と狙ってください!
たまに半額になってますから。
大山登ったんですか!
結構根性ありますね!
でも見晴らしは良さそうですよねえ...

2007/01/21(日) 19:59:30 | |ミュジニー #-[ 編集]

男前豆腐・・・中に絹も入っているんですね。
美味しそう。。。

そうそう、福岡のとあるお店で限定”枝豆豆腐”って知っている??
今まで豆腐を食べた中で”一番美味でごじゃいまする~~~!!”でした。

マスメディア関連で勤めるの所得はやっぱり高いですね・・・。所得に応じた番組を作っているのならまだしも・・・一時帰国の際、なんかバライティー番組がやたらに多いな、と思ったのは私だけ??

・・・これ以上馬鹿を製造しないでね。
2007/01/22(月) 17:31:28 | |Miwapyonta #-[ 編集]
>Miwapyontaさんへ
コメントありがとうございます!
枝豆豆腐!名前は聞いたことありますが食べたことありません。
美味しいって聞いたことはあるんですが...
何であんなに高額なんでしょう?
スポンサー料ってそんなに高額なんですかね...
裏を返せば商品にそれだけ付加が上乗せされてるって事ですが...
2007/01/22(月) 21:14:30 | |ミュジニー #-[ 編集]

捏造!あるある大辞典とりあえず放送控えていましたね。
早く納豆を普通に食べたいものですね。
自分で買わないからわかりませんが(笑)
この前青シソのタレの納豆もおいしいといいましたが、黒酢のタレの納豆もおいしかったですよ。
2007/01/22(月) 23:08:24 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]

オラは一時期 黄な粉を牛乳でとかして飲んでました^^
便秘にもいいんですw
でもおいしくって ついつい飲みすぎてしまうので
豆乳に切り替えたのですが 紀文の豆乳はこれまた おいしくって飲みすぎてやめちゃったなー!
リンゴと野菜とプルーン、にがりをミキサーにかけて 解毒作用があるジュースも一時期飲んだけど 喉越しが悪いからやめました。

続いてるものって あるのかな・・・。
2007/10/22(月) 01:10:23 | |貞子ぽいクモ女 #-[ 編集]
>貞子ぽいクモ女さんへ
コメントありがとうございます!
あー、それ聞いたことあるわ...
腹筋を鍛えると便秘治るよ。
ヨヨ子にはやっぱり汗が臭くなるお茶がお勧めです(汗)!
アロエの搾り汁とか良いらしいよ...
2007/10/22(月) 20:02:49 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/232-c726122a
トラックバック
