HEARTWORK/HATEWORK

It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is the most adaptable to change.



年賀状を書いていたら
結局のところ20枚では足りないことに
気がついて買い足しました。
住所録をPCで纏めてないので
うっかり昔の住所を書いてしまって
書き直したり...

今年は5大ニュースは書かないで
普通の文章で済ませました。
今一仕上がりが悪かったんです。
明るい話題でまとめられず...

去年の今頃は...
ミュジニーにも恋人はいたんです、一応。

って言ってもサンタクロースじゃないです。

時を同じくして、彼女の厳父も容態を悪くしました。
どうやらアルツハイマーかパーキンソンのようでした。

いつの日か厳父が倒れてしまい
誰かが面倒を見なくてはいけない状態になりました。

母堂も、体調がすぐれないため看病は無理でした。
従ってホームヘルパーを雇うか
家族が世話をするかという話になりました。

結局、面倒見の良い彼女が帰郷するしかなく
仕事を辞めて故郷へ帰ってしまいました。

「直ぐに戻ってくるから...」

いわゆる認知症ですが
実際に話を聞いていると
看病はとても大変そうでした。
兎に角、予測不能なので
寝れないし、精神的に疲れると...

最初は通院して薬も処方してもらい
容態も回復したかのように見えました...

「薬の力って凄いね!」

それもつかの間、やはり
容態の進行を食い止めるには至りませんでした。
最終的には症状もかなり進んでしまい
「お前は誰だ?」と言われ
SHOCKだったそうです。
腹が立つことも沢山あったそうですが
見捨てるわけにもいかず...
兎に角、深夜徘徊をなんとかしなければ
という状況になってきました。

こんな時って、残酷ですが
身動きできないように
投薬したりする場合もあります。

「パパを薬漬けにしないで!」

結局、処方も戻すことになりました。
最初は元気だった彼女も
看病に疲れを感じ始め
段々と精神状態が悪化していきました。

薬に対する不信感はぬぐえず、
更に看護に関しての意見の対立などあり
溝も深まってしまい
色んなことがありました。

彼女が元の自分を取り戻したのは
半年後のことでした。

「あの時は、私も色々と迷惑かけたね...」

それからしばらくのことでした。

「パパは狸寝入りが得意だったけど最後は...」

結局、彼女はそのまま母堂の面倒を見ることを
優先したので

「東京に遊び来たときはよろしく」

という結末です。
ドコまでがホントの話かは秘密です...

こんな出来事があって
ミュジニーも自分の仕事について
疑問を持ちはじめました。

メタボは確かに会社として儲かるけど
自分がやりたいのは
もっと別のところにあるんじゃないかと...

でも正直、中枢神経系疾患は
認知症に限らず難しい領域です。

アルツハイマーにしても
某市販薬は素晴らしいとはいえ

進行を遅らせるだけ

です。
って暗い話になったので
明るい話題。

昨日の夢...
何故か有名なMETALバンドのTESTAMENT
ギタリストになったミュジニー...
当然ですが、全く曲が弾けません。
リーダーのERIC PETERSONに

「お前、ホントに練習したのか?」

駄目出しされて
結構、凹んでました。
ホント、夢で良かった...

あと、気づいた方もいるかと思いますが
最近、解釈に困る英文での書込みが
あるんですが、気にしないでください。
なんか音楽ブログのあちこちで
書いてるみたいですねえ...

今日のレシート
バナナ 198円
みかん 480円
納豆 100円
水菜 158円
もやし 48円
肩ロース20%OFF 627円
ブリ刺身20%OFF 464円

今日のBGM
EXTREME解散後のNUNOのソロアルバム...
最初聞いた時はがっかりしました。

「ギターソロが殆ど無い」

それくらい彼はギターが上手いです。
でもじっくり聞いてみると
曲が素晴らしいです。
ギターの音も1曲ずつかえていて凝ってます。

SCHIZOPHONIC
by
NUNO BETTENCOURT

Schizophonic.jpg

テーマ:30代のライフスタイル - ジャンル:ライフ
コメント

認知症の介護はホント大変ですよね。
病院にいれば、交代で介護にあたればいいのでさして苦痛でもないけど、在宅での介護では24時間つきっきりでなので家族の負担は相当だと思います。

