HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



えーまず始めに
昨日の写真の人物ですが
フジテレビ「渡辺和洋アナ
だそうです。
公式プロフィールを見ると
結構、ご活躍されているようです。
これで、皆さんの疑問もすっかり解決!
夜もぐっすり眠れるんではないでしょうか???
それはさておき...
東京はかなりの大雨でした。

有給は取れてもカメハメハ大王にはなれない

ということで、雨が降ってもジムです。
お待ちかねの(?)体型分析をご報告させていただきます。
12/2→1/4と年末年始をまたいでの1ヶ月
結果はいかに???

体重 : 67.3Kg → 65.5Kg (1.8Kg↓)
体脂肪量 : 9.8Kg → 9.3Kg (0.5Kg↓)
筋肉量 : 54.4Kg → 53.1Kg (1.3Kg↓)

と言うことで一応、体脂肪は減らせてます。
ですが、これほど筋肉が減ってしまうとは涙...

体脂肪率 : 14.5% → 14.2%

筋肉が減ってしまったために体重が減少してしまい
思ったほど下がりませんでした。

ですが、12月はふくらはぎの故障
スクワット中断、有酸素運動不足
を余儀なくされたので
そのような状況下ではまずまずの結果だと思います。
スクワットを再開すれば筋量は増加するはず。

ここでワンポイントレッスン(?)

まず、脂肪の種類をご紹介します。

中性脂肪
皮下脂肪・皮膚の下について、体脂肪を蓄えていく。
一度つくと分解されにくいので、なかなか減らない。

内臓脂肪
肝臓や心臓など、内臓の周りにつき、体脂肪を蓄えていく。
たまりやすく分解もされやすい(血中脂肪になりやすい)。

血中脂肪
血液の中に溶けている脂肪。
動脈硬化などを引き起こし、糖尿病、高脂血症、高血圧などの
生活習慣病の原因となりやすい。

いずれにしてもあまり溜め込まない方が
宜しいかと...

さて、脂肪を減らすダイエット系サプリですが
主なものとして以下の4つがあると思います。

L-カルニチン : 体脂肪の燃焼に必須

食肉に多く含有。
脂肪を筋肉細胞に積極的に取り込み
エネルギー源として燃焼させる。

CLA(共役リノール酸) : 褐色脂肪細胞(やせる細胞)を増やす

主に植物油に多く含まれる必須脂肪酸。
リノール酸を化学的に少し変化してできた物質が、CLA。
羊肉に多く含まれている。
脂肪の蓄えにくい体をつくる
蓄積された脂肪を分解して出す
脂肪の燃焼を助ける(カルニチンを助ける働き)

コエンザイムQ10

細胞で炭水化物や脂肪からエネルギーを発生する際に、
不可欠の重要な成分。
加齢と共に生産量が減少。

ALA(アルファリポ酸)

フリーラジカルを軽減し、抗酸化作用を持つ。
糖分を分解してエネルギーにかえ、脂肪を燃えやすい状態にする。
体内に余った糖分が脂肪として蓄積されるのをブロックする。

上記栄養素ですが
食品から必要量を摂取するのは
摂取カロリー的に意味がありません。

従って、サプリメントで補給するのが
便利と言えば便利です。
市販品は単体、2種類以上の混合などで売られていますが
値段的にはL-カルニチン、CLAは比較的安価ですが
Q10とALAは高価なものが多いです。
店頭購入より通販の方が安いかもしれないです。
まあ、通販になると種類が豊富で
選ぶのも大変ですけどね...

当然、個人差はありますが
有酸素運動前に飲むと効果的と言われています。
多分、体温の上がり具合が違うのが実感できると思います。
発汗も多めになると思います。

因みにミュジニーはALAを飲んでます。
筋トレは活性酸素が出まくるので...
ダイエットサプリメントも使用してますが
上記サプリメントは使用していません。

粉末VAAMが切れたのを機に
新たなサプリメントを買ったんですが
色々と調べてみると
個人差がかなり大きく
副作用が結構出る場合があるそうなので
内緒にしておきます。

どうしても勝負をかけたい!

という人には教えてあげます。
ただし、それなりの値段がしますが...

1日に2度体重を量るのは良いと思いますが、
ダイエットは月でどれくらい減ったかを
見るくらい余裕を持ってやった方が
体への負担も少なくて済むかと...

