HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



今日、歩いていて頭に浮かんだこと...
年賀状の近況報告に

禁煙した!

と書くのを忘れたことに気づいた。
そのせいか、年賀状があまり来ない...

それはさておき
洗濯物をベランダで干していたら...
一張羅が飛んで行っちゃいました(涙)

明日は捜索活動しなくては...
それくらい、今日の関東は風が強かったです。
この、強風はまさか

春一番(なわけない)???

冬の寒さはこれからだそうです。
本当に暖冬なのか?問い詰めたくなります(誰を?)。

ミュジニーが大学に入った頃は
まだ、エアコンが無いマンションが
主流だった気がします。
エアコンは自分で買うもの!
そんな時代でした。
当時、ミュジニーはいわゆる

○○○荘

みたいなところに住んでました。
なんか1階に4室、2階に4室あって
2階には靴を脱いで上がるような家でした。

お風呂もあとから増設した造りになっていて
兎に角、築20年くらいの家でした。
家賃で言えば5万くらい...

エアコンなんてあるわけなし...

1年目は扇風機、コタツで夏冬を凌ぎました。
かなり辛かったんですが
同期がウィンドエアコンをプレゼント
してくれまして、早速、取り付けました。
ウィンドエアコンっていうのは
文字通り窓を開けて取り付けるシロモノなんですが
きちんと取り付けないとすき間が出来て
隙間風が吹いたり、雨が振り込んできたり

茶色い昆虫の不法侵入

と結構、大変な思いをした記憶があります。

とにかく壁が薄くて...
隣の学生が徹夜でマージャンするんですが
あまりの五月蝿さに

ティッシュの箱を壁に投げたり...

今ではとてもじゃないけど住めないですね。

水は高いところから低いところへ流れる

といって一度楽な生活に味をしめると
そうそう元に戻れないものです...

ということで外出先でネタを探すのは
無理そうだったので
本を読むことにしました。

不都合な真実 : アル・ゴア (著)
Amazon.co.jp ランキング: 本で349位

20070107204931.jpg


ぱっと見、図鑑ぽかったので手に取ったんですが
アル・ゴアってどこかで聞いた名前だなあ...
なんて思ってたら

クリキントンのあの人でした...(誰?)

なんでこんな本、書いてるんだろうね???
と思いつつ見てると地球温暖化についてのテーマ
だったので結構真面目に見ました...
環境関係の学部を目指した時もあったくらいなので...

一応、自分、理系です...

学科はDEATH METALですけど(嘘)

でも面白いのが出版社からのコメント
「全米を震撼させた衝撃の書」

全米も泣いたり震撼したりと大変だ!

でもハリケーンは確かに凄かったですね。
ARLENEから始まってKATLINA→RITA→WILMAと続きました。
その後はアルファと続きました...

台風の命名はNATIONAL HURRICANE CENTERをどうぞ!

日本でも台風は年々、凄くなっているようです。

ヨーロッパには台風はありませんが熱波冬の嵐がありました。

写真を見ると自然破壊もここまで酷いのか!
と、かなり驚きました。
氷山が禿げ山になり
氷河もすっかり枯れはてて(表現おかしい)

気候的に安全な国は減りつつあります。
異常気象がもはや異常で無いみたいな...

害虫の行動範囲も広がっているようです。

地球からしてみれば
「人間に骨の髄までしゃぶられた」
といったところですかね。

温暖化はこれから加速します、間違いなく...
砂漠化も進んでるようです。
水不足に関する個人的認識がちょっと甘くて
ショックを受けました。

ですが、日本は確か砂漠緑化計画で貢献してたはずです。

水分吸収率の高い繊維を砂漠に敷くことにより
植物が育ちやすい環境を作っていたような気がします。

あと水、衛生分野でのODA支援
日本だけで世界の40%を占めてるということで
それなりには貢献しているようです。

このあたりはもう少し調べる必要がありますが...
間違ってたらごめんなさい。

とりあえず、ゴアのプライベート写真は余計でしたが
1時間ほど

有意義に立ち読みさせてもらいました。

あとで家に帰って調べたら不都合の真実、映画化なんですね。

しかし、なんでまたこの時期に???

あの可愛い可愛い皇帝ペンギンの生息数も減少中です。

emp.jpg


参考までにWWFジャパン公式ホームページ

いやー、今回はためになる話だ!