それでもやはり自分の親となると恋人よりも優先してしまう気持ちよくわかります。

ミュジニーさんにも今年はサンタさんからステキなプレゼントがあるようおねがいしときます(*≧m≦*)ププッ
2006/12/19(火) 23:43:37 | |モモ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/19(火) 23:57:40 | | #[ 編集]
その彼女とは・・・
遠距離恋愛って訳にはいかなかったんですかね?
(ノ_・。)
ってか、「東京に遊び来たときはよろしく」 って
何をよろしくなのかが気になります
(¬_¬)アヤシイ
では、恒例のポチッと。。。
2006/12/20(水) 00:44:24 | |3Bbaku #-[ 編集]

在宅介護は割り切りが大事だと思うよ。
ヘルパーさん無しでは、若くても共倒れの危険だってあるしね。。
山口美江はアルツハイマーのお父さんに求婚されたんだって( ̄ロ ̄lll)
恋人・夫婦間にとっては難問だね(T_T)
恋も暫く休憩だったのかぁ・・・
来年は新たな恋をGetしてちょーらいね♪
2006/12/20(水) 01:48:42 | |ゆずっぽ #fdYgNtGg[ 編集]

年賀状、今年こそは書こうi-192と思いながら、未だに書いてませんi-183
早く書かなきゃi-203

親を大事にしてる彼女で、良かったと思いますi-179
親を見捨てるような人と付き合っちゃダメですよi-201
でも、その彼女と復活i-189はないんですか??i-229
2006/12/20(水) 12:53:54 | |Kei #-[ 編集]

元カノさん大変でしたね。。。。。(>_<)
とっても優しい人だ。。。。
私はきっとそこまでできない気がします。。。。






2006/12/20(水) 18:15:20 | |tomotarou #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
今回はコメントしにくい記事になってしまいすいませんです。

>モモさんへ
厳父がどうしても入院したくないということでしたので...
サンタさんはノロウィルスで今年はお休みするみたいですよ(爆)!

>ミチルさんへ
お気遣いありがとうございます!
いえいえ、文庫化に備えてたまには真面目に(謎)
まあ、祖で振り合うのも多少の縁って言う言葉もあるので...
良い年になるといいですね!

>3Bbakuさんへ
いや、この業界に嫌悪感を持ってるので難しいですね。
さて、何を宜しくかは...
まあ、社交辞令ですね。

>ゆずっぽさんへ
家族となると意外と割り切れないみたいです。
求婚とかはありがちですね...
1回休みどころが1振り出しに戻るって感じですかね(謎)

>Keiさんへ
今頃、飲み会ですね。
年賀状は週末で何とかなるんでは???
復活は99.9%無いですね。

>tomotarouさんへ
いざとなったらわからないものですよ。
やはり親ですからねえ...
自分も自信が無いですね。
2006/12/20(水) 21:30:09 | |ミュジニー #-[ 編集]

そんなことがあったんですね。
離れる時はお互いに辛かったと思います。
彼女が精神的に参ってしまう気持ちもわかりますね。今はだいぶん回復しているようで何よりですね。
2006/12/21(木) 22:57:20 | |CHIDURU #W6545ECQ[ 編集]
>CHIDURUさんへ
コメントありがとうございます。
おかげさまで彼女も元気で暮らしています。
お心遣いありがとうございます!
2006/12/22(金) 21:25:11 | |ミュジニー #-[ 編集]

重い話ですね。
私も最近まで彼女いましたが、ミュジニーさんのように重い理由ではなく、性格の不一致という良くある理由ですが…。
ブログ始めたのも、彼女と別れて時間ができたからという悲しい理由があります。
2006/12/23(土) 21:31:49 | |夢 #-[ 編集]
>夢さんへ
コメントありがとうございます。
夢さんもそんな悲しいことがあったんですね...
でも、夢さんは人柄も良さそうだし、新しい恋も直ぐに見つかりますよ!
2006/12/24(日) 19:46:18 | |ミュジニー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://room101.blog73.fc2.com/tb.php/198-c78d68d0
トラックバック