確か体重の3%/月くらいが目安だったと思います。

ダイエットは競争じゃないですから

今日もしっかり筋トレして
ランニングで600Kcal消費しました。
お腹が空いたのでポテチを手に取るも

一袋あたり○○○Kcal

と書いてあるのを見て

何事も無かったように棚に戻しました。

ウエストヒップ比が高めで気になってます...
求む、くびれた腰...
って

お前が頑張れよ!

という突っ込みは無しで...

今日のレシート
納豆 100円
卵 236円
もやし 48円
無脂肪乳 186円
ネギトロ20%OFF 384円
味噌汁 388円

今日のBGM
今日のBGMはどうしましょうか...
折角なのでたまには日本のBANDでも
一応、このBAND、アメリカでも頑張って活動してました。

因みに難しくて殆ど弾けません...
高崎晃は文字通り
世界に通用するギタリストですからね...
あんなちっちゃい手で良くもまああれだけ(ため息)
ラックエフェクターも凄かったですね、高価で豪華!

DISILLUSION 撃剣霊化
by
LOUDNESS

DISILLUSION.jpg

テーマ:トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット
コメント

しぼう・・・脂肪・・・モモ死亡 ( ̄□||||!!

今日の記事はモモのために書いてくれたようだわヾ(☆▽☆) アハアハ

サプリメントかぁ、これって運動あんまりしなくても効くのかな?!(^▽^;)

どうしても勝負をかけたい!

ので、次回コッソリ教えてくださいv-435
2007/01/06(土) 22:59:00 | |モモ #-[ 編集]
減った体重の・・・
大半が筋肉だったって事なんですかね
( ̄□ ̄;)
ってか、65.5Kgって事は後数ヶ月で3Bbakuを
抜いててしまいそうな勢いですね
?( ̄□ ̄ノ)ノ
まあ、3Bbakuは何も努力していないので
抜かれても当然かもですが _| ̄|○
では、恒例のポチッと。。。
2007/01/07(日) 00:07:43 | |3Bbaku #-[ 編集]

(ー△ー;)エッ!?
オトコの人も腰のくびれがあった方がいいの?
(。-`ω-)ンー 何か男子も大変なのねぇ。。
ポテチのカロリーはおっそろしいよね。1袋で苦労も水のアワアワだもん~
アタシの場合は内臓脂肪がベッタリついてそう^^;
水もあんまし飲まない・汗も殆どかかない・トイレ(小)にもあまり行かない・・・
完璧に代謝異常だわ(-_-)
コキュー10もリポ酸もカルニチンも混ぜこぜになってるサプリ飲んでるけど、何の為に飲んでるんだろ?アタシf( ̄Δ ̄;)
あ、このアナ知ってるぅ!
でも横顔と前顔が全然違うのねΣ(゚д゚lll)
でも趣味が睡眠って・・・
売れてるアナは辛いね~
2007/01/07(日) 00:29:13 | |ゆずっぽ #XobNx0Mw[ 編集]

体脂肪率がやっぱり少ないですね・・・
この前ちょこっと計ったらありえない~数字になっていて、まぢ焦っています。
体重はあまり変わってないので、少ない筋肉が脂肪に変わっているんですね
(/ー ̄;)シクシク

男の人もくびれた腰が欲しいんですね(≧∇≦)b
私は腰だけとは言わず、いろんなところがくびれて欲しい・・・
2007/01/07(日) 00:33:19 | |ミチル #-[ 編集]

渡辺アナて言えば、男前ですよねv-10
昨日の写真ではわかりませんでした。アハハ。

私もくびれ欲しいです。
ダイエット系のサプリは1瓶買っても効果を感じられないから、リピしないんですよね。
運動しろって言われそうですが。
2007/01/07(日) 02:01:28 | |ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]

渡辺アナかなりタイプです(笑)
ちなみにうちの近所出身ではアンディ(安東弘樹アナ)がいます。
体脂肪と中性脂肪だけはめちゃ低いんですが・・・
毎回コレステロールが高いです・・・
肉食だから・・・??
ここ3年くらい体重が大きく変化しなくてなんかつまんないです・・・


2007/01/07(日) 02:36:12 | |mamiko #-[ 編集]