セヴァン・スズキのリオの伝説のスピーチ

という有名なお話があるようです。

今日のレシート
オレンジジュース 135円 x4
もみ海苔 186円
七草しらす 298円
バナナ 198円
カツオ 275円
タコ30%OFF 336円
トンブリ 198円

今日のBGM

小学生の頃、ウサギの飼育当番でした。
収録曲RED TIDEは赤潮って意味ですね。

PRESTO
by
RUSH

Presto.jpg

テーマ:環境問題 - ジャンル:ニュース
コメント

今日は風強いって言ってたので、洗濯やめときました。(・m・ )クスッ
飛んでいった洗濯物は、高価なもの?それとも下着とか(*ノノ)キャ
だったら早く探索しなくちゃですね!!

そんな高尚な本を読むんだぁと思ったら立ち読みですか。
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
立ち読みはいいですよ~。買う前に内容がだいたいわかるから。
2007/01/07(日) 23:16:11 | |ミチル #-[ 編集]
マンションや・・・
アパートって、住んだ事がないんだけど
昔はエアコンを自分で買わなければ
ならなかったんですか? ェェェΣ(゚Д゚,,)
付いているのが当たり前だと思っていました
_| ̄|○
逆に、勝手に取り付けちゃいけない物だと
勘違いしていました (*ノノ)
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/07(日) 23:43:22 | |3Bbaku #-[ 編集]
名古屋は雪
3cm積もると大変なことになるw
今日はほんのちょっとシャーベットだったけど
原付で走るには充分怖かったです。
で。飛んでいった一張羅
無事に戻ってきたんでしょうか。。。w
2007/01/07(日) 23:50:14 | |瞳子 #T/9O36YY[ 編集]

私は一人暮らしの経験はないのですが、友人のマンションで夜中に騒いで・・・怒られたクチです。
もしかしてミュジニーさんの隣?なわけないか。
一張羅が発見されることを願っています。
2007/01/07(日) 23:53:42 | |美獣 #rrrhk74Y[ 編集]

一張羅が飛んでいってしまったとは…。見つかることを祈っていますが、どこまで飛んでいったのかご報告ください(笑)。
それにしても、まじめな本だなぁ…と感心していたのですが、オチが立ち読みですか! いやはや参りました。ちなみに、私は本屋にいくと、トイレに行きたくなります。
今日のお買い物のとんぶりにときめきました。マグロと山芋とポン酢醤油でたべるとおいしいですよ!
2007/01/08(月) 01:21:16 | |いづみ #w7E8CPEA[ 編集]
映画にも!?
これ、本人出演の映画ですよね。
主人が、日本⇔米国のJAL機内で見た事があるそう。
「なんで、二酸化炭素排出しまくりのジェット機の中でやってるねん!?」とか言っていた覚えがあります。
アル・ゴアの政治活動臭が気になってしまうところもありますが、もう少し考えるべき問題であるのは、事実かもねぇ。

ミュジニーさんの一張羅、帰ってこ~い!!!
2007/01/08(月) 05:11:24 | |女将 ナオコ #Hnb0DQ7k[ 編集]

正直、地球温暖化はかなり深刻な話題です。

私は、日本にいた時から、趣味が自然と向き合うスポーツを楽しんでいたので、風を読むのに凄く敏感なんです。
まわりの友達と、”最近なんか自然がおかしいよね、パターンが読めなくない?”と話題にはしていたものの、そこまで深刻さはありませんでした。
が、ヨーロッパに初めて旅行した時に、ドイツ人がバカンスで自転車に親子連れで旅をしているのを何組か見たことがあります。
彼ら曰く、”私たちの生活で二酸化炭素をたくさん出しているので、少しでも二酸化炭素を減らす為に自転車で旅行しているの”と話したとき、私は、深刻に考えていなかった自分が、恥ずかしく思いました。
正直、今ここはまだ半そで生活できる月なんです。が、もう寒くて寒くてたまりません。
しかも3年前、ギザのピラミッドに雪が積もったのはご存知ですか?
今年、ドイツに雪が無く、スキー場の殆どが閉鎖状態で、そしてアルプスに殆ど雪が無いそうです。。。本当に、深刻が年々増しています。
ドイツ人を真似る事は出来ませんが、やはり少しでも私たちに出来る事をやっていかないと、未来の子供達は、もっと過酷な事になると思います。
残すべきものは残したいです。。。
2007/01/08(月) 08:58:05 | |Miwapyonta #-[ 編集]

