HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



それは一通のメールから始まった。
一日一箱半程度吸っていた愛煙家でもある自分に対する挑戦状でした。

「連絡 : 勤務時間中の喫煙はモラルに欠ける...」

まず、一目見てカチンと来ました!!!

こんなんこと言われるくらいなら今すぐにでも止めてやる!!!

と、憤慨してはみたものの、なんだかあっさり禁煙しちゃいました。

今まではなかなか成功しなかったのに勢いってのいは凄いもんだ!

あー、俺ってなんて意志が強い単細胞なんだろ?って思いました。

ってことで、今ではすっかり健康的ですよ。
確かに一服した時のリラックス感は味わえないですが...
月1万円ほどの節約にもつながりました。

その後、色々とあって今では手のひらを返して嫌煙家です。
会社では、月一でゴミ拾いのボランティアがあるんですが
ゴミのほとんどはタバコの吸殻...何故か寿司桶もありましたが!?
ポイ捨てはちょっとなあ...
正直、タバコは後々を考えるとやめた方が良いですと断言しときます!

今日のレシート
バナナ 198円
卵(特売)2ダース 330円
納豆3パック 109円
めかぶ3パックX2 330円
豆腐 128円
ニラ 88円
キャベツ 198円
ピーマン 128円
オージービーフ 698円
ゆうげ 269円
ざるそば 199円

今日のBGM
1984 by VAN HALEN
Amazon.co.jp ランキング: 音楽で1,071位

1984.jpg

テーマ:みんなで禁煙ライフ★ - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント
禁煙・・・懐かしい言葉です。
こんばんは、ミュジニーさん。
コメントの言葉に惹かれ、遊びにきましたvv
私も数年前は、タバコは一日3箱の愛煙家でしたが、同じ愛煙家の父が体を壊したのをきっかけに、禁煙を始めました。
お酒とタバコの天秤は、お酒のほうが重かったのですヨ~~(笑)
最近の言い訳は、ワインは体に良いから!!です(苦笑)
最近はお酒が美味しくて堪りませんv-238v-238v-238
大きいワインセラー欲しいです~~~~vvv(羨)
2006/07/23(日) 17:49:44 | |猫野 伸 #KnHW2vQ.[ 編集]
>猫野 伸さんへ
コメントありがとうございます。そうですよねえ、お酒とタバコならやはりお酒をとりますねえ...
フレンチパラドックスでしたっけ?
フランス人はワインを呑んでるから健康うんぬんという話が過去に話題になりましたね!
今後もよろしく御願いします!
2006/07/23(日) 19:53:35 | |ミュジニー #-[ 編集]
はじめまして
「連絡 : 勤務時間中の喫煙はモラルに欠ける...」

これで禁煙してやる~ってなる気持ち分かります(笑)

しかも、今では自分も嫌煙家だったりします。。
2006/07/23(日) 21:59:50 | |yosaku #-[ 編集]
はじめまして
御訪問ありがとうございます。
禁煙6ヶ月目ですか。
すごいですね。
私は、禁煙4、5ヶ月でリタイアしました。
タバコを吸わない方が体調がいいですよね。
嫌煙家が続くように頑張ってください。
2006/07/23(日) 22:24:28 | |nana49 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
>yosakuさん
自分も禁煙は最高1.5年です。仕事のストレスでまた手を出してしまったんですが...
お互い、誘惑に負けず意地を張って頑張りたいですね!

>nana49さんへ
タバコを吸うと徐々に気管支がやられます。
段々収縮して最悪の場合、自力呼吸できなくなるんです。
恐ろしくて吸えません。
アロマオイル今度買って試してみます!
2006/07/23(日) 22:52:47 | |ミュジニー #-[ 編集]

はじめまして。当方の掃き溜めに訪問頂きありがとうございます。

…えと、私の場合、タバコはハタチでやめました。
ええ、だって、タバコの箱にもそう書いてありますし。(違)

キツい言い方すれば、タバコって「制ガン剤」ならぬ「肺ガン剤」ですよね。
しかも、吸っている本人よりも周囲の方が健康に悪いあたり、腹が立ちます。
さらには、「自分が肺ガンになったのはタバコを禁止しなかった国とJTにある」なんて寝言を言われた日には…。

ストレスに負けず、頑張ってくださいね。
2006/07/24(月) 10:39:46 | |むひょ #-[ 編集]
>むひょさんへ
書込みありがとうございます。
日本人は欧米人に比べ肺がんにはなりにくいと記憶していますが、
癌にならなくても
「慢性閉塞性肺疾患」
という立派な「タバコ病」
になる確立が高いです。
今のところ治る病気ではないのですねえ。
そうですねえ、JR等の売り子のお姉さんとかは煙もくもくで結構大変みたいですよ。
まあ、タバコ栽培で生計を立てている方もいると思うので難しいとこですね。
2006/07/24(月) 22:01:41 | |ミュジニー #-[ 編集]
肺ガン剤...ですか(××)
僕は辞められませんでした。
はあ。。。
blogもも辞められない身体に。。。(笑

★★★1000Hit★★★
おめでとう(^0^)/~
2006/07/25(火) 19:18:22 | |Nobody #-[ 編集]
>Nobodyさんへ
ありがとうございます。
まだまだですよ、まだ始めてから一月経ってませんから...
先は長いです。
2006/07/25(火) 21:43:45 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/22-b333caa9
トラックバック
