HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



と言うことで、ここ数年の間
日本は空前の健康ブームっぽいですね。
まあ、アメリカで流行ったものが
遅れて日本で流行っているという意見も...

因みに、最近読んだ記事だと
アメリカではサプリメントブーム
下火になりつつあると書かれていました。
日本では流行ってますが...

ま、健康ブームとは裏腹に...


生活習慣病にかかる人の数は増加傾向ですけどね...

ミュジニー的には
ボーナスが増えそうだが保険料が上がりそうだ!
という

ダモレスクの剣(使い方間違い?)

状態ですね...

余談ですが、最近読んだMEDICAL TRIBUNEによると
肥満と認知症には因果関係が認められる
との論文発表があったそうですよ...
要するに肥満の方は認知症も併発しやすいそうです。

と言うことで、健康食品のみならず
健康書籍(?)までが空前のHIT
ご存知の方も多いと思われますが

病気にならない生き方(新谷 弘実)

という本はベストセラーとなりました。
新谷 弘実はTV出演もしたようですね。

読んだ感想ですが
恐らく、マクロビオティック的なことを
書きたかったのだと思います。

確かに食生活は乱れる一方なので
食育の観点から言えば
食生活を見直す
良いきっかけになることは
間違いないと思います。

ですが、根拠に乏しい理論、不適切な表現
のため賛否両論となっています。

個人的にもちょっと書きすぎだと感じました。
例えば、著書では牛乳について

「牛乳は子牛のための飲料であって人間のためではない」

という話があるんですが
人間のための食料など存在しません。

「北海道では米を作ったほうが良い」

という話に関しても
北海道の気候では米は作れないですからね。

さて、新谷 弘実さん全米No1の胃腸内視鏡外科医
ということですが
内視鏡検査の費用など
皆さんご存知ありませんよね?

それでは、ミュジニーが教えてあげましょう。

予備検査(血液検査) : 70000円

本検査 : 200000円

ということで計270000円前後だそうです。
これは日本人ボッタクリ価格適正価格なのか
定かではありませんが
これは確かな筋から聞いたので間違いありません。

というか新谷さんは近々、日本にやってきます。
もう帰国してるかも知れませんが...
来週、日本にいるのは間違いないです。

ですが、一人当たりこれだけの費用がかかるのなら
著書で書かれていたような
食生活を送るのは楽勝ですね!

何故、こんな記事を書いたかと言うと
今日、帰りがけに本屋に行ったら

病気にならない生き方 2 実践編

が売っていたからです。
これは明らかに帰国時期を狙っての出版ですね。
恐らく広報活動もあるのでしょう...

第二段は還元水
的を絞って出版してくるだろう
という予想は見事に外れましたが(爆)。

とりあえず、目次を眺めただけなので
感想は書けませんが
やはり根底にはマクロビオティックの概念が
あるように感じました。
この手の本は借りて読めば充分なので
しばらくしたら読んでみます。

因みに新谷 弘実(HIROMI SHINYA)という名前が
どれくらい知名度があるのか調べるために
検索をかけた結果
YAHOO(日本)では94000件もHITしましたが
YAHOO(アメリカ)では11600件のHIT(SHINYA HIROMIで英語限定)。

結論 : 知名度はかなり低い

マクロビオティックに関しては
ミュジニーもそれほど詳しくないので
きちんとしたコメントが出来なくて
申し訳ないのですが
気が向いたら色々と調べてみます。

恐らく、今後流行るであろう
マクロビオティックですが
最近の学問のように見えますが
意外と歴史があって、
ミュジニーが実際に手に取った本では

マクロビオティック健康法―正食のすすめ(1979)

という本が最も古かったです。
著者は久司 道夫という方で
アメリカでは著名な方です。

YAHOO(アメリカ)で206,000件HIT!

ですが、表現等も古いので読みづらいかも...
興味がある方は久司 道夫をクリックです。

今日のトンブリ

リクエストにお答えして
イクラとのコラボレーションですが
これは結構美味しいです。
イクラが50%OFFの時はマストバイです!