始めまして!
お名前はちょくちょく・・あはは~
体脂肪・・年齢と共に・・・お腹の周りが・・
まぁー筋肉もなくなってきたから、どんどんだらしなくなって行ってます・・
「モデルじゃないから・・」良いんですがね・・・あはは~~
副作用覚悟で。。強烈サプリ行くかぁーー爆
2007/01/07(日) 15:37:06 | |大地 #z8Ev11P6[ 編集]

筋肉と脂肪ってどっちが重いのですか????
いつも気になるんですよね~
って私的には体重がそんなに減ってたらうれしい限りなのですが…
私、まだ体重計に乗ってません。本当、こわっっ。
2007/01/07(日) 18:03:54 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
コメントありがとうございます!
>モモさんへ
犬の散歩の時なんかに飲んでみてはどうでしょう?
有酸素運動+食事制限が王道ですからね...

>3Bbakuさんへ
足が細くなったと思います。
これから鍛えるので体重はあまり減らないと思います!

>ゆずっぽさんへ
ウエストヒップ比がMAX近くになってるんですよ...
兎に角、走った後はお菓子は食べる気にならないです...
水は飲んだ方が良いと思いますが
トイレは1日5回くらいが普通みたいですよ?

>ミチルさんへ
男性と女性では標準値が違いますから...
冬は多少増えても仕方ないと思います。
いろんなところって...まさか首???

>ルナルナさんへ
成分を見てみないとなんともいえませんが
やはりカロリーコントロールしないと痩せないでしょうねえ...

>mamikoさんへ
渡辺アナって人気なんですね。
見れて良かった(違)
コレステロールは遺伝的に高い場合もあります。
じゃあ、ガンガンに筋トレしますか(笑)

>大地さんへ
はじめまして。
まさかここで大地さんの「あはは節」が聞けるとは!
光栄です!
お腹はまあちょっと気をつけたほうが良いかもしれないですね。
これからもよろしく御願いいたします!

>CHIDURUさんへ
密度で言うと筋肉の方が大きいです。
サーロインステーキの肉と脂身を想像してみてください。
食べたくなりませんか(違)?
まあウエストは嘘をつきませんから(爆)
2007/01/07(日) 19:32:54 | |ミュジニー #-[ 編集]

サプリって、色々ありすぎて、
何飲んでイイのかわからず、結局飲んでませんi-229
ビタミン剤だけだなぁ…

サプリ飲むだけでも、ちょっとは痩せますか??i-181

体力なきゃダメだし、本当に運動しなきゃですけどねi-238
2007/01/07(日) 21:28:54 | |Kei #-[ 編集]
>Keiさんへ
色々種類があるので
まあ、マルチビタミンが無難ですよね。
でもそこらの薬局で売っているものは
含有量が少ないので割高ですよ!
ちょっとくらいなら痩せるかもしれませんが
運動した方が効果的だと思いますねえ...
2007/01/08(月) 19:41:28 | |ミュジニー #-[ 編集]

ダイエットは競争じゃないですから


ぐ・・・・
そ・・・そうね・・・

もう少しゆとりをもって ダイエットしてみます。
サプリは 普通の栄養補助のんでるー><;
ご飯へらしたから 骨とか気になるし。
夜 歩きに行こうかと思ったんだけど、なんだか寒いのと嫌な予感がしたので やめました。
「 静か過ぎる・・・ こんなときは動かない方がいい・・・ 」

中性脂肪の中に 愛をたっぷり溜め込んでおくとしますかねぇ・・・。
2007/12/06(木) 02:19:48 | |ba-bapapa #-[ 編集]
>ba-bapapaさんへ
コメントありがとうございます!
体調を崩さない目安としては1月に3%の減量かな。
サプリといっても色々と品質があってね...
そこらへんもどっかで記事にした記憶あるわ...
骨なら牛乳とかカルシウム系かなあ...
ヨヨ子も一応女の小なので夜の一人歩きはやめた方が良いかな。
う~、何の台詞かわからん...???
あ、クリスマスプレゼントはボールでよろしく!
ま、百歩譲ってボールの本体でも良いけどね(笑)!
2007/12/06(木) 19:28:21 | |ミュジニー #3fP8K/.I[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/218-d86d14c3
トラックバック
