HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



ミュジニーも随分大人になった。
最近では新聞も見るようになった。
と言っても自分では買わない。
どこで見るかといえば、通勤電車の中。
勿論、人様の読んでいる新聞を

覗き見(ピーピングって言わないで)!

しかし、それにしても今日の朝刊の一面...
また、合併か...

そう、ミュジニーが身をおいている業界とは
色々と槍玉にあがる医薬品業界なんです。

って、何を今更でしたね...

念のために言うと、ミュジニーら下っ端
合併の話をいつも新聞で知るんですよ。
っていうか、知ってたら
インサイダーになってしまうので
当たり前なんですけどね...

今回も友人にメールで問い合わせたら
寝耳に水と言ってましたが
まだ決定ではないようです。

ここ数年、何回か製薬会社の合併がありますが
それは競争力をあげて買収を防ぐため
というのも理由の一つです。

ま、規模を大きくしたからと言って
研究成果が上がるわけではないんですが
外資に較べれば日本の医薬品業界は
規模としては小さいですからね。
まあ、数が多すぎるという意見もあります...

こんな状態なので
「やっぱり外国産だよな!」
とかいう気持ちを封印して
あえて国産品を買ってみたり...
ま、音楽は洋楽一辺倒ですが...

今の時期は合併したばっかりなので
企業としても慣れるまでに時間が必要ですね。
やっぱり企業文化が違うと色々と大変そうですよ。
ポストの確保のための内部告発など
膿みもドロドロと出てくるかもしれませんしね。
で、落ち着いた頃に
また合併の話が出てくるんじゃないかと...

何しろ、武田さんが関東にやってきます。
これがまた地域経済に大きな影響を与えるんですね。

当然、地元の各種ディーラー、業者は
大口の取引先を失うことに
なるんじゃないですかね。

そして、藤沢(現アステラス)に続き武田の移転で一番困るのは
毎年、確実に見込めた税収を確保できなくなってしまう
自治体...

大阪って大丈夫なんですかね??

まさか、夕張の二の舞になったりしないですよね?
その辺は良くわかりませんが...

ま、なんか何とか21とかで医薬品業界にも期待してるみたいですが
見通しがアマアマですよね。
実は現内閣...
バイオ関係を内密で調査してるらしいですが
日本のレベルの低さに唖然としてるみたいですね。
って技術大国日本もそろそろ終わってしまいそう...
そうならないように頑張ってます...

ホント、研究生活も5年以上経ちますが

中止になるプロジェクトの方が多い!

って他メーカーではあり得ないんじゃ???
この業界は医薬品の上市を経験することなく
退社する人のほうが圧倒的に多い...
成功率は下がる一歩なのに
資源投資は増加傾向...
競争は激化...

そういえば、医薬品業界...
あのMICHEAL MOOREに目をつけられたんですよね...
どんなドキュメントが出来上がってくるのか
怖いですねえ...
ま、彼だったらどんな業界でも題材に出来るんでしょうがね。

医療費が高いとか薬は毒だとか
あちこちで叩かれてます。

光があれば陰がある...
表があれば裏がある...

医薬品業界だけが
まっさら綺麗などという気は毛頭無いです。
が、兎に角、文句があるなら

しっかり自己管理して病気しないことですよ!

と今日はちょっとお疲れモードの
ミュジニーでした...

今日のBGM

MUSIC FOR THE JILTED GENERATION
by
THE PRODIGY

20070118232115.jpg

コメント
疲れたら大変!
はよ、寝なさいv-22
おやすみ~。

今日は、本当お疲れさま。っといいたくなるような記事でございました。

ヾ(@^▽^@)ノ
♪( ̄▽ ̄)ノ" バイバイばい
2007/01/18(木) 23:33:00 | |100%hiro #-[ 編集]
企業の合併・・・
最近多いですよね ヾ(´ー`* )ノフッ
どちらが吸収される側なのかで
その後の社員の立場が全然違いますからね
(ノ_・。)
吸収される側の社員は悲惨な結果になる場合が
多いです _| ̄|○
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/19(金) 00:36:09 | |3Bbaku #-[ 編集]

最近相次ぐ合併が多い中、経済は緩やかに成長しているとか言っていますが・・・。さていかに??

