HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



と言うことで
今頃は浜松町の

正泰苑

で焼肉を食べている頃だと思います。
29分29秒にUPなタイマー投稿!

今日はミュジニーの後輩の送別会なんですが
彼こそがミュジニーを

DEATH METAL化させた張本人

です。

帰宅後にグルメレポする予定が
マッコリでヘベレケで無理っぽいです(23:40現在)
肉と言っても色々あります。

松坂牛、前沢牛、短角牛などなど
産地、品種でのランク付けが一般的ですね。

では、ブランドにならない牛肉は駄目なのか?

そんなことはありません。
牛肉は、枝肉の状態で格付けされます。
枝肉の量や歩留まり、肉の色やきめ、脂肪の入り具合
などによって等級が決められているのです。

枝肉とは簡単に言えば骨のついている状態の
肉です。

歩留等級は、枝肉から骨を取り除いた時、
どのくらいの肉がとれるかをA、B、Cの3等級で分類します。
枝肉をいくつかの項目で測定して歩留基準値を算出し、
その基準値から等級を決定します。

A等級:標準より良いもの(基準値72以上)
B等級:標準のもの(基準値69以上72未満)
C等級:標準より劣るもの(基準値69未満)

となっており、算出方法は

歩留基準値=67.37+[0.130×ロース芯面積(cm2)]
          +[0.667×ばらの厚さ(cm)]
          -[0.025×枝肉重量(左半丸枝重kg)]
          -[0.896×皮下脂肪の厚さ(cm)
          +2.049(肉用種の枝肉のみ)

となっています。
まあ、見ただけでは

何がなんだかワカリマセーン!

肉質等級は、第6-第7肋骨(ろっこつ)間を
切開した断面で評価されます。
評価の対象は、脂肪交雑、肉の色沢(肉色)、
肉のしまりおよびきめ、脂肪の色沢と質の4項目で、
5等級(かなり多い・良いもの)から
1等級(少ない・劣るもの)
までの5段階評価です。

脂肪交雑はBMS(ビーフ・マーブリング・スコア)と言い、
肉の中の脂肪が霜降りのように入っている状態を
No.1-No.12(BMSNo.)の基準に照らし合わせて評価、
No.をもとにさらに5等級に区分します。

肉色(BCS:Beef Colour Standard)と
脂肪色(BFS:Beef Fat Standard)も
それぞれNo.1-No.7までの基準で評価され、
さらに5等級に区分されます。

肉のしまりおよびきめは、基準のNo.はなく5段階評価しています。

最終的な肉質等級

4項目の中で最も低い等級

となります。

保留等級X肉質等級

がその肉の持つポテンシャルとなります!

参考
畜産ZOO鑑

黒毛和種肥育管理の手引


今日のBGM

初めて借りたのがNAPALM DEATH
この作品だったと思います。
まず、ジャケットに唖然!
そして、曲に唖然!
頭出しで10秒ずつくらい聞いて
返した記憶があります。
当時は免疫が無く聞くに堪えなかったんですが...
どこかで道を間違えたようです..

HARMONY CORRUPTION
by
NAPALM DEATH

コメント

最近はスーパーで売ってる肉にも等級が記載されてるけど、全く気にしてなかったわ?( ̄◇ ̄∥)
今度からよく見て買おう~!
焼肉で新年会、こりゃ羨ましいですな♪
大いに食って飲んで楽しんで来てねε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
2007/01/13(土) 19:58:37 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]
今頃は・・・
焼肉を食べているのかな? (・_・*)ジィー
ミュジニーさんって何気に焼肉が好きそうですよね
(¬_¬)アヤシイ
食べ過ぎて太らない様に気を付けてね (*^-^)ノ
本日ポチ済みです (*ノノ)
2007/01/13(土) 20:08:06 | |3Bbaku #-[ 編集]

肉に等級あるのって知りませんでした。どっちにしろ、牛肉はあまり買わないのでま、いっか。
(焼肉は大好きです!!)
今頃、美味しい焼肉を堪能されているんですねぇ。
( ̄~; ̄)
今日食べた分は、自分のお肉にならないようにトレーニング、頑張ってください。
2007/01/13(土) 22:48:53 | |ミチル #-[ 編集]