今日のレシート
納豆 100円
みかん 580円
イクラ50%OFF 249円

今日のBGM

学歴なんて!
などと言いながら
権威や肩書きに弱かったり...
もう少し、良く考えた方が良いですね

FOLLOW THE LEADER
by
KORN

20070112233232.jpg

テーマ:マクロビオティック - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント

こんばんわー
マクロビオティック、色々深すぎてなんていうか簡単にいうとどうなの??って部分で記事にかけないシルファです(学がないです)

まあ、もう少しこれっていうのがわかったら書こうかとともおもってましたー

概念はなんとなくわかったのですが説明できるスキルがないです(笑)

気が向いたら教えてくださいね♪

お、今日は納豆買えたのですね。
ブームは去ったのかな??
いくら半額って魅力ですね。
ミュジニーさん買い物上手??
2007/01/13(土) 00:56:35 | |シルファリア #-[ 編集]
健康ブーム・・・
だけでなく、どんなブームでも必ず裏に
仕掛け人がいますよね ヾ(´ー`* )ノフッ
日本人って、単純だから直ぐそれに
乗せられてしまう人が多いから笑ってしまいます
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ
ちなみに、3Bbakuは納豆が大好きです (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/13(土) 02:33:11 | |3Bbaku #-[ 編集]

胃カメラに27万円ですかぁ。コレはこのお偉いDrの値段何でしょうか?
無名のお医者さまの方が上手くやってくれる気がしますが・・・、しかも格安で(-o-;)
だいたい、研究熱心なお方ほど、技術が伴わない?!

2007/01/13(土) 07:32:10 | |モモ #-[ 編集]

マクロビの食生活も結構大変そう(--;)
そこいらのスーパーで、チャチャチャと手に入らない食材とか無農薬モノは、
面倒でもう無理っぽいですわん(T_T)
しかし胃カメラのお値段、
何ざんしょー!?
医療はとにかく金がかかる。鼻からやる胃カメラも、さぞお高いんだろーなぁ。。。
2007/01/13(土) 19:53:06 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

私は牛乳大好きi-176なので、
「牛乳は子牛のための飲料であって人間のためではない」
なんて書いてる本は読みたくないですねi-227

マクロビオティックって…聞いたことないですi-230
みなさん知ってるみたいだし…世間知らずですねi-182
2007/01/14(日) 00:21:38 | |Kei #-[ 編集]

還元水・・・一時期凄く話題になりましたよね。確か九州大がこの研究に力を入れていたような・・・。
確か還元水飲んだらトイレが近くなるのよね・・・。

でも、今はそんなお水にも頼らず、元気に生きています。
だって、幸いにもここの野菜・果物は無農薬なんですもの♪
健康の為に無農薬しているの??いえいえ・・・この人たち、薬をかけるのが面倒だから無農薬なんだって。(聞いたとき、やっぱりそうだったのか・・・と思いました。)
初めてここの野菜・果物を口にした時、本当に体が喜んでいるのが分かりました。

難病にもかからず・・・本当健康って素晴らしい♪
2007/01/14(日) 07:02:43 | |Miwapyonta #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
>シルファリアさんへ
簡単に言うとどうなるんでしょうね...
ですが肉、魚はOUTっぽいですよ...
飽きるのも早いみたいですね...

>3Bbakuさんへ
必殺仕掛人って必ずいますね...
でも気づかない人が多そう。
意外と納豆が好きなんですね(謎)

>モモさんへ
有名税で25万程度してるんでしょうねえ...
モモさん、まさか先生に
「あなたって下手ね!」
って言ってたり?

>ゆずっぽさんへ
無農薬野菜って高くて殆ど買ったこと無いです。
この値段を見ると検査は保険対象外なんでしょうかね?

>Keiさんへ
この前長野に行ったら
「マイクロダイエットは長野で生まれた」
っていう大きな看板がありましたよ!
牛乳は自分も飲んでます、無脂肪にしてますが...
特に世間知らずと言うことは無いと思いますよ!

>Miwapyontaさんへ
還元水も悪くないんでしょうが説明がインチキ過ぎて顰蹙を買ってますね。
九州大は白浜という方が熱心にやってるようです。
無農薬野菜って虫食いとかは凄かったりしないんですか?
特に果物...
日本じゃホントはバナナも食べない方が良さそうなんですけどね...
2007/01/14(日) 12:29:02 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/224-71891c41
トラックバック