私、日本の特効薬は一番優れているなと思います。一時帰国の際、風邪薬を何箱買っただろうか・・・。
ここの風邪薬は全然効きません。ので、薬をなるべく減らさぬよう、健康管理には常に気をつけています。。。
ミュジニーさんも、お疲れのようですので、健康第一です、ゆっくりやすまれてくださいね。
2007/01/19(金) 00:48:33 | |Miwapyonta #-[ 編集]

薬も体に負荷をかけるので、薬のお世話にならない事が一番ですよね

私も、電車に乗るとついつい人様の新聞を見てしまうのですが、大阪のおっちゃんは基本的に阪神タイガース命なので
勝手に見ておいて、勝手にガッカリしてしまう私は、ダメな人です
2007/01/19(金) 00:59:54 | |サバン少年 #-[ 編集]

通勤電車の中で新聞を覗き見とは考えましたね。
医薬品業界・・大変そうですね。ミュジニーさんたち研究者がじっくり取り組める環境は確保して欲しいですよね。
2007/01/19(金) 01:02:17 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

なんか大変そうですねi-182
あんまり、無理しないで下さいねi-229
2007/01/19(金) 01:11:07 | |Kei #JUGsyThY[ 編集]

毎日お薬を使っている身からすると薬代高いんだぼけヽ(`Д´) ノといいたくなりますけど、研究費やらなんやらでかなり投資していますもんね(´・ω・`)

合併話は身につまされるねぇ・・・合併は働いている人に限らずいろいろなところに波及しますからねぇ。と合併された経験のある私が言ってみたり。

明日1日行けば休みですよ。
ガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
2007/01/19(金) 01:54:18 | |ミチル #-[ 編集]

チョットお疲れモードね。
栄養摂って、たまには休日にのんびりしてチョ!
合併合併だけど、銀行や証券会社の合併は、もう社名からしてワケ分かりませんl|l_| ̄|○l|l
トマト銀行・・・なんてのもあったわねぇ(-_-)
合併は社員にとっても大変そう~。社員同士、居心地も悪くなるんだろうなぁ。。
何でもいいけど、薬漬けのワタシはピシッと効く薬を作って欲しいですわ。。
2007/01/19(金) 02:39:49 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

こんばんわー
ミュジニーさんカルシウムカルシウム。

怒りっぽいときってカルシウム足りないって本当ですか??シルファです。

合併で大変だとは思いますが自分を見失わずにまったり進んでください。

2007/01/19(金) 20:15:05 | |シルファリア #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>100%hiroさんへ
お気遣いありがとうございます。
1日24時間じゃ足りないです。
30時間くらいあると余裕が出来るんですが...

>3Bbakuさんへ
合併すると家の都合で転居できなかったり色々と大変みたいです。
人の名前を覚えるだけでもまた大変ですよね...

>Miwapyontaさんへ
経済が成長してる感じは実感しないですね。
ですが近所ではあちこちでタワーマンションの建設が始まっていますよ。
お気遣いありがとうございます!

>サバン少年さんへ
それってスポーツ欄のことですか?
スポーツ新聞だと確かデイリーが阪神系列なんでしたっけ??
東京に巨人ファンはもうそんなに居ないかもしれません...

>美獣さんへ
勿論、図書館に行けば見れるんですが
そんな時間も取れないので...
日経の経済欄のチラ見が好きですよ!

>Keiさんへ
いや、まだまだ平気ですが
やはり賃金がなかなか上がらなくなってきてますよ。
お気遣いありがとうございます!

>ミチルさんへ
えっ、ミチルさんは既に経験があるんですか!
それはお疲れ様でした。
薬は高くなる一方だと思いますよ。
仕事にかかった時間とかも毎日入力してますし、その他もろもろ...
お気遣いありがとうございます!

>ゆずっぽさんへ
トマト銀行ってどうなったんでしたっけ?
さくら銀行もありましたね。
個人的には銀行の手数料をなくして欲しいんですが...
びしっと利く薬ってのもなかなか狙って作れるものでは無いのですいません...
お気遣いありがとうございます!



2007/01/19(金) 20:23:18 | |ミュジニー #-[ 編集]

新聞は毎日読むようにしていますがテレビ欄とか芸能人の情報を見ることが多かったので(笑)そこまで目がいきませんでした(苦笑)
ミュジニーさんもお疲れですか…
明日は休みですよね?
ゆっくり休んでたくさん食べて疲れを癒してくださいね~
2007/01/19(金) 21:09:09 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
>CHIDURUさんへ
コメントありがとうございます!
新聞毎日読んでるんですか!
流石です!立派ですね!
いや、日経の1面とかは
何気に目が離せなかったりしますよ...
まあ、自分の業界と関係ないと関心が無いのは良くわかりますよ(爆)
2007/01/20(土) 00:02:38 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/230-2076e8c8
トラックバック