焼肉、いいですねぇ~i-237

お肉に等級があるとは…知らなかったですi-201

今日は食べ過ぎ&のみ過ぎですか?(笑)
うらやましいi-184
2007/01/14(日) 00:18:06 | |Kei #-[ 編集]

牛肉は、子宮筋腫によくない、と聞いて以来、断っています。
(女性ホルモン過剰になりやすいとか・・?)
でも、おいしいですよね。
食べた~い。
2007/01/14(日) 00:25:05 | |さるすべり #GaX/bRrw[ 編集]

あ~焼肉屋は久しく行ってませんね。羨ましいです。
家で食べる焼肉とは違いますもんね。
でも、朝起きてからのお腹・・・腹筋消えてませんか?ご注意を!(笑)
2007/01/14(日) 05:04:56 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

日本に住んでいる時は肉が好きでしたが、現在、牛肉は滅多に食べません。肉自体少ないです。
・・・だって、キロ単位、もしくは塊じゃないと売ってくれないんだもん。

歳をとると食が変わるもので・・・私は魚と野菜料理が多いです。
肉を食べるとしたら、ブタ(ベーコンが主)かラム、鶏肉です。
ここのラム肉は臭みも無く、とてもおいしゅうございます♪

・・・でも太るのは何故??
2007/01/14(日) 07:10:54 | |Miwapyonta #-[ 編集]

焼肉ですかぁ~
食べたいけど太るのが気になるので今は我慢、我慢。
前に焼肉は太らないって聞いたのですが…
何でも食べすぎはよくないのですが行くと食べ過ぎてしまいますよね~
誕生日メールありがとうございました。
2007/01/14(日) 15:10:27 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
マッコリ
飲んでみようと思いながら、いまだ飲んだことが無いのですが、どんな味なんでしょう?
日本酒とはまた全然違うのかな・・・
是非感想をお願いしまーす
2007/01/14(日) 20:25:49 | |深街 瑠伽 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
レポをUPできず申し訳ありませんでした!

>ゆずっぽさんへ
スーパーで牛肉を買うんですか!
リッチですねえ、羨ましいです!
おかげさまで楽しめました!

>3Bbakuさんへ
何気にと言うか骨の髄まで肉好きです!
今日は気合を入れてトレーニングしました!

>ミチルさんへ
実は自分も去年まで知りませんでした。
近所の焼き肉屋でここは「5Aの肉」という宣伝があって知りました。

>Keiさんへ
長野牛もかなり美味しいですよね!
食べ過ぎはまだしも呑み過ぎは次の日にこたえます...

>さるすべりさんへ
そうなんですか?
ちょっと調べた感じだと因果関係は不明ですね。
ですが、子宮筋腫って大変みたいですね...

>美獣さんへ
R太郎君もそろそろ焼肉が食べたくなる年代ではないですか(笑)?
お腹は最近ちょっとご機嫌斜めです...

>Miwapyontaさんへ
塊だと焼肉は難しいですよね...
豚はなかなか美味しそうですね!
太るのは気のせいですよ!

>CHIDURUさんへ
我慢ですか...
自分には難しそうです(爆)
食べ過ぎれば太ると思いますよ。
何事もホドホドが大切です!
よい1年になると良いですね!

>深街 瑠伽さんへ
甘酒のような感じで
呑みやすいです。
そういえば、今日、鶉の卵を81円で買いました!

2007/01/14(日) 22:17:24 | |ミュジニー #-[ 編集]

私は、デスはあまり聴きませんが、先輩から借りてこの世界(メタル)に入りました。
ドリームシアターもその先輩から借りました。
その人は熱狂的な「スレイヤー」ファンでしたが…。
野菜は一切食わず、肉しか食べないという人でした。でも太っていない。
やっぱり、メタラーは基本が肉なんでしょうか?
2007/01/15(月) 22:48:54 | |夢 #-[ 編集]
>夢さんへ
コメントありがとうございます!
SLAYERのケリーキングは肉とジャガイモしか食べないそうです。
ですがグラハムボネットはベジタリアンですよ!
というかベジタリアンも結構いますよ!
2007/01/16(火) 23:02:20 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/225-05020013
トラックバック