ブッシュが票の裏工作をせずにいたら、ゴアが大統領になってたんでは?
世界も今とは違ってただろ~にねぇl|l_| ̄|○l|l
ところですっ飛ばされた一張羅はブランド物でしょぉ??
(。-`ω-)ンー 拾った誰かが既にご試着かもよぉ(T_T)
探す時は似たよ~な服着てるヤツがブラついてないか、よ~~く見て来てちょ!
2007/01/08(月) 13:49:19 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

きゃ~ 「とんぶり」かったんですね
・・・    ぜひ   食べた感想を聞かせてださいね。
しかし  いつも思いますが   ミュジニー  さんのお買い物しているところは   自分のところよりも 物価が高いですね~。
2007/01/08(月) 16:13:02 | |みぃこさん #-[ 編集]

私は数年前まで一人暮らししていたところが○○邸という名前がついていたため
友人にどんなとこに住んでいるのかよく質問されました・・・
1階2階にそれぞれ1室しかないモルタルアパートだったんですけどね・・・

最近立ち読みした本といえば・・・
石原真理子(まりえ?)の暴露本。
あっという間に読めちゃいました・・・
かなり笑わせていただきました(←怪しい人だったと思う・・・)

2007/01/08(月) 17:11:18 | |mamiko #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
>ミチルさんへ
T-シャツですがまあまあなものです。
ついつい熱中しちゃいました。
まあ、結局買いましたが...

>3Bbakuさんへ
昔の住宅事情だとそんな感じですよ。
当時はオートロックは珍しい方です。
で、壁に穴を開けるのはまずいので窓に設置しました。

>瞳子さんへ
雪降ると乗り物は怖いですよね...
怪我には気をつけてくださいね!
無事、見つかりました!

>美獣さんへ
マナーに厳しい美獣さんにも
そんな出来事があるんですね。
まあたまになら良いんですが連日となると...

>いづみさんへ
最初はちらっと読むだけのはずが...
最近は椅子のある本屋もあったり...
図書館で借りるのが一番安上がりみたいです。
とんぶりって結構メジャーなんですね!

>女将 ナオコさんへ
後で調べたらアメリカではロングランみたいですね。
政治臭が無ければもっと良かったんですが...
アメリカも環境問題に本腰で取り組むかもしれないですねえ...

>Miwapyontaさんへ
ドイツは環境先進国でしたよね、確か??
ピラミッドに雪が積もるなんて気象的にも驚きですが建造物も相当傷むでしょうね...
ヨーロッパは真剣に取り組んでるので
日本も環境先進国を牽引できるような国になって欲しいですね!
将来は雪の説明をしないといけなかったり...

>ゆずっぽさんへ
確かに京都議定書にサインはしたでしょうし戦争も無かったかもですね...
歴史が変わるというのは恐ろしいもんです...
朝一で探したので無事でした!

>みぃこさんさんへ
今日食べてみますね。
高いですか!
確かにちょっと高いかも。
オリンピックは安かった記憶があります...

>mamikoさんへ
自由が丘の○○邸なんて言われたらみんなそう思っちゃいますよ(笑)!
石原真理子...売れてそうですね
まだ読んでないですがネットで詳しくまとめてあったりしますね!
2007/01/08(月) 19:56:45 | |ミュジニー #-[ 編集]

こっちも風が強かったですよ。
しかし服が飛ばされたとは…捜索しても見つからなさそうですね。見つかったらかなり奇跡だと思います。
飛んでいくのを見ている人も洗濯物が~みたいな感じで見てたでしょうね。
寒いのはヤダヤダ…
2007/01/08(月) 19:59:42 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/08(月) 20:12:49 | | #[ 編集]
>CHIDURUさんへ
コメントありがとうございます!
奇跡は起きましたよ。
まあ、ハンガーが重いものだったのが幸いでしたね。
それに夜のことだったので...
北海道だと寒いのは慣れっこだと思いましたが...
2007/01/09(火) 21:53:14 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/219-a4907c0d
トラックバック
